2015年10月

2015年10月31日

【燃費】151031 マジェスティ125FI お燃費計測


今日は久しぶりに駅前に出て食べたかったものを全部食べたので腹痛いです(笑)

Vベルトを交換したタイミングでもあるんで、スロット値引きをしているご近所GSへピットイン。明日は天気が良いらしいね。

スタンド ご近所GSセルフ
ブランド 出光ゼアス
距離  225.4 km
給油  5.48 L
燃費  41.13 km/L
燃料灯 残り1目盛
単価  121円/L

このところ燃費は安定してますな。エンストもないです。プラグ交換のおかげかもしれません(笑)


エアエレメントも交換したけど、これは気分的なもんだな。汚れた部分を回転させて位置をずらせていけば、3回は使いまわせるんで、1個で1万キロは軽く持ちますぜ。


前回はほとんど汚れていなかったけど、8,000kmぐらいで新品に交換したような記憶があるな。激安社外部品が出回ってるのでおいらはそれを使ってる。まだ3個もあります(笑)


ポジションキット交換でウインカーは快適に動作してます。まぁ、それが当たり前なんだが、うれしいもんだ。


loco_maxx at 15:45コメント(0)燃費マジェスティ125FI 

【備忘録】確定申告期間中に住基カード付帯の有効期限が切れる件


おいらは持病があるので、毎年e-TAXで確定申告をしてます。今年も医療費が軽く10万を超えるので、例年通り申告する予定なんだが、住基カードに付帯の電子証明書の期限が来年の1月21日で切れちゃいます。そうなると今年もe-TAXを利用するとなると、次の3通りの方法があるらしい。


検索で出てきた松本市の情報です。おそらく福井市でも同じですな。


 〕効期限内に住民基本台帳カードで申告する方法

確定申告開始日〜電子申告書の有効期限満了日までに申告を済ませてください。
有効期限を過ぎてしまうと、住民基本台帳カードでは、申告できません。
次回、電子申告を行う場合は、「個人番号カード」への切り替えが必要となります。


◆^き続き住民基本台帳カードで申告する方法

 平成27年12月22日(火)までに、電子証明書の更新手続きを行ってください。
 住民基本台帳カード、本人確認書類および発行手数料500円を持参のうえ、松本市役所市民課の窓口にて更新手続きを行ってください。
 電子証明書の有効期限は3年間となりますので、平成30年1月〜3月の確定申告まで利用することができます。


 個人番号カードで申告する方法

 平成27年10月以降に届く「通知カード」と同封の申請書により個人番号カードを交付申請してください。
 交付時に住民基本台帳カードを回収します。
 交付時にe-Tax用の暗証番号を設定していただきます。
 初回発行手数料は無料です。
 電子証明書の有効期限は、原則5回目の誕生日までとなります。
 ※個人番号カードの交付は、平成28年1月以降となります。


引用ココマデ


一番良いのは,諒法なんだが、1月21日というと源泉徴収票が来るか来ないか微妙なところだわ。間に合わないことも十分予想されるな。


△僚惨陬ードの証明を更新すると手数料500円がかかるし、市役所へ行かなきゃいけない。個人番号カードを発行しても無料なのでこれはもったいないね。


の個人番号カードを発行してもらうにしても、申し込みは自宅でできるにせよ。交付が1月以降らしいし、市役所へ行かなきゃいけないので、源泉徴収票が早く来ると信じて待つことにしよう。


間に合わなかったら、その時に個人番号カードの交付申請をするわ。で、再来年の確定申告時までに交付してもらうということでファイナルアンサー。


【11/22追記】 マイナンバーの通知届いた。市役所に聞いても、予想だけでまだ具体的な話は誰もわからんみたい。マイナちゃん泣くぞ(笑)


とりあえずカードの申請は様子見だな。



loco_maxx at 13:52コメント(0)備忘録気になってること 

2015年10月30日

【Cinturato P1】151030 レガシィGT30 お燃費計測


マジェの駆動系をリフレッシュすたんだが、今日は雨なのでレガシィで出勤。今週は比較的楽な1週間でしたわ。

帰りに用事があったので、そこに寄るついでに、まだ早いけどGSにピットイン。今回のモードもPOWER、通勤のみで、ピレリ Cinturato P1へ交換して27回目の給油です。

給油日 平成27年10月30日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離   197.9 km
給油   22.74 L
燃料計 2目盛ちょい消費
燃費   8.70 km/L
単価  134円/L

まぁ、通勤のみとしては良い数値じゃないかな。涼しくなったので、エアコンを作動することが少なかったのも要因の一つだろ。


ちょっと天気が悪いんだが、来週後半は回復してくるはず。レガシィでどっか行きたい気分だね。

loco_maxx at 19:11コメント(0)燃費レガシィ GT30 

【2015/2016 スタッドレス】予算5万 新型シエンタのスタッドレスを考える


いよいよスタッドレスの季節到来です。10月で早期予約の時期が終わり、掘り出し物が売り切れて値段もぐっと上がってきますぜ。おいらは今年は軽自動車用にアイスガード5(IG50)のセットを購入。2014年製だけど激安でしたね。

さて、今回は今年発売された新型シエンタについて書きます。オーダー殺到で納車が間に合わないって噂もありますが、、街中でもぼちぼち見かけるようになってますな。

新型シエンタのタイヤサイズは185/60R15です。オプションで195/50R16になるんだが、ここに来ている大きなお友達は15インチで良いはず(笑)

ただ15インチでも5穴なので注意ね。インセットは39です。14インチまでダウンできるとは思うんだが、情報がないので15インチで探します。

探してみると、予算5万円では15インチでブリジストン、ヨコハマのお買得品はありませんでした。ダンロップでスチールホイールでDSX-2の物がありましたが、旧コンパウンドなので却下。TOYOはGARIT G5のセットがありましたよ。


ピレリのアシンメトリコもあります。ただし、スチールホイールです。


予算オーバーですが+1000円でアルミセットも選べます。


予算を6万まで上げてみても横浜のIG30+か旧コンパウンドのDSX-2なんで、ピレリーのアシンメトリコをベストチョイスとします。

さて、ちょっとここらへんでおさらいをします。

2005 IG20 ヨコハマ
2006  REVO2 ブリヂストン
2006  GARIT G4 トーヨー
2007  EPZ ファルケン
2007 ノーストレックN2 オートバックス
2008  ICE GUARD 3 ヨコハマ
2008  X-ICE XI2 ミシュラン
2009  REVO GZ ブリヂストン
2009  ICE NAVI ZEA供.哀奪疋ぅ筺
2009  GARIT G5 トーヨー
2009  DSX ダンロップ
2010  ICE GUARD 30 PLUS ヨコハマ
2011  DSX-2 ダンロップ
2012  ICE CONTROL ピレリ
2012  ICE GUARD 5(IG50)ヨコハマ
2012  WINTER MAXX ダンロップ

2013  REVO VRX ブリヂストン
2013 ノーストレックN3 オートバックス
2013  X-ICE XI3 ミシュラン
2013  ICE NAVI6  グッドイヤー
2014  GARIT GIZ  トーヨー
2014  ICE ASIMMETRICO ピレリ
2015  ICE GUARD 5 PLUS ヨコハマ
2015 ノーストレックN3i オートバックス (新コンパウンド)
2015  DSX-2 ダンロップ (新コンパウンド)
2015  EPZ F ファルケン (新コンパウンド)

太字がおいらのお勧めモデルです。

TOYOのGARIT G5はおいらのお勧めタイヤではあるものの、発売が2009年と古く、2014年発売のアシンメトリコに魅力を感じますね。アジアンのスタッドレスもありますが、1年目はともかく2年目以降は効きが悪いので要注意です。改善されているかもしれないけど、お勧めはできません。

あと、今年の注目としては住友ゴム系のコンパウンド変更ですね。ファルケンのEPZ FとオートバックスN3iは共に新コンパウンドに切り替えたモデルです。おそらく製造はダンロップの白河工場じゃないかと思います。

さて、オートバックスについては過去の記事を見てもらうとして、ちょっと注意なのはGoodyearですね。日本国内での販売の権利をGoodyearジャパンが持ち、住友ゴムは販売権利を失ってます。ただ。製造は住友ゴムが行っている可能性が高く、昨年と同じモデルと思ってよいと思います。

特にアイスナビ6は2013年発売と比較的新しいモデル。同じ住友ゴム系のダンロップ WINTER MAXXが2012発売なのでお値段が合えば購入しても良いと思います。


予算オーバーでも、安心モデルが良いよという人には今年の新モデルYOKOHAMA アイスガード5Plus(IG50+)ですね。7万円とちょっと高くなりますが、ここまで払える人なら、ライフも長いのである意味一番のお買得ですぜ。



loco_maxx at 05:54コメント(0)お買い得情報スタッドレスタイヤ 

2015年10月29日

【備忘録】 マジェスティ125FI Vベルト&ローラー交換


ウインカーキットを交換して順調に走っていたマジェなんだが、クランクケースからカシャカシャ音がしているのに気が付いた。

もう1万8千キロ走ってるんだが、前後タイヤ交換、前ブレーキパッド交換、オイル交換こそしているものの、プラグはこの前替えただけだし、Vベルトは未交換のまま。良い機会なんでローラーも含めて交換することにしたわ。


工具が居るのでバイク屋に持ち込んだんだが、タイヤとパッドはYSPへ持ち込んだんだが、ちょっと遠いんだわ。いつ切れるかわからないベルトだけに近所のお店へピットイン。田舎ではわりと有名なお店で、タクトの修理でお付き合いもあるのね。


開けてみないとわからないけど、ベルトとプリー交換の見積もり結果は工賃込みで20,600円!

かなりお高いんだが、しょうがないです。嫌なら自分でやればいいんで、競争相手が少ない田舎では工賃が高いです。ここはサクッと交換することに。


部品が入ったという連絡をもらって、今日は比較的天候の良かったので時間休をもらって持ち込んでみた。

1時間ちょっとで交換できると聞いていたんだが、もう少しかかって完了。作業の間は金融機関を回って、通帳の繰り越しと修理費を下ろしてた。今月と来月はぎりぎりです(笑)


Vベルトもプーリーもまだ行けそうだったけど、距離も距離なので交換して正解だろう。バイパス通勤がほとんどなんで乗り方も良かったせいか、Vベルトの幅は十分。ただ、折り曲げてみると、ヒビが目立つ。ゴム系は交換できるものは交換したほうが良いな。Vベルトは純正品を使用。プーリーとクランクケースパッキンも交換した。

今回駆動系を交換したんで、しばらくは安心して乗れそうだけど、これから寒くなるしね...

大人の事情で来年4月に本社に召喚されたら、マジェに乗る機会は激減だろね。ちゅうことで来年も工場勤務ということで(笑)


この前交換したポジションキットのおかげで、ウインカーは快適に動作してます。まぁ、それが当たり前なんだが、うれしいもんだ。

もうすぐ11月。後半には白いものが舞うでしょう。もうどれくらいマジェに乗れるかな。少なくとも12月中旬から2月一杯ぐらいは休眠だね。

その前に新蕎麦食べ歩きだな。休眠前にオイル交換してゆっくり休んでもらおう。距離は走らないだろうから、オイルは在庫整理のバイブリッドで(笑)


loco_maxx at 20:00コメント(0)マジェスティ125FI点検・修理・整備等 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ