2012年11月

2012年11月30日

ありがとうBOSCH MEGAPOWER!レガシィGT30 バッテリー購入


2、3日前に0℃近くまで冷え込む日があってレガシィ君がごきげんななめになり一発でエンジンがかかりませんでした。今使っているのはBOSCHのMEGAPOWER 80D23Lって奴でおそらく7年ぐらい使ってます。今日とかは問題なくかかっているんだが、さすがに予備品だけ用意しておくことにした。

レガシィGT30(BHE)の標準バッテリーは75D23Lというもので、外形が同じで容量の多い80D23Lというのを付けてますた。D23Lってのが外径と端子の向きなのでその型番で容量が大きいのを選べばよいわけだ。

オルタネーターに負担をかけるんで容量の大きいバッテリーへ替えるとデメリットがあるという情報があるが、全く気にしてません。サイズが同じなら容量の大きいものの方が良いと思ってる。

前回のバッテリーが大当たりだったので、今度もBOSCHにしようと調べてみると、PanasonicのCaosなら、95D23Lってがあるんだな。BOSCHにも95はあるんだがお値段の関係と、相方のデミオもCaosなんで、おいらも今回はこれにすることにした。

多少高くても実店舗で買おうと思い、前回購入した量販店をのぞいてみると29,800円の標示に半額シールが貼ってあったので、手持ちの10%引クーポンを使って買おうと思ったら、本体が半額ではなくバッテリーの寿命を知らせるオプション品が半額なのね。まぎらわしいなぁ。さすがに3万近くは出せないので通販で探すことに。

もう一回、楽天で調べると1万2千円台からあるんでさっそく注文しましたわ。さすがに、これだけ違うとお店では買わんわな。通販でも廃バッテリーを引き取ってくれるところもあるんで、近くで引き取ってくれるところがなければ利用するのも良いだろ。おいらは近所のバッテリー屋さんに無料で引き取ってもらってる。これは無料で引き取ってもらうのが当たり前と思うんだがどうだろうね。

あと、アマゾンから直接買うと宇佐美鉱油のスタンドで500円ぐらいから取り付けてもらえるらしい。しかも古バッテリーも無料でひきとってくれるらしいので自分でできない人は要チェックだな。



ちなみにバッテリーってのは鉛がお金になるんで、1圓△燭60円ぐらいで売れます。80D23Lだと18圓阿蕕い△襪ら1,000円ぐらいにはなるのよ。ただ、買い取り業者は1個じゃひきとってくれないので専門の業者さんに任せますわ。

まぁ、堅い話をすると業者がバッテリーをお客様からお金をもらって廃棄する場合はマニフェストが必要です。有価物として買取った場合とか無料の場合はマニフェストは不要です。まぁ、商品を買ったサービスとして無料で引き取る場合なんかはマニフェストはいらないけど、処分料を取るとグレーゾーンになります。これ豆な(笑)

とりあえず車にバッテリーとスパナ、グリスを積んどいて動かなくなった時か、時間がある時に交換することにしますかな。

来週はついに雪マークが出てます。マジェ君とタクト君は冬眠に入ることになるでしょう。春には2台ともバッテリーを交換することになるかもしれんね。マジェ君のバッテリーはまだ元気だけど4年目に入るし、特にタクト君はキックじゃないとエンジンかかりませんもの。マジェ君は乗るけど、タクト君にはほとんど乗らないからね。

ごめんなぁ〜 春になったら整備してあげるからね。

loco_maxx at 08:02コメント(0)レガシィ GT30点検・修理・整備等 

2012年11月27日

PC-VY10A/C-5へWindows7を入れてみた

DSCN2215












Windows7のライセンスが一つ空いたのでVistaBusinessで絶賛稼働中のPC-VY10A/C-5へ、今さらながらインストールしてみた。ついでにHDDもSSDへ換装したよ。

というか、BIOSでUSBのDVDからインストールするように設定したつもりが、SSDから立ち上がっちゃって、元々インストールされていたWindows7があっさり起動、ドライバを追加したら普通に使えてます。もちろん認証はやり直しましたけど、オンラインで問題なくOKでした。

メモリーは2GBなんだけど、ネットとかメールとかならこれでも十分快適だわ。だめもとで2GBのメモリーを増設して合計3GBにならないかやってみたら認識も何も、起動しませんでした(笑)

もともと軽量のPCがさらに軽くなったので良い感じ。OSとSSDの効果かバッテリーの持ち時間も長くなった感じがしますわ。次のモバイルノートPCを買うかどうかは微妙なので、これが最後のモバイルノートPCになるかもしれませんな。


Windows7がインストールしてあって、KingSoftのOffice付きの中古も有るね。
こっちの方がお買い得かも。


【1/6 追記】 換装したSDDはINTELの330シリーズの120GBです。プチフリもなくて快適ですよ。HDDをコピーできるソフトが付属していて便利です。


【追記】 このあとWindows10に無料アップグレードして、快調に動作してます ぜ。この頃のノートパソコンは造りも良いので、まだまだ使えますな。

loco_maxx at 21:42コメント(3)パソコンネットブック 

【備忘録】 121127 灯油購入

天候が回復してきたんで、会社の帰りにホムセンで灯油を購入しますた。

灯油 120L
単価  76.0円/L
購入 ホームセンターY

周りのお店では灯油が微妙に下がってますが、ここは76円/Lのままですが、それでも、ここのホムセンがこの地域では一番安いです。

安倍先輩が頑張って円安に誘導してるわけだが、石油価格そのものが下がってるんでどうなるかな。

ついでに、いつものさつま木挽 黒1.8Lパック1,280円を2本購入。



loco_maxx at 21:34コメント(0)備忘録生活必需品購入 

今日もアメダス

今日も雨ですわ。明日は天気良いのね。夕方から天気が回復するらしいので帰りに灯油を買って帰りますわ。諭吉さん飛ぶ!飛ぶ!

昨日、ウリ坊がはねられてました。春先は毎週のことだったけどこの時期では初めて。血の海ではなかったね。地元の人によると、猪が出てきたのは最近のことらしくてだんだん北上してきたそうです。今はニホンジカが北上中で越前市あたりまで来ててあわら市でも目撃証言があるとのこと。かもしかさんピンチ!なのかな?

雨が浮いた国道を走ってみると、スタッドレスはやっぱり不安定なのね。そりゃSPORT MAXXさんの比べればな(笑) もちろん、危ないというレベルではないけど、高速で水がたまっていたりすると注意が必要な気はしますわ。スタッドレスは静かで良いんだけど、やっぱり夏タイヤとは別物です。


おいらのスタッドレスはTOYO GARIT G5というマイナーなのを履いてます。有名どころのBSやYOKOHAMAとは違ってクルミの殻を入れてみたり、渦巻状にサイプを入れたりで技術者がいろいろ頑張ってる感じがして愛おしくて良いんだな。ひそかに東北を支援できるんで最近はTOYO一押しです。なんでも、スパイクタイヤを目標にしているらしいです。その分ドライやウェット路面にはやや弱いんだな。


最近、増え続けた体重もやや肥満(笑)で安定してきたんだが、ネクタイが長く感じるんだな。そう、完全に首が細くなってます。そりゃそうだろう。なんにもやってないんだものな。市販のネクタイやシャツが着れるのでメリットもあるんだがさみしい話ではあるな。そろそろ本気出します。

12月入ったら(笑)


loco_maxx at 08:15コメント(0) 

2012年11月25日

カビたスーツがあがってきました

会社のロッカーの中でカビちゃったスーツなんだが、昨日引き取ってきた。出来上がったら電話してねとお願いしたんだが電話はなかったかも(笑)

30%OFFセール中の地元一番店に頼んでパーマ加工&しみ抜き込みで3000円ちょいでした。さっそく明日の夜に会議に着ていきたいと思います。ほんとうにありがたい限りだなぁ。感謝感謝の毎日です(笑)

あと、寒くなってきたのとあまり乗らないのでTACTのセルが回らなくなってきた。キックでかかるんだがキックも固着気味で掃除してやらねばならんのだが、春でいいだろ(笑)

とりあえずバッテリーの相場を調べてみると...

499円?や、安い...

どれくらい持つのかが心配だけど一応1年保証付だし暴力的に安いな。でも、もう春まで乗らないのでおいらはもう少し待ちます。



loco_maxx at 10:41コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ