2009年10月

2009年10月30日

やっぱりシステムバスター?

dd80c015.jpg昨日、ハードディスクが届いたのでTrueImageでハードディスクのクローンを作って交換してみた。交換したハードディスクはHITACHI製のHDP725050GLA360。容量は500GBと控えめだけど、容量とお値段のバランスでこの辺で良いかと。回転数が7200回転なのでスピードアップ化もちと期待。

SATAをBIOSでIDEモードにしてコピーしたんだが、とても遅いです。また10時間ぐらいかかりましたわ(笑)

クローン作成が終了後、ハードディスクを交換して無事起動を確認。MSの無料セキュリティソフトのMicrosoft Security Essentialsをアンインストールして、ウイルスバスター2010をインストール。そしてliveupdateをかけると...

やっぱりインストールのタイミングでブルースクリーンに。まったく同じ24番のエラーですね。これはウイルスバスターが原因とはっきりしたのでアンインストールして、Microsoft Security Essentialsを再びインストール。エラーチェックとデフラグをかけて作業完了です。その後順調に動いていますわ。回転数が速い分、なんとなく速くなった気がします。

原因として考えられるのはウイルスバスターだけど、他のPCは問題なく動作しているんで、おそらく最近インストールしたドライバーかソフトとの相性が良くないんだろうな。考えられるのはCASIOのテーププリンタかBUFFALOの外付チューナーかなぁ?とりあえずMSのソフトで安定して動くのでここはウイルスバスターに罪を被ってもらうとしよう(笑)

Microsoft Security Essentialsはなかなか快適です。セキュリティソフトなんてのは、お守りなんでインストールしている事に意義があります。こだわる人はカスペとかだし、普通の人はとりあえずウイルスバスターやNortonのインターネットセキュリティなんかをインストールするし、お金を節約したい人はZEROとかで、払いたくない人はAVGやAvast!なんかを使うわけです。おもしろいのはお金を払ったからといって安全かというとそうではないわけで、それなら...と思う人はいるわけですね。

MSにすべてを委ねるのはなんとなく抵抗はありますが、無料のMicrosoft Security Essentialsがなかなか良く出来ているのも事実なんだな。お金を頂いていると言う事でウイルスバスターなんかは毎月の成果を報告してきたりします。俺はこれだけ仕事したのよと。感染してない時は黙っていて欲しいので、これが結構うざかったりします。裏で黙々と仕事をするAvast!がかわいかったりしたものです。タダだしね〜

Avast!が有志一同で作ったソフトみたいなのに対してMSの奴は製品としてもいけそうな出来です。この辺は見せ方だけどな。Avast!は起動時の更新がちと重い感じがするんで、とりあえずMSで行くけど、他のPCとライセンスを交換してNortonを入れるかもしれません。無料ソフトよりなんとなくNortonの方が良いかな。このへんのなんとなくが意外に重要だったりします。


loco_maxx at 12:21ルチャリブレ 

2009年10月28日

dynabook AX/630LLのファン交換 3

bfffe1f3.JPGアミーゴからパソコンから異音がするという事でパソコンを預かった。TOSHIBAのdynabook AX/630LLってモデルでXPが快適に動くんで入れ替えるのはもったいないとのことなので見てみた。異音はファンからとわかったので、ファンを分解修理するか、新品にするかの判断に。

ありがたいことに東芝のPCの部品は秋葉原のチチブデンキで入手する事ができるわけだ。外装でも部品でも送ってくれるのでとても便利です。ただ、注文は電話かFAXになるけどね。見積もりをお願いしてファンが3000円、あとは税金と送料で4000円ぐらいでしたわ。この値段なら交換したほうがよかろうという事になりましたよ。

FAXで注文し、2、3日ぐらいで返事が来て、在庫があるということでFAXで注文、銀行振込みで代金を払い伝票をFAXしたら、次の日に部品が来ましたよ。人のパソコンをいじるのは気を使いますが、このモデルはファン交換が楽なのでさっそく交換作業に。

キーボードの上の部分が爪でとまってるんで、バッテリーを外したところに見えている3つの爪を慎重に外す。そしてその穴からゆっくり押して液晶のヒンジ部分の爪を外して、側面の穴にピックみたいなものを突っ込んでカバー全体を外します。ネジで固定されているわけではないんで慎重にやればいけると思います。

キーボードはネジ2本で固定されているから、それを外し、真ん中の爪をドライバーでこじると簡単に開きます。その下にファンがあるんでネジ3本とコネクタを慎重に外してファンを交換。キーボードとカバーを元に戻して完了!

我乍らいい腕だ(笑)

部品が手に入るってのは、ほんとうにありがたいです。某社とかは部品を売ってくれないし、筐体を開けるだけで、1万5千円とか平気で取りますからな。IBM(LENOVO)とか東芝のPCは部品の入手が楽なのもあり、相談を受けるとお勧めしてるわけで、機種にもよるんだけど、分解が楽なのもポイントですな。最近は、特に高いわけでもないしね。特にIBM系は分解のマニュアルとかもWebで公開してるのでほんとうに素晴らしいです。
続きを読む

loco_maxx at 15:52パソコンとか 

2009年10月27日

2010 Honda PCX 125i official video 3

HONDAの小型バイクPCXです。動画でみるとなかなかよさげですな。小マジェよりはやや小さめの車体ですが、マスクはなかなか精悍な感じなので道を空けてくれるかもしれません(笑)

シート下のスペースもまずまず。後ろに乗る人はちと狭そうだけど、俺は後ろには乗らないので大丈夫(笑)
スポーツモデルではないのでそんなに速くないかもしれませんな。LEAD110みたいに85km/h以上でないのは困るなぁ。新しいモデルなんで小マジェよりはいろんな意味でいいバイクなんだろうけど、ある程度速くないとかえって危ないからね。

問題は値段だな。20万円台だったら即買っちゃおうかなと密かに...

loco_maxx at 18:57車・バイク 

キリンビール北陸工場閉鎖へ

5a8b796e.jpg昨日のニュースで見たけど、白山市の市長さん怒ってたね〜
もともと福井に作るって話もあったんだけど、企業誘致に手厚い補助がある白山市に決まったとかいう噂は聞いた事があるんで、噂がほんとうなら話が違うぞってことだな。北陸工場のビールはうまいんだけどね。我が家の定番は一番絞りでなんだよ。昔はスーパードライだったんだが、スポーツやめてから俺はZERO飲んでますけどね〜
日本海側のビール工場って他にないんで、とても残念ですわ。

キリン中期経営計画 石川、栃木の2工場閉鎖

10月26日18時21分配信 産経新聞
 キリンホールディングス(HD)は26日、最終年度の平成24年12月期に連結売上高を2兆4900億円、営業利益率を1880億円とする3カ年の中期経営計画を発表した。21年12月期予想に比べて売上高は8・2%増にとどまるが、営業利益は1・5倍に引き上げる。総合飲料グループのシナジー効果を最大限引き出すとともに、コスト構造の改革を推進し計画達成を目指す。

 この一環としてビールを生産する栃木工場(栃木県高根沢町)と北陸工場(石川県白山市)の2工場を22年中に閉鎖することも合わせて公表した。

 記者会見したキリンHDの加藤壹康(かずやす)社長は、サントリーとの経営統合交渉について「前向きに協議を続けているが、今回の中計には(統合を)含めていない」と述べた。


loco_maxx at 12:13ルチャリブレ 

2009年10月26日

マジェスティ125FI 4

DSCN0216昨日は赤い三輪車でマジェスティ125FIを借りて紅葉祭りに行ってきました。まぁ、凄い人で...大野の六間朝市祭りも同時開催だったので大野へ抜けるトンネルあたりから渋滞が始まり、会場近くではのろのろ運転に。バイクもたくさんいましたけどけっこうマナーは良かったような気がしますよ。うるさいけどね〜

ほんとうは会場でおろし蕎麦を食べたかったんだけど、人が多すぎてどうにもならんので勝山へ行くことに。せっかく行くのなら六呂師も行っちゃえということで六呂師高原牧場とか寄りつつ、勝山へ。

腹が減ったので、おろし蕎麦をいただきましたわ。

DSCN0221

勝山は水がいいせいか、どこで食べても蕎麦はうまいという印象がありますな。街中を軽く流して、スキージャムへ。

有料道路は半額キャンペーン中だったので、俺様は...

なんと40円でした(笑)

料金所のお姉ちゃんが400円って言うものだから、このバイク、125ccですって言ったら驚いてたよ。マジェスティ125FIは車体が大きいので賛否両論だけど、大きいから煽られる事はなかったね。車線も自由だし30km/hの呪縛も解けるのでありがたいかぎりだな。

DSCN0224

冬はともかく今の季節なら、実は法恩寺山有料道路を通らなくてもスキージャムには行けるんだが40円の切符が欲しくて有料道路を使ったよ。で、ペンション群を抜けて林道を進むと、ジャムのコースの中腹に出ます。どんどん進んで、ファンタジーのクアッドの乗り場を過ぎ、弁ケ滝まで快適なツーリング。紅葉がきれいですな。時々車がいるんで要注意。おじいちゃん、ちゃんと前を確認してね(笑)

弁天の滝ってのは始めて行ったんだが落差があってなかなかいいね。水量が少ないけど、水量が多かったら近くに寄れないかもな。

DSCN0226

マジェをお店に返して、アドレスV125の試乗をしたんだが、なんか怖いです。運転センターでの試験車両がアドレスV125だったんだけど、マジェの後に運転すると小さすぎて怖いようななんとやら。加速も思ったほど速くは感じなかったのだが、これが対策後ってやつかね?

試乗の記念品のプリッツをもらって帰りましたわ。125ccの小さいバイクだけど楽しかったね。50ccの時は煽られたりしたけど、今回は車が避けてくれたりしたから走りやすかったね。維持費も安いんでマジェでマジェ欲しくなりましたわ。HONDAのPCXの様子を見て買いたいんだが、さて...



loco_maxx at 00:43車・バイク 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ