2015年09月

2015年09月30日

【DY3 デミオ】ACデルコ バッテリー到着


デミオのバッテリーが到着したよ。作業できない時に限って早く届くんだもの(笑)

前回はパワーウィンドーが閉まり切らずに戻ってしまうという不具合が出たんだが開閉スイッチの長めの保持で直った記憶があるな。

image

この時パレハが、ディーラーでスイッチの故障なんで3万ぐらいかかると言われららしい。

んなわけねえべ(笑)

今回はメモリーバックアップツールを使ってバッテリー交換時のオーディオや時計などの、メモリーが飛ぶことを防ぎたいと思います。



このツールは9Vの006P電池を使ってメモリーを保持するんだが、9Vでは心もとないので単3を8本使えるスナップ付の電池ケースを購入。ネットで買うと結構するんだが田舎のマルツ電波で税込116円でゲット。また入荷するとは思うけどラスト1でした。


ここはちびらずに新品のアルカリ電池を使うつもり。もちろん100均のな(笑)

充電池を使う人は1本あたりの電圧が1.25Vぐらいなので10本用のケースを買ったほうが良いかもしれない。本来の使い方とは違うんで、電池やケースの発熱にも注意だな。

手早く仕事が進めば006P電池でもいけると思うので、その辺は自己責任で。一応、週末に交換する予定。


【10/1追記】 メモリーバックアップツール届きました。てきぱきと交換すればおそらく大丈夫。英文で4時間持つと書いてあるが怖くて試せません(笑)

単3×8本の電池ボックスと組み合わせて使う予定。週末には交換できると思うわ。

image




 【10/2追記】 電池は手持ちのマンガン電池を使ってみる。超高性能と書いてあるから間違いないだろ(笑)

image

loco_maxx at 06:19コメント(0)車・バイク点検・修理・整備等 

2015年09月29日

【消耗品交換】マジェスティ125FI プラグ交換を考える


昨日、今日と天気が良いのでマジェで通勤してます。さすがに天気が悪くてしばらく乗らなかったせいか、月曜にはエンジンの調子がいまいちだったんだが、今日は快調に回ってますよ。

ただ、一個目の燃料計のマークが47kmで消えたのが懸案事項。そういえば前回も45kmぐらいで消えたなぁ。前回の燃費は誤差の範囲とは言え30km/L台に落ちていたんで気になるところだな。

まだバッテリー交換は不要としても、18,000km以上プラグ交換をしていないので、そろそろ交換しても良いだろう。

おいらのマジェの車体番号はLPRSE27109A******、Aの前の2桁が製造年と言われているので2009年式と思われます。バッテリーは1回交換してるけど、プラグは開けたこともないわ(笑)

NGKのWebで適合するプラグを調べてみるとFIの07年以降はCPR9EA-9-2308となってる。逆輸入車は〜'06はCR7E-4518、'07以降はCR8E-1275ですね。


おいらのマジェは逆輸入車の2009年式FIなんで、適合するのはCPR9EA-9-2308かCR8E-1275かを迷うところ。おそらく今ついてるプラグはCR7Eだろうから、プレスト扱い車がCPR9EAと勝手に判断して、CR8Eを注文してしまったのであった(笑)


まぁ、間違ってたとしても番手が一番違うだけなのでなんとかなるだろ。だめなら高い部品じゃないので交換するまでだ。到着したら早速交換してみたいと思いますわ。


loco_maxx at 19:21コメント(0)マジェスティ125FI点検・修理・整備等 

【備忘録】9月分GPSデータ更新 OBDII対応ミラー型レーダー探知機ZERO 53M


昨夜はお月様綺麗だったね。まさにスーパームーンでしたわ。
土日はお出かけしてたのでちょっとお疲れ気味です。

歳ですな...

連休最終日にエンジンチェックランプが点いたレガシィなんだが、天気が良いのでマジェ通勤で点検以来乗ってません。一応、金曜日に交換の予定です。診断料を取られたことは納得はしてませんが、しょうがないと大人の対応(笑)

あと、とりあえずミラー型レーダーZERO53Mのデータ更新をしましたよ。

5連休のせいか、9月分のGPSデータがなかなか公開されなかったんだが、コムテックのページが昨日更新されたので、今日の早朝(笑)にミラー型レーダーコムテック ZERO53Mの7月分GPSデータを更新したよ。

データを書き込んだmicroSDカードを本体右側のスロットに挿してからエンジンをかけると、更新画面が立ち上がる。相変わらず更新には時間がかかりますな。差し替え分だけ更新すればよいと思うんだがね。

更新終了後、microSDカードを抜いて再起動、本体の設定モードで9/1のデータに更新されていることを確認して完了。

とりあえず、毎月データを届けてくれるのはありがたいな。

ただ、オートバックスではZERO53Mは完売です。上のリンクも売り切れになってる。9,800円で買ったおいらは勝ち組だな。ポイントも結構ついたはず。新製品が出てるけどまだまだ高いね。


550Mは充電池の消耗で1年ぐらいで衛星の掴みが悪くなってくるのは同じかな。同じだったら、それは仕様です(笑)

保証期間内なら修理無料だけど、1年ちょい経過だったら熱いな。おいらは1年以内に消耗したんで助かったんだが、パーツが手に入れば自分で交換もできるようです。交換に使えそうなパーツは秋葉原で売ってます。この辺は自己責任で調べてくださいな。



loco_maxx at 06:35コメント(0)備忘録点検・修理・整備等 

2015年09月28日

【備忘録】DY3デミオ バッテリー交換


前の5連休を利用して13年目のDY3デミオの車検に行ってきた。行ってきたというのは、もう長年乗ってる車なので来年入れ替えるかもしれず、なるべく節約ということで楽天車検を利用してみたのだ。

選んだお店はオートバックス。理由は値段です。楽天ポイントも入るしね。

車検の見積もりに一回行って、対応と値段を確認して車検日を決定。セールで安くなる日を教えてくれたのでさらに安くなった。当日は2時間程度で終わったわ。法定費用+整備費+部品代で75,000円を切りました。素晴らしい!

もっとも車持ち込みで代車(有料)なし、車検証はあとで取りに行く(郵送は有料)という節約コース。ずっとディーラーで車検をしていたのでとくに問題はなかったわ。


ただ、ヘッドライトの照度が落ちてることと、バッテリーの消耗を指摘されたよ。照度が落ちるのはレンズがくすんできてることと、バッテリーの劣化が原因だろうね。ヘッドライトはぴかーるで磨いてコートするとして、バッテリーは交換だな。

そりゃ5年前に交換してちょい乗りばかりなのでそろそろ交換しても良い頃だ。 粘ってもこの先何年乗るかわからないので、すかっと入れ替えることにした。

通販で買って自分で交換することに(笑)

前付けてたのは、パナソニックのCaos N−75B24L/C3って奴、1万3千円ぐらいでしたな。今のモデルは80に容量がアップして同じお店でお値段が安くなってる。これにしようかと決めかけたんだが、あと2年か3年ぐらいで乗り換える可能性を考えるとお安いのでも良いかもとAC Delcoにしてみた。


選んだ理由は値段です(笑)

とは言え、怪しいメーカーのバッテリーや再生バッテリーはやっぱり気が進まないし、PanasonicかBOSCHを考えていたんだが値段がややお高い。

ACデルコはおそらく韓国製か中国製だろうけど、メーカー純正指定になってることも多い。性能ランクが55なんで数値的にはスペックダウンなんだが純正指定が45なのでこっちも問題ないですわ。メンテナンスフリーで2年または4万キロのメーカー保証がついてるので3年以上持つだろ。


バッテリー交換時にメモリーが消えるのを防止する器具もあるので必要に応じてどうぞ。

古いバッテリーは無料で引き取ってくれるところがたくさんあるし、リサイクル店で買い取ってくれるところもあるんで探してみて良いと思います。バッテリーとタイヤはネット通販と実売店舗との価格差が大きいので、通販での購入を検討してみても良いと思いますぜ。


loco_maxx at 06:53コメント(0)備忘録点検・修理・整備等 

2015年09月23日

【楽天金鷲】次期監督は梨田氏で決定的?by スポニチ


CS進出の可能性もなくなった楽天イーグルスなんだが、続投のうわさもあった家畜人デーブが遂に悪運も尽き、今年で監督をやめるらしい。

いろいろ辛いこともあったんだろうが、誰もが憧れる監督になれたんだし本人は良かったんじゃないの。おいらもファンは怒ってたけどね。

ただ、選手は喜んでるだろうね。前は選手をかばうふりをして、俺が悪いと言っていたのに辞意を明らかにしたとたん手のひらを返して外人の悪口を言ったり、選手を責めたり、懲罰的な練習をさせたりしてますな。

なんちゅう奴や...本性剥き出しやな。

まぁ、監督交代はポジにとらえるべきで、家畜人デーブのおかげで来年に光が差してきたと考えよう。星野さんがFAX防波堤になってくれるという前提なら、嶋選手も来年も金鷲にいてくれる可能性が大きくなってきましたよ。

ただね、監督人事は飛ばし記事が続々出てきてよくわかりません。

楽天・大久保監督、辞意正式表明 後任候補は立浪氏軸に与田氏も
http://www.sanspo.com/baseball/news/20150923/gol15092305020001-n1.html

楽天次期監督に与田氏有力
http://www.daily.co.jp/baseball/2015/09/23/0008420498.shtml

楽天 来季監督に梨田氏決定的 パ知り尽くす名将に再建託す
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/09/23/kiji/K20150923011188240.html

おいらの希望は梨田監督だな。で、投手コーチが与田さん、打撃コーチが立浪さん、戦略コーチは橋上さんでどうだい。

どっかで見たことがある、えらい豪華な布陣だと思ったら、これって前回のWBC侍ジャパンだな。

もう今年の戦いぶりには全く期待していないので、来年のことを楽しく予想してみた。これで安心して楽天ファンに戻ることにします。

消化試合を見せられるのはコリゴリなんで、監督は明日から代えてくれても良いんだけどね(笑)



loco_maxx at 12:40コメント(0)プロスポーツ野球 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ