2012年04月

2012年04月29日

120429 サンドームなう



ドラゴンゲート福井大会に来てます。5列目6000円の席です。

実際は4列目で、ちょっと得した気分なんだな。


loco_maxx at 16:44コメント(0) 

2012年04月28日

またまたテレビ購入 シャープ LC-40V7


おいらの部屋、寝室とテレビを入れ替えたんだが、勢いでリビングもテレビを入れ替えることにした。4月はなにかと物入りで固定資産税、車の任意保険、自動車税、家族の授業料、国民年金保険...もう、しゃれにならない金がかかります。まぁ、金を使うついでにテレビぐらいいいだろうってことで(笑)

古いテレビはSONYのKD-28DA55って奴。まだ10年使ってないんでもったいないんだが、7月にケーブルテレビのデジアナ変換が一部終了するんで、良い機会と思って購入を決めたわけだ。 条件として、スペースの関係で37型から42型、ダブルチューナーで2番組録画または裏録が可能、Pana製のCATVセットトップボックスの録画した番組が見れること、HDD内蔵または外付けHDDで録画に対応していることなんかがあるね。値段は9万円以内。HDDあわせて10万までね。

個人的には三菱のオールインワンテレビREALなんかに惹かれたんだが、ネットワーク対応してないし、Woooのプラズマの安さと性能の良さや同じPana製のテレビとも思ったんだが、トータルでの性能、価格でシャープのLC-40V7に決めました。一番は価格。この商品が5万にしかならないってのはメーカーとしても厳しいだろう。あと、シャープ製のレコーダー使ってるってのも大きかったかな。

価格COMで調べてもらえばわかるけど、このモデルは今年の2月に発売で10万以上の価格が付いていたんだが、3月に入って急降下、4月になっても値下げ合戦は続いてて10円未満のミクロの戦いが繰り広げられてます。おいらは5万円台で購入、3年の物損対応の動産保険も一緒に契約しましたわ。 東京の業者に注文して2日目に到着。仙台から発送でしたな。軽いので設置もらくらくできましたわ。

テレビそのものは、ごくごく普通のテレビ、40型としては普通の大きさなんで設置はばっちり。普通のデザインだけど見栄えも良い感じ、映りも普通、音はがっかり(笑)

どのメーカーでも思うけどリモコンは使いにくいな。まだシャープは良い方だけどよく使うボタンが扉内に配置されているのはがっかり、ボタンサイズも小さいしね。無線LAN子機がまだ届かないのでネットワークは確認してません。うまくつながると良いな。

古いテレビをリサイクルに出すときに重いのなんの。44kgだってな。新しいテレビは17KGで軽くて良いな。ここ数週間で3台のテレビを買ったわけだが、飲みに行くことを考えるとテレビって安いな。もう外で飲むのやめるわ(笑)

安いのは消費者にとってはいいことなんだがメーカーはつらいだろう。あと、著作権を盾に録画番組の制約が強くなってしまったことは残念だな。永久保存したいと思うような番組がなくなったのも事実だけどね。




loco_maxx at 09:32コメント(0)衝動買い家電他 

衝動買!東芝32型液晶テレビ REGZA 32BC3


地元の電気屋の開店記念で東芝のREGZAを日替わり商品で買いましたよ。

実は寝室用にシャープのLC-26V5を目当てに、仕事帰りにだめ元で寄ってみたわけだが、当然日替わり品は売り切れ。 LC-26E8ってのが19,800円で売ってたんだが、かなり安いけど外付けHDD録画に対応していないので悩んだ末に断念。

帰りかけた時、店員が声をかけてきた。 「朝出したばかりの展示品なんですけど、日替わり品がまだ1台ありますよ。」 ってね。

商品は東芝REGZA 32型の32BC3って奴。シングルチューナーで外付けHDD録画に対応してる奴。ちょっと大きいかなと思ったけど2万円台の値段に負けて購入(笑)

新しいモデルではないし、ベースモデルなんだけどHDMIが2つ付いてるし、映りも良い感じ。リモコンのボタンが、なんで米粒みたいなんだよと思いながらも人間慣れちゃいますな。ネットワーク対応やダブルチューナーだと良いけど贅沢言うときりがないです。 リモコンはいまいちだけど反応は良いね。番組表も文字を大きくして見やすくなったわ。I-Oの2GBのハードディスクを繋いで録画テストもOK。画質も良い感じ。

ほんとうに良い買い物だと思ったら...

なんか脚が曲がってるなと思って、確認してみるとどうもがたつくわけだ。原因は店員の組み立てミスで金具を脚の溝に入れてネジを締めるところを、片方のみ溝に入ってて、もう一方は入ってなかったのが原因。しかも、穴の位置が合わないので無理に締めてネジが曲がっててねじ山もなめかけていたわけだ。ネジ穴も傷んでいたしな。

よく見ると脚の部分がおいらのではない指紋だらけだったよ。 もうセットアップしちゃったし、とりあえず脚を修正して組みなおして、清掃して終了。

「現品ですので点検と清掃で30分ぐらい待ってください。」ってのはなんだったんだよ。さすがにカチンと来て電話して状況だけわかってくれと説明した。店からは新品に交換してくれるとの提案があったけど、そういう問題じゃないわけで。当然、「誠意」を見せてくれることも必要ないです(笑)

今後気をつけてくれれば、別になにも望まない旨を伝えて電話を切ったよ。 その後、お客様なんちゃらの某氏がうちに来たらしく、おいらは不在で家族が対応。いろんな意見があると思うけどアポなしで来るのは困るなぁ。テレビが置いてあるのは寝室だしね。

その後、電話がかかってきたが仕事上でのお詫びと交換の提案のみ。面倒なので怒っているけど交換は不要、貴店で展示品は怖くて買えないという意見を伝えて電話を切りましたわ。わかりましたと言われちゃったよ(笑)

仕事丸出しで謝られてもうれしくもなんともないし、田舎のことなんで相手を追い込んでも自分に帰ってわけで、たいした事例ではないのでこれで終了です。簡単なセットアップもできない電気屋ってどうなんだろうな。バイトとかが適当にやったんだろうね。規模が大きくなってくると総身に知恵がまわりかねってのはあるんだろうな。

結果としてはいい買い物ができたのは事実。なんかクレーマーみたいで感じ悪いんだが、おいらが現品を目の前で見ているんだから、これも自己責任だな。セットアップ前に気が付けばもう少しいい対応ができたはず。プロの専門家って居るようで居ないので、セットアップはプロに任せてとか思わず自分でできることは自分でやるのが良いな。

いろいろ勉強して、また賢くなってしまいましたわ(笑)


loco_maxx at 08:49コメント(0)衝動買い家電他 

ジーンズのボブソンが再建断念…低価格品台頭で

ボブソン再建断念ですか... もともとジーンズは安いものだけど、さらに安い商品が大量に売り出されて差別化ができなかったと。 おいらの年代だと懐かしいブランドですな。そう言えばおいらもユニクロ履いてたりしますな。

逆に言えばおいらの世代が子供や孫(笑)に買うって事あるから、どこかのチェーン店がブランドだけでも買いとって残すことはできないんだろうかね。意外にお隣の大国と話がまとまっているんじゃないかと考えちゃいます。

ジーンズのボブソンが再建断念…低価格品台頭で
読売新聞 4月27日(金)23時48分配信

  帝国データバンクは27日、ジーンズメーカーの「ボブソン」(東京都)が東京地裁から民事再生手続きの廃止決定を受けたと発表した。

  「BOBSON」ブランドは高い知名度を誇ったが、低価格ジーンズの台頭で経営が悪化し、昨年5月に民事再生法の適用を申請していた。

 しかし、再生計画を実施できる見込みがなくなったため、再建を断念した。負債総額は11年2月末時点で約10億7400万円。



loco_maxx at 08:16コメント(0)国内注目ニュース 

2012年04月25日

素晴らしい接着力 セメダインPPX



内履きのソールが剥がれてきた。
数年前に某大手スポーツショップで購入して使ってきたんだが、ソールの端が見事にペロンとなっちゃったわけだ。

そう高いものでもないんで、買い替えても良いんだが、ダメ元で瞬間接着剤で補修してみた。
ティッシュで汚れを落として、瞬間接着剤を数滴たらして上から押さえたら、あっとゆう間に修理完了。

セメダインPPX、ちとお高いがお前は凄い奴だな。



loco_maxx at 11:04コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ