2013年07月

2013年07月30日

【レガシィGT30】AC Delcoイモビ不調対策 バッテリー端子清掃

タミヤ【TAMIYA】タミヤ 接点グリスITEM:87023

タミヤ【TAMIYA】タミヤ 接点グリスITEM:87023
価格:239円(税込、送料別)


今日の昼休みに職場で車を移動させてくれと頼まれたんで、エンジンをかけようとするとイモビが反応しない。極初期のイモビなんで板状のキーをハンドルの下のあたりに近づけて、ピロピロピロと音がするとエンジンをかけることができるんだが、そのピロピロ音がしないんだな。

今までも高速を走ってサービスエリアに入って休憩後出ようとするとかからないとか、飯を食いに行った後かからないとかがあったわけ。朝一でかからないこともあったけど、いろいろ試してるうちに、かかるのはかかったね。

今回も、一回キーを挿してみて抜いて...とかやってるうちにエンジンはかかったんだが、エンジンを止めた後、キーを反応させることだけを10回ぐらい繰り返したら、ピポと鳴ってエラーが出た状態になり、そのままキーを抜いた状態でもピッピッ...となり続ける状態になった。

もう一回キーを近づけて反応させたら止まったし、帰りも問題なくエンジンはかかったんだが、ほおっておくわけにもいかないので対策を考えた。ネットで調べてみるとバッテリーが原因という書き込みを見つけたんだが、バッテリーを交換して半年ぐらいだし、インジケーターをみても異常はないみたい。テスターで当たろうとも思ったんだが、イモビの不調がバッテリー端子を掃除してみると直ったというのもあったので、藁にもすがる気持ちでトライしてみた。

帰宅途中でホビーショップに寄り、帰宅した後、カーポートで作業開始。ボンネットを開けてバッテリーの端子を外すんだが、ショートを防ぐためにマイナス→プラスの順に端子を外して、端子をサンドペーパーで軽くこすって清掃、バッテリー側も軽くこすって清掃した後、接触面全体に通電グリスを塗って、プラス→マイナスの順に慎重に取り付けてみた。

グリスはタミヤのミニ四駆やラジコン用の接点グリスを使用。これは田舎でもホビーショップに置いてあるんで手に入りやすくて良いですな。おいら的にはすごく信頼がおける商品だし、値段が安いのもありがたい限りですわ。

配線のマイナス端子の内側が、かなり白くなっていたので、それをサンドペーパーで取り除いただけでも効果はあるはず。通電グリスも塗ったし、端子もしっかり締め直したんで、これで直ると信じたいなぁ。とりあえず様子を見て、どうしてもだめならディーラーでイモビ外してもらおうかなと思ってる。モノがモノだけに外してくれるんかな?

交換後、軽やかにエンジン始動。時計の時間を合わせて、ラジオのプリセットをやり直した。トリップがリセットされてしまうのは織り込み済みで、バッテリーを外す前にギャラ3で写真を撮ってありんす。バッテリー交換した後でも、イモビが作動しても、エンジンがかからなかったのも、この白いカスが原因であったかもしれんな。


ついでにモリブデングリスも購入しておいたぜ。これもタミヤでミニ四駆やラジコン用なんだが、タクト君のブレーキシューを交換するときに使うことにしますかな。高速回転するところじゃないし、シューに流れても困るんで、もう少し固めのグリスを使うべきなんだろうが、最小限に使うことで対応しますよ。

訳のわかんないグリスよりこっちの方がおいらには信頼感がありますな。こっちも手に入りやすくて値段も安いのでとてもありがたい。

今回購入したグリス類はレガシィはもちろん、タクト君やマジェ君の整備に使っていくことにするよ。

【8/22 追記】またイモビ反応が悪い症状が出ましたわ。ディラーで相談したらイモビを外すことはできるとの回答。様子を見て頻発するようなら、次回車検時に外してもらおうと思います。ただバッテリー端子の清掃をしてからキーレスの動作距離は心もち伸びた気がします。これは間違いないです。

イモビに関して、こんな症状おいらだけかってディーラーで聞いたら歯切れが...
そこは大人なんで、にっこり微笑んで終了(笑)

loco_maxx at 22:22コメント(0)レガシィ GT30点検・修理・整備等 

XZONE独自開発 激安爆光 極薄型 HID コンバージョン キット × 1セット(フルキット) 2,880円

XZONE独自開発 激安爆光 極薄型 HID コンバージョン キット × 1セット(フルキット) 2,880円

XZONE独自開発 激安爆光 極薄型 HID コンバージョン キット × 1セット(フルキット) 2,880円


おいらが買ったHIDの新作です。マジェ125に付けてるんだが一灯なんで、予備用がもう一つあるという安心感があるな。

35Wのリレーレスなんでバッテリーの負担も考えて、ライトはエンジン始動後に点灯させてますよ。去年の11月に購入して、今のところ問題なく使えてます。

loco_maxx at 12:36コメント(0)お買い得情報車・バイク 

2013年07月28日

130728 高井憲吾デビュー15周年記念興行

image

image

高井憲吾選手のデビュー15周年記念興行へ行ってきました。会場の平野区民ホールって初めて行ったんだが、難波のアミーゴから谷町線5番出口を出てラーメン屋のある方向へひたすら進むと消防署の隣にあるとの情報を聞いてたの。

で、歩き始めたんだがなかなか着かないし雨も降ってくるしで、心が折れかけた頃に到着。開始時間を18時だと勝手に間違えて第3試合から観戦したことは秘密だ(笑)

名古屋の選手が中心の興行だったんだが、コンディションが今一の選手が多いのが気になりましたな。見栄えだけを見ても、おいらの感覚では全体的にもう少し切れのある体を目指してほしいところ。

体型を見ればどのくらい練習してるかは一目でわかるわけで、セミプロとはいえプロレスラーを名乗る以上はもう少し頑張ってほしいとは思う。もちろん期待の裏返しの辛口ですぜ。

名古屋のチャンプの高井選手も大阪プロレスの選手と比べるとうーーんとなるわけで、本来はもう少しできる選手と思います。試合後のマイクでタイガースにいじられていたけど、営業もトレーニングもこれまで以上に頑張ってほしいもの。

マイクで「ハフ」の秘密も明かされたんだが、来場者だけの秘密とさせていただこう。ヒントは元大阪プロレスのたち...

さすがに大阪プロレスの選手はこのメンバーに入ると、レベルの差が際立ちますわ。ビリー、タイガース、バファローの3選手は言うまでもないんだが、大阪プロレスOBの内田選手も安定したファイトを見せてくれた。

内田選手は最近少なくなった編み上げのレスリングシューズを履いていたのもこだわりを感じて良いな。そうそう、HUB選手も編み上げ履いてます。おいらは、こういうこだわりは大好きです。




loco_maxx at 21:00コメント(0)プロレス 

130728 大阪プロレス

image

久々で大阪プロレスを観戦。ダイナソーからのはしごだったので第3試合からの観戦です。ちょうど到着した時には乱丸姉さんが自主興行のお知らせをしてましたわ。なんとなく歯切れが悪い気がしたのは気のせい(笑)

お客さんはまずまずの入りで雰囲気が良い!28日が特異日だったのかね?

声援やブーイングも自然に出てた。会場に行ったことがある人ならわかるかもしれないけど、新今宮のデルアリ時代から髪の長いお兄ちゃんが一生懸命応援をしてるんだが、その効果が出てるんかもしれんね。お客さんもやらされる声援じゃなく自然に楽しんでた感じですよ。団体はお兄ちゃんに感謝しないといけませんな。

メインにビリーもタイガースもバファローもいないのに会場が結構湧いてて正直驚いた。大阪プロレスの底力を見せてもらったような気がしましたわ。8月はIMP大会はないんだけど、9月にはあるらしいので大きな仕掛けを期待してますよ。

で、おいらはビリーたちを追いかけて、夕方に電車に乗ったのでした(笑)



loco_maxx at 15:30コメント(0)プロレス大阪プロレス 

130728 ウォーキングウィズダイナソー

image

image

image

大阪城ホールでウォーキングウィズダイナソーを観てきた。

いやはや、素晴らしい!

スタンド1列目で観たから迫力がありましたな。相方は寝てましたけど(笑)



loco_maxx at 14:16コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ