2016年11月22日

【備忘録】 レガシィGT30 15年目の車検日予約


来年の1月にレガシィの車検が満了になるのでディーラーに車検前の見積もりを兼ねた点検に行ってきた。前回が23万、前々回が28万払ってるんで結構びびっていたんだが、今回は15万円台に収まってほっと一息。

20161121_172200

ただ、見積もりにクーラントに入れるケミカルが書いてあったので、聞いてみるとクーラントの比重が低いので入れるんだそうだ。

「へぇー、4月にラジエター交換してクーラントも入れ替えたんだけど...」と話すと、この年式だと入れたほうが良いと思ったと弁明。比重なんて量ってなかったんだろ。

そういえば前回の車検でもエアコンフィルターが真っ黒ですと言われたんだが、車検直前に自分で交換したと言うと、同じように弁明してたわ。デジャブ感まんまんですな。


まぁ、ディーラーさんも手数料稼がないといろいろ大変なんだろう。おとなの事情はよくわかります。無駄なお金以外は1円も値切らずに見積もり通りお支払いしますぜ。

今回の整備内容はエンジンのヘッドにオイルがにじんでいるということで修理するのがメイン。あとはブレーキのフルード交換をはじめとした整備とかで特別な整備はなかったです。

春にラジエター換えてるし、前々回の車検でマフラーとかいろいろ換えて、、4月に出先で燃ポンがあぽーん。前回はパワステポンプとかいろいろ交換、車検とは別にイモビが故障して取り外したり、A/Fセンサーも3個中2個換えたわ。かなり怪しいところは修理したんだが、あとはオルタとかも考えられる。その都度直していくしかないね。


12月の下旬に車検を予約したんで、おいらとGT30はもう少し一緒に走れそうです。ハンドルポストの裏にアルミテープも貼ったしな(笑)

次も車検を通して丸18年乗って越冬して、19年目の春に乗り換える予定。ただ、18年も乗ると、次に乗ってくれる人がいそうもないので、乗れたらまだ乗るかも。

loco_maxx at 12:44コメント(0)備忘録 | レガシィ GT30 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ