レガシィ GT30

2017年12月24日

【ICE GUARD5】 171223 レガシィGT30 お燃費計測


まだ半分ぐらい残ってるんだが、出たついでにピットインです。GSが楽天スーパーポイントが使えるようになったので限定ポイントはGSで使えるようになり、結構お得かも。



給油日 平成29年12月23日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離      257.7 km
給油         31.05 L
燃料計   3目盛ちょい
燃費      8.30 km/L
単価     141円/L

県内にちょっとドライブしたので、チョイノリ+αってところかな。スタッドレスにして偏平率を落としたので乗り心地はソフトになったね。ちょっぴり燃費にも効いてるかもしれない。


今日は道路に雪もなく、エンジンの調子が良いので乗ってて楽しいです。ステアリングギアボックスをリビルト品に交換して乗り出しの振動や異音もないです。もはや過去の遺物のフラット6なんだが、滑らかに回る気持ち良さは捨てがたい。距離乗らないから燃費も気にならないしねw

loco_maxx at 00:54コメント(0) 

2017年11月25日

【YOKOHAMA IG50 スタッドレス装着】205/55R16 レガシィ冬支度


今日は曇りの予報だったのでスタッドレスタイヤを入れることにした。午後から雨が止むはずだったんだが、一時的に日が差しただけで、ずっと雨が降り、たまに上がるという状態。せっかく時間が取れたので車庫からタイヤを積み込み、カーポートで交換することに。

今日はレガシィ、ワゴンR、アルトの3台を交換しますぜ。eKカスタムは出かけてるのと、オイルとフィルターを交換するんで、明日の日曜日にやります。アルトとワゴンRは簡単に終了、レガシィのタイヤは重くて5穴なんでそれなりに大変ね。普段乗るだけなら軽で十分なんだがやっぱりねぇ...

交換した後、ちょっと出る用事があってレガシィに乗ったんだが、やっぱり良いね。タイヤ換えたんでハンドルがすごく軽いのw スタッドレスというだけでなく215/45R17から205/55R16にしてるのもあるね。もちろん自己責任の無理なインチダウンではなくて、おいらのBHEでは205/55R16も純正サイズです。


愛着があるし8万キロ弱しか走ってないし、ステアリングギアボックスの修理で7万ぐらい使ったからなぁ。足回りもへたっていないし、最後の車検で次もう1回通すかも。現行車で(現実的範囲では)すごく欲しい車もないんで、いろいろ考え中です。 

スタッドレスで検索して来てくれる人は圧倒的に「ノーストレッスN3i」で来てくれてます。今年は新モデルが出たんで去年までのハイエンドブリのVRXとかYOKOHAMAのIG50+、DUNLOPのWinterMaxx01とかが普及版扱いとなりお安くて良いですな。その中で一番のお買い得はGoodYearのICE NAVI7と思います。なんと言っても今年の新モデル。住友グループなんでWinterMaxx02並みの性能があるんじゃないかと想像。前モデルのICE NAVI6も良いタイヤなんでかなり期待できますな。

みなさまお目当てのノーストレックN3i、GoodYear ICE NAVI6、ファルケンEPZ Fとほぼ同じ性能と思われます。製造も住友ゴムの白河工場みたいなのでお値段に納得できれば買ってよいかと。


明日はeKカスタムもスタッドレスタイヤへ交換しますわ。タイヤ交換のついでにオイルとフィルターも交換します。片輪上げれば下に潜らなくても行けます。アルトは点検パックで4月の車検時にオイルとフィルターを交換するんで、それでパックが切れるんで、以降はおいらがセルフで交換します。アルトのフィルターとドレンコックは前の方にあるんで、これも潜らなくても手を突っ込めば行けそうですな。お金だけを考えると自分でやるメリットはほとんどないんだが、好きなオイルを好きな時に交換できるし、車をじっくり眺めることにもなるんでできる事は自分でやろうかと。

レガシィはアンダーカバーが付いてるんでオイルだけなら何とか抜けるけど、フィルターを外すためには下に潜ってカバーを外さないとにっちもさっちも行きません。面倒なのでレガシィのオイル交換はやりません。6L 近く食うからお願いした方がなにかと楽で良いね。


loco_maxx at 16:41コメント(0) 

2017年11月12日

【CinturatoP1】 171112 レガシィGT30 お燃費計測


また燃料が上がるとのメールをもらったので出たついでにピットインです。

給油日 平成29年11月12日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離      180.4 km
給油         25.53 L
燃料計   2目盛半
燃費      7.07 km/L
単価     142円/L

チョイノリばかりだし修理にも出したところだから、こんなもんだろ。ご近所GSも高くなってきたわ。


ステアリングギアボックスをリビルト品に交換して調子は上々です。もはや過去の遺物のフラット6なんだが、滑らかに回る気持ち良さは捨てがたい。距離乗らないから燃費も気にならないしねw

loco_maxx at 17:44コメント(0) 

2017年11月11日

【ボンネットから異音「ウィーン」】 レガシィGT30修理完了


先週の日曜日にレガシィに乗った時、ウィーンという音が気になり、ステアリングを大きく切るとゴトゴトと振動する症状が出た。前からその傾向はあってハイブリット車みたいだなwと放置していたんだが、音が大きくなってきたので月曜の仕事を終えてから近所の整備屋(スバルショップ)へ持ち込んできた。営業は18時までなんだが、社長が19時まで残ってくれるので、とても助かります。

レガシィ関係の故障を検索して、ウィーン音はオルタネーター、ゴトゴトはパワステポンプと予想していたんだが、ボンネットを開けるとオルタからの音ではなさそう。とするとウォーターポンプかと、ドキドキしていたら、木曜のお昼に整備屋から作業完了の連絡があった。

原因はステアリングギアボックスでリビルト品に交換、パワステオイルも減っていたので充填してくれたとのこと。オルタやウォーターポンプは今のところ異状がないらしい。おいらの判断はややかすった程度だったw

ディーラーに出しても良かったんだが、18時過ぎにしか持ち込めなかったし、距離が遠いのもあり、近所の整備屋へ持ち込んだのね。ディーラーはリコール対策で忙しいのではとの予想もあった。ちなみに修理代金は63,500円でした。月曜に持ち込んで火曜に診断して電話連絡があり、部品注文、水曜に部品到着、木曜に戻してくれたので、ほんとうに助かりましたわ。

去年は同じ整備屋でラジエターも交換したし、次もどこかが壊れるだろう。信頼のD型だけにオルタネーターもウォーターポンプも健在ということかなぁ。まぁ、古い車なのでいたわりながら乗るしかないね。今年の4月以降通勤に乗らないので2,000kmぐらいしか乗ってない。

そういえばマジェスティ125FIもバッテリー低下でセル始動ができなかったね。キックでかけてセル始動できるようにはなったけど、またできなくなるだろう。もうそろそろバイクの時期は終わるので、次乗ったらバッテリー外しておこうかなとも思います。


今月中にスタッドレスタイヤへ交換しておこうかね。通勤には乗らないんだが、気候が悪くなってから交換するのは辛いし、急な雪でも安心して外出できるからね。

loco_maxx at 17:42コメント(3) 

2017年10月09日

【CinturatoP1】 171009 レガシィGT30 お燃費計測


ちょっと関西方面まで行ってきたんで出先でピットインです。

給油日 平成29年10月9日
スタンド 出先GS
ブランド スーパーゼアス
距離      436.0 km
給油         43.30 L
燃料計   4目盛ちょい
燃費     10.07 km/L
単価     142円/L

うーん。福井から神戸、姫路と行ったんだが、道中渋滞があったり、一方通行で迷ったりしたんだが悪いなぁ。出先のGS高いっすw


給油日 平成29年10月9日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離      268.6 km
給油         23.88 L
燃料計   2目盛ちょい
燃費     11.25 km/L
単価     138円/L

帰りも京都あたりで渋滞に巻き込まれたんだが、そんなに飛ばしたわけじゃないんでもう少し走ってくれても良いんじゃないかと思うけどね。高速でのフラット6は気持ち良いのでトレードオフだな。

まぁ、とりあえずまだ乗りますよ。

loco_maxx at 22:09コメント(0) 
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