SA4100J

2008年07月21日

SA4100J その後 4

69ee630c.jpgEVERREXのSA4100Jを導入してから、無線LANが11bでしか繋がらないとか、有線LANでもスピードが出ないとかいろいろありましたがどうやら調子が出てきたようです。やったことはメモリーを512MBから2GBに交換し

★JM667QSU-2G(2GB・DDR2 SODIMM・ノートPC用のメモリアップ!トランセンド永久保証) ★
DDR2-667

WINDOWS UPDATEで無線LANのドライバーを最新版にして、VistaのSP3を導入したことぐらい。あとは悪名高い「SuperFetch」を無効にしましたよ。
その手順は

「マイコンピューター」を右クリック
メニューより「管理」をクリック
「コンピュータの管理」の左側のウインドウの中から「サービスとアプリケーション」をクリック
右のウインドウの中の「サービス」をダブルクリック
項目の中の「SuperFetch」をダブルクリック
[全般] タブで、[スタートアップの種類] で[無効]を選択
「OK」をクリックし ウインドウを閉じる。
で、再起動と

効果があったのかなかったのかわかんなけど、Vistaのスコアが2から2.1に上がったわよ(笑)
いろいろもがいてみた結果、なんとか使えるレベルの快適性は確保。とりあえず、gooスピードテストで10MB以上出てるんで合格と言ってかな。無線も11gで繋がるし10MB以上出るんでこれも合格と。人間ほどほどが一番、欲を持ちすぎてはいけませんな(笑)

loco_maxx at 12:38 

2008年07月02日

SA4100Jを快適にする2GBメモリー 3

c5c859f1.jpgリンクをはったお店で売り切れていたので別のお店でアップしたよ。
EVEREXのSA4100Jで512MBのメモリーとの差し替えで2GBにアップできることを確認してるメモリーですわよ。



【即納】【DDR2-667の2GBメモリー】
トランセンド「JM667QSU-2G」
PC2-5300 ノート用増設メモリー

DDR2-667

loco_maxx at 19:19 

2008年07月01日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 5

304e5d39.jpg秘かに(笑)注文していたEVEREXのSA4100Jが今日届きましたよ。初めてのVISTA搭載マシン。ヤマダの展示品限りの大安売りで激安で購入。うーーーん、安っぽい。というか、もともと本体価格が安いんだな。作りこんだマシンでなく安物のマシンだから、lenovo買って昔のThinkPadと比べて作りの悪さを愚痴るよりある意味でいい選択かもな。パソコンって所詮道具でしょ?って割りきりがよくて最高だよ。
しかし、いくらなんでも動作がもっさりすぎる。SA4100Jはメモリー512MBでVISTAを動かそうとする無謀なマシンなんで、即、準備していた2GBに増設、というか512MBのメモリーと差し替え。無線LANの設定を済ませて新しいマシンから書き込みしてるわよ。
うんうん、キーボードのタッチとかはだめだけど、全体的になかなか(・∀.)イイ!
メモリー増設の効果で、VISTAでもまずまずの動き。かなり気に入りましたぞえ。
続きを読む

loco_maxx at 21:26 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ