車・バイク

2016年07月27日

【動画あり】 新型インプレッサ8月に先行イベント、予約は9月から



新しい“SUBARU GLOBAL PLATFORM”を投入した第1弾モデルNewインプレッサが今秋発売になります。8月に先行イベント、9月から予約受付らしいです。

おいらのレガシィは7万キロしか走ってないんだが、14年目を迎え重課税でいろいろ大変です。まぁ、あわてて乗り換えることはないだろうけど、次の相棒の有力候補ではありますな。

このクラスではありえない「総合安全性能」と「動的質感・静的質感」の向上を実現したというんだが、さて...

スバルらしさがマイルドになって、凄く無難な感じね。ずっと付き合ってきたようなデビャブ感があるデザインだな。旧型の雰囲気もしっかり残っているんだが、数を売るモデルなのでこれで良いのだろ。


乗ってみると印象変わるんかね。まぁ、試乗程度じゃわからんけどね。アイサイトや歩行者保護エアバックなんてのは今風の安全装置なんで興味あるけど、少なくとも、3L、水平対向6気筒はスバルとポルシェだけなんだぜっていうワクワク感はないな。

こうなったら、学生時代にバイトしてたベースボールマガジン社の社長にカイエンでも買ってもらうか(笑)

loco_maxx at 06:47コメント(0) 

2016年07月26日

【備忘録】 PapaGO! 動画再生ソフト更新


台湾航空機事故を見事に記録したPapaGo!のドラレコなんだが、おいらが使ってるPRO2って奴は旧式のブラウン管TVみたいで結構かさばるんで、ミラー裏の助手席側に付けてみた。運転席からはミラーの後ろに隠れて画面は見えなります。いろいろ警報とか出てうるさいけど、そのままにしてます。

録画した動画もとてもきれいで、ナンバーの読み取りも昼間なら上々です。広角レンズなんで適当にセットしても大丈夫です。

日本語化されていない付属の動画再生ソフトの出来がそれなりで、Papago!Japanからダウンロードしてきても、フリーズしてしまい使えない場合もあったので、台湾のPapago!からダウンロードして使ってた。それでも、OSのアップデートの関係か、スクリプトエラーが良く出るようになり、GoogleMapが表示されなくなったので、困ってた。



Papago!Japanのサポートページを覗いてみると、GOLiFE PlayerからPAPAGO CAM ON Playerに切り替わってて、バージョンも4.51となってた。さっそくダウンロードしてインストールしてみるとMapの表示は完璧で、なかなか良い感じです。ただ、スピードとかをグラフで表示するんだが、そのへんはいい加減なままなのはご愛嬌(笑)

Papago!Go Safe PRO2は性能は良いんだが、ユピテルなんかと比べてもとソフトの充実度は落ちるな。外観がいささか無骨すぎるのも好みが分かれるかも。

ただ、ひっそりと本体のバージョンアップファイルで機能を追加してたり、再生ソフトが更新されてたりするのでWebはたまに覗いてみると良いかもしれません。突っ込みどころは満載だけど、おいらは結構気に入ってます。



Papgo!の商品でGPS機能内蔵の奴はなかなかないので、今買うならコムテックのHDR-201Gが良いでしょ。旧モデルだし、カメラが100万画素なんで細密な動画は取れないけどGPS機能搭載で事故状況はきちんと記録できるから入門用としてもお勧めです。

 なによりお値段が手ごろなのが良いね。物足りなくなったら後ろ向きに付け直して、新しいものを買うってのが良いでしょ。

loco_maxx at 23:26コメント(0) 

2016年05月30日

<国交省>燃費試験「国際基準」…不正防止、18年採用へ

いろいろ話題の国交省審査値なんだが、2018年から国際基準を併記する方向になるようです。まぁ、前からいろいろ検討してたわけで、今わかったって感じではないんだけどね。



<国交省>燃費試験「国際基準」…不正防止、18年採用へ

毎日新聞 5月30日(月)7時30分配信


 国土交通省が、自動車の排ガスと燃費性能を測定する試験方法として、国連が定める国際基準を2018年に採用する方針であることが分かった。三菱自動車 の燃費データ不正では、日本の道路運送車両法が定める試験ではない、米国方式に近い手法を用いたことが違法として問題となった。国際基準の採用が世界で広 がれば、三菱自のような問題は起きにくくなる。メーカーの開発コストが抑えられ、「消費者が自動車をより安価に購入できる」(国交省)可能性もある。

 三菱自は、軽自動車4車種の燃費を良く見せるようにデータを改ざんしたこととともに、1991年から日本の法令に従わず米国方式に近い試験方法をとった 違法行為が問題となった。各国・地域の燃費試験の方法が共通化すれば、そうした違法行為の可能性は減る。国際基準を導入した国・地域への出荷に必要なデー タ取得が1度で済むのもメーカーのメリットだ。

 排ガスと燃費試験の国際基準は国連の作業部会で14年3月に成立。日本と欧州連合(EU)が導入に向けた準備を進めており、インドなど新興国も採用する 方向だ。国交省は年内に法令整備を終え、18年に国際基準に統一。20年ごろまでは現行の試験方法と国際基準による数値がカタログに併記されることにな る。

 日本は現在、08年に導入した試験方法「JC08モード」を採用。ただ、エンジンが温まった状態でのスタートが可能なことなどにより燃費性能の数値が良 く出る傾向にある。国際基準はエンジンが冷えた状態からスタートし、平均時速も24キロから36キロに上がるなど現実の走行に近づくため「日本の現行方式 より燃費性能が低く出る傾向にあり、実際の燃費に近くなる」(国交省)という。【川口雅浩】


引用ココマデ



 おそらく国際調和排出ガス燃費試験法(WLTP)の事と思うが、いきなり出てきた話ではなくて、平成27年度の中央環境審議会で方針が示されているはず。

導入してもJC08を併記するなら手間は同じだし、おそらく米国は同調しないからメーカーの負担軽減にはならないよ。国交省が言う「自動車をより安価に購入できる」ことにはつながらないよ。

JC08モードなどの複雑で手間のかかる手段で実用燃費とかけ離れた国交省審査値をカタログに載せることは、同一条件で車を比較できるメリットはある。だた、実情とかけ離れていることは誰でも知ってるはず。

例え、実燃費に近いWLTPを導入しても実情に合わないJC08を併記するなら、あまり意味はないね。おいらの意見としては米国のようにシティモードとか、ハイウェイモードとかを発表してもらうとありがたい。で、現実と乖離する燃費の場合はメーカーが訴えられるリスクがあるってのが健全だと思うよ。国交省審査値なんで国を訴えても良いね(笑)

WLTPを導入しても、大排気量車なら影響は軽微だろうが、軽自動車は、高速走行を含むWLTPとの数値は大きく乖離するだろう。実質国内のみの軽自動車に高速走行や荷物積載させて測定する国際規格は意味がないよ。

軽自動車は国交省が責任を持って簡易的な試験ですむ審査基準を作るべき。JC08モードの7掛けで良いじゃん。

だって国交省審査値だもの by みつお(笑)


loco_maxx at 12:50コメント(0) 

2016年05月12日

【自動車業界再編へ】三菱自動車が日産傘下へ


放蕩息子の三菱自動車は三菱グループから切られてしまうんだな。もう日本経済がズタズタで旧財閥系企業だから大丈夫とかはないんだろう。

しかし、2000億とは安かったね。

三菱自動車の法律違反は言語道断だが、日産が燃費偽装告発から、手際よくが利を得ると... ここから本文です

まさに、やっちゃえ日産だな。

うーーーん。

Yahoo!ニュース 毎日新聞から

<三菱自>日産傘下に 3割出資受け入れ最終調整

毎日新聞 5月12日(木)1時21分配信


 燃費データ不正問題を起こした三菱自動車に対し、日産自動車が約3割出資する方向で調整に入ったことが11日明らかになった。三菱自動車は事実上、日産の傘下に入って、経営再建を目指すことになる。

 三菱自動車の不祥事をきっかけに自動車業界の大型再編に発展する可能性が出てきた。

 三菱自は燃費不正問題で顧客へのガソリン代やエコカー減税などの補償が必要となっている。さらに、2000年以降のリコール(回収・無償修理)隠し問題など不祥事が重なって、企業イメージが悪化。販売が大幅に落ち込んでおり、経営への打撃が懸念されている。

 三菱自と日産は11年、折半出資で軽自動車の共同企画会社を設立。三菱自が生産した軽自動車を日産に供給している。


引用ココまで


まぁ、欲しい車がないんで積極的に日産の車を買うことはないだろ。今回の動きは最初から怪しかったんだが、やっぱりって感じでがっかりだ。お互い利害関係は一致してるんだろうけど、なんか、プロ野球で近鉄とオリックスが合併ってのに似た感じかするわ。


じゃぁ、だめじゃん(笑)


ともかく三菱自動車は潰れないことは確定だ。他のメーカーへの波及もないだろう。この辺でおとなの事情が発動するはずだよ。


燃費の指針も、実情と乖離しているJC08モードからWLTPへの移行が急がれて、カタログ数値はこっそりと低い数値へ変更されるだろう。


おいらのeKカスタムは、あと10年は乗るから補償とメンテは日産が責任もってね(笑)

【追記】 WLTPについて参考記事があったよ。 


日経テクノロジー「燃費の新試験法は軽自動車に打撃か」



loco_maxx at 05:36コメント(0) 

2016年05月11日

【備忘録】IDEMITSUキャッシュプリカ期限切れ



おいらは出光系のGSをメインに利用しているんだが、普段はIDEMITSUカードで給油してます。昔、GSのあんちゃんのしつこい勧誘に負けて(笑)、キャッシュプリカってのを作ったんだが、ずっと忘れていたわけだ。

残高と有効期限はIDEMITSUのページでわかるんで調べてみると。3月で期限が切れていて、そこから2年経過すると払い戻しができなくなるとのこと。払い戻しには600円+TAXがかかるみたい。Webでは630円になっているので、630円かもしれません。

Webを読むとGSによっては有効期限が切れているプリカの残高を新しいプリカへそのまま移行できるサービスもあるらしい。ただ、それができるGSはIDEMITSUカードのキャッシュプリカ係に電話して聞かなきゃいけないんだな。しかも1分に付き30円ぐらいかかる0570の番号なのはちょっとひどいね。

電話してみるとお姉さんの対応はきちんとしてて、近所のGSが対象になっているが時間等について問い合わせて電話をくれるとのこと。調べてもらったら、発行GSでできるらしいので行ってきた。

すぐできますと言われたんだが、それなりに時間がかかって完了。早速給油しますぜ。

【追記】 GSで給油すると現金会員価格で楽天Rポイントも貯まるのね。楽天カード更新の時にRポイント機能も追加されるので楽天の限定ポイントで給油の払いができて、日常の買い物にも使えるとなると意外に便利かも。

loco_maxx at 19:20コメント(0) 
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