雁が原スキー場

2012年03月11日

120310 雁が原ナイターパーク しょの2



3/10に雁が原にナイター行ってきました。ほんとうは今日行こうかと思ってたんだが天気が悪そうだったので昨日行ったんだな。5時以降に到着の場合は駐車料金は300円です。もちろん平日は無料。8時過ぎると駐車場係りのおじさんがいないのは秘密だ(笑)



さすがにこの時期だと斜面は荒れ放題で足が疲れなたな。でもナイターは楽しいわ。実は今シーズン、ナイターへ行ったのは初めてなのだ。



動いているリフトはクアッドのみ。リフト待ちはほぼないです。3時間で18本滑りましたよ。
客層は若者中心。練習に来た親子連れもいましたね。あまり混んでないので練習にもいいでしょう。



谷側のゲレンデは人がいるけど尾根側はほとんど人がいないです。貸切でなんでも練習できちゃいます。超低空でキッカーを跳んでたおっさんはおいらだ(笑)



今日は雪なんだが、残念なことに3月11日をもって今シーズンの営業終了です。今シーズンは雁が原に3回行きましたな。

素晴らしい!




loco_maxx at 21:01コメント(0) 

2012年03月10日

120310 雁が原ナイターパーク 3



コーヒー休憩なう
斜面はでこぼこで雪はシャーベットです
まだまだ滑るざ
小雨降ってるけどね。
結構、板は走ります。

温泉間に合わないかも。



loco_maxx at 19:53コメント(0) 

2012年03月03日

雁が原スキー場の営業は3月11日まで



雁が原ナイターパークさんの情報によりますと

 今週の日曜(3/4)にSlope Style イベントやります!
内容は、ジブセクション(レール、BOX、置けたらジャバラ)、1stキッカー(8m)、2ndキッカー(10m)を使ったSlope Style Sessionです☆ 各セクションにカメラを配置し、みんなの熱い滑りを撮影していきます。

撮影した動画は、後日HPでアップしていく予定です(^o^) 参加申し込みとか開会式とかは一切無しです。 カリガハラに来てコースにinすれば、それで参加です! みんなでSessionしながら滑ればきっといい画も撮れるはず。

当日は 10:00〜 イベントコースOpen 13:00〜 Session開始 の予定です。

とのことです。雁が原スキー場の営業は3/11までで、最後の1週間のウィークデー3月5日から3月9日は、ナイターのみの営業です。雁が原は標高が低いので天気によっては急激に雪が消えますがなんとか最終日まで持って欲しいものです。おいらも最終日に出没するかも。


loco_maxx at 21:26コメント(0) 

2012年03月01日

120301 雁が原スキー場

DSCN1960

今日は先週の休日出勤の代休を頂きましたよ。4月以降どうなるかわからないので休める時に休むのだ。ということで天気も良いので滑りに行ってきた。スキー場は今シーズン2回目の雁が原スキー場です。偶然、同じ日に休みが取れた家族の練習のお付き合いです。

10時30分頃着いたんだが、標高が低いので雪はシャーベットみたいな感じで思いっきり春スキーモードだな。このスキー場はスキージャムのふもとにあって、ジャムへの有料道路でよくスリップしちゃう危険ゾーンでもあるんだが、2本目だったっけのトンネルの上にはかつてリフトがかかっててそこも雁が原スキー場の一部だった。今はそのリフトは撤去されてゲレンデもクローズになってるんだけどね。

DSCN1961

ゲレンデの向こうに銀色の卵みたいなのが見えるが、これが福井県立恐竜博物館ですな。スキージャムからも見えますが、こっちは近い分でっかいです。今日は天気が良かったのできれいに見えますな。雁が原は土日でも朝方は空いてるんでお勧めです。10時ごろからどっと混んできます。

さすが平日なんで午前中20人、午後から10人ぐらいだったっけな。滑る方は最高なんだが経営的には厳しいだろうな。大食堂も営業してたけど客層からして食堂で食事をする人はいそうになかったわ。おいらもコンビニでおにぎり買って行ったんだものな。

DSCN1963

午後から雪がかなり緩々になってきたんで板をMINIからレギュラーに替えてみた。それでも雪がかなり柔らかいので足をとられたりしましたわ。雪はたっぷりあるだがフレッシュな雪ではないので板の裏は真っ黒けになりました。雁が原にはキッカーやレール、ボックスもあるんで結構元気の良いあんちゃん連中も来ています。マナーはぜんぜん悪くないのでご安心を(笑)

DSCN1961

曇り気味ではあったけど、さわやかな1日でしたわ。夕方まで滑りたかったけど用事もあるんで、某所で温泉に入り、某所でソフトクリームを食べ、ホームセンターで買い物した後、某所でミニ醤油カツ丼とおろし蕎麦のセットを食べて帰りましたわ。毎回、似たようなコースなんだけど、至福の時間ですな。

26

ほとんど人のいないゲレンデで集中的に練習できたので家族は連続ターンができるようになりましたわ。まだ、身体中に力がはいってるし、上下動もないので紙相撲力士のような滑りですが、なかなか頑張りましたな。褒めてあげたいと思いますぞえ。



loco_maxx at 21:02コメント(0) 

2012年01月29日

20120129 初滑りIN雁が原スキー場

DSCN1924なん年ぶりかで雁が原スキー場に行ってきた。基本的にファミリー向けスキー場で普段は行くことはないんだが、何枚かの板を履き替えて滑りたかったのと、回数券をゲットしていたのでのぞいてみたわけだ。駐車場とゲレンデが近いからね。写真は懐かしいアングルだろ(笑)

朝8時頃に着いたんだが、車がまばらで滑り放題。しかも1本あたりの距離が短いもんだから、回数券使うとあっという間になくなりますな。これは半日券とかを買うのがよかったかもね。日中は家族連れが多いんで避けたほうが良いかな。午後3時から8時までの中間券というのもあって、コレかなとも思いますぜ。

DSCN1925天気は良かったんだが、ゲレンデは放射冷却でガッチガチ。そういえばスキー場に向かう途中の踏み切りで普通にブレーキかけたつもりだったんだがスピードが出ていたせいかABS作動したわ。

ゲレンデは板は走るんだが、あっという間に滑りきってしまうので、すぐに飽きちゃった(笑)

大小のキッカーが3つ。1つクローズでした。怪我するとしゃれにならないので飛ばず。途中からMINIに履き替えてショートターンとかやってみた。初心者ゲレンデだったら長い板いらんかも。車にも積んでおけるしMINIは意外に最高だったりします。

正面ゲレンデは玉状の雪がたくさんあって滑りにくかったけど、そんなに滑る人がいないから圧雪がそれなりって感じでしたな。写真だとそれほどでもないけどゲレンデの正面に恐竜博物館が見えて良い感じ。

実は公私ともにいろいろあって、今日が今シーズン初滑りです。遅いなぁ。毎年滑りたいという熱意が冷めていくような気がしますわ。体力も落ちてきたし、環境も変わってきたしね。そりゃしょうがない話です。今日も身体の切れは悪かったね。まぁ、ぼちぼちいきます。
DSCN1929
そのあと、水芭蕉で暖まって飯へ行ったんだが、海鮮アトム、グリル山田、勝食と駐車場が満車で入れず。だめ元で大野に向かい七軒本陣へ行ったら偶然空いてた!

おろし蕎麦の大盛り食べて、お土産に焼きたての芋きんつば買いましたわ。これがどっちもうまいんだ。芋きんつばはその場で焼いてるので、バラでひとつ買ってその場で食べようと思ったけど小銭がなくて断念。今思えば食べればよかったな。DSCN1928

勝山に戻り、まきばのソフトクリーム食べて、年の市のぞいて、えち鉄勝山駅でテキ6見て、一本義で甘粥を買って帰宅。

なんか奥越てんこ盛りの1日でしたな。天気が良いときの冬の奥越は大好きです。空気が澄み渡る感じが最高ですな。実際にすむといろいろ苦労はありそうだけどね。

ようやく初滑りだったんだが、これを機会に行ける時にはがんがん滑ろうと思うわ。今日行った雁が原もナイターならいいけど、やっぱり物足りないです。

さすがに来週はスキージャムへ行きますわ。やっぱりジャムは良いですな。福井のスキー場はそれなりですけど、特徴があって良いですよ。広報とかは、だめだめですけどね。雁が原なんで宣伝してもしなくてもある程度集客できるんで積極的な広報はやる気なさそうですな。

雁が原なんて毎日ナイターやってるので行こうと思えば会社帰りにひと滑りできるし、ナイターと蕎麦がうまい今庄365ものぞきたいし、和泉もいいね。ブログやホームページで最小限の情報も発信してます。雪質も福井としては良い感じ。嫌われがちのボーダーのマナーも良いと思いますよ。なかなかの穴場だけど福井からは遠いけどね。

初心者の練習のお付き合いなら、勝原なき今は九頭竜かな。六呂師は、ナイターなくなっちゃったので、まぁ、機会があれば(笑)

DSCN1930


loco_maxx at 23:18コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ