2013年04月

2013年04月30日

【結構簡単!】BS/CSアンテナ仮設置完了


いつ立てるんだとファミリアがうるさいので、4月29日にBS/CSアンテナを立てました。場所は物干し台の端っこの柱です。7儚僂離▲襯澆涼譴覆鵑世付属の金具で問題なく固定できたわ。

テレビを近くまで持ってきてアンテナと接続、アンテナの仰角をセットして固定、方向はアンドロイドのアプリを使おうと思ってたんだが、近所のアンテナを参考適当に向けたら、あっけなく映っちゃった(笑)

設置場所だけ確保できれば簡単だね。迷ってる人はやってみると良いと思いますぜ。うちのSONYのテレビはアンテナん状態をビープ音で知らせてくれるので便利でした。最終的には数値が最大になる場所を探るのにお手伝いしてもらったけどね。調整用のテレビが60インチとかだと困るかもしれんけどね(笑)

付属しているアームがもう少し長ければいいんだが、横の棒と接触寸前で角度が取れたので、まぁいいだろう。コードの長さは全然足りないんだけど、とりあえず中空にぶらぶらさせた状態で接続。今回は仮なので隙間ケーブルは使いません。ちゅうか使わずに隙間をスポンジテープで埋めるって手もあるかな。マスプロのCATV/BS/CSブースターに接続し、そこからBSアンテナへ常時電源を供給することに。

各部屋へのケーブルの長さに余裕がないので中継接栓をかまして手持ちのケーブルで延長して、とりあえず家中BSが映るようになるはず。


ところが2台のテレビがBS映らない。裏を見ると3Cのケーブルだったので、5Cの物に交換してみると映りましたわ。ただ家の半分ほどがアンテナ配線が古いんだが地デジとBSは問題なく映るんだがさすがに終端の端子からはCSは映らなかったわ。交換するのも面倒なのでそのままいきます。あと半分は改築してるので配線が比較的新しくCSも問題なく映ります。

部材の注文がGWぎりぎりになったので、今日付けで配送の案内が来ています。5Cケーブル30m、屋外フードとかなんだが、ある程度、工事するのは3日かな。耐候性のケーブル片サドルの注文を忘れていたので、その後にケーブル固定になるだろ。割高にはなるけどそう高いものではないので近所の部品屋で買うという手もあるな。


後は5Cケーブルを延長するために中継接栓と、足りない分の5Cケーブルとかを購入して完了。
連休中に届けば一気にやってしまいたいところだけど全部揃わないかもしれんね。

ホームセンターへ行って同軸ケーブルを保護できるようなカバーとかも探すかな。ついでに金がなくてむき出しになってるエアコン配管も綺麗にカバーかけてやりたいね。

まぁ、ぼちぼちやりますわ。


とりあえず一気にチャンネルが増えたのでみんな喜んでます。実は家は某建物のビル陰になり地デジ受信ができないんだが、CATVに加入しているんで対策済ってことになってます。ただCATVやめたらどうなるのってことだと、ただで共同受信のアンテナから引き込みまではやってくれるらしいですが、今まで見ていた石川県の電波がとれなくて民放2社しかみれなくなるわけで、難視聴者向けBS放送見れないものかなとは思いますな。もちろんNHKの衛星契約はしてるんでスクランブルさえ解除してくれれば見れるはず...

まぁ、無理だとは思うけど、おいらもCATVやめれば難視聴者だからね。今度聞くだけ聞いてみよう(笑)



loco_maxx at 07:41コメント(0)お買い得情報家電他 

2013年04月27日

BS/CSアンテナ立てる前に


GW中にBS/CSアンテナを立てようと思ってるんで、とりあえずアンテナとマスプロのブースターは買ったんだが、うちの周りには電線が這い回っているので南西の空が見渡せる場所が限られちゃいます。

いろいろ考えたんだが物干しの一番端っこの柱に立てることに決定。大屋根からの落雪の心配があるんだが、洗濯物の影響のほうが大きい気がします(笑)


屋根裏に登ってみると分配器が付いてて配線経路を確認。外から屋根裏へ引き込むんだが、換気扇のところからケーブルが引き込めそうな感じ。仮に5Cのケーブルを木枠と換気扇の隙間に通してみると入るんだけど隙間ができちゃう。ちゅうわけですきまケーブルを使う事にしたよ。

屋外フードが風雪に負けて向こうが透けるくらい薄くなってたので、ちょっと指で押すと簡単に穴が開いちゃったわ(笑)

この際なのでフードもついでに交換する事にします。サイズが合えばどれでもいいんだけど、防鳥効果がある網付きの日本電興の奴に決定。


後は5Cケーブルを延長するために中継接栓と、足りない分の5Cケーブルとかを購入して完了。
連休中に届けば一気にやってしまいたいところだけど全部揃わないかもしれんね。

ホームセンターへ行って同軸ケーブルを保護できるようなカバーとかも探すかな。ついでに金がなくてむき出しになってるエアコン配管も綺麗にカバーかけてやりたいね。

まぁ、ぼちぼちやりますわ。



loco_maxx at 17:39コメント(0)お買い得情報家電他 

2013年04月26日

【月980円 LTE SIM】 楽天ブロードバンドLTE解約しました



楽天ブロードバンドLTE解約しました。毎月10日までの解約受付で当月解約になるので5月末での解約になります。解約はネットではできないので、電話をかける必要があります。このへんは解約して欲しくない気まんまんですな(笑)

でも、楽天ブロードバンドカスタマーセンターへ電話はフリーダイヤルなのが良心的。ただお約束どおり繋がりません(笑)

オンフックで10分ぐらいかけてたら男のオペレーターが出たわ。登録した電話番号、住所氏名、解約の理由を聞いて手続き完了。SIMは返送してくれとのことで返送先の住所を聞きましたわ。契約の時に返送用の封筒持ってるんだけどね。応対はとても親切で好印象、人にもよるんだろうけどね。

使用期間は約半年、楽天さんの条件が良くなればまた使うこともあるかもしれんね。OCNへ乗り換え予定だけど、IIJも条件が良くなっているので迷うところ。

一番良いのは、契約中のぷららモバイルがマイクロSIMへ対応してくれればいいんだけどな。じゃないと秋には解約しちゃうよ。



loco_maxx at 18:03コメント(0)お買い得情報インターネット 

プラズマクラスター付冷蔵庫 SJ-PW38Xシルバー到着しました


昨日の夕方に冷蔵庫が到着。15年ぐらい使ったGR-380Kとサイズがほぼ同じなのでぴったりおさまりましたわ。色もシルバー系になったものの違和感がない感じです。おそらく入れ替えたのがわからない家族もいるだろ(笑)

両開きのドアは動作に段付き感が操作感はありいまいちかな。ただ両方に開くのは便利かもしれんね。プラズマクラスターも付いてるんだが中の操作盤で作動させるしくみでマニュアル読んでから使う事にするかな。

これで金払わなくて良ければ最高なんだけどな(笑)



loco_maxx at 17:36コメント(0)お買い得情報家電他 

2013年04月25日

【アルミセット32,100円】トーヨータイヤ TEO PLUS 175/65R14 サマータイヤ 新品4本 ホイールセット


天気が良くなってきたのでGWはドライブにでもとも思うんだが、福井では後半は天気悪いみたいね。

ちょうど去年の今頃、相方のデミオのタイヤを入れ替えたんだが、探してる時に大手チェ−ン店で安いものを見つけても数量限定で、安そうに見えて、実はタイヤの組替料を別にとるんで結構高くついたりします。バーゲンの値段は大きく出てるけど、必ずかかる組替料は広告の隅に小さく書いてあるのはお約束(笑)

なんといっても安いのでこのところタイヤは通販で買ってます。安いし自宅で好きなものを選べるのは良いね。タイヤ単体だと組んでくれるお店を探さなきゃならないのが難だけど、見つかればとてもお得な買い物ができますな。

去年はレガシィのタイヤも入れ替えたんだが、ディーラーでタイヤの組替を頼んだら、持込みだと2万円!と言われたので、車を走らせて違う店で6000円で交換してもらったわ。バルブも換えて6800円なりぃ。

タイヤは徐々に価格は上がっていくだろうから、今のうちに交換しちゃうのも手と思いますよ。おいらがレガシィ用に買ったSportMaxxもすでに2割ぐらい上がってますな。

このところの円安がいつまで続くかわからないけど、消費税が上がるのも近いので、迷ってる人は買うなら、今でしょ(笑)




loco_maxx at 12:01コメント(0)お買い得情報タイヤ 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ