2016年12月03日

【 ice GUARD 5】 161203 レガシィGT30 お燃費計測


またガソリンが上がるってメールが来たのでピットインです。このところガソリンがやや安くなってたのにがっかりです。


今回も近所セルフGSへピットイン。

給油日 平成28年12月3日
スタンド ご近所GS
ブランド スーパーゼアス
距離   136.8 km
給油     16.91 L
燃料計 1目盛半ぐらい減
燃費   8.09 km/L
単価  123円/L

今回も通勤のみ、モードはPOWERです。昨日の帰り道に国道が渋滞していたせいもあるだろうが、やや燃費ダウンですな。まぁ、NORMALとほとんど変わらないなら、ずっとPOWERで行きますわ。

IG50へ換えてから、良く転がるようになった感じはしますな。215/45R17から205/55R16にインチダウンした成果もあるんだろ。ただ、安物のホィールが結構重いんだ(笑)

ガソリン入れた後、市場へ行ったんだが、カニの季節のせいか、結構な人混み。もっとも混んでるのは一店舗だけなんだけど、お目当てのせいこ丼は売り切れだったのだ。

ガソリンが安くなってきたと思ったら、また値上げだってね。OPECで石油の減産が合意したことが要因らしいけど、これって談合とかカルテルだよな。国内でやったらりっぱな犯罪なんだけどねぇ。

貧乏人にとっては原油高と円安は敵だな。


loco_maxx at 21:01コメント(0)燃費レガシィ GT30 

2016年11月28日

【備忘録】 11月分GPSデータ更新 OBDII対応ミラー型レーダー探知機ZERO 53M


おいらが使ってるコムテックのレーダー探知機ZERO53Mです。買ってよかったカー製品のひとつで、まだ新品で売ってます。完売になったはずなのに、たまに入荷するんでニーズはあるんだろうと思います。

この前、購入から2年ぐらいで衛星の掴みが悪くなったのでキャパシタを交換してみた。

実は保証期間1年終了直前に衛星を掴まない状態になったので、無料で修理してもらったんだが、たまにしか乗らない人だと、キャパシタの寿命が1年ぐらいということかな。

不器用なおいらの、だんごハンダ盛り(笑)ながら交換後は全く異常なく稼働中。

コムテック  ZERO 500M GPSレーダー探知機

コムテック  ZERO 500M GPSレーダー探知機
価格:12,800円(税込、送料込)


もう古い製品なんだが毎月GPSデータを更新してくれるのはありがたいね。今日、11月分のデータ更新が来たんで、昼休みに更新。microSDを挿入してエンジンON、「NEXT」ボタンを押して更新開始。今回はあっさり完了です。ややNEXTボタンとかの反応が悪くなってるのは経年劣化かな。


loco_maxx at 18:10コメント(0)備忘録点検・修理・整備等 

2016年11月27日

【ドライブレコーダー】 ワゴンRにDRY-AS400WGc取付


実家のワゴンRにドラレコを付けてみた。いろいろ迷ったんだがGPSとGセンサー搭載で運転支援機構も付いてるDRY-AS400WGcって機種をセレクトだ。まぁ、高齢者の運転についていろいろあるんで良い選択と思ってる。

本体は小型なんでルームミラーの裏に取り付けて、配線は天井裏に押し込んでピラー裏を通してグローブボックス裏、センターコンソールの裏を経由してシガーに接続。線を通す時は100均で買ってきた2个離▲襯濕在ワイヤーってのを利用しましたわ。直接配線でも良かったんだが、自分の車ならともかく実家の車なんで面倒なのだ(笑)

20161127_141203[1]

付属するMicroSDは8GBなんで32GBに変更。レーンキープアシストを設定して簡単に完了です。基本的にこの後の設定は必要ないでしょう。たまに様子を見に来てMicroSDを交換してあげれば十分だろう。

20161127_141216[1]

付けてからわかったのだが、おいらの座高でミラーの裏に隠れるようにしたんだが、年寄りは小さいのでモニターが見えちゃうことが判明。まぁ、貼り替えができるように天井裏に余裕をとってあるんで不評なら位置をもう少し上げます。貼り付けテープも余分に買ってあるしね。

雨の中の作業は大変だ。車庫の中は暗いし、外は濡れるしね。今日はこれくらいしか時間が取れなかったので今日はここまで。あとは電動シャッターのリモコンで照明も操作できるんで、LED照明でも追加しますかな。

週末はいろいろやりました。今日はもう外に出ません。焼酎でも飲むか(笑)

ちゅうか、そろそろ滑りたい季節になってきたね。


loco_maxx at 14:55コメント(0)車・バイク点検・修理・整備等 

【今庄365 11/25 OPEN】 今年からスノーボード全日OKへ


2016年11月26日(中日新聞)
 

初滑り待ち切れない 26日に今庄365スキー場オープン

初滑りを楽しむスキーヤーら=南越前町の今庄365スキー場で


写真

 南越前町板取の今庄365スキー場が二十六日、県内を含む関西圏のトップを切って今季の営業を始める。二十五日にはプレオープンイベントがあり、スキーヤーやスノーボーダーが初滑りを楽しんだ。


 一日から人工造雪機を稼働し、スキー場ベース部にある「センターゲレンデ」の一部に全長七百五十メートル、幅六メートルのコースを設けた。ほかの七コースは、積雪を待って順次、開放する予定。

 今季はスノーボードも毎日滑走できる。十二月二十四日以降の土曜、祝前日にはナイターもあり、午後十一時まで営業する。


 プレオープンイベントでスノーボードを楽しんだ鯖江市の消防士、山本晃弘さん(48)は「一年ぶりに滑れて気持ちいい。スノーボードが毎日できるようになってうれしい」と笑顔を見せた。


 この日は、安全祈願祭も営まれ、運営を委託されている会社「マックアース」の一ノ本達己代表(49)は「早い時期にオープンすることで、多くの方に楽しんでほしい」と意気込んだ。

 (山口育江)


引用ココマデ

今年から地元自治体経営から、専門業者のマックアースさんで運営されるようです。良い面も悪い面もあると思いますが、人工雪で11月から営業するってのは気合が入ってて良いですね。

おいら的には、今年からボードが全面解禁なんで、平日にぶらりといけるスキー場が増えるのはありがたい限りだす。


loco_maxx at 12:01コメント(0)スノーボード福井県のスキー場 

2016年11月26日

【燃費】161126 eKカスタムお燃費計測


まだ早いんだが、天気が良かったのでピットインです。

給油日 平成28年11月26日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド ゼアス
距離    204.9 km
給油     14.84 L
燃費      13.81 km/L
燃料灯  3目盛消化(残5目盛)
単価   110円/L


いやぁ、悪いね(笑) スタッドレスタイヤはIG50+なんだが、今どきのエコタイヤと比べるとやっぱり少し燃費は落ちるみたいね。レガシィは逆に燃費が上がっちゃう(笑)


まぁ、うちの使い方だと、せいぜい年間数千キロって程度だから、燃費はそんなに気にしてません。10万円もらったしね(笑)


冬支度としてオイルとエレメントを交換して、スタッドレスタイヤへ交換しました。

今年は新品のタイヤなんで慣らしを兼ねて早めに換えたんだが、今週換えてる人多いみたいね。まぁ、今日でも良かったな(笑)

loco_maxx at 19:28コメント(0)燃費eKカスタム 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ