2009年07月

2009年07月30日

○わかさうし☆若狭牛☆わかさぎゅう× 3

8c491ac7.jpg福井県若狭地方の名産品で若狭牛「わかさうし」ってのがある。これがとろけるようでほんとうにうまいんだが、福井のお肉屋さんやレストランの人も「わかさぎゅう」って呼んでることがあったりして、ファンとしては凄く気になるわけだ。
 畜産関係者に聞くと正式には「わかさうし」らしい。ちなみに特許庁の地域団体商標によると、松阪牛は「まつさかうし」、神戸牛は「こうべぎゅう」、近江牛は「おうみぎゅう」、但馬牛は「たじまうし」が生牛で「たじまぎゅう」が食肉の名前。神戸牛の食肉だと「神戸ビーフ」とかと呼んでる例もあります。
 「うし」でも「ぎゅう」でもいいんだが、正式な呼び方がわかっちゃうと松阪牛を「まつざかぎゅう」なんて呼ぶのは結構恥ずかしい話ってことだってことだな。
 若狭牛は地域団体商標ではないんだが、生産者や関係者が「わかさうし」っていうんだから「わかさうし」で正しいと思います。もっとも若狭牛でも肉質の特に優れた牛は神戸とか松阪に陸送されちゃうって噂も聞いた事があるわ。牛を食肉に加工したところのブランドになっちゃうという、ビーフロンダリングだな(笑)
 なにがいいたいかって言うと、なかなかいただいたり、お目にかかる機会はないけれども、俺達はもちろん、お肉屋さんやレストランでは正しく「わかさうし」といいましょうって話だよ(笑)



若狭牛 サーロインステーキ【送料無料】


loco_maxx at 15:35ルチャリブレ 

梅雨明けはまだかな? 3

ca320a4e.jpg昨日は予報では雨でしたが、少し雨がぱらついたものの、晴れたり曇ったりの天気でした。九州や山口では豪雨で死者も出てたようで大変なことになっています。自然に対して人間はあまりに無力ですがなんとか乗り切っていただきたいと心から思います。

雨といえば、新聞の天気予報をみることがなくなりましたなぁ。情報が古いんで晴れになってても雨が降ったり、雨になってても降らなかったりで当たらない事が多いです。で、なにを見るかというとネットでウェザーニュースを見てます。有料サービスもあるんだが、予報を見るだけなら無料、ピンポイント予報が1時間毎に出てて更新も早いんで毎日みてます。

こんなサービスをされると更新の遅い公共機関のサービスや、印刷を経て配達されるという絶望的な時間差が生じる新聞は対抗する事は不可能でしょう。福井の選挙区はともかく、全国的には間違いなく民主党が勝ち、おそらく過半数を制し政権を奪いそうな雰囲気になってます。どこが勝とうと連立や政党の再構築があったりして、あまり急激に変わることはないんだろうけど、新政府の政策の目玉として骨抜きにはされるにせよ道州制が性急に導入されたりすると、いままで県単位で守られてきた新聞や放送局がいとも簡単に崩壊する可能性だってあるわけで。

というわけで当然、地方のマスコミは口をそろえて反対するんだろうけど、どうなるんだろうなぁ。地方自治なんて偉そうなことを言ってても、国からの交付税なしでは持たないところがほとんどだし、国も権限を無条件で手放す事はおそらくないでしょ。

日本人の本音というのは、まずお上があって、お上に対して暗黙の信頼があり、お上に任せておけばなんとかなるし、日本というのは、いざという時は神風が吹いて神様が自分達を守ってくれるという神の国だと思ってるんだろうなと俺様は感じてる。だからこそ、自分の生活向上に集中して働く事が出来、敗戦の焼け野原から経済大国になることができたんだろうね。

給料が上がり続けるという幻想が崩れ、住宅ローンを組むにも躊躇が必要になった現在、景気が低迷するのは当然のことで足元を固めてくれないと、どうにもなりません。生活保護家庭の年収が最低賃金を上回ってたりして、実は生活保護家庭の方が豊かだったりすることもあります。

他人への思いやりが美徳でもあり、弱点でもある日本人。思いやりの心はあったほうが良いが、それを捻じ曲げて利用したり、声が大きい人が有利な世の中は変えようがないだろうか。日本人としての誇りを持ち、恥の文化をもう一度見直し、日本人としての矜持を取り戻す事はできるんでしょうかね。

とりあえずみんなにお金がまわるシステムを考えないと衣食住を確保できないんで、ばら撒きはばら撒きでも良いんだが、上手にばら撒いて景気を向上させ内需を拡大していかないと日本の未来はないと思うんだな。そのためにも政治の興味を持ち、投票には行くべきだろうね。今回の選挙でどの政党がどの候補がどんな事を言い、どんな事をしたかを俺達は見逃してはならないと思うよ。


loco_maxx at 01:04ルチャリブレ 

2009年07月23日

皆既日食なぁ... 3



悪石島とか奄美大島とかは雨で残念だったなぁ。
現地入りした人は、ほんとうにお気の毒。
洋上からはばっちり見えたみたいで。

福井でも部分日食が見れたらしいけど、仕事中なんで見てるわけにも行かず...

次は26年後だっけ?
俺はどうなっているんだろう。
静かに穏やかな気持ちで見れたらいいなぁ。

今日の早朝から出張です。
先乗りして泊まればよかったんだが、いろいろ忙しくて、まだ用意してたりします(笑)

loco_maxx at 02:48 

2009年07月19日

洗濯機の排水ホース交換 3

CIMG2880家の洗濯機から水が漏れると言うことで調べてみたらホースに穴が開いていたわけ。洗濯機の型番は日立のNW-8PAM2で純正部品の型番はNW-8PAM 012っていうんだが、値段はともかく、休みでもあり取り寄せに時間がかかるわけだ。すぐに使いたいということで汎用品のホースを買ってきた。
取付口が3種類の太さに対応できるようになってるから大丈夫とふんでカーマで590円で購入。長さは純正品が1.4mだったので1.5mです。CIMG2876古いホースを取り外して取り付けようと思ったんだが、ホースを切らなくてもいけるんだが、下へ延びる部分が長くなり、取り付け部と下との余裕がない。付けてみるとホースが強く曲げられてかなり具合が悪い。
しょうがないんで、あえて一段切り離して、ドライヤーで暖めて強引にはめてみた。バンドは錆もなくきれいだったので再使用しましたよ。CIMG2883ホースをとりまわして排水溝に差し込んで終了。差し込むときに入らないので端っこについてた青いプラスチックは切り取ったよ。
ホースは純正よりは薄い感じだけど、これで数年は持つでしょ。
それまで洗濯機が持てばの話だけどね(笑)
CIMG2884

loco_maxx at 19:29点検・修理・整備等家電他 

福井でも「THE WRESTLER」上映決定! 3

00fb2cb8.jpg東京や大阪のアミーゴ、アミーガ達にしてみたらいまさらでも、福井でも、いよいよ25日から、ミッキー・ローク主演作「THE WRESTLER」が上映されます。映画館はメトロ劇場、7月中は13:00と15:10からの2回の上映。25日、26日は仕事で大阪なので見れないし、平日は仕事があるんで無理なんで、どうしようかと思っていたんだが、8月に入っても上映が続き、13:00と17:30からの2回になるんで、ちょっと早引きするか、そんなに無理しなくても土日にでも見れそうだ。

結構、プロレスラーの世界をリアルに描いているらしいので、ちょっと楽しみにしてますよ。

思えば、この映画が封切りの日に三沢選手の事故があり、三沢選手はほんとうにレジェンドになってしまったけれど、あの日に俺が思った気持ちには、全く揺るぎはないです。俺は死ぬまでプロレスファンです。



loco_maxx at 00:03シネマプロレス 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ