2011年11月

2011年11月29日

日本のエネルギー事情に吉報か?

日本のエネルギー事情を一気に好転させるニュースが出ましたぞ!
ガス田開発は博打的要素が強いんだが、三井物産は大当たりを出したわけだ。早ければ2018年から日本に入ってくる見込みで、ここが安定すると、他の産地からのガス価格にも影響が出るだろう。特にサハリンからの価格が安くなればエネルギー事情が一気に好転してくると期待してみる。

大当たり!天然ガス、当初見込みの3倍埋蔵

  三井物産などが進めるアフリカ南東部・モザンビーク沖の天然ガス採掘事業で、ガス田の推定埋蔵量が当初見込みの約3倍の30兆立方フィート(約0・85兆立方メートル)超に達することが28日分かった。

  世界2位に匹敵する規模だ。東京電力福島第一原子力発電所事故で、LNG(液化天然ガス)は火力発電向けに需要が高まっており、安定調達につながりそうだ。  三井物産などは、このガス田から採掘した天然ガスで、2018年までに年間1000万トン規模のLNG(日本の年間総輸入量の約13%に相当)を生産し、その半分以上を日本向けに輸出する方針だった。

 巨大ガス田だったことで、年間生産量は3000万トンまで増える可能性がある。  ガスの埋蔵量は、日本企業がLNGを輸入するロシア極東のサハリン2事業(17兆立方フィート)を上回り、世界最大とされる西オーストラリア沖のゴーゴン事業(40兆立方フィート)に次ぐ規模となる。

(2011年11月29日12時19分 読売新聞)



loco_maxx at 22:26コメント(0)注目ニュース海外 

2011年11月27日

カセットガスを使うガスストーブ IWATANI CB-STV-1 3


カセットガスボンベを使った発電機エネポが大ヒットしたんだが、さすがに家庭用に使うには高すぎるわな。電気を使わない石油ストーブが人気で品薄だって言うんだが、普段使いならともかく非常用として買うなら取り扱いの便利なカセットガスボンベを使うガスストーブなんじゃないかと思います。

よくヤフオクとかで安く売ってるカセットガスストーブは屋外専用だったりするので室内で使うならIWATTANICB-STV-1だろうと思いますよ。

 電気は止まっても3日以内には復旧するんで、それまで持てば良い訳で安売りのときにボンベを買っておけば停電対策としては十分じゃないかと思いますよ。テレビで紹介されたんでどこでも品薄です。在庫を持っているところでかわないと冬が終わっちゃったりします(笑)

 もっとも原発が止まっても大停電はないと思いますけどね。まぁ、防災対策とかお正月に帰ってくる家族の一時的な補助暖房とかね。使い道はあると思いますよ。パワーはそれなりだけどボンベ1本で約3時間使えるそうです。1日8時間使うとして3日分でボンベ9本でいけそうですな。



loco_maxx at 11:43コメント(0)お買い得情報家電他 

2011年11月26日

福井発 自宅とセントレア・関空を結ぶ乗合いタクシーサービス開始 4

福井からセントレアや関空までの乗合タクシーサービスが12月4日から始まります。これは便利だな。早朝でも自宅まで迎えに来てくれるから前泊が必要でなくなるね。 利用料金は安いと思います。採算が合うかどうかは事業者側の問題なので利用者としては安いのは大歓迎だわ。長く続けて欲しいサービスですね。

 自宅と空港結ぶ乗合タクシー運行 関空、中部へ格安で
 (2011年11月26日午前7時48分 福井新聞)

貨物・旅客運送業の福井車輌輸送(本社越前市家久町、渡邉敏弘社長)は、自宅から関西空港、中部国 際空港に直行でジャンボタクシーを運行する「空港乗合タクシー」サービスを、12月4日から始める。乗車が1人でも運行する珍しい取り組みで北陸では初め て。同社は「バス、タクシーなど旅客運送業の活性化や、雇用拡大にもつなげたい」としている。

同社の旅客事業サービスの一環で、新たに 乗合タクシーの認可を取得。対象エリアは奥越を除く県内嶺北地方で、出発の5日前までに予約すれば、フライト時間に合わせて自宅まで迎えに行く。原則9人 乗りの乗り合いだが、乗車予約が1人でも運行する。

運賃はJR並みに抑え、空港からの復路も利用でき、「乗り換えの手間や、荷物を持って移動する負担がな くなる」(同社)メリットがある。 片道1人あたりの運賃は、あわら、坂井市が7400円(子ども5200円、幼児2200円)、福井市と永平寺町が6900円(子ども4800円、幼児2100円)。鯖江、越前市と南越前、越前町が6400円(子ども4500円、幼児1900円)となっている。

同社の担当者は「これから、年末年始の旅行需要が見込まれ、ニーズが高まれば提供エリアを県内全域に広げていきたい」と話している。問い合わせ、予約はフリーダイヤル(0120)841139。

 




loco_maxx at 11:03コメント(0)注目ニュース福井のこと 

2011年11月24日

ありがとうブータン国王夫妻 5



ブータン国王夫妻が日本をご訪問され、われわれが失ったものを見せていただいたような気持ちになったんだが、国王の演説を日本のどのマスコミも、おそらく意思を持ってカットしたようだ。 その主な内容は下のとおり。

世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ日本


ブータン国民は、常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年もの間、 偉大な日本の成功を心情的に分かち合ってきました。 日本は、当時外国の植民地であったアジアに自信とその進むべき道への自覚をもたらし、以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くのアジアの国々に希望を与えてきました。

日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます。 このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、強固な伝統的な価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。

世界は、常に、日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、兄弟愛や友人、ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、であると認識してまいりました。

他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました。 文化、伝統、及び、価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは我々の現代の世界で、他に(他の国で)、見出すことは、ほぼ不可能です。



メキシコで日本人であることを再認識し誇りに思ったことが蘇ってきた。ワンチュク・ブータン国王陛下ありがとうございました。

「日本人」とブータンの友好は永遠です。

かつては経済大国といわれた沈みつつある日本と、小さいけど気高く、自国の独立の歴史に誇りを持っているブータン。幸せってそういうことなのだろうと、ちょっと思ったわけなのだ。

loco_maxx at 06:22コメント(0)注目ニュース国内 

2011年11月20日

国産でも安いスタッドレスタイヤ

さすがに11月の終わりになってくるとだんだん天気が悪くなり雨が降ってきて、雪に変わるわけです。雪も降りすぎると困るんだが、スノボができるんで楽しいってのはありますな。スキージャムの関所を越えたところの短い坂が登れずにそこでチェーン巻いてる奴もいるわけで、スキー場へ行く人はスタッドレス履きましょうってわけだな。

普段は雪が降らないけどスキー場に通うために履くだけなら、アジアンタイヤでも良いと思います。おいらもKUMHOのタイヤを履いていたことがあります。2年目までなら大丈夫、3年目でちょっと不安になり国産品に交換しましたわ。それなら国産品を履いたほうが安かったかもしれんね。

アジアンタイヤは安いんだが、さすがにスタッドレスは心配だな。日本国内だけでも、北海道と東北と北陸の雪は違うんで向き不向きがあるわけだ。当然、ひとつのタイヤで対応できる範囲も限りがあるわけだし、どんなにいいタイヤを履いても無理な運転をすれば滑る訳です。一番良いとされるブリジストンのREVO GZとかを買える人は迷わず買ってくださいな。

買えない人でも、それなりの国産スタッドレスを履くと安心感という余裕が出るんだが、やっぱり良いお値段になります。お店の店員は安心をお金で買うっていうけど、出すお金は少ないほうが言い訳で。ブリジストンもREVO GZとREVO2がメインなんだが、安売り用にREVO1と同じパターンでシリカを抜いたST30ってのを出してます。 それでも高いんだが、YOKOHAMAだと旧品番のIG20、TOYOだとガリットG4、ダンロップだとDSXを安売り用に出してます。

性能の差はあると思うんだが、価格差を考えると選択枝のひとつになるんじゃないかと思います。おいらはガリットG4は使っていたんでお勧めです。IG20も良いかな。ちなみに今はIG30を履いてます。スキー場とかにしょっちゅう行くならスタッドレスタイヤはちびっちゃだめですな。
 
タイヤだけ買っても持込料とかで意地悪されて高くつくんで、古いものは中古パーツ店で売るかヤフオクで売ってアルミセットで買うのが、賢いわけだ。

手間をかけるのが苦にならないならヤフオクで売るのが良いね。友達で欲しい人に譲るというものありだろう。普段からディーラーと仲良くしてる人や、快く持込を受けてくれるところを知ってる人はアルミまで買う必要はないですね。快く受け付けてくれるところは福井でも何店かありますよ。



loco_maxx at 18:45コメント(0)お買い得情報スタッドレスタイヤ 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ