2006年03月17日

アキバ海岸のカレー

6f21b09d.jpgオープン仕立ての秋葉原UDXビル2Fにあるカレー屋さん、「アキバ海岸」で夕食を食べました。
注文したのは「黒豚海岸カレー」という、店を代表する(とメニューに書いてある)品。この店のカレーには大きく「煮込み系」と「スパイス系」の二種類のカレーがありますが、これは煮込み系に分類されます。

味ですが,結構おいしい!まろやかでありながら,ちょっとスパイスも感じられて食べ応えのあるカレーです。量もそこそこ。男は多分ご飯大盛りにしたほうがいいかもしれません。

というわけでアキバ海岸,雰囲気もよくていい感じの店です。今度行くときは別のカレーを。いつかスパイス系にもチャレンジしてみます。  

Posted by lockcole at 20:24Comments(0)TrackBack(0)食べ物&飲み物.

2006年03月16日

Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編が改訂


『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

敬愛すべき結城浩さんの傑作,デザインパターン入門マルチスレッド編が待望の改訂。昨年の「デザインパターン入門」に次ぐ刊行になりますね。

マルチスレッド編は大学の図書館で調べ物をするために読んだだけですが,非常にマルチスレッドプログラミングを考える上での参考になりました。買ってもいいかなと思いつつ,これまで先延ばしにしてきましたが,565ページ→712ページと大幅にページ数が増え,さらに読みやすくなっているとのことなので,これはチェックするしかありません。

しかし,ありがたいことに無料プレゼントキャンペーンを実施されるということなので,せっかくなので応募してみることにしました。応募の方法は,自分のブログにこの本に関する記事を書いて,指定記事URLにトラックバックを送ればOK。

抽選は3/22とのことなので,楽しみに待ちます。わくわく。  
Posted by lockcole at 22:06Comments(0)TrackBack(0)PC.

2006年03月11日

科学者のためのポスターセッションガイド

入手しました。今度のポスター発表のために。
さぁ残りあと少し。頑張ります。

科学者のためのポスターセッションガイド
Peter J. Gosling 徳田 耕一 北村 房男
丸善 (2001/01)
売り上げランキング: 42,841
おすすめ度の平均: 4
5 内容は古いが得るものは大きいはず
3 失敗例は参考になるけど・・・
4 気が付かなかった落とし穴がみえる良書

  
Posted by lockcole at 03:26Comments(0)TrackBack(0)読書.

2006年03月08日

ネットワーク生態学シンポジウム

NetecoSymp2006

第二回 ネットワーク生態学シンポジウムにポスター発表で行くことになりました。3/13,3/14の両日開催のシンポジウム,私は2日目にポスターを出します。

さて,ポスターを急いで作らないと・・・。まだ何もできてないんで(^^;時間がほとんど残されていない。下手すると間に合いません。頑張らなきゃ。

他の人の発表では,「ブログのトラックバックネットワークにおける中心性の可視化と分析」とか「複雑ネットワーク構造における伝播ダイナミクス」とか「k-dense 法によるネットワークのコア部抽出」に注目。この分野の口頭発表を聞くのは初めてなので,しっかり勉強してきます。

↓は複雑系ネットワークの分野で参考になる(読んだことのある)書籍一覧。ブルーバックスの本は,今日買いました。

複雑な世界、単純な法則  ネットワーク科学の最前線
マーク・ブキャナン 阪本 芳久
草思社 (2005/02/25)
売り上げランキング: 6,415


新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
アルバート・ラズロ・バラバシ 青木 薫
NHK出版 (2002/12/26)
売り上げランキング: 8,251
おすすめ度の平均: 4.32
4 さまざまに応用可能なネットワーク理論
4 牽強付会?
4 リンクされると変化が起こる


社会ネットワーク分析の基礎―社会的関係資本論にむけて
金光 淳
勁草書房 (2003/12)
売り上げランキング: 34,825
おすすめ度の平均: 4.75
5 社会ネットワーク分析の必読書
4 これは手強い!でもためになりました。
5 社会ネットワーク分析を知るために



  
Posted by lockcole at 23:44Comments(0)TrackBack(0) .

2006年03月03日

なにがなくとも聖剣DS

3/2発売,聖剣伝説DSを買ってしまいました。靴を買おうと思って新宿に行って,時間も遅かったのでABCマートにだけ寄ってみたんだけどあまり良い靴が見つからなくて,余ってしまった予算ですぐ近くのヨドバシに駆け込んでハイ購入。あっさりと。

今日はNintendo DS Liteの発売日でもありましたが,当然のように完売。もし供給が潤沢ならば,聖剣伝説とDS Liteは合わせて買うつもりだったんですが,その夢は残念ながら叶わず。まぁ最初は旧DSでやるとしましょう。

とはいえ,やっている時間なんてほとんど無いことに後で気がつく・・・。もうちょっと待ってから買っても良かったんじゃないかという事も。でも買ってしまったんだからしょうがないですよね!!あきらめます。あきらめて遊びます。

思えば聖剣伝説はSFC版の聖剣2からの長い付き合い。ちょっと前にGBAで出た「新約 聖剣伝説」を除いて,過去のタイトルは全て遊び込みました。あの世界観が大好きです。

たとえば聖剣2では,ランディで槍を多用してました。剣よりリーチが長くて使いやすく,ダメージも大きかった(ような気がする)から。じ〜と溜めて溜めて・・・レベルMAXで攻撃。「ズバっ」って大きな効果音がするのがたまりません。

あと聖剣2はBGMが本当に秀逸。今オリジナルサウンドトラックを聴いても,全く劣るところ無し。ちょっと哀しめな雰囲気を醸している点も魅力なのかもしれませんね。音楽についていえば,聖剣2以外のタイトルもどれも非常に良いです。サントラ全部持ってます!!かなりマニアですね(^−^;

さぁて,とにかく新しい聖剣伝説です。久しぶり。

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
スクウェア・エニックス (2006/03/02)
おすすめ度の平均: 5
5 聖剣の新作がDSで!

  
Posted by lockcole at 00:55Comments(0)TrackBack(0)ゲーム.

2006年03月01日

3/1オープン,Drupal-jBox.net

Drupal-jBox.net | Drupal日本語情報集約サイト

海外で高い人気を誇っていて,私も1年ほど前からずっと注目していたCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のDrupalですが,今まで国内の情報は非常に限られ,また情報があちこちでバラバラになっていたため,ほしい情報が手に入らなくて困るケースが非常に多かったのです。検索エンジンで調べても,出てくるのは英語ばっかり。英語が超苦手な私は,それでもヒィヒィ言いながら調べたりしているのです。自分で言うものでも無いですが。まったくもって涙ぐましい努力です(もちろん,多かれ少なかれ英語の情報源を避けることはできませんけどね)。

しかしこのたび,私も少し前から有志で参加しているDrupal-jBox.netが,本日3/1付けでオープンになったことによって,国内のDrupalをとりまく状況は大きく変わると思っています。それだけの可能性を秘めたサイトです。その理由については「Stayple | 日本のDrupal情報まとめ,Drupal-jBox.net オープン」に書きました。

Drupal-jBox.netを立ち上げる中心になり,また早くから参加してサイト立ち上げに協力されたのは,以前からDrupalの情報を国内で発信し続け,さらに日本語化を進めていくために翻訳作業をずっと行ったくださった,akamugiさん(Drupal and other CMSs Memoの管理人),kabetaniさん(Drupal | MovableType など、使えるCMS私的まとめサイトの管理人),ryoさん,cometさん(Neoblessの管理人),4dさん(Log4dの管理人)などの方々です。この皆さんは日本国内では屈指のDrupal活用ユーザであり,沢山の知識を持っています。私は少し前に,Drupalの次期バージョン4.7の翻訳作業を行うサイト(Drupal4.7日本語訳レビュー)にて,少し発言したことをきっかけに,声をかけていただいて参加することになりました。

やはり皆さんも,私と同じように国内でのDrupalの普及が進まず,情報源も増えていかない現状に業を煮やしていたようです。そうした気持ちが自然と集まって,Drupal-jBox.netを立ち上げる動機につながったのでしょう。いまの国内の状況だと,どうしてもまとまった情報源の存在が不可欠になります。いわば駆け込み寺のようなもので,「Drupalの情報を知りたくなったらとりあえずここ」みたいなところが求められると思います。私もDrupalでサイトを構築(Stayple)しているので,運営を通して培った経験をDrupal-jBox.netに還元しつつ,また同時にDrupal-jBox.netに助けてもらう形になるでしょう。

CMSといえば,他にも国内産のXOOPS,海外のJoomla!PloneXarayaなどなど,色々なものがありますが,私は完全にDrupalに傾倒しています。すごく使いやすいし,速いし,軽い。ブログをやるにしても,コミュニティを運営するにしても,基盤となるCMSとしてDrupalは最適だと信じています。

というわけで,最後は宣伝。皆さんDrupalを使いましょう!今ならAjaxもサポートした最新バージョン4.7が熱いです。一緒に使い倒しましょう。  
Posted by lockcole at 11:42Comments(2)TrackBack(0)Web & Blog.

2006年02月25日

カット,そしてパーマ

ボサボサに伸びた髪をカットしてもらうのと同時に,前から興味のあったパーマをかけてもらいました。 もともと猫っ毛ですぐに髪がぺったんこになる髪質だったんですが,ゆるめのピンパーマをかけたらかなり立体感が出るようになったというか,ボリュームがでるようになったというか。まぁなにより,セットがかなり楽です。いまのところ成功だったみたいで,よかったよかった。  
Posted by lockcole at 04:07Comments(5)TrackBack(0) .

2006年02月09日

ウェブ進化論と株の取り合わせ

梅田望夫さんの持論をまとめた待望の著「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」をAmazonで注文。ぼちぼち書評が出ていて,これなら買う意味もあるかなぁと思って購入に踏み切りました。たぶん内容はほとんど知っていることばかりでしょうが,Webで見るのと違って「本」の形でまとめて参照できる点は魅力があります。本には本の良さがあります。


  続きを読む
Posted by lockcole at 16:35Comments(2)TrackBack(0)読書.

2006年01月28日

「はてなブックマークを携帯電話で閲覧」してます

はてな はてなブックマークユーザーの方にアンケートです。はてなブックマークは携帯電話でも閲覧できますが、利用したことがありますか? よろしければお聞か・・


気付いたときには質問が終わってしまっていたのでトラックバックの形で答えることにします。

はてなブックマークを携帯電話から閲覧することはしょっちゅうやってます。回答としては「普段からよく利用している」に入りますね。おもに電車内で,乗り換えがあるため2駅だけの山手線に乗車中のときとか,あとは満員電車に乗ったとき本を読むスペースが無いためやむなく携帯を開いてるときに見てます。

使い始めたのは結構時期的には遅くて,去年の11月ぐらいからだったと思います。携帯でWebをみるといっても,まとまって有益な情報を手に入れられる場所ってそんなに無いものです。細切れ時間を有効に活用するためには,はてなブックマークみたいな密度・精度の高い情報源が非常に有効だと思います(むしろ携帯だからこそ時間は貴重)。だからきっとこれからも使うでしょう。

ただし,はてなブックマークで紹介されたURLのなかでも,携帯からだと読めないサイトも多いです。レイアウトが崩れていたり,ページサイズが大きすぎて読み込みが途中で失敗したり。こういう点では少し不便を感じますね。まぁこれは携帯のせいであってはてなブックマークの責任ではないので仕方ありません。ということなので,まずは注目のURLを一通りチェックして,はてなブックマーク内のページ概要をちょっと読んで,あとでチェックしたい場合はURLをメールで送って・・・・という感じで使います。

あ,でも今ちょっと思いついたんですが,こういうときこそ「あとで読む」タグを使うといいのかも。携帯から開いたURLは自動的に「あとで」タグを付けてブックマークしておくような機能があったら便利な気がします。


  
Posted by lockcole at 08:18Comments(0)TrackBack(0)Web & Blog.

2006年01月26日

移転する・・・かも?

この「無理せんで過ごそう」は,約一年半の間,Livedoor Blogでずっと続けてきたわけですが,今後のライブドアのブランドイメージの低下を考えると移転もやむなしかなぁと考えてしまいます。

サービス自体に問題があるわけではなかったし,日々使いやすくなっていくこのブログサービスが好きなことは今でも変わりません。できることなら今後も使ってあげたいのですが・・・。

最大の問題は・・URLなんですよね。Livedoorの文字が入ってしまうURLをこのまま持つことに少し抵抗感があります。できれば独自ドメインでやりたいと昔から思っていたこともあって,心が揺れています。

移転ってあまり好きじゃなくて(周りに迷惑もかけるし)やりたくはないのですが,可能性はあるということで準備だけは進めてます。PHPで書かれたブログシステム「WordPress」が,先日メジャーバージョンアップを果して2.0になり,機能が大幅に向上したことが魅力的で,これを使ってブログを立ち上げたい気持ちもあります。最終的には誘惑に負けるかもしれません。


  
Posted by lockcole at 10:57Comments(0)TrackBack(0) .

2006年01月12日

蘇生まであとちょっと

変な風邪からようやく復活しつつあります。まだちょっと頭痛が残っている気もするけど,そのほかの症状は緩和したのでおそらくもう少しで蘇生するかと・・・。

風邪引いているうちはやっぱり何もできません。そもそも2/3は寝てるんですが,起きていたとしても体力もないし,そもそもやる気もおきないので,作業しようと思っても作業にならないわけです。仕方ないので,ダラダラとTVをみてたり,ジャンプを読んだり,弟が友達から借りてきたアイシールド21を一気に読んだり,Bloglinesの未読を3500にまで減らしたり(おお,すごい),Flickrから景色の綺麗な写真を探して眺めたり・・・。

そういえば昨日のニュースで,「満員電車がインフルエンザ感染を広げることを実証した」とかいう類の話がありました(情報元は覚えてません・・風邪だとこれだからいけない)。いつも満員電車で学校まで行くからちょっと怖いですね。都内でインフルエンザが流行りだしたら,私なんてひとたまりも無さそうな気配がぷんぷん漂ってます。これからのシーズン,どうなるものやら・・・。

あとひとつ,風邪をひくと何が嫌になるかって,そりゃもうコーヒーが飲めなくなることです。身体的には拒否されてるからなんて事ないですが,精神的に「あぁ今日は飲んでないなぁ」といって落ち込むわけです。日々の習慣が守れないのはツラい・・・もうグダグダ。

明日ぐらいにはコーヒーを飲んですっかり気分良く過ごしたいものです。みなさんも風邪には十分にお気をつけください。
  
Posted by lockcole at 16:36Comments(2)TrackBack(0) .

2006年01月09日

風邪ひきました

風邪はいつものことですが,今回のはなんか普段とは全く違う具合になってます。

いつのも症状
  • すごい鼻水
  • 咳(鼻水が出始めてしばらくしたあと)
  • とまらないくしゃみ
  • 微熱

今回の症状
  • ズキズキとした偏頭痛
  • ちょっと高熱
  • 身体の節々が痛む
  • はげしくお腹を壊す
  • 軽い嘔吐感
ここまで症状が違うと自分でもちょっと心配なので,病院にいってきます・・・。
  
Posted by lockcole at 22:45Comments(0)TrackBack(0) .