2011年09月

2011年09月25日

今週のSPAM 「Royal Garden」

RG
週毎にスパムの送り先が変わっておもしろいんだが、最近は「Royal Garden」というのが多いです。ぷららの方でがっちり拒否してくれるので、実害はないんだが困ってる人も多いと思うので情報としてあげときます。対策は無視するのが一番ですね。

楽天のメールinfoseekがWindowsLiveメールに変わったんだが、楽天のショップからのメールを迷惑メールに分類するGoodJob!貴重なデータベースを元に判断してるんだろうな。

さすが世界のMicroSoft様最高!(笑)





loco_maxx at 12:52コメント(0) 

2011年09月24日

iPhoneは“毒まんじゅう”?KDDIに懸念の声


産経新聞に気になる記事が出てます。

iPhoneは“毒まんじゅう”? KDDIに懸念の声

産経新聞 9月22日(木)13時52分配信

 KDDI(au)が、米アップル製スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の次期モデルを発売することが22日、分かった。スマホの投入が遅れ、携帯電話の契約者数で3位のソフトバンクに激しく追い上げられているKDDIは巻き返しに向けて強力な“武器”を手にすることになる。ただ、アップルは通信会社に販売ノルマや料金面で条件を提示することで知られ、KDDIからは「アイフォーンは毒まんじゅうにもなり得る」(幹部)との声も出ている。

 アイフォーンは2007年に米国で発売され、「1国1通信会社」で展開していた。ただ、今年2月から米国でAT&Tに加え、KDDIと同様の通信方式を採用しているベライゾンでも併売。このため、ユーザーからは日本でもKDDIも発売するのでは、との期待が一部で高まっていた。

 アイフォーンの次期モデルは世界では10月中に発売される見込み。KDDIの発売時期は明らかではないが、KDDIによる発売は世界発売より遅れる見通し。

 アイフォーン人気は、携帯電話契約数をみれば一目瞭然だ。新規契約から解約を差し引いた純増数は、今年8月までソフトバンクモバイルが17カ月連続で首位。スマホで出遅れたKDDIは最近ではイー・モバイルにも抜かれて4位になることも珍しくない状況で、アイフォーンは絶対に必要だった。

 ただ、KDDIのアイフォーン販売について、アナリストの間では「むしろマイナスになり得る」との見方も根強い。

 ソフトバンクのアイフォーン人気は、その料金体系にもよるところも大きい。端末購入の初期投資は必要だが、その分を毎月の通信料から差し引く「実質ゼロ円」戦略だ。同じアイフォーンを異なる値段で販売することは難しいとみられ、KDDIも同様の料金戦略をとる可能性が高い。そうなれば、収益への影響は避けられない。

 アップルは通信会社に販売ノルマや料金面で条件を提示することで知られるが、関係者によると「かつてに比べれば、ハードルは低くなった」という。だが、ノルマを達成するために“安売り戦略”を進めれば、マイナスの影響が出かねない。

 武器か、毒まんじゅうか。アイフォーンを手にしても、KDDIは難しい判断を迫られることになる。

引用ここまで。

KDDI(au)はSoftBankに追い上げられて携帯業界2位の座を脅かされている状況で、iPhoneを発売できるというのは反撃の大きな武器にはなるだろう。SoftBankは電波の通りが悪く、Docomoやauはそれに比べるとつながりやすいのは事実。

もちろん、つながりやすさではDocomoが一番なんで、おいらも使っているんだが、auも郡部で意外に強かったりします。当然、SoftBankも価格面で対抗してくるわけで、安ければ多少つながりにくくても、これでいいという層があるのも事実だろうけど、auでiPhoneが使えるなら乗り換える人も多いだろう。

ただ、記事にもあるようにノルマがきつかったり料金面でほかのスマートフォンより優遇しないとダメという契約条件もあるみたいだな。本音ではDocomoもiPhoneを導入したいところだろうが、Docomoのドル箱のi-modeが実質的に終了し、通話以外の携帯電話ビジネスそのものが崩壊するきっかけになる可能性が否定できないからね。

本来であれば同じ電話機をいろんな会社の電話用SIMで使えるってのがいいだろうけど、日本では携帯事業者が囲い込んで通話以外でもお金を吸い取ろうというビジネスモデル(たとえばi-modeね。)になってるから、他の会社のSIMは使えません。最近は他の事業者のSIMも使えるようなってきてDocomoは今年から発売分の電話やスマートフォンをSIMフリーにできるサービスをやってます。auは通信方式が違うから関係ないんだけどね。

海外ではSIMフリーってのが結構あるから香港から輸入したりするんだが日本で使うには法律の壁があったりします。そういう規制が日本国内にお金を貯めておく役割をしていたのも事実なんだが、海外と比べるといろんなことがわかっちゃうし、ネット社会でいろんなことがわかってくると、時代に会わない、おかしなものは変えていく事になるだろう。

規制緩和を訴える白い犬のお父さんの会社は、ガラケーの一部のみSIMフリーを認めるだけで、iPhoneはおろか普通のANDROIDのスマートフォンもSIMフリーを認めてません。普段、言ってる事とやってる事が違うんだが、そりゃ、わざわざDocomoからSoftBankへ変更する人は少ないだろうけど、その逆は結構多いかもというわけで社長の気持ちはよくわかります。電波改善のためにアンテナを立てる宣言したけど、そんなに変わらないのも事実。CMにお金をかけ、設備投資はそれなりで社長が良い格好をしてるって感じてますけど、なにか。

Docomoは蚊帳の外ではあるけど、いずれはiPhoneを発売することになるだろうな。APPLEとか、ANDOROIDもGOOGLEの縛りがきつくなり、携帯事業者は通信設備を貸すだけの事業者になっていくでしょう。

お隣の韓国ではIPhoneやiPadをインスパイヤ(笑)したGalaxyシリーズを発売、なかなかいい出来なんで、全世界で売れてるし、おいらも使っているわけなんだが、欧米でAPPLEに販売停止をやられたんで、韓国でiPhoneの販売差し止めの訴訟を起こしてます。

本気でアメリカを敵に回すという完全に火病の世界なんだが、一方ではGoogleにも対抗して韓国産OSを作ったりで、そのダイナミズムというかケンチャナヨ精神というかは、うらやましい気もしますな。日本製のTORONはどうなってるんだろう。日本でも独自OSをやれる技術者は居ると思うんだけどね。

確かにGalaxySは良くできてるし、少女時代のティファニーは整形でもかわいいし、韓国は日本に比べて、技術や文化輸出では、すごい努力はしてますな。ただ、いろんな面で深みがないわな...

もっとも、もっと深みのない民主党政権になって、日本の歴代総理大臣が韓国式水飲みをするのもわからんではないです(笑)


loco_maxx at 15:01コメント(0)注目ニューススマートフォン 

2011年09月22日

b-mobile fair 1GB定額


昨日からb-mobile Fairから、同じく1GB定額に契約を変えて使ってるんだが、19時から23時ぐらいまでは、何回計っても200Kとか300K程度。たまに700Kとか出るけど、普通のFairと比べて遅くなった印象があったわけだ。

1GB定額はFairと比べて速度制限をするっていう話だし、混んでる時の制限が強いのかもしれんね。うっかりチャージ忘れ防止のため、オートチャージのみの契約なんだが、使い方によっては、どんどんチャージされることもあるわけで、Fairじゃないと思うのは俺だけではないはず。

で、オートチャージはきったんだけどね(笑) 。
もともとDocomo回線なんで、さすがに早朝は、それなりに速いですな。

□速度.jp スピードテスト シンプル版 回線速度測定結果
http://www.sokudo.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/09/22 05:35:39
OS:Windows 7
サーバ1[N] 1.50Mbps
サーバ2[S] 2.33Mbps
下り受信速度: 2.3Mbps(2.33Mbps,292kByte/s)

WILLCOMのUSB端末にSIMを入れてLet'sNote J10につなげて計測した値ですね。
体感は、それほどに速くはないんだけど、モバイルでこれくらい常時出てくれればいいんだけどね〜
しばらく様子を見て、たまにリポート結果書きますかな。

loco_maxx at 05:45コメント(0) 

2011年09月19日

レガシィ君ドック入り 3



最近、機関は絶好調のレガシィ君なんだが、どうも後輪のあたりからチャリチャリと音がします。アイドリングの時は音がならないし、スピードを上げるとならないんで、おそらくエアバルブの内側のダブルナットが外れていると推理したわけだ。

自分でタイヤを外して振ってみれば一発でわかるんだが、面倒なのでスバルに持ち込みましたわ。あいにくサービスが休みだったんだけど通勤に使うわけではないのでハンサムな営業さんに預けてきましたよ。

来年の1月に9年目の車検なので、その見積もりもしてもらう予定。オートマのフルードも替えてもらおうかと。おいらのレガシィはBHEのGT30、3Lなんで維持費がやや高いんだが、すごく気に入っている車なので壊れるまで乗りますぞえ。





【追記】パッドが減ってきてディスクと干渉していたというなんのことはない落ちでした(笑)

loco_maxx at 12:47コメント(0)車・バイクレガシィ GT30 

2011年09月18日

だらだらと日曜日


昨日、仕事だったし、その後も夜遅くまで用事があったのでけっこうふらふらです。お昼まで寝てる予定がセールスの電話にたたき起こされてご機嫌悪いです。万歩計のデータをサーバーに送ろうとしたら電池切れ。とりあえず近所のダイソーへ。慌てなければ、通販で買うと安いんだけどね〜



loco_maxx at 15:46コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ