思い出の勝原スキー場

2010年04月15日

さようならカドハラスキー場 2

00カドハラスキー場がクローズです。広い一枚バーンでスノーボードの練習に最適なスキー場でした。最近は人出が少なく練習にはもってこいだったんですが運営する会社は辛かったでしょうな。このスキー場でうちの家族もうちの会社のスタッフもスノーボードの練習をしたもんです。

リフトが1基になり、09/10シーズンは休止になりいやな予感はしてましたがついに来る時が来てしまいましたわ。

いろいろありがとう。スキー場はクローズしても楽しかった思い出はいつまでも忘れないんで。

カドハラスキー場廃業 大野、雪不足や愛好者減響く (2010年4月15日福井新聞)


 福井県大野市西勝原のカドハラスキー場を運営する「カドハラスキー場」(本社大野市下若生子)が営業継続を断念し、国土交通省中部運輸局にリフト運行に関する「索道事業廃止届」を提出したことが14日までに分かった。同スキー場は2009―10年シーズンを休業し来季の営業について検討を続けていたが、近年の雪不足とスキー人口の減少などで存続が難しいと判断。47年の歴史に幕を下ろすことになった。

 同スキー場は1963年、約40ヘクタールのゲレンデに3コースを設け開業。国道158号沿いで市街地から約10キロと近いことから、小規模ながら家族連れらに人気があった。同社によると、70年ごろのピーク時には1日2千人、シーズンで5万人を超すスキーヤーが訪れた。しかし、県内に大規模スキー場がオープンするなど競争激化に加えて、暖冬やスキー人口減少に頭を悩ませてきた。

 07―08年には営業日を限定し、2基あったリフトを1基に減らすなど経営効率化を図った。しかし雪不足のため営業できたのは3日のみ。08―09年も営業日は20日にとどまった。

 土本鐵夫社長(63)は13日に索道事業廃止届を提出したことを明らかにし「多くの人に愛されてきたスキー場を閉めるのは本当に残念だが仕方がない」と話した。

 現在ゲレンデに残っているリフト1基は6月までに解体する予定。土地は地元地権者から借り受けており、同社は今後の利用法を検討中としている。

 近くで民宿を営んでいた男性(80)=大野市西勝原=は「スキーブームのころは多くの人が訪れて活気にあふれていた。思い出のスキー場がなくなるのは寂しい」と肩を落とす。同市内の主婦(45)も「小学生のころのスキー遠足は必ずカドハラで、大人になってからも子どもを連れてよく行った。近くて良いスキー場だった」と惜しんだ。

 同スキー場は地元有志でつくる奥越観光がオープンさせた後、いくつかの運営会社を経て、同社は90年ごろから運営している。

loco_maxx at 19:34 

2007年02月22日

2/18の勝原スキー場 1

833d2fa6.jpg帰りに寄ってみたが、まったく雪がない。荒島岳に登る人には良いかな(笑)
ゲレンデのベースに木材のチップが撒いてあることを発見。砂利のところもあるけどね。いろいろ工夫したのにこの天候ではね...
雪が降らないのも天災のような気がするよ。

loco_maxx at 05:06 

2007年02月04日

勝原スキー場オープン! 4

8356dbca.jpgやっとオープン。この日をどんなに待ったことか。ここは駐車料金が無料な上、リフト券が1日3000円、半日2000円と安い。子供も中学生までの料金なのでお得。人も少ないのでお気に入りのゲレンデのひとつ。
今日はひとりで来たので、いろいろ考えながらじっくりと練習。朝方は圧雪していないちょっとでこぼこのところに新雪が少し降った後、凍結した固いバーン。午前中は何回もこけたよ。でも、ほとんど人がいないので大丈夫(笑)
午後からは、雪も柔らかくなり、それなりにいい感じで滑れたかなと。
お客さんは50人弱かな。大阪からの車があったけどほとんど地元の車。
ゲレンデはそれなりの広さがあるんで、問題なく滑れましたよ。今日は短いコースながら50本ぐらい滑ったのでちと疲れた...
朝、スキー場までの道中には雪はほとんどなかったけど、凍結が何個所かあって、だいたい問題なく通過したんだが、福井から勝原へ行く最後のカーブ(鳩が湯へ行くとこの分岐点)が結構なカーブなんだが、ここが日陰だったので、雪解け水が凍結してちとスリップして怖かった。カーブの先が凍結してるのは地元民でも恐怖だよ。
ともあれ、もう少し降らないと勝原も厳しい感じだな。午後からはブッシュが出ているところや、地肌が出てるところが目立ち始めましたからね。なんとか、もうひと降りしてうちのガキどもを連れてきてやれると良いんだがなぁ...


loco_maxx at 22:51 

2007年01月14日

誰もいないゲレンデ 2

325b3a40.jpg勝原スキー場のぞいてきました。
ちゃんと除雪はしてあるし、リフトも付いてるし雪もあるけど…


loco_maxx at 23:40 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ