2015年06月

2015年06月28日

【マジェスティ125FI】オイル交換21回目


まだ前回のオイル交換から700kmぐらいしか走ってないんだが、エーゼットのオイルを早く試してみたいので21回目のオイル交換。DC TURBO 10W-30はまだ茶色っぽい黒で金属粉もなく、そう汚れている感じではないんだが、えらいシャバシャバなのが気になったね。

エーゼットのオイルはDC TURBOに比べて粘度が高い感じ。感覚的にはシュプリームよりも粘度高いね。エンジンを保護してくれそうな感じです。今回も1.2L入れて完了です。

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エーゼットのオイルはバイク用のエンジンオイルで10W-40、しかも全合成油で4Lで1,980円。しかも送料無料で、レビューを書くとジョッキまで付いてくる。バイク用をうたうオイルとしては激安。走ってみた感じも悪くないです。問題なければずっとこれで行くかも。


こっちのオイルも良さげだな。実は最初はこっちを買おうと思ってたの。

一時、品切れだったけどまた入荷したようだね。1L毎に缶に入っているので無駄がないし、ポリ容器よりは保管性は良いかも。

おいらはエーゼットのオイルが2.8L残ってるので、とりあえず使っていきますよ。

loco_maxx at 17:38コメント(2)マジェスティ125FI点検・修理・整備等 

【燃費】150522 マジェスティ125FI お燃費計測


タクトの前後輪を交換した後、雨が止んだので急いでGSへピットイン。

スタンド ご近所GSセルフ
ブランド 出光ゼアス
距離  255.4 km
給油  5.93 L
燃費  43.07 km/L
燃料灯 残り1目盛
単価  138円/L

前回に続いて40km/Lアップです(笑)

今回は50kmで燃料計が1個消灯、110kmで2個、190kmで3個、210kmで4個消灯しましたわ。3個目の距離が40km/Lアップのサインですかな。


シートの腰サポートクッションを一番後ろに移動したので、運転姿勢がとても楽になったわ。足つきがやや悪くなったような気がしたけど、慣れちゃうと普通に両足がべったり付くし気にならなくなった。


さて、まだ700kmぐらいしか走ってないけどオイル交換しますよ。夏バージョンの10W-40だけど、4L買っちゃったので秋冬もそのまま行くかも。


買ったオイルは、なんとバイク用のエンジンオイルで10W-40、しかも全合成油で4Lで1,980円。しかも送料無料で、レビューを書くとジョッキまで付いてくる。バイク用をうたうオイルとしては激安。他にもあるけど、今回はこいつを使ってみようと思う。


タイヤも良い感じだわ。運転がうまくなったような錯覚に陥るな(笑)


これで持ちが良ければ大ヒットなんだろうが、1万6千キロ乗ってもまだ行けそうな台湾製のDUNLOPタイヤにはかなうまい(笑)


ブレーキもよく効くしマジェ君絶好調です。

今日はタクトの前後輪を交換、マジェのオイル交換、その後、レガシィのサイドスカートの小補修もやりましたぜ。

雨が降る中、止み間を縫って今日は良く仕事したわ(笑)

loco_maxx at 17:34コメント(0)燃費マジェスティ125FI 

【HONDA タクト】後輪タイヤ&エアバルブ&ブレーキシュー交換



前輪の交換だけでも結構疲れたんだが、後輪も交換しますぜ。タクトだとまずはマフラーを外さなきゃだめですな。ずらして交換とかは無理そうだったので素直に外しました。

タクトはメットインボックスを外すとエンジンがこんにちはするので、マフラーのネジを緩めます。フレームと固定しているネジを外して、エンジンとの接続部のネジを緩めます。マフラーには切り欠きが付いているので、少し回転させる感じで外せます。

後輪を固定しているナットがサイズが大きく手持ちのメガネレンチが使えなかったのでモンキーで代用。ブレーキシューの調整ナットをいっぱいに締めてレバーを固定して後輪が回らないようにします。ナットをなめる恐怖と戦いながら、モンキーに鉄パイプを付けて外しました。最初なめそうだったんだがなんとかなります。コツはモンキーをしっかり締めることと、パワーです(笑)

ナットを外してもタイヤが取れないのでハンマーでたたいて外すと。後ブレーキシューもかなり残っているんだが、こちらも新しいパッドを買ってあるので交換します。またもやグリスは信頼の田宮のモリブデングリスです。そうミニ四駆用ですね(笑)


タクトは前後輪ともに同じドラムブレーキです。シューもまったく同じです。手を挟まないようにパチッとはめ込めば後輪ブレーキシュー交換完了です。


一回やってるのでタイヤ外すのは楽勝と思っていたんだが、後輪のDUNLOP D306はかなり硬化しててなかなか外れん。タイヤレバー3本使ってなんとか外したわ。コツはパワーです(笑)

タイヤをはめるのは順調でしたわ。一回やってるので後輪は1時間かかりませんでした(笑)

しかぁーし、今日はまだやることがあるのだ。

loco_maxx at 17:03コメント(0)タクト AF30点検・修理・整備等 

【HONDA タクト】前輪タイヤ&エアバルブ&ブレーキシュー交換



昨日、アマゾンから工具が届いたので早速タクトの前後輪を交換してみた。なかなかがっちりした造りで説明書も付いてます。

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まず前輪を浮かすためにジャッキアップします。まぁ、古い原付なんで錆びたり固着したりしててナットを外すのが一苦労。前輪はなんとか外してビードブレーカーでビードを落とした。

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シャフトが抜けましたわよ。回転が滑らかになるようにグリスを塗っておきます。お守りです(笑)

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やっぱり専用工具は良いね。あっという間にビードが落ちましたわ。ただ、ビードを落とした後タイヤが意外に硬くてホィールから外すのにまた一苦労。コツはパワーです(笑)

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外したホイールのブレーキシューがあたるところをパーツクリーナーで簡単に清掃。後は回転方向指定に注意してビードワックスをタイヤのビードに塗って内側にはシリコンスプレーを吹いておいた。

ネットで検索したところこの方法が一番安全で良いと思ったの。タイヤレバーで苦労しながらタイヤをはめて空気入れで空気を入れてるとパン、パンと2回音がしてビードが上がったよ。ムシを入れて再度空気を入れて前輪はスタンバイ完了です。

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前ブレーキシューは残っているんだが、新しいパッドを買ってあるので交換することにします。グリスは信頼の田宮のモリブデングリスです。そうミニ四駆用ですね(笑)


手を挟まないようにパチッとはめ込めば完了。シャフトを通してナットを締めれば前輪&エアバルブ&ブレーキシュー交換完了です。


タイヤはブリヂストンのHOOP B01を選んだんだが古い硬化したタイヤに比べてはめやすくてびっくりだよ。ここで昼食です。ここまで1時間以上かかりました(笑)

loco_maxx at 16:49コメント(0)タクト AF30点検・修理・整備等 

2015年06月26日

【HONDA タクト】ブリヂストン HOOP B01 到着

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モノタロウからタクトのタイヤが到着したよ。レビューでは梱包が悪いと書いてあったけどタイヤが変形したり潰れたりしないように、しっかり梱包してありましたわ。

タイヤはブリヂストンのHOOP B01です。2本とも15年9週の製造だったので新しくて満足です。製造はタイ工場でした。タイヤは結構汚れているというか表面がこすれてて、粉っぽい感じでしたわ。くっつき防止のためなのかもしれませんな。

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そういえばミシュランのタイヤのコメントにも似たようなことを書いてる人がいましたわ。お安いミシュランも試してみたかったんだが今回は緊急だったので無難な選択をしました。まぁ、所詮、原付のタイヤなので車のタイヤのような管理はしていないんでしょ。ピカピカの物を想像してはだめですな。


まぁ、取り付けた後にタイヤワックスで磨きますわ。エアバルブは手持ちがあるのでそれを利用します。天気悪いんだが、土曜か日曜に交換できるかな。ちゅうか同じぐらいに、アマゾンに頼んだビード落としセットが到着してませんぜ(笑)

オプションのお急ぎ便にしていないので、意識的に後回しにしてる可能性もあるな。まぁ、週末までに着けば良いでしょ。

【6/27追記】 メールによると、今日到着の予定です。到着時間や天候にもよりますが今週中にタイヤを交換する予定ですぜ。

loco_maxx at 14:52コメント(0)タクト AF30点検・修理・整備等 
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