九頭竜スキー場

2014年03月21日

140321 九頭竜スキー場

image

下界は雨だったのだけどスキー場は雪という情報を信じて行ってきた。

image

雪が降ってましたが、そりゃもう凄い雪で...

image

パウダーではないけど新雪でパフパプでしたわ。キュッキュッとは言わないけどギュッギュッぐらいは言ってましたな。

浮遊感覚はんぱねぇ!サーフィン感覚で滑りましたわ。

正面から向かって一番右のリフトと2番目のリフトが動いてました。ファミリアの練習だったんだが、おいらは勝手に滑っちゃったよ。ほとんど貸切!

早起きして、明日も行くかな。ジャムかまた九頭竜か(笑)

loco_maxx at 19:34コメント(0) 

2014年03月16日

140316 九頭竜スキー場

image

ファミリアの練習に付き合って九頭竜スキー場へ行ってきた。実は先週も行ってきたのだ。

先週は新雪が少し降って良い感じだったんだが、今週はガリガリで結構大変でしたわ。午前中半日で滑ってきたんだがだんだん雪が緩んできて滑りやすくなったと思ったら雨が降ってきた。

まぁ、九頭竜は駐車料金無料で半日券が2300円(土日)なんで、とってもお手軽。食事は隣接するパークホテルで食べることができます。おいらのお気に入りは600円の中華そば。なんとも普通の感じが気に入ってます。

13時に上がって、森林温泉みらくる亭で風呂に入って、やっこ城東店で蕎麦食って帰ったわ。先週はパークホテル九頭竜のお風呂に300円で入って、永平寺の天山でとり天定食を食べたな。福井って最高(笑)

すごく幸せ〜♪



loco_maxx at 21:16コメント(0) 

2012年03月19日

九頭竜スキーの営業は20日まで

GetOneShot朝方、雨でしたがお昼休みには良い天気になってきた。週末に雪マークが出てるんだが、重い雪なんだろ。いよいよ春ですね。

県内のスキー場の営業情報としては、九頭竜スキーの営業は20日までです。365も20日です。

和泉が25日、ジャムが来月の8日ま。いよいよシーズンも終わりですな。今シーズン限りで閉鎖予定の
瀬名高原にも行きたかったわ。

ジャムのチケットはまだ残っているんで怪我しないように、ぼちぼち滑りたいと思いますぞえ。

追記:20日の九頭竜のライブカメラ画像です。今日で営業修了です。

しかし、人がいませんね〜

今からでも行こうと思わせる風景なんだけど、まだ運転は危険なレベル(笑)
良いスキー場なんで、来シーズンはみんなで行くのだ。

loco_maxx at 09:51コメント(0) 

2012年03月01日

九頭竜スキー場について豆な

09

九頭竜スキー場で検索しておいらのブログに来てくれる人が多いのでちょっと情報を書きますわ。このスキー場は大会の開場になるんでいろいろ不満を漏らす方がいらっしゃるんだが、そういうスキー場なので使わせていただくという気持ちを忘れずにね(笑)

なんだかんだ言っても、おいらも大好きなスキー場のひとつです。福井市街から車で1時間30分程度なんで、11時から滑れる午後券で滑るのがおいらのトレンドですな。大野市のライブカメラで状況が見れるんで上手に使ってくださいな。

今後の大会の日程は今週末の3月4日に第33回九頭竜スキー選手権大会が行われます。大会の情報は事前に福井県スキー連盟のページでチェックしておくといいでしょうな。リフト券の料金は写真を見てください。50歳からシニア料金になり、子供料金と同じという、おっさんやおばはんに優しいスキー場です。買う前に近くにあるパンフレットを確認すると10%割引券が付いてたりしますので油断召されるなよ(笑)

リフトは4本あって、椅子も付いてるんだけど、一番右、国民宿舎側のリフトは動いてませんね。練習用には動かしてもらうとありがたいんだが、今シーズンはもう動かないかもしれないわ。

今年は雪がたっぷりあるんで3月25日ぐらいまで営業するんじゃないかと思います。さすがにこの時期になると大会はないのでゆっくり楽しめます。その時期に練習ってのもなんなんだが、ここのゲレンデは練習には最高なんで、じっくり練習するのもありですな。

駐車料金は集めていないみたいなんで無料になったかもしれんね。前は土日は500円取られました。駐車場はでっかいです。最短で2、300m離れてて程度と、少し歩きますが許容範囲、早起きすると近くにとめられるかもしれません。昔のスキーブームの時は河川敷も除雪して駐車場にしてた時がありましたわ。レンタル、コインロッカーのある更衣室もあります。食堂は隣接する国民宿舎にあり、味は秘密(笑)

お風呂は国民宿舎のハーブ湯を利用可能、フロントで大人だったらひとり300円を払ってください。子供は100円です。結構良い感じのお風呂でおいらは好きです。スキー場が一望できますが、スキー場からも一望できることを忘れずに(笑)

福井方面に車で15分程度のところに平成の湯という露天風呂がある温泉があります。洗い場が狭いのが難点なのと、水周りが弱くシャワーの水圧が今一歩だったりしますが、お湯は良いです。露天風呂はややぬるいけどやっぱり最高ですな。大人は500円です。



loco_maxx at 21:54コメント(0) 

2012年02月26日

120226 九頭竜スキー場

02









今日は九頭竜スキー場に行ってきましたよ。誰かさんの練習のお付き合いです。今日のコンディションは曇り時々雪、ゲレンデが硬いので注意しながらの練習です。膝と足首、体重移動などを教えて、紙相撲ながら(笑)連続ターンができるようになりましたわ。

素晴らしい!

集中的に練習すれば今シーズン中に滑れるんじゃないかな。

25










ゲレンデ飯はカツカレー、まぁ、可もなく不可もなく。1000円は高かろう...
ビールは飲んでいない(笑)

18









今年は雪が豊富なのでアン○ンマンのオブジェがあったわ。階段がついてて遊べるようになってます。こんなのはいいね。子供用のソリゾーンもちゃんとありました。

今日はスキー大会があったので上手な人がたくさん来てました。アルペンの集団がコースを作って練習もしてましたね。アルペンのコースを横切る選手さんもい てマナーの点はいまいちでしたが、九頭竜は大会のためのゲレンデになりつつあり、滑らせていただくって感じなのが数年続いています。まぁ、それでいいんじゃないかな。競技者にはマナー教育はしてほしいけどね。子供とか指導者とかね。

02









一番右のリフトに椅子が付いていたんで動かすんかなと思っていたら、動いてませんでした。このリフトが動いてると初心者には最高なんだけどね。練習の後フリーで滑ったんだが真ん中の上まで行って滑ろうと思ったら圧雪してないがちがちのバーンでMINIではきつかったな(笑)

初心者の練習はカドハラだったんだけどクローズになったんで、練習するならやっぱり九頭竜だな。日曜でもしっかり練習できます。お勧めは11時から終了まで滑れる午後券。福井市街を9時ごろに出て余裕で到着。がんがんすべるのには不向きですけど家族でのんびりするのには最適。

お約束の平成の湯でくつろいでから帰宅。あ、今日は勝山の左義長だったなぁ。機会があったらのぞきたいもんです。



loco_maxx at 23:13コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ