2009年06月

2009年06月26日

ファラ・フォーセットさん死亡 1

b6efe297.JPGなんか悲しい話題が続きます。大好きな女優さんでした。心からご冥福をお祈りします。

loco_maxx at 07:39 

え!マイケルジャクソン救急搬送! 1

1e21cd24.JPG現地、LAタイムスでは死亡との報道らしい。心臓疾患+αか...

〈追伸〉 亡くなったとの報道がありました。一時代を築いたスーパースターだっただけにいろいろな思いがあります。ご冥福をお祈りします。

loco_maxx at 07:31 

2009年06月25日

世界でもっとも野蛮な空港は「福井空港」?? 3

ed3828c7.jpg長崎、福島両県でそれぞれ1人の新型インフルエンザ感染者がでたらしいね。ついに感染者数は1000人を超えて、全国38都道府県で1001人になっちゃいました。秋以降が大変なことになる可能性もあるんで、マスクと食糧の備蓄は今のうちにな。
幸いな事に福井県での新型インフルエンザ発生はいまのところないんだが、1号にはなりたくないんで気をつけていきますよ。
なんて言ってると、思わぬことで福井が話題に!

英紙の「最も野蛮な空港名」で福井空港が1位に、福岡空港はランクインせず。
06/23 18:30 ナリナリドットコム

オランダの「スケベニンゲン(Scheveningen)」やオーストラリアの「エロマンガ(Eromanga)」、アルゼンチンの「マルデアホ(Mar
de Ajo)」など、世界には日本人にとって珍妙に聞こえる地名が少なからず存在する。こうした例は日本に限らないようで、英紙インディペンデントでは「世界のおかしな空港名(World's
funniest airport
names)」を集めた記事を掲載。その中で、不幸にも日本の福井空港が「最も野蛮な空港」部門で1位に選ばれてしまった。

インディペンデント紙は、世界に1万あるとされる空港名を検索し、「最も奇妙な空港(the weirdest)」「最も野蛮な空港(the
rudest)」「最も恐ろしい空港(the plain scariest)」「IATAコードがちょっと面白い空港(a little fun
with IATA Airport Codes)」の4部門に分け、それぞれのベスト10を紹介した。

福井空港が1位に選ばれた「最も野蛮な空港」部門は、「警告-言葉が不快感を与えるかもしれません」との注意書きが添えられている。福留孝介外野手が米大リーグのシカゴ・カブスに移籍した際、名前の発音を巡って論議が起きた(「FUCK
YOU DO ME」に聞こえる)が、「福井」も英語圏の人々にとってかなり際どい発音の模様。ちなみに、フランス語で大学を表す「FAC(faculteの略)」にも英国人はかなり驚くそうだ。同部門のベスト10には、「Pratt(尻・間抜け)空港」(米国)や「Gaylord(ゲイロード)空港」(同)、「Fak
Fak空港」(インドネシア)などが選ばれている。

「最も奇妙な空港」部門で1位になったのは「Batman(バットマン)空港」(トルコ)で、「Useless
Loop(役立たずの輪)空港」(オーストラリア)や「Moron(間抜け)空港」(スペイン)、「Deadhorse(死んだ馬)空港」(米国)などがベスト10入り。「最も恐ろしい空港」部門では、「Mafia(マフィア)空港」(タンザニア)や「Deception(詐欺)空港」(カナダ)、「Rifle(ライフル)空港」(米国)などが選ばれた。

最後の「IATAコードがちょっと面白い空港」部門は、IATA(国際航空運送協会)によって割り当てられた3文字の空港コードを取り上げたもの。1位には「ディッキンソン空港」(米国)の「DIK」が選ばれた。つづりは違うものの、男性器を想像させるようだ。このほかベスト10に選ばれたものを見てみると、「ベルミ空港」(ロシア)は英語でおしっこを表す「PEE」、「ボソ・デ・カルダス空港」(ブラジル)の「POO」は英語で大便、「ゼンバッハ空港」(ドイツ)は「SEX」と、記者の趣味が最も現れている部門なのかもしれない。

ちなみに、IATAコードが「FUK」である福岡空港が「IATAコードがちょっと面白い空港」部門にランクインしてもおかしくないが、幸か不幸か注目されなかったようだ。

野蛮なって意味は、そう言われるとわかるような気がするな。「FUCK YOU EAT」なんていう恐ろしい意味になっちゃうというわけか?
ちゅうことは、英語圏で「福井出身です。」って名乗ると野蛮な奴といわれちゃうのか?
かえって面白い奴ってことで仲良くなれちゃうのか?
福井といえば、福井の方言「福井弁」で「はやくしてください。」というのを、「はよしねま。」なんて言います。これを聞いてびっくりしたり、けんかになっちゃった事ってあるらしいですな。

もっとも福井県は野蛮なところではないのし、水も食べ物もいい所なので、安心して来てくださいな。


loco_maxx at 13:17ルチャリブレ 

2009年06月24日

三沢選手追悼特集とか...

a2d8e178.jpg急逝した三沢選手の追悼特集の売れ行きが凄いらしい。週プロの特集号は、あっという間に8万部を売り切り、増刷中だというしね。2部買って、1部は読んで、もう1部は保存用なんてファンも結構いると思うよ。昔は俺もそうだったね。週プロとか週刊ファイトとか定期購読してたからね。
プロレスブーム時は週プロが30万部売れたことがあったというから、いい時代でしたよ。俺もプロレスファンという事で友達が出来たり、仕事がうまく運んだりいいことがいっぱいあったな。完全に俺のアイデンティティーの基礎になってます。半面、いやなことってなかったなぁ〜
強いて言えば、金がかかる事と、週プロを配達してくれる本屋のおばちゃんが表紙を内側にして値段が上に来るようにくるりと丸めて渡してくれたんだが、これって内容がわからないように気を使ってくれてたんだなと。
思えば、思うほどいい時代だったねぇ〜


loco_maxx at 18:29ルチャリブレ 

2009年06月22日

9月のハワイ旅行が! 2

043e1363.jpg具体的な予定が決まってるわけじゃないけど、さすがに9月にハワイなんて事が言ってられなくなりますな。期限切れまじかのマイルが...

新型インフル 米国帰りの郵便局会社員が感染

6月22日12時23分配信 産経新聞
 日本郵政グループで窓口業務を担当する郵便局会社の東京支社は22日、米国から18日に帰国した赤坂通郵便局勤務の男性社員(43)が、新型インフルエンザに感染していたことが判明したと発表した。

 同社によると、男性は休暇で米国・ハワイに11日から18日まで滞在し、ノースウエスト21便で成田空港に到着した。19日にせきの症状があったが、マスク着用で勤務。午前11時〜午後1時まで窓口業務を担当。その際、約80人の客に対応したという。

 男性は症状が改善されなかったため、荒川区内の保健所に相談。病院で詳細な遺伝子検査の結果、21日に感染が判明した。


loco_maxx at 14:35ルチャリブレ 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ