2012年08月

2012年08月30日

大雨洪水警報再び



ゴロゴロの音は聞いたんだが、雨は降らなかったね。
もっとも山沿いでは降ったらしくて帰り道に虹が出てたね。

福井市って言っても越前海岸の旧越廼村から山沿いの旧美山町まで広域にわたるんで福井市って区分けでは対応できないと思うね。まったく雨が降らない地区で大雨警報ってありえないよ。


loco_maxx at 18:41コメント(0)注目ニュース福井のこと 

夏休み明けイノシシも初登校? 福井・春山小に早朝出没

昔、ワイプラザという郊外ショッピングセンターに子グマが出て天井裏に逃げ込んだことがあったんだが、今度はイノシシです。

春山小学校というと結構、街中なんだが山から迷い込んだんでしょうかな。結構距離はあると思うんだけどね。 山に食べ物がなくなり、ゴミをあさりにきたのかもしれませんな。

え、おいらの職場?

山の中なんで、イノシシもカモシカも居ますし、バイパスを熊が横断すると市役所から注意喚起のメールが来ます。 先日はうさぎとも遭遇したよ。春先は昼休みにハルゼミやうぐいすの声を聞きながらウォーキングしてました。ただ現在は休止中で太ってきちゃった(笑)この暑さが一段落したら、再開予定どす。

もちろんクマンバチやムカデ、毒虫やヘビなんかも居る素晴らしい環境の中でお仕事しておりますぞえ(笑)

玄関ガラス突き破りイノシシ珍入? 福井・春山小に早朝出没

(2012年8月30日午前7時01分 福井新聞ONLINE)


拡大 防犯カメラに写っていた児童玄関に向かって走るイノシシとみられる動物 防犯カメラに写っていた児童玄関に向かって走るイノシシとみられる動物


 夏休み明けでイノシシも初登校? 29日午前5時50分ごろ、イノシシとみられる動物 が福井県福井市春山小の児童玄関のガラスを突き破り校舎内に侵入した。校舎内をうろついた後、別の窓ガラスを突き破って外に出たとみられる。けが人などは なかった。学校側は「街中の学校でこんなことは初めて。児童がいない時間帯で良かった」と胸をなで下ろしていた。

 同校によると、午前7 時ごろに出勤した教職員が、北校舎に点々と落ちている血を発見した。血痕は児童玄関から北校舎の東側まで約80メートルにわたって続き、途中、理科室のド アに当たったり、階段を途中まで上ったりした形跡があった。北校舎東側の手洗い場の上にある窓ガラスが割れ、痕跡が途切れていた。床からガラスまでの高さ は約140センチあった。

 間もなく近くの住民から学校に「(動物が侵入した時間帯に)イノシシが学校へ向かうのを見た。ガラスが割れる音がした」と電話があった。児童玄関前の防犯カメラを確認すると、校門から玄関まで一直線に駆け抜ける動物が写っていた。

 同日午前5時55分ごろには、同市文京6丁目の公園付近で、体長1メートルほどのイノシシの目撃情報が福井署に寄せられた。

 春山小は福井署に通報するとともに、児童が登校してくる午前7時45分までに、割れたガラスに新聞紙を貼り、血痕を掃除した。同校の坂田薫校長は「猪突(ちょとつ)猛進というが、どうしてガラス扉に突っ込んだのか」と不思議がっていた。



loco_maxx at 12:43コメント(0)注目ニュース福井のこと 

え?また大雨洪水警報?

福井は今日も良い天気です。朝方お湿り程度の降雨はあったので、むしむしはするけどな。

明け方に福井市に大雨洪水警報(AM 5:41)が出た。外を見てみると湿ってる程度、油断禁物で通勤はレガシィにしたんだが、天気が良いんでWebで調べてみると7時過ぎに警報解除(AM 7:17)になってたのね。

まぁ、夕方に少し降る可能性もあるんで、レガシィ通勤はしょうがないんだが、今は堅気に戻ったので(笑)仕事の関係はなけど、おいらは警報が出ると身体が反応するような回路が組み込まれるんで身体が反応しちゃうんです(笑)

さすがに、このところ警報を乱発し過ぎじゃないの。前回の警報も降雨がほとんどない状態での警報だったし、降りそうだったけど間一髪で回避しただけなのかね。警報を出してなにもなくて、すぐに解除の繰り返しは効くわ。

警報出したけどなにもなくて良かったではなくて、もう少し正確な情報をお願いしたいところだな。警報を出していないのに被害が出ると責任問題になるから早めに出すんだろうけど、乱発すればそのうち当たるだろうけど、それじゃ意味が無いわ。警報になれちゃうのは怖いことだし、ならば警報って何ってことになるよ。

正確な予報ができないならできないと正直に言わなきゃ先生に叱られるよ(笑)

loco_maxx at 12:20コメント(0)注目ニュース福井のこと 

2012年08月29日

マジェスティ125FI アイドリングストップその後

前回のトラブルから、100勸幣總ってるけど、いまのところアイドリングストップ(エンストとも言うなw)は起きてません。交差点での右折待ちとかであえてグリップを離してアイドリングさせてても問題なし。キーーンというポンプ音も異常無いです。うるさいと思った音が頼もしく思えるこの頃(笑)

ここでハイオク入れると、やっぱりハイオクはいいとなるんだが、アイドリングストップの発生頻度を考えると、もう1回レギュラーで行ってみるのもありか。あるいはぎりぎりまでガソリンを使ってハイオクを給油して燃費を比較するのもいいな。

原因がポンプ不良ということになると結構な出費になるわけで、この件についてはプレスト扱いのコマジェのアイドリングストップについてはポンプ不良がリコール対象になってて工賃だけとかの情報があるけど、おいらの車両は並行モノなので対象外は承知してる。「優しい」バイク屋の親父さんと相談してみて、費用のかかりぐあいによっては自分でパーツを手配して交換してみるかな。

調べてみるとカメファクのシグナス用の強化ポンプが流用できるらしい。ポンプユニットの中身だけの交換になる。それほど難しい作業でもなさそうなので、外装をばらすのが苦にならない人なら交換できるんじゃないかな。といっても、おいらがやったら半日ぐらいかかるかも。

バイク屋さんが安く交換してくれるなら自分じゃやらないけどね(笑)


【追記 2012/8/30】 帰りのバイパスの右折待ちでアイドリングストップ発生。セルですぐにかかったので大勢に影響はないけど、次はハイオク入れてみるかな。

loco_maxx at 12:32コメント(0)車・バイクマジェスティ125FI 

2012年08月28日

マジェスティ125FI アイドリングストップ2回

昨日、アイドリングストップ2回、おとといにも1回、エンストとも言うな(しつこい!)

うち1回はバイパスから右折待ちの時で、すぐにエンジンがかからずあせったね。信号待ちの時は吹かし気味にしていれば回避は可能だけどな。いわゆるこれがコマジェの持病の燃料ポンプの故障ってやつかい?

とりあえず、今はドック入り無理なので次回はハイオクを給油して様子を見ることにしますわ。

loco_maxx at 07:25コメント(0)車・バイクマジェスティ125FI 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ