2011年12月

2011年12月31日

備忘録 タイガーのテーブルポット補修部品購入


冬の焼酎お湯割のお供にテーブルポットはかかせないんだが、購入して数年たったおいらのポットはどうも保温時間が短いわけだ。これはまずいなぁ。飲んでるうちにさめちゃうのは酔いもさめるからね。

中蓋とかパッキンとかは消耗品なので交換したら直ると考えて購入してみた。パッキンとか部品が別売りで手に入るのはありがたい。やっぱり国内メーカーは素晴しいな。多少高くても長く使える商品を使いたいもんだ。ちなみに、 部品はタイガーの直売ショップでも楽天市場でも手に入ります。


交換してみたんだが、やっぱりお湯が冷める。中栓をはずして、中を良く見てみるとパッキンがあたるあたりに水道水の石灰分がざらざらとこびりついているのを発見!取り除いてみると保温時間が明らかに伸びた気が...

熱湯を入れたときにポットの前の部分だけが熱くなったのが全体的に熱くなるようになったわ。まだまだ冷めるのが早いような気がするけど、ちょっと様子を見てみますかな。このポット(PWL-A200)は使い勝手が良いので愛用していきたいんでね。



loco_maxx at 12:50コメント(0)家電他 

年賀状の印刷にメーカー製激安インク 3

年賀状はもう出したかい。おいらはとっくの昔に1枚1枚心をこめてプリンタで印刷してそのまま出しちゃいました。住所不明で何枚か戻ってきているんで相手先から年賀状が来たらお返事を書くとしよう。プリンタで(笑)

 最近のプリンタは性能が良いものが安いので大変喜ばしいんだが、インクで儲ける商法でインクが高いです。しかも社外品のインクが使えないようにチップをつけていたりしてます。その点ブラザーのプリンタは良いんだが、それは違う話ですな。

で、EPSON社製も社外品インクを使えないようにしてあるんだが、サードパーティ有志が解析して純正と同じように使えるインクが出てきてます。それも結構良い値段がするので躊躇するんだが、この値段ならいいだろう。詰め替えインクが付いているので純正3セット分以上使えてこの値段です、しかも安心の国内メーカー製です。

さすがに写真とか印刷すると黄色のインクにかなり差があるみたいで発色はともかく保存性が悪いらしいんだが、割り切って使えばこんなに良い物はないだろう。この値段でインクが買えるなら逆にプリンタ買っちゃうのもありかも。そりゃおいらか(笑)

下の商品はインクカートリッジのみなんだが、それでも凄くお得だな。 5個ぐらいまでしにしてまとめ買いはしないように(笑)

もっとも売り切れ必至の商品なんだけどね。


loco_maxx at 11:44コメント(0)お買い得情報パソコンとか 

2011年12月29日

デュアルコアで2万以下の新品ノートパソコン


金おじさんが亡くなってブログの更新が滞ってたんだが、ただサボっていただけなので念のため(笑)

昨日で仕事納めで、今日は滑りに行きたかったんだが、朝から雨でしたな。しょうがないので家でだらだら過ごしたわけだ。
 
ただ、だらだらしててはもったいないので、アミーゴに頼まれてた安いネットブック探しをしていたらみつけましたよ。トップカバーがパステル系でなかなか面白そうなモデル。おっさんにはきついかな(笑)



もっさりで有名なAtomながらデュアルコアなんで、少しはましなはず。メモリーは1GBでは足りないので増設は必至だけど、このスペックで2万を切ってるんだから文句はないだろうってね。

loco_maxx at 18:12コメント(0)お買い得情報ネットブック 

2011年12月21日

金正日死去!




なにも言うことはないです。
日本に追いつくには100年かかるな。

loco_maxx at 01:04コメント(0)注目ニュース海外 

2011年12月18日

出所祝い IN 吉祥寺


昨日、1週間ぶりに娑婆に出てきた。昔の仲間が出所祝いをしてくれましたよ。いせや、李朝園、まめ蔵、サトウ、小ざさ、サムタイム、ホープ軒(ホームラン軒)...
学生時代の思い出がたくさん詰まった吉祥寺はほんとうに懐かしく感じるんだな。

58朝、散歩して井の頭公園を歩き吉祥寺でランチして、ぶらぶら、夕方から昔の仲間と合流して、サムタイムでまったりと飲む。

この日は中村 誠一さんたちのライブ、ピアノは吉岡 秀晃さん、ベースは沼上 励さん、ドラムは若手の山内 陽一郎さんでした。

ピザとか肉とかつまみーの、ちびちび飲みながら、3ステージを通しで聴いて至福の時間を過ごしたわよ。

3ステージには中村さんの娘さんの紗理さんが特別参加、チャージは1,800円なので、うーーん、得した気分。

当然、しめはホープ軒のラーメンだな。昔よりとんこつ臭とか脂っぽさがマイルドになった気がするのは、店が時代の変化に対応したのか、おいらが変わったのか。懐かしく楽しい吉祥寺の夜でした。

みんな、ありがとね。





loco_maxx at 14:33コメント(1) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ