2010年10月

2010年10月30日

録画機能がついたデジタルチューナーしかも外付けHDD対応

来年7月にアナログ放送が終了する予定なんでテレビをなんとかする必要が出てきたわけだ。しかも11月いっぱいでエコポイントも半減するのでテレビの値段が上がってきただけでなく。在庫があやしくなってきてます。

32型が一番お買い得なので、パナソニックと東芝のテレビを2台買いました。値段は4万円台なのでエコポイント12000ポイントを考えるとずいぶん安く買えたので満足ですね。

ただ、東芝のREGZAの高級機種だと外付けのハードディスクが使えるんで、俺様の部屋に転がってるハードディスクを外付けケースに入れて使ったりできるんでいいんだが、俺が使うわけじゃないし値段が高いんでパスした訳だ。

実は自分で使ってるのは古い三菱製のモニターだったりします。これがホテル仕様のチューナーレスなんだが、一応ワイドで壊れないんでずっと使ってます。まだまだ使えるテレビを入れ替えるのはエコじゃないんで(笑)、I-O DATAのデジタルチューナーを繋げて使ってます。

チューナーに録画機能があったらいいなと思ってたら、この商品が出ましたな。ハードディスクを内蔵してて録画して見て消すだけならこれが決定版です。実売価格は2万円ぐらい、サイズはVHSのテープぐらい、外付けのハードディスクも繋げられるんで、下手なレコーダー買うより良い選択だと思いますわ。直営ショップで今ならポイント10倍です。



俺様が選んだREGZAはこれ。設置とリサイクルも一緒に頼むと楽だよ。エコポイントも付くしね。



loco_maxx at 17:50お買い得情報家電他 

結婚式で立会人が新郎新婦侮辱 モルディブ



ひどい話だな。ジョークじゃすまないわ。

結婚式で立会人が新郎新婦侮辱 モルディブ、観光打撃懸念

 【ニューデリー共同】「地上の楽園」と呼ばれるインド洋の島しょ国、モルディブで行われた結婚式で、立会人の現地人が言葉の分からない西洋人カップルを侮辱していることが30日までに動画投稿サイト「ユーチューブ」で判明。同国の評判を落とし、主要産業である観光への打撃を恐れたナシード大統領は、リゾートのスタッフに規律の徹底を求めた。

 リゾートでの結婚式やハネムーン先として日本人にも人気があるモルディブでの反道徳的な行為に、日本人カップルの渡航に影響が出る可能性もある。

 動画ではリゾートホテルの男性スタッフが結婚を誓う祈りと称して、同国の国教であるイスラム教徒ではない新郎新婦に対し、下品な言葉や異教徒を侮辱するような言葉を連発。言葉の意味が分からない新郎新婦はばかにされていることも知らずに神妙に聞いていた。

 大統領は「大変恥ずべき行為」とスタッフの言動を非難し、刑事捜査を開始したと表明。リゾートのスタッフに適用する厳格な職務ガイドラインを近く導入する方針も明らかにした。
2010/10/30 10:06 【共同通信】



loco_maxx at 15:44 

2010年10月28日

スキージャム勝山 ほんのり雪化粧

いよいよ来ましたね〜♪
今年は期待できるかな。

奥越の山々うっすら雪化粧 県内、今秋一番の冷え込み

(2010年10月27日 福井新聞)

 福井県地方は26日夜から27日朝にかけて冬型の気圧配置が強まり、今秋一番の冷え込みとなった。荒島岳や経ケ岳(きょうがだけ)、銀杏峰(げなんぽう)、越前甲(かぶと)、部子(へこ)山など、標高1300〜1600メートル級の大野や勝山市、池田町の山々は、山頂付近がうっすら雪化粧した。

 スキージャム勝山(勝山市)がある法恩寺山は、標高1100メートル付近から1356メートルの山頂にかけてほんのり白くなった。

 冬型の気圧配置は午前中に緩んで晴れ間が広がり、法恩寺山や越前甲は昼までに解けた。

 福井地方気象台によると、26日から27日朝にかけての各地の最低気温は勝山4・7度、今庄5・2度、三国5・3度、大野5・7度など平年を2〜3度下回り、11月中旬並みの寒さとなった。

 28日は日本列島南岸から北上してくる低気圧の影響で、県内は日中雨が降りやすくなるという。

で、通販で買えるお買い得テレビです(笑)



loco_maxx at 09:47スノーボードスキージャム勝山 

2010年10月25日

スキージャム勝山 人工造雪機導入!



季節を感じさせる記事だなと、福井新聞を読んでたら

リフト取り付け、はや冬支度 スキージャム勝山

2010年10月25日 福井新聞

 福井県勝山市のスキージャム勝山は、今シーズンから人工造雪機を2基導入し25日、披露した。シーズン当初や春先に安定した雪を確保し、予定通り営業できるようにする。また、リフトにいすを取り付ける作業を同日開始。シーズンへ向けた準備を本格化させた。12月18日のオープンを目指す。

 2基の造雪能力は1日最大300トン。正面ゲレンデ左側のバラエティーサイト(距離約500メートル、幅30メートル)、同右側のビキッズパーク(距離、幅とも60メートル)に安定した雪を確保し、家族連れらの取り込みを図る。

 ホテルなど施設があるベースから、380メートルと580メートル離れた斜面で、10月中旬から設置作業を進めている。11月25日ごろ稼働させる。県内の人工造雪機の導入は、南越前町の今庄365スキー場に続いて2カ所目。

 8基あるリフトのいすは、11月下旬までに763台(2〜4人乗り)を据え付ける。この日は雨の中、正面ゲレンデ右側のリフト(長さ516メートル)で5人が作業した。

 少しずつ動かしながら、2人乗りのいすを約11メートル間隔でワイヤにひっかけ固定した。取り付けた後は、重りを載せて正常に稼働するか調べる荷重検査、支柱マットの取り付けなどメンテナンス作業に入る。

 2009〜10年シーズンは12月中旬のまとまった積雪により、約23万8400人が訪れた。今シーズンは24万人の入り込み客数を目標にしている。

な、なに!

今シーズンから人工造雪機を2基導入し

今シーズンから人工造雪機を2基導入し

こ、これは12月18日から滑る事ができるかも...

4月2週まで全コース滑れるかも...

課長、熱があるんで医者行ってきます。

勝山の〜(笑)




loco_maxx at 19:29スノーボードスキージャム勝山 

2010年10月24日

いつか人間型ロボットの夢が...




凄いね。これだけの大きなロボットがちゃんと自立してダンスしちゃう。
この技術が多方面に応用されて俺たちの生活が向上していくといいな。

手がでかいとか、あらを探すのは大人じゃないよ(笑)



loco_maxx at 18:41 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ