2015年01月

2015年01月30日

いきなりコーヒーミルが壊れた!


おいらはコーヒーが大好きで、毎回ということではないけどコーヒーミルで少しづつ豆を挽いて飲んでます。ミルはカリタのOT-40という奴、まぁ、可もなし不可もなしの機種ですな。

昨日の朝、コーヒーを飲もうとコーヒーミルで豆を挽こうと思ったら動かない。スイッチ部を掃除してみてもダメ。ダメもとでミルを降ってみたらウィーンとかすかに音がするが動かない。無理に使って発火しても嫌なんで、とりあえずは保証を使って直そうと思ったの。

と、ところが...

購入したのが2013年の11月、保証期間が切れてましたわ。お高いものではないし生活必需品なので即購入です。もちろんお安くね(笑)


まぁ、購入しても高いものではないので購入することにします。ご近所の大型電気屋だと意外に高くて4,000円ぐらいするんだが、通販で買うと安いです。しかもコーヒー豆のおまけがついてたりしてね。

loco_maxx at 12:20コメント(1)お買い得情報家電他 

2015年01月29日

スカイマーク飛ぶ!!当面運行は続くが...


スカイマークが自主再建を断念して会社更生法の適用を申請したね。いわゆる倒産って奴で、しゃれにもならないんだが、スカイマークが飛んじゃったというわけだ。

もちろん、すぐに運航停止というわけではなく当面は裁判所の管理下で運行を続けるということなので、経過を見守るしかないです。

スカイマークはJALやANAと共同運航を計画中で、大手の傘下に入らず、あくまで自主再建をめざしていたんだが無理だったんだな。

元々、外資が援助するとか大手傘下に入るとか噂はあったんだが、自主経営にこだわって話が流れてきたわけで、名実ともにスカイマークの顔だった西久保氏が退任したので、外部の資本が入って一気に再生されていくんだろうけど、おいらはミニスカやエアバス購入に代表される西久保体制の政策はきらいじゃなかったです。

航空運賃の安さは絶対的な魅力だし、自由さというかカジュアルさがスカイマークの魅力だったんだが、この先、失われていくような気がしますわ。



スカイマークと言えば神戸空港がベースで、おいらも良く利用するんだが、これからの状況によっては、おいらの神戸移住計画にも影響があるかもしれませんな。

日本の閉塞した航空業界に風穴を開けた功績は大きいので、なんとか頑張ってほしいと思うのはおいらだけではないはず。

スカイマーク、再生法申請 負債総額710億円、社長退任

2015年1月28日 19時48分 (2015年1月29日 00時24分 更新)

 スカイマーク機

[拡大写真]

 国内航空3位で経営再建中のスカイマークは28日夜、自主再建を断念して東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は約710億円。当面、運航を続けながら、裁判所の管理下で支援企業を探し、経営の再建を目指す。同日付で西久保慎一社長は退任し、後任に有森正和取締役が就く。


 国内の大手航空会社が経営破綻するのは、10年1月に会社更生法の適用を申請した日本航空以来、5年ぶり。負債総額は欧州航空機大手エアバスから支払いを求められている違約金などを含めると、1千億円規模になる可能性も。


 東京証券取引所は28日、1部上場のスカイマークを3月1日に上場廃止にすると発表。



loco_maxx at 06:55コメント(0)注目ニュース国内 

2015年01月28日

JAL会長、福井県知事に新幹線への対抗策示す

いよいよ3月に金沢まで新幹線が開通するんでTVの旅番組でも金沢特集がたくさん放送されてるんだが、首都圏と北陸を行き来する人数が大幅に増えるわけではないので当然お客の食い合いがおこるでしょ。

一番競合が予想されるのは航空便で小松(石川県)空港と羽田空港の間にはJAL、ANAがそれぞれ6便を飛ばしてます。小松空港はともかく、富山空港のANA便はより苦戦するかもしれんね。




羽田への乗り入れ枠の関係があるから、急に減便ということはないだろうけど、使用機材がより小型の飛行機になるのは間違いない。


ひと昔前は小松便の増便を石川県知事にお願いに行ったのに却下されたという噂もあるくらいドル箱路線だったんだが、時代は変わりました。



27日に、JALの会長が福井県知事を表敬訪問して新幹線への対抗策を報告したそうです。

Yahoo!ニュース(産経新聞)によると

JAL会長、福井県知事に新幹線への対抗策示す

産経新聞 1月28日(水)7時55分配信


 日本航空の大西賢会長は27日、県庁の西川一誠知事を表敬訪問した。北陸新幹線金沢開業(3月14日)を目前にして東京−小松便の1日6往復維持などの取り組みを報告。日航機の利用促進では空港の駐車場料金を安くするなど、県の協力を得ながら取り組む考えを示した。

 西川知事は新幹線金沢開業にあたっての日航の対応について質問した。大西会長は、国土交通省に提出した平成27年度上期の事業計画の中で1日6往復を維 持しつつ、機体の一部小型化による席数減は25%程度にとどめることをあげ「運賃も3月には新幹線に対抗できるよう、魅力ある設定をさせていただく」と述 べ、75日前予約・購入の特別割引の新設もあげた。

 面談終了後、大西会長は「新幹線の輸送力は脅威だ。嶺北のみなさんに小松空港を利用していただいている。2次アクセスを含めて利便性を拡大したい」と語った。

引用ココマデ


新幹線が福井まで開通するのはまだ先の話なのでせいぜい利用をということなんだろうが、最後はやっぱり金目です(笑)


福井から東京まで米原乗り換えでトクトクきっぷで25,500円、最速で3時間半程度で東京へ到着します。北陸新幹線利用だと数千円高くなるし、時間のメリットはほとんどないです。


現状、飛行機とホテルのパックなら日程にもよるけど2万円程度からあるわけで、利用便変更不可とか利用条件にいろいろ制約はあるにせよ、ホテルの宿泊権利を放棄してもお得なわけです。


これからも、この条件でパックが提供されるなら飛行機利用するし、新幹線の方が安ければ新幹線を使うまでです。



loco_maxx at 12:53コメント(0)注目ニュース福井のこと 

2015年01月25日

【iG50】150125 レガシィGT30お燃費計測


ちょっと用事があったので、午後からひと滑りしてきました。行く前にとりあえずピットイン。通勤のみ。モードはPOWERです。YOKOHAMA iG50へ交換して9回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離   294.6 km
給油   36.58 L
燃料計 約4目盛消費
燃費   8.05 km/L
単価  136円/L


滑りから帰って再びピットイン。YOKOHAMA iG50へ交換して10回目の給油です。

スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離   166.7 km
給油   13.86 L
燃料計 1目盛ちょっと消費
燃費   12.03 km/L
単価  136円/L

6気筒レガシィとては結構良いね。中部縦貫道の無料区間を除けば、ほとんど下道だしね。気温が高めだったし、道が空いてるので、定速走行に近い走りができたのかも。

まぁ、POWERでの数値なので、ずっとPOWERで行こうかと。


スタッドレスも品切れがぼちぼちでてます。おいらは燃費も効きも気に入ってるiG50がお勧め。あとTOYOのGARIT G5も良いよ。今年発売のピレリのアイスアシンメトリコも注目です。ブリでないとダメな人は、ブリのVRX買うしかないんだが、値段を考えると買わないです。おいらは5シーズンはiG50で頑張りますわ。


2013年製造の年越し品でも良い値段です。まぁ、全然問題ないと思いますよ。お金のある方はこっちがより安心です。


loco_maxx at 22:54コメント(0)燃費レガシィ GT30 

2015年01月23日

【備忘録】 150123 灯油140L購入


週末に向けて灯油が下がるだろうと購入を粘っていたんだが、さすがに在庫が心細くなってきた。今日からホムセンの灯油が64円/Lになったんだが、混むと読んで月曜に行こうと思ってた。

ところが、帰りにチラ見したところでは意外に混んでなかったので、一旦帰宅した後、ホムセンに買いに行きましたよ。

お客が少ないのでほとんど待たずに購入できたね。日頃の行いの良さのおかげだな。ただ、運転の下手なおばちゃんがおいらの愛車にぶつけそうになったのは秘密だ(笑)


前回は1/8に100L購入。それから15日で7缶、だいたい2日で1缶、1日10Lぐらいのペースだね。

灯油 140.00L
単価  64.0円/L
購入 ご近所ホムセン

今シーズン5回目の灯油購入です。

年末に一気に下げたんだが、それからも下げたね。前回から11円の値下げ、先週の看板からでも5円下げてます。ガソリンもようやく120円台の看板も見られるようになりましたわ。



在庫の回転の良いところはどんどん下げるし、回転が悪いところだと高い仕入れのままの値段で売ってるのかもな。



loco_maxx at 20:29コメント(0)備忘録生活必需品購入 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ