レガシィ GT30

2017年01月14日

【ice GUARD 5】 170114 レガシィGT30 お燃費計測


ガソリンの値上げが続くので、出るついでにまたまた早めのピットインです。昨日から雪道なんだがレガシィの威力発揮の季節になりましたな。まぁ、スノボは行きたいけど街には降らない方が良いです。


今回もご近所セルフGSへピットインです。

給油日 平成29年1月14日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離     185.7 km
給油         24.06 L
燃料計 ちょうど2目盛ぐらい減
燃費     7.72 km/L
単価    134円/L

今回も通勤とちょい乗りのみ。モードはNORMALです。まぁ、だいたい通勤が8km/Lぐらいだろうね。まぁ、燃費はあきらめてる(笑)


loco_maxx at 10:56コメント(0) 

2017年01月08日

【ice GUARD 5】 170108 レガシィGT30 お燃費計測


ガソリンの値上げが続くのでレガシィも早めのピットインです。車検に出してから調子が良いのに加えて、バッテリー交換のプラシーボ効果もあって乗ってて楽しいです。


今回もご近所セルフGSへピットインです。

給油日 平成29年1月8日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離    308.7 km
給油        32.33 L
燃料計 ちょうど3目盛ぐらい
燃費     9.55 km/L
単価    132円/L

今回も通勤とちょい乗り、そして金沢往復。モードはNORMALです。まぁ、通勤が8km/L、金沢往復が11km/Lってとこかな。ある程度距離を走るとそれなりの燃費になります。最高14km/Lってのもありますけど、燃費だけでははかれない楽しさもあるってね。


loco_maxx at 21:14コメント(0) 

【バッテリー交換】レガシィGT30にPanasonic Caos 100D23L/C6取付


いよいよ冬本番、車検を受けてますます好調なレガシィなんだが、昨日もセルの回り方がダメで一発でエンジンがかからなかったので交換します。こういうのは勢いだ(笑)

レガシィのサイズだとBOSCHハイテックプレミアムはとても高いんで、またPanaのCaosです。もちろん新シリーズのC6です。製造年月日は2016年12月15日製造です。こちらは日本製。びっくりするほど新鮮なバッテリーです。



Caosは液面が見えないという欠点もあるんだが青くてかっこよいです。ただ、個人的にはBOSCHの方が好みかな(笑)

念のため充電しようかとも思ったけど、すぐに中距離を走る予定なので、そのまま取り付けることにします。専門用語でいう手抜きです(笑)

バッテリーを交換するとオーディオのプリセットとかがリセットされちゃうので、おいらはメモリーパックという秘密兵器を使ってます。



角型の9V電池を使っても良いんだけど、12Vでバックアップさせた方が良いと思うんで単三電池8本でバックアップしましたよ。



シガーソケットに電池をセットしたメモリーパックを挿して、キーをACCの位置にします。念のためパワーウインドウは事前に一番下に下げておきます。

DSCN3683

早速交換なんだが、バッテリーは車体にアースしてあるんで、ショート防止のためにバッテリーにつながるコードを「−」→「+」の順に外します。念のため外したコードにはゴム手袋をかけておくと安心です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タミヤ 接点グリス[タミヤ]《取り寄せ※暫定》
価格:240円(税込、送料別) (2017/1/3時点)


新しいバッテリーの端子にミニ四駆用の導電グリスを塗り込んだ後、「+」→「−」の順に接続した後、バッテリー本体を固定後、メモリーパックを取り外せば完了です。

レガシィGT30は前にバッテリーがあるんで交換は楽だね。バッテリーは意外に重いんだがCaosは比較的軽量で持ち手も付いているのでバッテリー交換がさらに楽です。販売店では持ち手を取っちゃうところもあるんだが、自分で交換する人は工夫して持ち手は取らない方が良いと思います。


DSCN3684

昨日から連続で3台目の交換なのでさくっと完了。今回の交換後でもメモリーはしっかり保持されてました。バックアップに使った電池はまだ使えるんで、他の用途に使いまわします。

交換後はセルの回りが軽やかで加速も良くなったような...

プラシーボでも素晴らしい!


いよいよ冬本番、車検を受けてますます好調なレガシィなんだが、この後3年はバッテリーの心配はないでしょ。

loco_maxx at 14:29コメント(0) 

2017年01月05日

【備忘録】レガシィGT30 Panasonic CAOS 100D23Lを購入


前回充電した実家のワゴンR、eKカスタムとバッテリーを交換したんだが、レガシィも交換することにしました。こういうのは勢いですね(笑)

15年目の車検を受けたばかりでエンジンは絶好調なんだが、冷え込んだ朝はセルの回りが怪しい時がある。実は今日の朝も1回ではかからなかった。まぁ、2回目か3回目でかかるし、充電すれば復活しそうな気もする。

車検をもう一回受けて、あと3年ぐらいは乗る予定。バッテリーは2012年11月に交換してるので約4年ちょいたってるけど、充電して延命すればあと3年は持つかもしれないが持たない可能性もあるわけだ。CAOSやBOSCHの保証期間が3年なんで今交換すれば最悪充電が必要になるかもしれないが、廃車までは無交換でいけるだろ。

まぁ、通販で購入して自分で交換すれば大した出費ではないので交換を決意。純正で付いているのは75D23Lなんだが、現在付いているのがCAOSの95D23Lなんで、同等以上のバッテリーをチョイスすることにした。

eKカスタムにはBOSCHの60B19Lのハイテックプレミアムバッテリーをチョイス。軽用のサイズはとてもお安いのでベストチョイスだろう。軽自動車はバッテリーもタイヤも安くて良いね。



そこで、レガシィもBOSCHの最高峰のハイテックプレミアムにすると、性能ランクが115となり充電制御車はもちろん、アイドリングストップ車にも対応する高性能となる。CAOSはやや安いが性能ランクが100とやや見劣りする。性能的にはBOSCHかなとも思う。

おっさんにとってはBOSCHというブランドは魅力的。レガシィで今はCAOSを4年ちょっと使っているけど、その前に付けていたBOSCHのバッテリーは7年半使いました。まだ使えそうだったけど、逆に不安になって交換したもんだ。

今回も会社の住所がマンションや住宅になっている業者も多いんだが、よく比較して住所から実店舗が確認でき、信頼できそうな業者良いね。今回はBOSCHならテレマティクス、CAOSならホームセンターセブンという業者をチョイス。

BOSCHをポチろうかとも思ったんだが、バッテリーの底面にスカートのようなでっぱりがあるバッテリーの形状が気になった。受け皿にぎりぎりで入らない可能性もないとは言えないし、ぎりぎりで入っても受け皿が機能しないかもしれないからね。もちろん加工すればいけるんだろうが、硫酸が入った容器を加工するのは、おいらはNGだね。

消去法で今回はバッテリー形状が普通のCAOSを購入します。実は購入先のカーセンターセブンからは今のCAOS、デミオのCAOSも購入しているので信頼度が高いです。しかも、このCAOSは2016年10月に新シリーズの商品なので、ほぼ確実に新鮮なバッテリーが来ることも決め手。予備充電なしで行けそうです。

実はPanasonicの鉛蓄電池部門(パナソニックストレージバッテリー株式会社)はGS Yuasa傘下に入ることが決定してて、85.1%の株式を取得済で2年後に100%取得の予定です。Panasonicの鉛蓄電池事業は黒字だったんだが、選択と集中の過程で売却を決めたんだろうね。

おそらくCAOSのネーミングは残るだろうが、海外生産になる可能性はある。ただ、GS Yuasaも電池では世界有数の企業だから品質は問題ないだろう。おいらの好きなBOSCHも韓国製だったりするんだが、海外製でも良いものは良いです。

週末までに届く予定なので、3連休中に交換予定です。


loco_maxx at 12:38コメント(0) 

2016年12月29日

【ice GUARD 5】 161229 レガシィGT30 お燃費計測


eKカスタムに続いてレガシィも洗車を兼ねてピットインです。車検に出したのでいろいろ検査をしたらしく距離は増えていないんだが、燃料計が一気に減ってたわ。一旦リセットした方が良いね。


今回はご近所セルフGSへピットインです。

給油日 平成28年12月17日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド スーパーゼアス
距離    79.0 km
給油      15.42 L
燃料計 ちょうど1目盛強
燃費     5.12 km/L
単価    129円/L

今回も通勤とちょい乗り、モードはPOWERです。車検から帰ってきたときはNORMALになってたけどね。試験をした結果とはいえ絶望的な5km/L台...最低燃費記録達成です(笑)

車検から帰ってきてNORMALでもよく走る気がするので、しばらくNORMALで行こうかと。

ただ、右のリアドアのドアモールの前が盛り上がって外れてた。キズはないんで、まったく覚えがないんだが、ディーラーでなんかあったかな?

とりあえず自分で対応できそうなら対応するけどダメだったら、お正月が明けたら一応聞いてみよう。


loco_maxx at 17:15コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ