2014年08月

2014年08月30日

モービル1 Mobil1 化学合成油 0W-20 SN規格 エンジンオイル 598円


これは安いな。コストコとかで見かける輸入版のモービル1です。ただ0W-20だとコンパクトカーとかエコカー向けだね。おいらのレガシィには使えないわ。

この値段で5W-30出てこないかな。1QT(946ml)ボトルって使いやすいから好きなんだよね。


loco_maxx at 13:17コメント(0)お買い得情報点検・修理・整備等 

ARROWS Me F-11D Precious Black 9,999円 レビューを書いて送料無料


ちょっと古い機種になるんだが、未使用品が9,999円です。今たくさん出てるMVNO格安SIMが普通に使えます。LTEは使えないけど防水機能もあるし、最近見かける中国製の格安スマホ使うより安心と思うんだがどうかな。

格安SIMも探してみると安いのがありますぜ。


BIGLOBEはWi-Fiスポットも使えます。


OCNは電話番号は変換アダプタ付きです。

電話番号は050Plusというアプリを使うことで持てます。もっともネット経由の電話になるので通話品質はやや劣るけど、050Plusはこの種の電話の中ではかなり良いです。 他にもいろいろあるんで調べてみてくださいな。

もっともSMSとかは使えません。そのためSIMスタンバイという状態になりバッテリー消費がやや多くなることもある。気にしないって手もあるし、対策方法もないことはない。機種によっても違うんだけどね。


気になる人や通話に080とか090とかが使いたい場合は音声通話SIMにした方が良いでしょう。まぁ、2台持ちするなら、電話番号はいらないんだが、1台にするならMNPもできるしありだろね。

loco_maxx at 11:11コメント(0)お買い得情報スマートフォン 

2014年08月29日

【動画】「くまモンもん」(MV) ※英語歌詞字幕付き



くまもんのMVです。さすがに完成度高いね。グッズもたくさん出てます。


実は熊本市と福井市は姉妹都市だったりするんですが、福井市のキャラ代表の朝倉ゆめまるでは比べ物になりませんな。今更だけど、市役所職員は恋チュン踊っちゃうぞ(笑)



熊本城と福井城祉...

熊本城は人気のお城、福井城祉には福井県庁と福井県警が建ってます。でも、お堀と石垣は立派だぞ。

学力日本一だけど、優秀な人は県外出ちゃうけどね。地元にいるおいらが言うんだから間違いない(笑)

福井は田舎なんでなんにもないです。でも、それが良いんだって。おいらは福井が大好きだよ。

あぁ、芋焼酎の炭酸割りが回ってきた...

loco_maxx at 23:33コメント(0)ダイアリオ動画 

2014年08月28日

JALが国産ジェット32機発注 海外受注にはずみ期待

JALが国産ジェット機を32機発注というニュースなんだが、将来的に小松-東京便で利用客が少ない時間には、この機体が採用される可能性も十分にあるね。

ただ、機内持ち込みの荷物の制限は厳しくなるかな。就航したらぜひ乗ってみたいもんだね。わくわくしますわ。

JALが国産ジェット32機発注 海外受注にはずみ期待

朝日新聞デジタル 8月28日(木)11時42分配信

 日本航空は28日、三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を32機発注することを決めた。2021年に就航する見通しで、100人乗り未満のジェット機をすべてMRJに替える。

 MRJは70〜90人乗りの小型機で燃費がよく、騒音が小さいのが売り。MRJの導入で運航コストが下がれば、経営破綻(はたん)をきっかけに撤退した地方路線の一部を再開できる可能性もある。

 発注額は32機合計で定価だと約1500億円。地方路線を運航する子会社ジェイエアが持つカナダ・ボンバルディア製とブラジル・エンブラエル製の小型ジェット機計24機をすべてMRJにし、プロペラ機の一部も置き換える。

引用ココマデ
 


金沢まで新幹線が来ると、小松からの航空便には大きな影響は出るだろうね。ただ、この機体ならペイできるかも。今後の地方路線の切り札になるかもしれないわ。このクラスで国産ジェット機が飛ぶってのはうれしいわ。

loco_maxx at 20:10コメント(0)注目ニュース気になってること 

2014年08月27日

来年3月14日開業 北陸新幹線 東京―金沢2時間28分

福井ではえちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れてもめて時間がかかっているうちに、金沢に新幹線が来ちゃいます。

行政や商工会はいろいろ考えてるだろうけど、一般の福井の人は「新幹線?それうまいのけぇ?」程度の認識でしょう。都市間競争とか言っても圧倒的な差があるわけで、金沢は一つ抜けてるし、富山も福井よりは都会(笑)です。

まぁ、郊外に出るとどこも同じなんだが、これからの福井は勝ち負けじゃなくニッチを狙うしか道はないね。

物流環境とインターネット環境があれば福井でも勝負できるわけで、「福井...星きれい」とか、なにもないをアピールして話題になった一乗谷みたいな売り方が良いかも。

あ、北陸は飯はうまいよ。富山、石川、福井、それぞれうまい。住んでるおいらが言うんだから間違いないです。間違いないってばぁ(笑)

来年3月14日開業 北陸新幹線 東京―金沢2時間28分

北國新聞社 8月27日(水)15時38分配信

 JR東日本、西日本は27日までに、北陸新幹線長野―金沢の開業日を来年3月14日とすることで合意した。同日午後に正式発表する。最速列車の「かがや き」は1日に10往復運転し、東京―金沢を最短2時間28分で結ぶ。東京―富山は最短2時間8分となる。開業に合わせ、福井―金沢に特急列車を1日3往復 新設するなど、新幹線と在来線の接続向上を図る。


 開業日は、JR各社の春のダイヤ改正日に合わせて決めた。「かがやき」は速達性を重視し、長野以西は、富山と金沢にのみ停車させる。東京―金沢の停車駅は、東京、大宮、長野、富山、金沢となり、一部は上野にも止める。


 「かがやき」より停車駅が多い「はくたか」は1日15往復で、うち1往復を長野―金沢とする。飯山駅は一部通過するが、上越妙高―金沢は全駅に停車する。

 北陸新幹線の新型車両「E7系」「W7系」は、12両編成で全934席あり、東京―金沢の直通列車は「かがやき」と「はくたか」の合計で1日25往復、年間約1700万席が設定されることになった。


 金沢―富山を往復するシャトル便「つるぎ」は1時間に1本、1日18往復運転する。東京−長野は「あさま」を1日16往復走らせ、一部は8両編成の「E2系」で運用する。

 北陸新幹線の開業に伴い、特急「サンダーバード」と特急「しらさぎ」は、金沢から富山方面への乗り入れをやめる。金沢―和倉温泉は、特急列車を5往復運転する。


 越後湯沢―金沢・福井・和倉温泉の特急「はくたか」、新潟―金沢の特急「北越」、金沢―富山・泊の特急「おはようエクスプレス」は廃止し、新潟方面へは上越妙高―新潟に新特急「しらゆき」を5往復させて代替する。


 このほか、新潟―新井の快速「くびき野」、直江津―長野の快速「妙高」も廃止し、新潟―新井に快速を2往復、新潟―糸魚川に快速を1往復それぞれ新設することを決めた。


北國新聞社 最終更新:8月27日(水)15時38分


北國新聞社

 
引用ココマデ



で、金沢まで新幹線が来ると、福井に良いことがあるかというと...

ずばり、ない!と言い切れます。

新幹線から在来線に乗り換えて福井に来てくれるお客さんは少数派だろうな。新幹線と飛行機が競合するから小松-東京便も便数が減ったり、席数の少ない機体へ変更になったりするかもね。現にANAさんなんかは福井へ営業に来てるもんね。なりふり構わぬドブ板営業ですな。

一時的に安売りはあるんだろうが、需要が落ちた結果として、東京への飛行機のパック料金も上がると嫌だなぁ。

福井へもいずれば来るだろう新幹線。たとえば大阪へ行く時に、今ならサンダーバードで乗り換えなしなんだが、新幹線が敦賀までで止まったら、そこからサンダーバードに乗り換えることになるのか?

いえいえ、サンダーバードがなくなって新快速や快速に乗ることになるかもよ...

在来線はJRでなくなるから、青春18きっぷというわけにもいかんわな。

名古屋方面はさらに深刻で敦賀まで新幹線、快速で米原、そこから新幹線ってか。

当然、在来線部分は運賃が上がります。

だめだ、こりゃ(笑)

loco_maxx at 19:53コメント(0)注目ニュース気になってること 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ