2013年11月

2013年11月30日

【【続 本格シーズンイン】軽自動車用スタッドレスタイヤ REVO GZ & IG50


今週はずっと天気が悪くて毎日レガシィでの通勤でしたわ。レガシィはスタッドレスタイヤのTOYO GARIT G5ってのを履いてるんだが明らかにSPORTMAXXより燃費が良いです。もちろん同サイズなんだがおそらく1km/L 以上は良くなってるはず。来週末には給油なんで楽しみですな。


燃費と言えばハイブリッドなんだが、最近の軽自動車は燃費良いってね。次の候補としてはありかもしれません。おそらく軽自動車税はあがるだろうけど、タイヤは軽くて取扱い楽だし、スタッドタイヤの値段も安い軽自動車はBSで良いんじゃないかと思います。


軽自動車用スタッドレスはともかく安いです。値段に極端な差がなければBSを買っておくと良いでしょう。VRXは凄く高いけど昨シーズン高かったGZは凄くお買い得。GZなら、オクで売る時も、リセールも良いしね。


BSはちょっとという人はYOKOHAMAのIG50もお買い得。扁平率を変えるとこのサイズだとぐっと買いやすくなりますな。運転席のドアを開けてボディ側にタイヤサイズのシールが貼ってあるんで、そのサイズなら車検も問題なくOKです。

サイズが違っても、冬の車検じゃない人はごにょごにょです(笑)



loco_maxx at 21:00コメント(0)お買い得情報スタッドレスタイヤ 

【本格シーズンイン!】スタッドレスタイヤ YOKOHAMA IG30+ 215/45R17 アルミセット 税・送料込 10万円!


結構、この記事が人気があるので焼き直して何回も使ってます(笑)

おいらのブログに来てくれる人の検索ワードのNo.1が「IG50」です。そんなに人気があるんかな。まぁ、YOKOHAMAの最新スタッドレスだし、興味があるのはおいらも同じだ。

毎週末ごとに車用品店の折り込み広告が入り、主役はスタッドレスタイヤのセールなんだが、IG30+やGARIT G4がDSX2とかが、結構出ていたりして、価格志向ってことがよくわかります。ただ、一見安く思えても、広告価格の下に小さく工賃とタイヤ処分料は別途いただきますと書いてあるんで、広告価格+1万円程度は覚悟しないとだめなんだな。

おいらはもっぱら通販で購入して、新しいうちにヤフオクで売ってます。これが一番効率の良い方法と思いますよ。

さて、今年のおいらのお勧めのスタッドレスはやっぱりIG30+です。一時出てたREVO GZのバーゲン品もほとんどなくなったね。もしかすると持越し品かもしれないけど1年ぐらいの持越し品は大丈夫なんで年の為。

ちなみに、豆知識としてブリヂストンとYOKOHAMAのスタッドレスタイヤの発売時期をまとめてみると下のようになります。

REVO2 (ブリヂストン)
発売日:2006年 9月

IG30(YOKOHAMA)
発売日:2008年10月

REVO GZ(ブリヂストン)
発売日:2009年 9月

IG30+(YOKOHAMA)
発売日:2010年 9月

IG50(YOKOHAMA)
発売日:2012年 9月

REVO VRX(ブリヂストン)
発売日:2013年 9月

サイズによっても違うし、間違ってるかもしれないので一応目安ね。ちなみにIG30はもう作ってないけど、IG30+は現役だし、2005年に発売したIG20ってのは安売り用にまだ製造してて、ホームセンターとかで新品を売ってます。いくらBSでもアイスパートナーはともかく、今さらREVO2はないよね。

でも、おいらのお勧めはやっぱりYOKOHAMA IG30+ですわ。だけど、アイスガード5やIG50で検索してきてくれる人が多いので今日はアイスガード5、IG50を紹介します。YOKOHAMAが昨シーズンに発売した新しいモデルです。雪上性能はIG30+並みで、燃費性能を上げたというモデルですね。

コンパクトカーサイズの175/65R14でIG30+との価格差が1万円ぐらいあるんで、安心料として払える人はIG50で決まりです。安心料というのは雪道での保険の一つなんで意外に重要ですな。もっと払える人はREVO VRXなんだけど、さすがに高いです。正直な意見を言うと、ブリヂストンの高いけど文句言わずに買えという売り方にはうんざりです。おいらもそういう商売したいけどね...

おいらのレガシィサイズになると215/45R17なんだが、価格差がさらに広がるのでIG30+で良いと思います。元々燃費悪いし(笑)


これが一番のお買い得品です。税・送料込で10万円です。もっともこのセットは、去年は88,000円だったんだけどね。円安と石油製品値上がりでタイヤ価格がアップしたんでしょうな。おそらくこれが底値です。シーズン当初より瞬間風速で少し安値になってます。消費税上がるんで狙ってる人は今よ。

おいらのGARIT G5はグニュっとした加速とかカーブの時に感じが伝わってきて食いついてるぞって感じがしますわ。おいらは好きなんだけどね。まだ現役だけど、もう4年ぐらい前のモデルだし新型出てないし、価格も強気なので今更感はありますな。今となっては履いてる人は少ないでしょ。逆に安売り用でG4の方が売れてるかもね。


loco_maxx at 20:54コメント(0)お買い得情報スタッドレスタイヤ 

【OCNモバイルONE】MVNO一応全部解約してIIJmioへ移行しました


ちょうど2年ちょい使った、ぷららモバイルを解約したのに次いで、OCNも解約しました。OCNも安定した回線でとても快適に使えたので、ファミリープランに切り替えて使おうかとも思ったのだけど、IIJmioのBICカードを買うとWi2 300のWi-Fiサービスが使えると、品切れだったSMSが使えるSIMがソフマップに入荷してたので解約しちゃいました。こっちでファミリープランにして使おうかと思ってます。これで3000円以下で3台使えるので通信費用の節約になりますな。無線LANも同時使用でなければ5台まで登録できるはず。


おいらの職場は無線LANが飛んでいるとても恵まれた職場で毎月のデータ量もしれたものなので無制限というメリットは薄くなってます。しかも山の中なので電波が悪く、あまり速度も出ないんですな。各社のLTEは通じませんし、もちろんつながりやすさ日本一の犬の会社は繋がりません(笑)

OCNモバイルの解約はWebのMyページから手続して、指定の住所にSIMを変換すれば解約完了です。破損したり返さないと罰金が来ます。これはぷららも同じですな。



悩ましかったのは日本通信のスマホ電話SIM フリーDATAだなぁ。月額1,638円で200kbpsのデータ通信が使い放題の音声通話SIMカードと、コンセプトと値段はばっちりなんだが、日本通信は通信速度に難がある印象があって踏み切れませんでした。

犬の会社から番号もって転出しても良いんだが、そうするとファミリアとの犬の会社同士の無料通話ができなくなるわけで、グランパやグランマに、LINEや050使えと言ってもそりゃ無理ですわ。会社じゃ通じないけど一応、解約しないのもそのためなんだな。

とりあえず犬の携帯は最低料金で使いますわ。

【12/1追記】 昨日、OCNを解約してSIMもミニレター(笑)で返送したんだが、もうサイトのマイページにもアクセスできません。仕事早いね。ラ・クーポンのWi-MAXはまだ何の連絡もなし(笑)


loco_maxx at 20:53コメント(0)インターネットMVNO 

2013年11月28日

【shareee!WiMAX】1年間ありがとう!解約までの道


去年の12月から1980円/月で、使ってきたShareee!Wi-MAXなんだが、13か月目からは3,980円/月になるのと、13か月目のみ解約手数料がかからないので12月いっぱいで解約することにしたよ。

12月に解約するには、11/21から12/20 18:00までにshareee!(現 ラ・クーポン)へメールで連絡しなきゃいけません。書面の提出は不要なので便利なんだが返事がなかなか来ないらしいので備忘録を兼ねて記録しておきます。

フライングで11/20に出しちゃった(笑)んだが、当然返事はなく、11/25に再度メール、11/26にお問い合わせフォームから出してみた(笑)

おそらくコスト削減の為、受付対応のお姉さん(おっさん?)はごく少数なんでしょ。1週間ぐらい待ってだめなら、またメール出してみましょ。安いんで納得して待ちますよ。

文面は下のとおり。ご参考まで。

松久須 【shareee!WiMAX】解約希望
2013/11/20 宛先: cs@sp.shareee.jp

1年間利用してきたWi-MAXですが、契約解除料のかからない12月に解約したいと思いますので、よろしくお願いします。私の契約情報は下のとおりです。

■登録メールアドレス:****@******.**.jp

■解約希望プラン情報 

【最低利用期間12ヶ月】『shareee!WiMAX』から「AtermWM3600R」が登場です♪
1年間月額利用料たったの1,980円!!
≪初期費用・事務手数料・端末代金・端末発送料≫はすべて無料♪  

・購入日時:2012/12/13(クーポンID:**********)
・MAC WiMAX: **:**:**:**:**:**

■契約解除料のご認識状況:契約解除料なし

■解約理由:2年目の利用料が割高になるため

来週の金曜まで待って応答がなければまたメールしますわ。安く使うためには手間を惜しんではダメですな。今頃、一斉に解約になってるのでてんやわんやになってるんでしょ。

1年過ぎたら解約手数料なしにすればよかったのにね。そうすると解約が面倒なのでそのまま使う人も出てくるはず。

解約後のWi-MAX機器は(AT)なんで、他のプロバイダーとも契約可能なタイプ。サブ機として保管するかオクで売っちゃうかは思案中。

loco_maxx at 12:38コメント(0)タブレットインターネット 

【Let'sNote CF-R8FW】Windows7クリーンインストールで音が出ないなりぃ


うるさくなってきたハードディスクをSSDに換装して非常に快適になったLet'sNoteなんだが、YOUTUBEを観たらスピーカーから音が出ないことが判明。まぁ、今まで気が付かなかった方がおめでたいんだが(笑)、やっぱり音は出た方が良いよね。


ヘッドホンを挿してみると音は出てます。ファンのところのネジを開けてスピーカの配線を触ってみると断線とかではなさそう。ちゅうか音が出た(笑)

接触不良かということで、もう一回ばらしてとも思ったんだが、面倒なのでやりませんよ(笑)

で、次の日起動してみると音が出ません。剛力彩のPV観ても音が出ないのよ。ミュートが効いてるのではと考えたけど聞いてません。ディバイスとしては認識して動作している模様。ヘッドホンからは音は出ますもの。


美魔女パソコン(笑)なので、あきらめるかとも思ったんだが、いろいろ調べてみるとキーボードでFn+F〇が働きません。だめもとでVista用のHotkey関係のアプリケーションをインストールしてみたら、音出ましたわ。

まぁ、おとがめなしということで(爆)

loco_maxx at 08:09コメント(0)Let'sNote点検・修理・整備等 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ