2014年01月26日

【備忘録】1401 ハワイ旅行 その1

DSCN2625

早く書かないと忘れちゃうので、ハワイの旅行記を書きますよ。もっとも来月のカード請求時にはいやでも思い出すんだけどね(笑)

前回は一人旅だったんだけど、今回は相方と二人。一応、アニバーサリーです。5年ぶりのハワイです。

出発日の午後3時まで勤務してJRで関西国際空港へ。ここで強風でサンダーバードが湖西線を通れず、米原経由になるというアクシデントが!しかも乗るはずのサンダーは運休だってさ。

まぁ、WEBチェックインもしてるし座席も指定済なので間に合うだろうと判断。そのまま次のサンダーへ乗りこんだ。自由席利用なんで前後に座ったのだが、親切な人が席を替わってくれたので並んで座れたわ。ほんとうにありがとう。

新大阪ではるかに乗り換え、予定より1時間ちょっと遅れて関空へ。事前に送ったはずなのにトランクを持参(笑)実はカップめんとかレトルトカレーを荷物に詰めたんだが、狂牛病発生以来、肉製品や肉エキスを含むもののハワイへ持込が制限されていることを思い出して急遽送り返すことにしたのだ。税関申告書に食べ物持込とか書くと面倒そうなので食べ物類は持参したトランクへ詰替えた。

かかるお金を考えると空港で捨てた方が安いんだが、食べ物を捨てることはおいらにはできませんでしたわ。JRで買った託送券を使って送り返したよ。

今回も荷物の制限が緩いJALを利用。事前に手続きしておいたので、チェックインはスムーズに終了。行きのフライトは順調にホノルルへ1時間近く早く到着したんだけど...

なんと入国が混んでいるという事で飛行機内で待つことに。1時間ぐらい待ったから早くついた意味ないね(笑)それでも、入管は混んでて結構待ちましたわ。

空港からワイキキは日本で予約したスピーディーシャトルを利用。ある程度待ち時間はあったけど、片道16ドルでシャトル内は無料Wi-Fiが飛んでて、とても便利。1人か2人ならタクシーより安いので、次回も使いたいと思いましたわ。この時間帯だとお客さんは日本人だけでしたね。ドライバーは陽気なおじいちゃんでずっとしゃべってましたわ。

DSCN2628

宿泊はイリカイです。昔のニッコーイリカイね。今はホテルとコンドの複合施設になってます。今回はホテルを利用したよ。空港に一番近いので最初にストップ。でかいトランクを2つ持ち込んだので降りるときにおじいちゃんへチップを2ドルあげました。これはおいらの気持ちです。白人はチップ払わない人も多いみたい。

高層階のリクエスト(13ドル/1泊)が通って24階のヒルトン側のオーシャンビューへ。ただ、部屋へ入れるのは15時からだったのでワイキキへ飯を食いに行ったよ。

エビと肉が食いたかったので、ハイアット裏のブレイジンでステーキとガーリックシュリンプのコンボを注文。フリードリンクのクーポンを持っていったんで、その分チップで渡したら店員がびっくりしてた(笑)

まぁ、ファストフード店なんでチップは不要なんだが、この辺が日本人の矜持なんだな。そのせいか主人がお見送りしてくれましたわ(笑)

DSCN2629

味はまあまあ。値段は10数ドルなんで高いよね。まぁ、日本人にとってワイキキは街全体がアミューズメントパークみたいな感じなんでしょうがないです。飯食った後、ワイキキビーチあたりをぶらぶら。人多いね。景気が良いのか悪いのか、前回来た時よりホームレス増えたね。特にダイヤモンドヘッド側が多いわ。

ホテルの部屋へ戻って休憩後、またワイキキへ。お約束のマジックポリネシアを観て、ほっこりと。しかし、ジョン・ヒロカワはかわらんなぁ。演出も少しづつ変えてあるんで何回観ても楽しめますな。最後はちとほろりと...

ジョンは火曜から土曜しか出ないから要注意ね。

晩飯はマカナッツとビール。ラナイで飲むビールは最高だわ。

2日目はアラモアナへお買い物。ついでに山側のアウトレットのROSSのぞいてみた。昼飯はベトナム料理のGREEN PAPAYA。ウォルマートの前ぐらいなんですぐにわかりますぜ。ここの春巻きは最高にうまい。

看板のビターメロンとエビの炒め物が食いたくて我慢できずに入店。ビターメロンってゴーヤーね。庶民的な店なんで、料理の値段は安いんだが、腹減ってたのと、ベトナムの姉ちゃんの笑顔に負けて食いきれないぐらい頼んじゃった。なんと、この店で2人で70ドルとは狂気の沙汰だ!

まぁ、食べたけどな(笑)

DSCN2727

今日はここまで。




loco_maxx at 19:13コメント(0)旅行 | ハワイ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ