スノーボード

2016年03月25日

160325 ラストラン スキージャム勝山

image
福井県勝山市の法恩寺山病院に来てます。別名、スキージャム勝山とも言いますよ(笑)

image

午前中は別の病院定期検査で、コンビニで軽く飯食ってから法恩寺山に行きました。雪不足のため、クアッドリフトで降りないといけません。まぁ、林道コースがカオスになるよりは良いと思いますぜ。

image

なんか、今日はスキーのお客さんの割合が高いなぁ。地元のお父さんやおじいちゃんが子や孫を連れてきてる感じがするわ。

下には雪がないけど上はまだ大丈夫です。雪質は春なんでこんなもんだろ。

image

今日は朝方冷え込んだせいか、上の方はカッチカチです。数本滑ったんだが、思ったより緩んでこなくて、ちと疲れたので上がります。



おいらは今日がラストランです。ちなみにジャムは4/3までやってます。今年も楽しませてくれてありがとうね。

サマータイヤで来ちゃったのは秘密だ(@_@)

loco_maxx at 16:41コメント(0) 

2016年03月15日

160315 福井和泉スキー場

image

辛抱たまらず仕事を休んで福井和泉病院wへ
道中空いてたので、9時前に到着。

福井市内は小雨でがっかりだったんだが、和泉に着いたらわずかに雪がちらついてるものの、天気は凄く良くなった。

和泉に来たのはいつ以来かな。車は数台。大阪とか滋賀とか県外ナンバー多し。今日は火曜日なのでリフト券2000円です。

誰も滑ってないなと思ったら、ゲレンデが凍結しててガッチガチ。

とりあえず一本滑ってみたけど、エッジが効きにくいわぁ。

ちと、怖かったのでゲレンデが緩むまで待機中だす。



【追記】午前中で上がって温泉に入ろうと思ったら平成の湯が定休日だったよ!次善の策として勝山の水芭蕉とか、福井市美山のみらくる亭とか考えたけど、中部縦貫道の上志比インター近くにある禅の里へ行ってきた。結構人が一杯なので驚いたわ。帰ってタイヤ交換しました。

和泉はもう無理だけどジャムなら、もう1回行けるかどうか...

loco_maxx at 09:11コメント(0) 

2016年02月28日

160228 スキージャム勝山

image

昔こんなのよく撮ったね(笑)
写真ではわからないけどブーツはDC SHOEからBURTOM MOTOにかわってます。ブーツのシェルが小さくなってるんでバインを調整すると良いんだが面倒なのでやってません(笑)

今日はスキージャム勝山へ行ってきました。あ、今庄365は今日でクローズらしいです。ナイターもないです。

ジャムへの道中はガスがひどくてどうなるかと思っていたんだけど、上に上がってしまえば天気が良かったよ。

みんな考えることが同じなので凄い人出でしたわ。駐車場は一番下の道路を隔てたスペースでした。ゲレンデも混み込みだったんだが、午前中は下はガリガリ君だったけど、上は一日中雪質も良かったですわ。
image
イリュージョンもレストランで昼飯を食べたんだが、いつもカツカレー一択。

飯が固くてふっくらしてなくていまいち、カレーはうまいんだが、トンカツは上げてから時間がたっているのでこれもいまいちでしたな。ジャムはスキー場としては食事がまあまあという印象なんだが、今日はたまたまであって欲しいね。

今日はドライバーがいたのでビールも飲んじゃいました。スキー場で飲むビールはうまいはずなのですが、なんかこれもいまいち。なんとなく温いし。ジョッキの洗浄が悪いのか、回転が悪いんかな。ただ、くじ引きでポケットティッシュも当たりましたぜ(笑)


久々に行ったんだが、やっぱりファンタジーサイトは滑りやすいですな。温泉もまずまずです。福井県では一番よいスキー場ですわ。もう少し知りたい情報提供をしてくれるとありがたいんだけどね。

今年からリフト券はICカードになりレンタル料500円が取られるんだが、カードを返却するとお金は帰ってくるし、温泉入浴にも使えるのでおいらはうれしいかも。来シーズンも持ち越しはできないみたい。

あと、リフトにホテル宿泊者用の優先レーンができてました。泊まってない人が使ってもわかんないんだけどね(笑)

できれば、人の少ない平日にもう一回行きたいわんこなのでした(笑)

loco_maxx at 18:13コメント(0) 

2016年02月20日

【備忘録】BURTON MOTO ASIAN FIT届きました


昨日注文して、今日届きました。すばらしいスピードです。

image









カラーはブラックでインナーがピンクです。まぁ、ウェアに隠れて見えないんだけどね。


昔は紐だったんだが、今のモデルはクイックレースで引っ張って締めるタイプ。値段はコミコミで16,910円、2016年モデルで国内正規品ということで迷わず購入。


ASIAN FITということで幅広らしいんだが、昔のモデルで10インチを履いてたから、10インチを注文しましたわ。ちなみに普通のスニーカーは27cm、輸入ス ニーカーは28cmとか、28.5cmを履いてます。


履いてみた結果、サイズはばっちりです。踵が浮くこともないです。アジアンフィットなんで履き心地も良い感じです。プラシーボ効果ですかな(笑)


国内正規品なので保証書が付いています。ただ、説明書類が付いてませんでした。わかる人は良いだろうけど、初めて使う人は戸惑うだろうなぁ。おいらはネットクイックレースの使い方を検索したのでなんとかなりました。

BOA に比べるとワイヤーが紐になるんで、紐が切れたりしないんだろうかね。まぁ、切れることもあるんだろうが、修理はしてくれるはず。保証は1年でメンバーズ プログラムに登録すると2年になります。それ以降でも実費で対応してくれるでしょ。

MOTOは初級者向けなんでゆったり履けます。おっさんにはこれで十分です。滑りに行くのが楽しみになりましたよ。

【2/20追記】ポイント10倍になってるね。ちょっとがっかり(笑)

loco_maxx at 14:59コメント(0) 

2016年02月19日

【備忘録】スノボブーツ修理したけど...BURTON MOTO ASIAN FIT購入


スノボブーツを修理して滑ってみた。滑っている途中は特に気になることもなく、なかなか良い感じ。水がしみてくることもなかったわ。

ただ、帰って点検してみると補修箇所は問題なかったんだが、その反対側が剥がれかけてた。踵部分も浮くので、ひっぱってみたら剥がれてきた。大丈夫と思われた左足用も引っ張るとソールが剥がれてきた。もう数年以上使っているので、完全に寿命なんだが、直せるものなら直してやりたいので、もう一回シューグーで修理してみた。


ただ、とりあえずはうまくついているように見えるんだが、踵部分が引っ張ると危ない感じ。やっぱり寿命は寿命なんだな。残念だけど処分して新しいのを買うことにしましたわ。


とりあえずBOAタイプで探してみると、それなりに安いのもあるんだが、いろいろ悩んだ末、おいらが滑れるようになったときに履いてたBURTONのベーシックモデルのMOTOに決めました。


実はボードを始めるきっかけは会社から特別休暇をもらったこと。3日連続でジャムのスクールに通ったんだが滑れなかった。スクールのコーチからは「スノボードだけが人生じゃないです。」なんて言われて、がっかりしていたんだが、一番安かった3点セットの安物から、BURTON MOTOにしたらいきなり滑れるようになった。なんかやろうとした動きができるって感じかな。履いてても疲れないしね。運動能力の低いおっさんには道具は大事です。


昔は紐だったんだが、今のモデルはクイックレースで引っ張って締めるタイプ。色はブラックね。値段はコミコミで16,910円、2016年モデルで国内正規品ということで迷わず購入。ASIAN FITということで幅広らしいんだが、昔のモデルで10インチを履いてたから、10インチを注文しましたわ。ちなみに普通のスニーカーは27cm、輸入スニーカーは28cmとか、28.5cmを履いてます。

たぶん大丈夫と思うんだが、同じモデルでも時は流れているんでいろいろ変わってる可能性もありますな。まさかのでかすぎってのもあるんだが、とりあえずダメだったら、また考えます。

ショップに行って履いてみるのが一番良いんだが、とてもこの値段では買えないし、試着だけして別で買うってのがどうも下衆な感じで気が進まないおいらでした。


loco_maxx at 06:30コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ