台風5号(ノルー)が近づき、高知競馬では断続的に豪雨が降る中、今年2回目の新馬戦が行われた。
 
 翌日に台風が直撃するとのことで、どうなるかと重いながら、高知競馬場に車を走らせて、いざ、入ると、大雨。14時45分発走だが、新馬がパドックが回る14時20分頃にたたきつけるような雨が降り始めた。新馬たちは、豪雨の中のパドックデビューとなった。ギャラリーも、傘をさしてまでパドックに近づこうとする人はおらず、建物のひさしがあるところからパドックを見守った。馬を引く厩務員さんたちはずぶ濡れだ。

 先ず、パドックの電光掲示板を。
OI000347

 5頭立て。そんなに新馬デビューする馬がいないのでやむを得ないかもしれない。電光掲示板は、馬の数に応じて、枠を大きくすることができるので、余裕をもって5頭を掲示。馬体重が変わりなかったスピーディダブル以外は馬体重が減っていた。
 また、5人の騎手とも実力者揃い。どうなるかな。

1ベニトビ
BlogPaint
OI000341

物凄い豪雨!その中でもこっち見てたカメラ目線の写真^^2歳牝馬。能検では最初ちょっとふらふら走ってた馬。風邪引くなよー。

2スピーディダブル
OI000340
BlogPaint

 能検では、ネイティブゴールドについで2着だった馬、こちらは2歳牡馬。

3ニヨドタテヤマ
BlogPaint

 福ちゃん新聞では、調教が連日ハードで乗り込まれている、とあった。どうなるかなー。こちらは2歳牝馬。

4ハルノマンボ
BlogPaint

 ハルノマンボも、豪雨の中、カメラ目線してくれたよー。こちらも2歳牝馬。雨にも負けず風にも負けずの精神で頑張って♪

5ネイティブゴールド
BlogPaint

 豪雨が身体にしみる・・・・、1着候補の一角。赤岡騎手の騎乗。

さて、レースは。
2017年8月6日(日)高知競馬第1レース 2歳新馬 800m 豪雨

 スタートがよかったのは2スピーディダブル、1ベニトビ、3ニヨドタテヤマ。5ネイティブゴールドはスタート遅れ4ハルノマンボの後塵を拝した。
 豪雨の中、向こう正面はほとんど見えない。誰も、スタンドからは出ないで見守っている。
 そんな中でも馬たちはちゃんとレースをする。驚きだ。
 レースのほうは、1ベニトビが遅れ、3ニヨドタテヤマが2スピーディダブルを外からかわし、一時は3馬身差をつけてトップに立つが、
OI000344

 最後の直線。なんとかスタンドから撮れた写真。奥が3ニヨドタテヤマ 西川騎手 手前が5ネイティブゴールド 赤岡騎手。その後ろは2スピーディダブル 倉兼騎手。

OI000345

ちょっと遅れた1ベニトビと4ハルノマンボも頑張れ!

 最後の直線で追い上げてきた5ネイティブゴールドが差し切り勝ち!51秒2 3/4馬身差だった。2着3ニヨドタテヤマ 3着2スピーディダブル 4着1ベニトビ 5着 4ハルノマンボ。

 んーそうなると、良馬場で出した、前回ネオプリンセスが良馬場で出した、50秒7というのは結構な記録だ。一つ抜けていると言える。

 この後、第6レースの頃には一旦雨が上がり、
20170806 高知競馬場 第6レース

  このような状態の時もあった(奥に見えているのは清掃工場とヨネッツ高知だと思われます)。

 
 この第1レースは、「天候が」荒れたレースだった。豪雨の中5頭とも本当によく走ったよ。お疲れ様。
 着順は前評判と余り変わらない感じだったが、今後、2歳のレースがどのようになっていくのか、本当に楽しみだ。

 高知競馬は一旦次の土日はお休みとなって、馬たちに会えるのは2週間後、彼ら彼女らがまた出走してくるだろう。 


連絡先:local_horse_racing-1@yahoo.co.jp
高知競馬、他の競馬場、ご一緒して下さる方など、何でもお気軽にご連絡下さい(^^)
  ↓よろしければポチッと、クリックお願いします。励みになります。
   にほんブログ村 競馬ブログ 初心者競馬ファンへ 
 地方競馬ランキング   にほんブログ村  競馬コラムランキング