2009年09月

2009年09月29日

自信ないです(笑)

5de01b80.jpg最近、更新が出来ません。別に大地震が来るから逃げていたわけではないです。イオン濃度とかエンジェルリングとかよくわからないです(爆)

ここ最近はいろんなことがありました。鳩山首相の外交デビューとか、巨人軍優勝とか、東北楽天がCS進出決定はしてないか(笑)気になったのは俺様が愛用するWILLCOMが行き詰って、ADRで再生をすると。PHS事業は続けていきますってね。将来的にはXGPだろうけど、技術的に優れているものが残るわけではないのはβとVHSを見てもわかるだけにちと不安が残るね。意外にPHS事業がニッチで残っていきそうな気がするんだけどね。会社はつぶれても営業は続けるってのは良く聞く話で、昨日は武生(越前市)のショッピングセンターCIPYも民事再生法を申請したそうです。

民事再生法を申請 越前シピィの武生商業開発

2009年9月29日

 東京商工リサーチ、帝国データバンクの両福井支店によると、越前市のショッピングセンター「シピィ」の不動産を所有する武生商業開発(越前市新町、2階堂紘平社長、資本金1700万円)が28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は県内のショッピングセンターでは過去最大の54億3000万円と見込まれる。

 1980(昭和55)年、シピィの運営管理と修繕業務を目的に発足し、88年には量販店を展開するユニーを核テナントに県内の小売業者らが出店するシピィをオープン。周辺開発を進め、その後、施設をリニューアルして店舗面積を拡大、温浴施設「アクアシピィ」をオープンするなどしていた。

 しかし、消費低迷や近隣への大型店出店、設備投資による多額の借入金などで経営が悪化。アクアシピィを別会社に移管し、シピィの運営管理なども別会社に委託するなどしたが、9月上旬に所有の不動産やテナントの家賃を差し押さえられるなどし、自力再建を断念したらしい。(9/29
中日新聞)

武生って街は雰囲気が良くて好きなんだけど、正直な話シピィはほとんど行ったことがありません。前から危ないって噂はあったけど、借金返済計画を銀行に断られて差し押さえされたために、民事再生法の申請で対抗したって事だね。差し押さえた銀行は福井銀行らしい。お互いに言い分はあるとは思うけどもう少しなんとかならなかったものかとは思うな。核テナントのユニーはどうするんだろうね。

ショッピングセンターの倒産といえば福井市のピアがあったけど、イオンと地元の協業組合との綱引きで建物が放置され困っていたんだが、ようやく建物も取り壊されてきれいになりましたな。ピアには思い出がいっぱいで毎日スポーツジムのピアスポーツにいったし、買い物したり、お正月はえとの置物をもらいに並んだりしてな(笑)

跡地はなにになるんだろ。分譲マンションと言っても供給過剰気味だし、レジャービルだけは勘弁して欲しいんだがなぁ。こんなことならイオンに跡地を任せてたら今頃ショッピングセンターが出来てたかもしれないのにね。お買い物にエルパまで行くにはちと遠いんだな。


loco_maxx at 22:23ルチャリブレ 

2009年09月22日

国敗れてサンガリア 3



昨日は二輪講習を受けに自動車学校に行ってきたよ。大学生ぐらいの連中で一杯でした。10月になると大学生の夏休みが終わっちゃうから生徒ががっくり減るんだってね。

講習は二輪シミュレーターに乗って車にはねられたり自転車や人をはねたりの体験をしてきた。事故の典型的なパターンを体験できるんだが、ゲーセンの域を出ません。自分が運転した姿をポリゴンで後からいろんなアングルで見れるので、運転についていろいろ勉強できたのはよかったかな。問い合わせしたらヘルメットは要らないと言われたんだけど、ヘルメットがあれば実車にも乗れたらしくて、もってくればよかったと思ったな。
二人乗りについてのビデオを見て、あとは教官と運転についてのいろいろな話をして3時間で終了。

これで運転者センターに行けば自動二輪免許が交付されますよ。意外に時間もお金もかかったけど、ほっと一安心ですな。
後日、覚書を兼ねてまとめようと思います。

loco_maxx at 13:55 

2009年09月19日

HONDA  新型スクーター「PCX」をタイで発売

c090914HONDAが新型スクーター「PCX」をタイで発売すると発表しましたよ。かなりいい感じです。免許もようやく取れたんで、来年ぐらいにお金を貯めてコマジェを買おうと思っていたけど、HONDAが正式販売するならアフターも考えるとPCXだろうなぁ。125ccでお求めやすい価格の小型コミューターとして発売すると言うから楽しみだなぁ。ヤマハもコマジェを正式に投入するかもしれないし、どちらも25万ぐらいだったらうれしいけどね。原付2種の新車を買うとすると有力な選択肢になりますな。

と、考えていたらこんなニュースも。

「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ

 ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。国内の二輪車販売は最盛期の8分の1以下の水準まで落ち込んでおり、制度変更をテコに需要を掘り起こす。

 現在の免許制度では、四輪免許を取得すれば、排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。ただ、同排気量帯の「原付き一種」は時速30キロメートルの法定速度や大きな交差点での2段階右折など、交通上の不便が多い。また、海外にはない国内独自の規格で、メーカー側にとっても開発や生産コストがかさんでいる。(2009/9/15 NIKKEI NET)

そうなると俺様が貴重な時間とマニーを注ぎ込んだ免許はどうなるっていう問題はあるけど、市場が拡大していろんな車種が出てくるのはいいことだ。今の原付はパワーがなくて昔の2ストの原付の加速には全然及びません。せめて125CCぐらいないと街乗りは危ないからな。30km/h制限とか、2段階右折なんてかえって危険と思いますけどね〜

ホンダとかヤマハが声を上げるのはいいことだと思います。ある意味での経済対策になるかもしれんしね。優遇税制とか実施すると125CCブームが来るかもしれません。ただ、原付乗りのおばちゃんとかが125ccに乗っちゃうということは...

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

当然、取締りとか規制は厳しくなるだろうね。意外に警察のドル箱になっちゃうかもね(笑)

loco_maxx at 22:04車・バイクお買い得情報 

半年振りぐらいに 3

470b22cf.jpgインフォシークのBINGOが当たりました。
50ポイントですが...
いい事が続く前兆と信じたいわね

loco_maxx at 11:39 

2009年09月18日

のりぴー、らりピー、ぺこぺこマンモス

Snap_0000もういいだろ。許してやろうよ。テレビとか雑誌とかのりぴー特需でかなり潤っただろ?麻生さんの経済対策より即効性はあったかも(笑)
会見が段取りどおりって当たり前だよ。酒井紀子は女優だもの。バキバキに、ラリってるときでものりぴーはやっぱりかわいいんだよ。俺は芸能界復帰に賛成だし、ここは一肌脱いで、迷惑をかけたサンミュージックの社長に稼がせてあげるのはのりぴーの義務と思うけどね。

それだけ〜

おかげさまで自動二輪の免許合格しましたわ。5回目です。ちょっとかかりすぎかな。ま、こんなもんでしょ。

当分バイクは買えませんけどね〜

loco_maxx at 12:15 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ