レガシィ GT30

2017年02月18日

【ice GUARD 5】 170218 レガシィGT30 お燃費計測


先週の土曜日に満タンにして神戸空港へ行って、月曜の夜に帰ってきた。ぎりぎり週末まで持つかなとも思ったんだが、ちょっと不安だったんで水曜に洗車を兼ねて10L入れてます。まぁ、融雪剤と泥をかぶって真っ白になってたからよい判断だったと信じてる。


土曜のお楽しみのブランチの前にご近所セルフGSへピットインです。

給油日 平成29年2月18日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離     692.9 km
給油         63.53 L
燃料計 警告灯点灯(6目盛減)
燃費     10.91 km/L
単価    131円/L

今回は神戸往復と通勤4回です。久しぶりの警告灯点灯です。途中で10L入れてるので、だいたい残り10Lぐらいで警告灯が点くのが確認できましたな。途中で10L入れたのは好判断だったわ。

神戸に行くときは雪のため武生ICを過ぎたあたりから木ノ本ICまで、除雪が行われてて20km/hぐらいで、ずっとお練り状態。結局、北陸道を抜けるまでのろのろで、名神に入ってやっと高速道路らしくなったね。

結局、神戸空港まで5時間以上かかりましたわ。帰りはガスは出たものの雪の影響はほとんどなく3時間チョイだったんだがね。

今回もモードはずっとNORMALです。ディーラーに車検に出してから調子良いんでPOWERでなくても我慢できますな。バッテリーを交換したのも関係あるかも。

燃費はこんなもんだろう。だいたい高速12km/L、通勤8km/Lってとこかな。まぁ、そんなもんだろ。

木曜は快晴、金曜から天気が崩れたんだが、今日は晴れです。天気予報では曇り時々雪だったんだけどね。

もう困るほど雪が降ることはないだろうと勝手に決めとく(笑)


loco_maxx at 13:21コメント(0) 

2017年02月16日

【ice GUARD 5】 170211 レガシィGT30 お燃費計測


先週の土曜日のことなんだが、神戸空港まで往復するんで、その前にピットインです。


今回もご近所セルフGSです。

給油日 平成29年2月11日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離     207.5 km
給油         26.32 L
燃料計 2.5目盛強ぐらい減
燃費     7.88 km/L
単価    132円/L

今回は通勤ONLYです。モードはNORMAL。燃費はこんなもんだろう。まぁ、燃費はあきらめてる(笑)

金曜から凄い雪で、おいらは大丈夫だけど他の人たちが走れなければ道路は通れないわけで...

この後、厳しい状況に巻き込まれるんだが(笑)


loco_maxx at 00:04コメント(0) 

2017年02月04日

【ice GUARD 5】 170204 レガシィGT30 お燃費計測


ガソリンの値上げがちょっと落ち着いたかと思ってたんだが、GSから値上げのメールが来たんで早めのピットインです。


今回もご近所セルフGSです。

給油日 平成29年2月4日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離     216.6 km
給油         25.92 L
燃料計 2.5目盛強ぐらい減
燃費     8.36 km/L
単価    132円/L

今回はほぼ通勤ONLYです。モードはNORMAL。燃費はこんなもんだろう。まぁ、燃費はあきらめてる(笑)

今日はとても良い天気なんだが、明日からまた崩れてくるらしい。まだ2月はじめなんで、まだ雪は降るでしょ。スノボへは行きたいけど、街には降らない方がやっぱり良いね。ただ、雪降らないと滑りに行く機運が高まらないのも事実なんだな。


loco_maxx at 15:29コメント(0) 

2017年02月02日

【レガシィGT30】 なんて長持ちNWBデザインワイパー


おいらのレガシィはワイパーだけレクサス仕様です(笑)

ちゅうかNWBのデザインワイパーに交換してるわけだ。デザインワイパーへの交換なんだが、これは簡単だす。

2014年6月に交換した時の覚書。

image

運転席側のワイパーを比べてみるとモノタロウ製は若干長いのがわかるな。拭き取りは問題ないけどゴムが白く変色しているので交換しますた。見栄えもなかなか良い感じね。

image

問題の助手席側もやっぱりモノタロウ製が長いです。これだとフロントガラスのパッキンにかかっちゃいます。まぁ、値段がばかばかしく安いし、拭き取りは問題ないんで、モノタロウ製品を使う時は長さが475个療曚砲垢譴侘匹い隼廚Δ茵1薪樟並Δ眈し長いけどこっちは干渉はないんで550mmで問題ないです。 


以前、NWBのデザインブレードは3代目レガシィ用は適用品番なしになっていたんだが、先人の努力でD55とD50で問題なく使えることがわかって、現在では適合品番となってます。ぴったりおさまって、とても良い感じ。

特筆すべきは持ちの良さだな。ゴムなんて消耗品だから毎年換えるものだと思ってたんだが、もう2年半も換えてません。空力が良いからワイパーにも良い影響が出てるんかな?

もっともモノタロウとかの激安ゴムを毎年換えたほうが安いんだが、長年にわたってふき取り性能が維持されるという点でデザインワイパーは良い商品だということが分かったね。

レガシィにはあと3年から4年乗る予定なんで、予備にゴムだけ買ってあるんだが、もう1回交換すれば乗り換えるまで持ちそうです。結構おすすめ商品です。

loco_maxx at 12:39コメント(0) 

2017年01月28日

【ice GUARD 5】 170128 レガシィGT30 お燃費計測


ガソリンの値上げが続いていたんだがちょっと落ち着いたかな、雪道はほとんどなくなったし、来週は雨予報なんだが、まだ1月なんでこれからも降るでしょ。スノボへは行きたいけど街には降らない方がやっぱり良いね。


今回もご近所セルフGSへピットインです。

給油日 平成29年1月28日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離     424.4 km
給油         49.17 L
燃料計 5目盛ぐらい減
燃費     8.63 km/L
単価    134円/L

今回は職場から小松空港まで一往復、あとは通勤とちょい乗りです。モードはNORMAL。燃費は伸びないね。。まぁ、燃費はあきらめてる(笑)


loco_maxx at 11:22コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ