2012年12月26日

ショック!OPEN直前 六呂師スキー場クローズ

なんとオープン直前に六呂師スキー場がクローズになりました。ジャムのイリュージョンから見えるスキー場が六呂師ですね。ここに山荘や奥越青少年自然の家があって、ここでスキーを覚えた福井人も多いはず。

リフトが老朽化し間引きされていき、だんだんさみしくはなってきていたんだが、ついに来るべき時が来たのかなという感じだわ。勝原に続いて思いでいっぱいのスキー場がまた一つクローズになりましたわ。

温浴施設もとりあえずクローズに。すごく残念です。

今季のオープン目前 スキー場が事業停止(福井県)
家族に親しまれるスキー場として、40年あまり営業を続けてきた大野市の六呂師高原スキー場がレジャーの多様化や競争の激化で経営に行き詰まり、25日事業を停止した。

民間の信用調査調査会社・東京商工リサーチによると、大野市の協業組合「六呂師高原」は、前身の株式会社として昭和47年に六呂師高原スキー場をオープンし、昭和58年からはハイランドホテルを建設した。

家族に親しまれる通年型リゾート施設として営業を続け、ピーク時の平成8年には2億9000万円の売り上げがあった。

しかしレジャーの多様化で客足が減る中、同じ奥越の勝山市にある大型スキー場などとの競争も激化し、今年春の決算では売り上げが1億5000万円にまで落ち込んでいた。

リフトやホテルの老朽化が進み、今後の採算が見込めないことから、今シーズンのオープンを目前に25日、事業を停止し、破産申請の準備に入ったもの。

なお負債総額は4億円と見られている。


loco_maxx at 00:53コメント(0)福井県のスキー場 | 思い出の六呂師高原スキー場 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ