スポーツ

2016年11月15日

<楽天>最後の創設メンバー牧田 現役引退

なんとなく予想してましたが、最後の楽天創設メンバーの牧田選手(鯖江高校出身)引退です。
以下、Yahoo!ニュースから引用です。

<楽天>最後の創設メンバー牧田 現役引退

河北新報 11/15(火) 10:42配信


 東北楽天を戦力外となった牧田明久外野手(34)が今季限りで現役を引退することが14日、分かった。近日中に発表される見通し。2005年の球団創設初年度から在籍した最後の選手が、ユニホームを脱ぐこととなった。

【写真特集】球団創設最後のメンバー 牧田明久の軌跡

 牧田は河北新報社の取材に対し、「東北楽天で終わりたいと思っていたので、戦力外通告を受けた時点で気持ちはほぼ固まっていた。家族とも相談し、最終的に決断した」と話した。球団は牧田の12年間にわたる貢献を評価し、球団内にポストを用意しているとみられる。

 牧田は福井・鯖江高から01年ドラフト5位で近鉄入団。04年の近鉄とオリックスの合併に端を発した球界再編により、04年秋の分配ドラフトで東北楽天入りした。05年に1軍初出場を果たし、12年には9本塁打を放つなど強肩強打の外野手としてチームを支えた。13年には日本シリーズ第7戦で本塁打を放ち、球団初の日本一に貢献した。

 今季は打率3割5分5厘と結果を残したが、オコエ瑠偉ら若手を積極起用したチーム方針もあり、出場は16試合にとどまった。シーズン終了後の10月23日、戦力外通告を受けた。通算成績は691試合出場、打率2割5分3厘、23本塁打、150打点。


引用ココマデ

他球団でも十分にやれると思いましたが、牧田選手らしい選択と思います。今後は球団内にポストが用意されるようなので引退後も野球に携われることは野球人にとってうれしいことと信じてます。


loco_maxx at 16:56コメント(0) 

2016年01月06日

【ごめんなさい】 ライスボウルで誤審だってさ



ライスボウルで反則見落としがあったようで...
立命館側も余裕がなくてその場ではわからなかったんだろうね。
終わっちゃった試合だし、協会が謝罪したので、もうしょうがないわ。

まぁ、これを含めてライスボウルだ。風が社会人に吹いたということだよ。


ライスボウルで反則見落とし アメフット協会異例の謝罪

2016年1月6日 01時10分 (2016年1月6日 01時18分 更新)

 「第69回ライスボウル」で、立命大を下し喜ぶパナソニックの選手たち=3日、東京ドーム

[拡大写真]

 日本アメリカンフットボール協会は5日、東京ドームで3日に行われた日本選手権「第69回ライスボウル」 の第4クオーター残り7秒で立命館大が同点を狙ったFGに失敗した場面で、守備側のパナソニックの反則を見落としていたと発表し、謝罪した。公式規則に従 い、試合結果と記録に変更はない。勝敗に直結する誤審を協会が公表するのは極めて異例。


 日本協会はファンからの指摘を受けて動画や画像を検証し、パナソニックは1人多い12人がプレーに参加していたことを確認した。反則が適用されていれば立命館大は5ヤード前進して攻撃をやり直し、FGを再び蹴ることが可能だった。



loco_maxx at 12:17コメント(0) 

2015年04月04日

【好評w】 デーブ新大久保監督最高ww


デーブをみんな誤解してるよ
一番、選手のことを考えて
ブルーな気分も吹き飛ばす
やめたい選手も元気付け
めだつことなく控えめで
ろんより証拠の連勝続き

loco_maxx at 14:38コメント(0) 

2015年04月03日

【遅すぎた決断】楽天 デーブ新大久保監督休養、後任は梨田氏有力


まぁ、ちょっと遅れたエイプリルフールなんだが、そうなってくれよ(笑)

今年はオリファンを宣言したんだが、やっぱり楽天が気になるのね。まぁ、オリもだめだがな(笑)

ろくな補強をしなかった楽天はあかんとは思ってたけど、やっぱり予想以上にだめだった。せっかく大枚をはたいて獲得した外人冷遇と選手の細切れ起用でチームはボロボロ。

個人的には牧田と後藤を使ってくれるのはうれしくはあるが、このままだと田尾監督時代の97敗を超える100敗も視野に入ってきた。

別に負けるのは構わんが、中継も抑えも疲弊していくだろう。安楽も未完成のまま投入させられて、釜田や柿沢のように壊されるかもしれんしね。

AJとマギーに帰ってきてもらいたいのが本心だけど、ここは近鉄の(非)正当な継承チームとして梨田さんに監督になってもらって、補強の切り札として中村紀広も獲ろうじゃないか。だって、非常事態だもの(笑)

梨田さんがいればノリもそう無茶は言うまい。梨田さんが後任ならデーブ新大久保も納得するだろ。無理ならノムさんでもラミちゃんでも良いな。

で、1年毎に必要なチームにトレードするとずっと白ノリさんでいれるわけだw

あ、誰か来た...

最後に...

デーブってそんなに悪いか?
一番、野球を愛してるあまり選手を
ブん殴ってしまうこともあるけど
やさしい心と野球理論で
めんどう見も抜群
ろッカールームでちょっと指導

loco_maxx at 12:16コメント(0) 

2015年04月01日

【福井県に優勝旗!北陸勢初V】おめでとう敦賀気比 センバツ初制覇

センバツで敦賀気比が優勝しました!
いやぁ感動!感動!

ほんとうにお疲れ様。試合後のインタビューで応援してくれた人たちに感謝の言葉を言ってたのにも、また感動...ライブで見たかったなぁ。

あの大阪桐蔭を11-0で下して決勝へコマを進めたのに、東海大四には大苦戦。相手の大沢投手も凄くよい選手だったね。最高殊勲選手はやっぱり平沼投手だろ。

もちろん松本選手もそれに匹敵する大活躍、昨日、史上初の2打席連続満塁ホームランで、今日は2ランホームラン。合計10打点だよ。昨日も書いたけど、こんなの漫画でもないない(笑)

もともとプロ志望の平沼投手なんだが、うわさでは巨人と中日のスカウトが来てるとか来てないとか...

今回の大活躍で他球団からも調査が入るだろ。中日、ロッテ、楽天とかはちょっと...とは思うが(笑)、絶対プロで活躍する平沼選手を見てみたいね。

もちろん、投げすぎからの怪我や故障が心配なんだが、夏も見てみたいね。今年、春夏連覇を狙えるのは敦賀気比だけだからね。

今日は豆と焼酎で一人でお祝いだな。


敦賀気比が悲願のセンバツ初優勝 福井県勢、北陸勢として初

(2015年4月1日 福井新聞 午後5時42分)


拡大 東海大四を破って初優勝し、喜ぶ平沼(手前中央)ら敦賀気比ナイン=甲子園

東海大四を破って初優勝し、喜ぶ平沼(手前中央)ら敦賀気比ナイン=甲子園


 第87回選抜高校野球大会最終日は1日、兵庫県の阪神甲子園球場で決勝を行った。春夏通じて初の決勝に進んだ北信越代表の敦賀気比(福井)は東海大四(北海道)と対戦。3―1で勝ち、福井県勢初、北陸勢としても春夏通じて初めての優勝を果たした。

 1点を先制された敦賀気比は初回、先頭篠原涼が中前打。中井基継の犠打と平沼翔太死球で2死一、二塁から山本皓大が右前適時打し同点に追いついた。八回は先頭平沼が四球、山本が送り1死二塁から松本哲幣が左翼席へ決勝の2点本塁打を放った。

 エース平沼は8安打を浴び再三のピンチを迎えたが、好守にも支えられ、5試合すべてで完投した。

  敦賀気比は今大会、接戦をものにして勝ち上がった。初戦の奈良大附属は平沼が1安打完封し3―0。2回戦の仙台育英(兵庫)には平沼の好投と林中勇輝の決 勝適時打で2―1で制した。静岡との準々決勝は林中が九回に適時打し4―3でサヨナラ勝ちし、昨夏に続き2季連続で準決勝に進出。準決勝は昨夏の準決勝で 敗れた大阪桐蔭に11―0と圧倒し、敦賀気比として初、県勢としては1978年の福井商業以来、37年ぶり2度目の決勝に進んだ。

 ▽決勝
 東海大四 100 000 000 1
 敦賀気比 100 000 02× 3

 (東)大沢志意也―小川孝平
 (敦)平沼翔太―嘉門裕介

 ▽本塁打 松本哲幣(敦賀気比)



loco_maxx at 22:12コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ