京王れーるランドに新しい仲間が登場(2016/05/20)

京王電鉄1000系電車(明大前-東松原間にて、'16.01.01撮影)ヒントはこのTop画像です。

京王電鉄動物園線多摩動物公園駅の隣接地で運営している京王れーるランドは、シミュレータや車掌体験など、実物車両の機器を用いた体験型展示や、京王電鉄の発展を支えた歴代の電車5両が保存展示されている屋外展示場、更には子どもが身体を動かして遊べる「アスれーるチック」など、充実した設備を備え、京王電鉄沿線の子育てファミリー層や鉄道ファンにとってその地位は確固たるものとなりつつあり、当Blogでも度々取り上げていますが、この度、その京王れーるランドに新たな車両が仲間入りしました。続きを読む

京阪神乗り鉄紀行2016初夏 4日目【速報版】(2016/05/16)

KIMG1343「春の阪急レールウェイフェスティバル」参加を目的とした関西旅行の記事、4日目【速報版】です。
この日は、夜に新幹線に乗って東京に帰る予定で、昼間はとりあえず大阪市内、大阪城などに行くことにしていました。続きを読む

京阪神乗り鉄紀行2016初夏 3日目【速報版】(2016/05/15)

KIMG1317「春の阪急レールウェイフェスティバル」参加を目的とした関西旅行の記事、3日目【速報版】です。
この日は、いよいよ本題となる「春の阪急レールウェイフェスティバル」の開催日でした。続きを読む

京阪神乗り鉄紀行2016初夏 2日目【速報版】(2016/05/14)

KIMG1302「春の阪急レールウェイフェスティバル」開催とそれへの参加を目的とした関西旅行の記事、2日目です。
1日目は京都・清水寺近辺に泊まっていましたが、2泊目以後は大阪市内に宿を取っており、途中いくつかの観光地や未乗車線区に立ち寄りつつ、大阪を目指しました。続きを読む

京阪神乗り鉄紀行2016初夏 1日目【速報版】(2016/05/13)

KIMG1272阪急電鉄は、毎年春(5月)と秋(10月)の2回、同社と能勢電鉄の全車両の大規模検査を受け持っている、正雀工場(大阪府摂津市)を公開する「阪急レールウェイフェスティバル」を開催しています。
このイベントは事前応募・抽選制となっていますが、今般、5月15日(日)の「春の阪急レールウェイフェスティバル」に応募し、当選したので、5月13日(金)〜16日(月)の間で関西へ旅行しています。

▲この記事は速報版です。写真は携帯電話での撮影です。 続きを読む

JR新宿ミライナタワー・NEWoMan(ニュウマン)のトイレ(2016/03/28、04/19)

JR新宿ミライナタワー/NEWoMan・ルミネゼロ(東京都新宿区)JR新宿駅の南口向かい、甲州街道以南の新南口エリアでは、かねてより再開発計画が進められてきましたが、このたびその再開発計画の核となる170m級の超高層ビル、JR新宿ミライナタワーが竣工しました。
このビルの低層部にはJR東日本グループのファッションビルであるルミネの新業態で、30歳代〜40歳代の女性をメインターゲットとした「NEWoMan」(ニュウマン)が入居し、話題となっています。
今回は、このJR新宿ミライナタワーのトイレを見てきました。

「NEWoMan」2階フードホール、「バスタ新宿」4階のトイレを追加、記事日付を変更(5/12)続きを読む

京王1000系・更新車に乗る(2016/04/18)

京王電鉄1000系電車(明大前駅にて、'16.04.18撮影)京王電鉄井の頭線で運行される1000系電車は、1996年に登場し、2010年まで増備が行なわれ、現在では井の頭線の全列車が同系列で運転されていますが、初期に製造された編成は今年で製造後20年を迎え、更新の時期となってきました。
京王電鉄では、2001年から2012年にかけて京王線7000系、2014年より京王線8000系にリニューアルを施工していますが、今般井の頭線1000系の初期車にもリニューアルが施工されることになり、先月末に同工事を施工した編成が営業運転に復帰しました。続きを読む

2016 春の四国旅行 4〜5日目(2016/04/09〜10)

JR四国2000形気動車(宇多津駅にて、'16.04.09撮影)4月5日(火)〜10日()にかけて、高知・松山を中心に四国に旅行してきました。
この記事では、4日目、9日()の夕方に高知を出て、途中の香川県・坂出から再び寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗り、翌朝に東京に帰り着くまでの行程を書いています。

★9日()〜10日()にかけては、分量が少ないため、【速報版】とはしていません。【乗車車両】も記載しています続きを読む

2016 春の四国旅行 3日目【速報版】(2016/04/08)

KIMG12294月5日(火)の夜から10日(日)の朝にかけて、四国・高知に旅行していますが、この日は私1人で高速バスに乗り、日帰りで隣の愛媛県の県都で、四国最大の都市と言われる、松山市に行ってきました。

▲この記事の掲載画像は携帯電話での撮影です。また、リサイズしていません。 続きを読む

2016 春の四国旅行 0〜2日目【速報版】(2016/04/05〜07)

KIMG12054月5日(火)の夜から、四国・高知に旅行しています。10日(日)の朝に帰ってくる予定です。
前回高知に来たのは一昨年11月なので、前回から間隔はそれほど空いていませんが、以前書いたように昨年は全く泊まりがけの旅行をしなかったので、久々の遠出になっています。

東京圏の私鉄電車と桜を撮る2016 ダイジェスト(2016/04)

京王電鉄9000系電車(代田橋-明大前間にて、'16.04.03撮影)3月21日に開花宣言となった今年の東京の桜(ソメイヨシノ)は、そのあと寒い日があったこともあり、約10日ほどをかけてゆっくり咲き揃い、3月30日頃から見頃を迎えています。
私は電車と桜を一緒に撮影できる場所に行き、一緒に撮るのをこの時期の楽しみにしていますが、今回は4月1日(金)〜4月4日(月)にかけて、東京圏の大手私鉄の電車と桜を一緒に撮影できる場所に足を運び、撮影しました。続きを読む

「ライオンバス」長期運休前に乗りに行く(2016/03/18)

京王電鉄7000系電車(多磨霊園-東府中間にて、'16.03.18撮影)京王電鉄沿線の有名観光地の1つ、日野市の多摩動物公園は、1958年の開園当時は最新であった、檻や高い柵を設けず、広い園地で動物が自由に動け、より実際の生態に近い姿を見ることのできる“無柵放養式展示”を取り入れたことで知られており、中でもアフリカ園で1964年から運転されている「ライオンバス」はバス車内から間近に「百獣の王」と称されるライオンの動く姿を見られることで、同園を代表する施設として長く人気を博してきました。
しかし、このライオンバスは、発着場の耐震補強工事を行なうことになり、2016年3月31日(木)の運転を以って、しばらくの間運転を休止することになりました。続きを読む

京王線、17年ぶり 新形式登場へ、その名も…(2016/03/16)

京王電鉄9000系電車(下高井戸-明大前間にて、'16.01.15撮影)京王電鉄京王線系統では、現在7000系・8000系・9000系、それに都営新宿線から乗り入れる東京都交通局10-000形と10-300形の5系列の電車で運転されています。
京王電鉄京王線系統の自社の旅客営業車両で最も新しい系列は9000系で、これは2000年から2009年にかけて264両が製造されており、以後6年あまり、京王線の旅客車両に新造車は導入されていませんが、このたび、全面的なモデルチェンジを図った新形式の旅客車両が導入されることが発表されました。京王の旅客車両で、新形式が登場するのは、9000系登場以来のことなので、17年ぶりです。続きを読む

E235系 今度こそ本格始動へ(2016/03)

JR東日本E235系電車(有楽町駅にて、'15.05.20撮影)JR東日本では、2006年から増備が続けられてきたE233系の次の世代に当たる大都市圏向け通勤車両として、E235系を開発し、昨年その量産先行車が登場、山手線に配備され、11月30日より営業運転を始めました。
しかし、同日の営業運転では初期故障が相次ぎ、運転を取りやめる事態となり、散々なスタートとなってしまいました。
これを受けて、同社では車両情報システムの改修を行ない、更に3ヶ月間試運転を行なって、問題は解決したと判断され、この3月7日(月)から営業運転に復帰させるということでした。
(Top画像は昨年5月20日撮影)続きを読む

「冬そば」を撮り、“冬そば”を訪ねて(2016/02/20)

京王電鉄8000系電車(東府中-府中間にて、'16.02.20撮影)京王電鉄では、毎年1月下旬から3月末にかけて、冬の高尾山を温かいとろろそばと共に楽しむ「高尾山の冬そばキャンペーン」を開催しています。
このキャンペーンでは、毎年2月後半に「高尾山冬そば号」と題したイベント列車が運行されます(数年前までは2月初旬に運転されていた)。
今回もこれを撮影し、さらに高尾山麓に行って、とろろそばを食べてきました。 続きを読む

東北沢駅新駅舎トイレレポート(2016/02/15)

小田急電鉄3000形電車(豪徳寺駅にて、'16.02.15撮影)小田急電鉄では、現在小田原線代々木上原-梅ヶ丘間の線路連続立体交差化(地下化)・複々線化事業を進めており、2013年にはこの区間の線路が地平から地下に移設されましたが、今般、この事業区間内にある、東北沢駅の新駅舎の工事が進み、長らく仮設となっていたトイレが本設のものに移行しました。続きを読む

東府中「アプリーレ」のトイレ(2016/02/14)

イタリア料理「アプリーレ」(東府中)(東京都府中市)京王線東府中駅の北東、旧甲州街道と新小金井街道が交差する東府中駅東交差点に面したビルの1階に、イタリア料理店「アプリーレ」があります。
この場所には2年ほど前まで、別のイタリア料理店が入っていた(結構長くやっていた店だったが)のですが、閉店し、その跡に1年ほど前に開店しました。続きを読む

西武「2代目・L-Train」と飯能の小散歩(2016/01/17)

西武鉄道10000系電車(練馬駅にて、'16.01.17撮影)西武鉄道では、2010年夏から電車の車体を埼玉西武ライオンズのチームカラーである「レジェンドブルー」(濃紺色)に塗装したライオンズ応援列車:「L-Train」を3000系3015Fを用いて、池袋線を中心に運行していましたが、同車両は2013年冬に引退しました。
今般、今度は9000系を使用して、2代目「L-Train」をこの1月17日()より運転するということであったので、運行開始初日の同車両を撮影しに行きました。続きを読む

京王れーるランドのお正月 2016(2016/01/03・01/10)

京王電鉄8000系電車(多摩動物公園駅にて、'16.01.03撮影)京王電鉄動物園線の多摩動物公園駅隣にある「京王れーるランド」は、多摩動物公園の開園に合わせて、新年は1月2日より営業しています。
例年、京王れーるランドでは正月に館内の飾りつけや、展示車両へのヘッドマーク掲出等を行なうので、見に行ってきました。続きを読む

年始のご挨拶 +α(2016/01/01)

京王電鉄 電車内の初詣中吊り 高尾かえで(横田美紀)出演あけましておめでとうございます。2016年、平成28年です。
本年も「トイレ探索日記 by 東府中の住人」をよろしくお願いします。当Blogは2004年11月の開設ですが、2004年は申年、今年2016年も申年であるので、干支が一回りし、いわばこのBlogも、人間で言えば「年男」か「年女」に当たる年齢になります。

2016年 初日の出(東京都府中市内より)今年の初日の出です。今年は、元日に朝から仕事があったため、ここ数年撮りに行っていた京王線の「迎光号」の撮影には行きませんでしたが、出勤前、朝6時50分頃、自宅のベランダから見事な初日の出を見ることができました。
京王線 上り電車の後ろから富士山を眺める(1/1 7:40頃)仕事に行く途中の、京王線上り電車の一番後ろから、富士山を撮影しました。つつじヶ丘付近にて。続きを読む

東日本大震災、熊本地方の地震災害で被災された方には心よりお見舞いいたします。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

記事執筆・更新状況

★2015年12月22日
「一日券で東急線を回る・2015お盆」(8月12日付・前後編構成)
前編後編

次に執筆予定の中編・長編記事
「東武ファンフェスタに行ってきた 2015」(12月6日付)
 ↓
「東急電車まつりに行ってきた」(9月27日付)
 ↓
「京成シティライナーで成田山へ」(11月29日付)

そのほか、埼玉高速「浦和美園まつり」、JR東日本「豊田車両センターまつり」の記事を適宜執筆する予定です。

京阪神乗り鉄紀行'13冬
その4暫定版で公開。「その4」もあまり大きく手を加えずに最終版になる見込みです。
「その1」最終版化中。「その5」以降は最初から最終版で執筆する予定です。

東北納涼旅行'13
その3まで公開。
「京阪神乗り鉄紀行2013冬」を「その2」まで詳細化した後「その4」を執筆する予定です。

読者のみなさまへ

トイレ商品に関する重要なお知らせ