2013年09月

2013年09月28日

【備忘録】 マジェスティ125FI ポジション化キット取付


マジェスティ125FIのウィンカーポジション化なんだが、取り付けはすごく簡単でした。リアはコネクタをかますだけでOK。ついでにハイマウントストップランプの電源取り出し部のエレクトロタップが外れていたので取り付けてビニールテープ巻いておきましたぜ。

おいらは前後とも取り付けたんだが、フロントは電源がいるんでホーンの茶色い電線からエレクトロタップで取り出したんだが、試運転で走ってるうちに緩んじまった(笑)

その足で近所の電気パーツ屋へ行って部品を探すことに。ホーン側の端子が平型メスなんで、ここから分岐できるY型端子を使って修理。接触不良の可能性はほぼないです。

最初からそうすれば良かったわね...

【追伸】リアのポジション化キットは道交法違反の可能性があるので、取り外しました。

loco_maxx at 16:02コメント(0)点検・修理・整備等マジェスティ125FI 

【燃費】 130928 マジェスティ125FIお燃費計測

image













自動車用品量販店でオイルの安売りをやっていたので買いに行ったついでにガソリンも入れてきましたよ。ちょうどオイルがなくなるタイミングだったので助かりましたわ。このご時世にオイルの安売りはほんとうにありがたいですな。

なんと、DC TURBO 4Lが980円でしたわ。しかも会員割引でさらに5%引きですよ。手持ちが1.1Lあるんでオイル交換5回は行けるな。以前使ってたシュプリームが10W-40、DC TURBOは10W-30なんで夏は、やや心配ではあるけど、あまり無理しなきゃ大丈夫だろ。交換間隔も早いしね。今年あと1回と来年4回はこれでいきます。

マッドマックス 外装セット MAJESTY125 [マジェスティ] (5CA)

マッドマックス 外装セット MAJESTY125 [マジェスティ] (5CA)


スタンド ご近所商社系GS
ブランド 出光ゼアス
距離  205.0 km
給油  4.64 L
燃費  44.18 km/L
燃料灯 燃料灯2個点灯
単価  152円/L

今週はすっかり涼しくなったのでエンジンの調子も上々。レギュラーに戻しても問題ないですな。ただ、交差点で信号待ちの時に1回エンストしたんで様子を見ていきますわ。今回はもう少し入った気がするけど混んでたので適当なところでやめました。

とはいえ燃費が44km/Lを超えてるなんて素晴らしいわ(笑)

だいぶん車体も汚れてきたので洗ってやってプレクサスで保護、キットを組み込んでウィンカーをポジション化、接触不良のハイマウントも修理しましたわ。セミショートのフロントスクリーンもレギュラーに交換。これですっかり暗くなった帰路も安心ね(笑)


エンジン始動後にスイッチを入れているんで、HIDの不点灯も1回もなし。

ただ、相変わらずマフラーあたりからのカランカランという金属音がします。これはタイヤ交換まで様子見ですな。あきらめてます(笑)




loco_maxx at 13:13コメント(0)燃費マジェスティ125FI 

2013年09月24日

【福井新聞ニュース】大雨特別警報、範囲が大雑把?

話題によってはあれれということもあるんだが(笑)、時折鋭い切れ味を見せる福井新聞がおいらの言いたいことを記事にしてくれましたので紹介します。

大雨特別警報、範囲が大雑把? 県単位の発表で実態とずれも

(2013年9月24日午前7時03分)

拡大 大雨で福井県小浜市の福井県立大小浜キャンパスに避難する住民=16日朝、同市学園町 大雨で福井県小浜市の福井県立大小浜キャンパスに避難する住民=16日朝、同市学園町


拡大 小浜市が大雨特別警報を住民に周知した携帯電話の緊急速報メール 小浜市が大雨特別警報を住民に周知した携帯電話の緊急速報メール


 台風18号に伴い16日に全国で初めて福井県などに発表された大雨特別警報。甚大な被 害が出た嶺南では複数の市町が発表前に住民避難を判断した一方、被害が少なかった嶺北北部からは戸惑いの声も上がった。都道府県単位で発表されるため、県 内全市町が住民周知の対応を取ったが、地域ごとの実態とずれが生じた格好だ。大きな影響が出ないケースが続けば、特別警報の信頼性が落ちかねない。

 「安全な場所への避難をお願いします」

  特別警報が発表されたのは午前5時5分。小浜市は住民周知のため、携帯電話の緊急速報メールや全世帯への音声告知放送を発信した。ただ、すでに北川は氾濫 の恐れがある水位に達し、午前3時55分に出した市内全域への避難勧告からは1時間以上がたっていた。おおい町と若狭町も避難勧告を発令済みだった。

 県内市町は嶺北も含め、通常の大雨警報が出ていた前日から、河川氾濫や土砂災害の警戒に当たっていた。現場を知る防災担当者は大方が「避難の必要性は地域の状況を把握して判断する。特別警報は重要だが、一つの判断材料でしかない」(敦賀市危機管理対策課)との捉え方だ。

  ■  ■  ■

  特別警報は「出されたことで、より緊張感を持って対応できた」(越前市の区長)との効果はあったものの、避難行動の決め手として役立てるには、結果的にさ らに早い時刻に発表される必要があったことになる。ある自治体担当者は「全県単位でなく地域ごとの運用ならば、嶺南西部だけはもっと前に発表できたので は」と疑問を呈する。

 福井地方気象台は発表時刻の見極めについて「住民に命を守る行動を呼び掛ける以上、“空振り”は許されない」と強調。県単位の発表に関しては「過去に起きた数十年に1度の規模の大雨災害は、県レベルの広がりがあった。今回も嶺北に広がる見込みはあった」と説明する。

  ■  ■  ■

 特別警報は気象業務法で市町に住民への周知が義務付けられている。避難を促した敦賀市や越前市、美浜町を含む6市町は、登録制の防災メールや防災行政無線、ケーブルテレビなど複数の手段で情報を伝えた。所要時間は20分程度だった。

  一方、1時間雨量が10ミリ台以下で推移していた大野市は、発表40分後のホームページ掲載だけにとどめた。警戒していた赤根川も危険水位を下回る中、 「防災無線などで公表すれば住民は不安に陥る」との判断からだ。周知義務を十分果たしたとは言えないが、担当者は「常に状況を判断し、住民が落ち着いて行 動できるようにするのも市町の役目」と訴える。

 県危機対策・防災課は「県内一律で周知すべきだという考え方は、国が検証し直すべきでは」と課題を投げ掛けている。実際、今回の特別警報発表の目安となった48時間雨量が基準を超えたのは、県内では若狭町以西の17地点だけだった。

  福井地方気象台は「(災害の)見逃しがないように地域を広く捉えているが、ブロックを狭めた運用も検討しないといけない。それには予測技術を高める必要が ある」と説明。現状の運用上は「発表段階ですでに災害が起きていることもあり得るので、すぐに命を守る行動を取ってほしい」と呼び掛けている。


引用ココマデ

これをどう読むかというと、今の技術では予想できません。空振りすると非難されるのでとりあえず県内全域で出しときましたということだよね?

普段よく見る降水確率40%なんてのも悩ます予報なんだが、あえて、特別警戒なんてのを出すんならそれなりの根拠はいるだろ。福井市だけでも海岸地区から山間地まであるわけで天気も違うし、福井県全体になればなおさらだ。

最近は、局地的な豪雨とかがあって気象庁だけでは予報不可能だと思いますわ。 最近はウェザーニュースの書き込みでリアルタイム予報の参考にしているんだが、気象予報士さんにとっては厳しい状態が続きますな。



loco_maxx at 07:51コメント(0)注目ニュース福井のこと 

【ヤフオク】17インチスタッドレスタイヤ情報



今年はどうだろうね。もうタイヤの値段自体は上がってるんだが、来年は消費税が8%になるんで、ぞろぞろとお買い得品が出てくる9月、10月は意外に良いかも。

まあ、狙っている人はそろそろチェック開始ですね。



loco_maxx at 06:58コメント(0)オークションスタッドレスタイヤ 

2013年09月23日

【燃費】130923 レガシィGT30お燃費計測

ちょっと用事があったのでついでにピットイン。今回は北インター近く商社系メガセルフGSですよ。

スタンド 北インター商社系GS
ブランド スーパーゼアス
距離   266.0 km
給油   34.39 L
燃料計 残り2目盛半
燃費   7.73 km/L
単価  166円/L

ガソリンがジワリと上がってますな。通勤だけだとこの程度の燃費なので厳しいものがありますわ。次は絶対にエコタイヤにします(笑)
この間、たまたま9日の午後が空いたので、イモビを外してもらおうとディーラーに電話したら月曜は休みと言われてがっくりです。


そろそろスタッドレス準備の季節ですな。おそらくこれが今年のベストバイ。去年と比べると1万円以上高くなってます。

いつ買うの?そりゃ、じっくり考えて(笑)

今年は11月中に交換しちゃうかな。燃費も少し良くなるし(笑)

loco_maxx at 15:03コメント(0)燃費レガシィ GT30 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ