スノーボード

2016年11月27日

【今庄365 11/25 OPEN】 今年からスノーボード全日OKへ


2016年11月26日(中日新聞)
 

初滑り待ち切れない 26日に今庄365スキー場オープン

初滑りを楽しむスキーヤーら=南越前町の今庄365スキー場で


写真

 南越前町板取の今庄365スキー場が二十六日、県内を含む関西圏のトップを切って今季の営業を始める。二十五日にはプレオープンイベントがあり、スキーヤーやスノーボーダーが初滑りを楽しんだ。


 一日から人工造雪機を稼働し、スキー場ベース部にある「センターゲレンデ」の一部に全長七百五十メートル、幅六メートルのコースを設けた。ほかの七コースは、積雪を待って順次、開放する予定。

 今季はスノーボードも毎日滑走できる。十二月二十四日以降の土曜、祝前日にはナイターもあり、午後十一時まで営業する。


 プレオープンイベントでスノーボードを楽しんだ鯖江市の消防士、山本晃弘さん(48)は「一年ぶりに滑れて気持ちいい。スノーボードが毎日できるようになってうれしい」と笑顔を見せた。


 この日は、安全祈願祭も営まれ、運営を委託されている会社「マックアース」の一ノ本達己代表(49)は「早い時期にオープンすることで、多くの方に楽しんでほしい」と意気込んだ。

 (山口育江)


引用ココマデ

今年から地元自治体経営から、専門業者のマックアースさんで運営されるようです。良い面も悪い面もあると思いますが、人工雪で11月から営業するってのは気合が入ってて良いですね。

おいら的には、今年からボードが全面解禁なんで、平日にぶらりといけるスキー場が増えるのはありがたい限りだす。


loco_maxx at 12:01コメント(0) 

2016年03月25日

160325 ラストラン スキージャム勝山

image
福井県勝山市の法恩寺山病院に来てます。別名、スキージャム勝山とも言いますよ(笑)

image

午前中は別の病院定期検査で、コンビニで軽く飯食ってから法恩寺山に行きました。雪不足のため、クアッドリフトで降りないといけません。まぁ、林道コースがカオスになるよりは良いと思いますぜ。

image

なんか、今日はスキーのお客さんの割合が高いなぁ。地元のお父さんやおじいちゃんが子や孫を連れてきてる感じがするわ。

下には雪がないけど上はまだ大丈夫です。雪質は春なんでこんなもんだろ。

image

今日は朝方冷え込んだせいか、上の方はカッチカチです。数本滑ったんだが、思ったより緩んでこなくて、ちと疲れたので上がります。



おいらは今日がラストランです。ちなみにジャムは4/3までやってます。今年も楽しませてくれてありがとうね。

サマータイヤで来ちゃったのは秘密だ(@_@)

loco_maxx at 16:41コメント(0) 

2016年03月15日

160315 福井和泉スキー場

image

辛抱たまらず仕事を休んで福井和泉病院wへ
道中空いてたので、9時前に到着。

福井市内は小雨でがっかりだったんだが、和泉に着いたらわずかに雪がちらついてるものの、天気は凄く良くなった。

和泉に来たのはいつ以来かな。車は数台。大阪とか滋賀とか県外ナンバー多し。今日は火曜日なのでリフト券2000円です。

誰も滑ってないなと思ったら、ゲレンデが凍結しててガッチガチ。

とりあえず一本滑ってみたけど、エッジが効きにくいわぁ。

ちと、怖かったのでゲレンデが緩むまで待機中だす。



【追記】午前中で上がって温泉に入ろうと思ったら平成の湯が定休日だったよ!次善の策として勝山の水芭蕉とか、福井市美山のみらくる亭とか考えたけど、中部縦貫道の上志比インター近くにある禅の里へ行ってきた。結構人が一杯なので驚いたわ。帰ってタイヤ交換しました。

和泉はもう無理だけどジャムなら、もう1回行けるかどうか...

loco_maxx at 09:11コメント(0) 

2016年02月28日

160228 スキージャム勝山

image

昔こんなのよく撮ったね(笑)
写真ではわからないけどブーツはDC SHOEからBURTOM MOTOにかわってます。ブーツのシェルが小さくなってるんでバインを調整すると良いんだが面倒なのでやってません(笑)

今日はスキージャム勝山へ行ってきました。あ、今庄365は今日でクローズらしいです。ナイターもないです。

ジャムへの道中はガスがひどくてどうなるかと思っていたんだけど、上に上がってしまえば天気が良かったよ。

みんな考えることが同じなので凄い人出でしたわ。駐車場は一番下の道路を隔てたスペースでした。ゲレンデも混み込みだったんだが、午前中は下はガリガリ君だったけど、上は一日中雪質も良かったですわ。
image
イリュージョンもレストランで昼飯を食べたんだが、いつもカツカレー一択。

飯が固くてふっくらしてなくていまいち、カレーはうまいんだが、トンカツは上げてから時間がたっているのでこれもいまいちでしたな。ジャムはスキー場としては食事がまあまあという印象なんだが、今日はたまたまであって欲しいね。

今日はドライバーがいたのでビールも飲んじゃいました。スキー場で飲むビールはうまいはずなのですが、なんかこれもいまいち。なんとなく温いし。ジョッキの洗浄が悪いのか、回転が悪いんかな。ただ、くじ引きでポケットティッシュも当たりましたぜ(笑)


久々に行ったんだが、やっぱりファンタジーサイトは滑りやすいですな。温泉もまずまずです。福井県では一番よいスキー場ですわ。もう少し知りたい情報提供をしてくれるとありがたいんだけどね。

今年からリフト券はICカードになりレンタル料500円が取られるんだが、カードを返却するとお金は帰ってくるし、温泉入浴にも使えるのでおいらはうれしいかも。来シーズンも持ち越しはできないみたい。

あと、リフトにホテル宿泊者用の優先レーンができてました。泊まってない人が使ってもわかんないんだけどね(笑)

できれば、人の少ない平日にもう一回行きたいわんこなのでした(笑)

loco_maxx at 18:13コメント(0) 

2016年02月20日

【備忘録】BURTON MOTO ASIAN FIT届きました


昨日注文して、今日届きました。すばらしいスピードです。

image









カラーはブラックでインナーがピンクです。まぁ、ウェアに隠れて見えないんだけどね。


昔は紐だったんだが、今のモデルはクイックレースで引っ張って締めるタイプ。値段はコミコミで16,910円、2016年モデルで国内正規品ということで迷わず購入。


ASIAN FITということで幅広らしいんだが、昔のモデルで10インチを履いてたから、10インチを注文しましたわ。ちなみに普通のスニーカーは27cm、輸入ス ニーカーは28cmとか、28.5cmを履いてます。


履いてみた結果、サイズはばっちりです。踵が浮くこともないです。アジアンフィットなんで履き心地も良い感じです。プラシーボ効果ですかな(笑)


国内正規品なので保証書が付いています。ただ、説明書類が付いてませんでした。わかる人は良いだろうけど、初めて使う人は戸惑うだろうなぁ。おいらはネットクイックレースの使い方を検索したのでなんとかなりました。

BOA に比べるとワイヤーが紐になるんで、紐が切れたりしないんだろうかね。まぁ、切れることもあるんだろうが、修理はしてくれるはず。保証は1年でメンバーズ プログラムに登録すると2年になります。それ以降でも実費で対応してくれるでしょ。

MOTOは初級者向けなんでゆったり履けます。おっさんにはこれで十分です。滑りに行くのが楽しみになりましたよ。

【2/20追記】ポイント10倍になってるね。ちょっとがっかり(笑)

loco_maxx at 14:59コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ