ちゃんこ

2015年12月26日

【今日のちゃんこ】待望のせいこ丼

image

これこれ、これが食べたかったのよ。この時期しか食べられない「せいこ丼」です。せいこというのは、めすのズワイガニで11月の解禁から1月10日までしか漁期がないので今しか食べられません。冷凍物は卵の食感が落ちるので今食べるのが最高の贅沢ですね。

福井中央市場内でいただきましたよ。丼だけだと1500円、+200円でミニおばんざいが付きます。

image

飯は普通のごはんで、上にせいこがにの卵とかに味噌、ほぐした脚がのってます。ほぐす手間やせいこがにが一杯いくらするか考えると、この値段は安いと思いますわ。ごちそうさまでした。

loco_maxx at 11:43コメント(0) 

2015年11月11日

【備忘録】151111 越前ガニをちと堪能(セイコ地物)

image

ハイボール用の炭酸を買いに行ったら、特価品のカニがあったのでゲット。ちゃんと黄色い腕章がついた地元福井産の越前ガニです。



もっとも、オスはお高いので、地元ではメスを食べます。メスは小さいんだが卵やミソが絶品なのでおいらはこっちのほうが良いな。メスの越前ガニは福井ではセイコガニ、金沢では香箱ガニ、山陰ではセコガニといいます。馴染みの店から、セイコいらんかと電話がかかってきたりします(笑)



朝、さばいて白米と一緒に食べましたわ。小ぶりのカニだったのでほんの少しだったけど味が濃厚でほんとうにうまいわ。地もの最高です。



loco_maxx at 12:46コメント(0) 

2015年09月19日

【備忘録】150919 グルトンヌでランチ

image

9月15日に再オープンしたグルトンヌへ行ってきた。場所は柴田勝家というか、お市の方とか浅井三姉妹で有名な柴田神社のすぐ近くですな。

外観はおしゃれな感じ。店内も広くて快適です。写真はないけどね(笑)

image

土日もランチをやってます。

注文したのはステーキランチ。税込1,600円でドリンク付。サラダにドレッシングがかかっていなかったのは秘密だ(笑)

image

ひとりだったけどテーブルでゆっくり過ごせましたわ。大将や女将も元気そうで何より。あいかわらずうまい。一気に昔に帰りますな。久々に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

連休最終日の9月23日(水)だけはお休みで、他の日はランチをやるそうですぜ。連休中にもう1回ぐらい行くかも。

image

しかし、久しぶりの駅前。普段は猪やマムシと一緒に山の中にいるからね。たまに街に出ると緊張します(笑)

駅前もそれなりに人がいるわ。連休中はどうなんだろうな。路面電車も、新型の低床車両になってましたぜ。

image

駅前の再開発ビルとかの工事も進んでる。金沢駅前の鼓門ともてなしドームほどではないけど、回廊も意外に立派そう。なんと言っても福井には恐竜いるしな(笑)

完成すると駅前の印象変わるかも。

都会みたいやげ(笑)

loco_maxx at 15:07コメント(0) 

2015年08月01日

【備忘録】150731 今日のちゃんこ

image


よく見ると和風ソースになってる(笑)

image

まぁ、これも食った(笑)
以前と比べると味は落ちたわ
IHコンロだといろいろ大変だろうけど、さすがに味は安定してるな。

loco_maxx at 12:10コメント(0) 

2015年07月31日

【備忘録】150730 大阪トンテキ

image

これ好きなんだよ。
大阪プロレスが曾根崎町にあった時によく行ったもんだな。

loco_maxx at 01:00コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ