2014年01月31日

【スタッドレス GARIT G5 燃費】140131 レガシィGT30お燃費計測

明日天気が良さげなので、いろいろ考えて通勤途中にピットイン。

今シーズン、スタッドレスタイヤTOYO GARIT G5に交換して5回目の給油です。

スタンド バイパス独立系GS
ブランド スーパーゼアス
距離   406.6 km
給油   48.88 L
燃料計 残り1目盛強
燃費   8.32 km/L
単価  161円/L

今回も独立系のGSです。ここはいつもの商社系よりハイオクの看板価格が安いので連続利用ですな。今回はほぼ通勤の燃費で、こんなもんだと思います。


今年は雪降らんねぇ。とりあえず来週後半から雪らしいですが、どれだけ降るかだな。まぁ、屋根に上るようなことはないだろう(笑)

いまさらスタッドレスって感じだけど、まだ降るとは思うんでスキー場とかに行く人は必須アイテムですな。軽自動車ならともかくレガシィクラスになるとタイヤだけで軽く10万超えちゃいます。かといってインチダウンもしたくないしね。

となると通販なんだが、お買い得品がどんどんなくなってきてます。去年、YOKOHAMAからIG50って新製品が出たけど、ひとつ古い型のIG30+ってのがおいらのおすすめです。というかこのサイズだとこれしかないです。ただ、かなり品薄になってきててお買い得品もほどんとなくなりつつありますよ。


もちろん少しでも新しいほうが良ければIG50もありです。IG30+が今年のベストバイなのは間違いないけど、お買い得品が売り切れてIG50との価格差が少なくなってきてるのでIG50もかなり良いかも。IG30+はREVO GZより新しいモデルってのがミソね。それより新しいのがIG50です。

IG30+に比べて氷上性能と燃費性能が良くなってるらしいです。ライフも長いと考えれば価格差も納得できるかな。

REVO2もまだ現役で売ってます。そういえばIG20がホームセンターで目玉商品だったりしますね。まぁ、絶対ブリヂストンって人以外はIG30+の方が良いと思うぜ。

おいらのGARIT G5は3シーズン目に入ります。溝もまだ6mmぐらいあるしゴム質も柔らかいので、もう2シーズンぐらいはいけそう。1万キロ近く走っててこの溝はありがたいな。

来年は消費税も上がるんで悩ましいところだけど、もう1シーズン使おうと思ってます。おそらくまだまだいけますな。



loco_maxx at 07:35コメント(0)燃費 | レガシィ GT30 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ