タクト AF30

2015年06月28日

【HONDA タクト】後輪タイヤ&エアバルブ&ブレーキシュー交換



前輪の交換だけでも結構疲れたんだが、後輪も交換しますぜ。タクトだとまずはマフラーを外さなきゃだめですな。ずらして交換とかは無理そうだったので素直に外しました。

タクトはメットインボックスを外すとエンジンがこんにちはするので、マフラーのネジを緩めます。フレームと固定しているネジを外して、エンジンとの接続部のネジを緩めます。マフラーには切り欠きが付いているので、少し回転させる感じで外せます。

後輪を固定しているナットがサイズが大きく手持ちのメガネレンチが使えなかったのでモンキーで代用。ブレーキシューの調整ナットをいっぱいに締めてレバーを固定して後輪が回らないようにします。ナットをなめる恐怖と戦いながら、モンキーに鉄パイプを付けて外しました。最初なめそうだったんだがなんとかなります。コツはモンキーをしっかり締めることと、パワーです(笑)

ナットを外してもタイヤが取れないのでハンマーでたたいて外すと。後ブレーキシューもかなり残っているんだが、こちらも新しいパッドを買ってあるので交換します。またもやグリスは信頼の田宮のモリブデングリスです。そうミニ四駆用ですね(笑)


タクトは前後輪ともに同じドラムブレーキです。シューもまったく同じです。手を挟まないようにパチッとはめ込めば後輪ブレーキシュー交換完了です。


一回やってるのでタイヤ外すのは楽勝と思っていたんだが、後輪のDUNLOP D306はかなり硬化しててなかなか外れん。タイヤレバー3本使ってなんとか外したわ。コツはパワーです(笑)

タイヤをはめるのは順調でしたわ。一回やってるので後輪は1時間かかりませんでした(笑)

しかぁーし、今日はまだやることがあるのだ。

loco_maxx at 17:03コメント(0) 

【HONDA タクト】前輪タイヤ&エアバルブ&ブレーキシュー交換



昨日、アマゾンから工具が届いたので早速タクトの前後輪を交換してみた。なかなかがっちりした造りで説明書も付いてます。

image








まず前輪を浮かすためにジャッキアップします。まぁ、古い原付なんで錆びたり固着したりしててナットを外すのが一苦労。前輪はなんとか外してビードブレーカーでビードを落とした。

image








シャフトが抜けましたわよ。回転が滑らかになるようにグリスを塗っておきます。お守りです(笑)

image








やっぱり専用工具は良いね。あっという間にビードが落ちましたわ。ただ、ビードを落とした後タイヤが意外に硬くてホィールから外すのにまた一苦労。コツはパワーです(笑)

image








外したホイールのブレーキシューがあたるところをパーツクリーナーで簡単に清掃。後は回転方向指定に注意してビードワックスをタイヤのビードに塗って内側にはシリコンスプレーを吹いておいた。

ネットで検索したところこの方法が一番安全で良いと思ったの。タイヤレバーで苦労しながらタイヤをはめて空気入れで空気を入れてるとパン、パンと2回音がしてビードが上がったよ。ムシを入れて再度空気を入れて前輪はスタンバイ完了です。

image








前ブレーキシューは残っているんだが、新しいパッドを買ってあるので交換することにします。グリスは信頼の田宮のモリブデングリスです。そうミニ四駆用ですね(笑)


手を挟まないようにパチッとはめ込めば完了。シャフトを通してナットを締めれば前輪&エアバルブ&ブレーキシュー交換完了です。


タイヤはブリヂストンのHOOP B01を選んだんだが古い硬化したタイヤに比べてはめやすくてびっくりだよ。ここで昼食です。ここまで1時間以上かかりました(笑)

loco_maxx at 16:49コメント(0) 

2015年06月26日

【HONDA タクト】ブリヂストン HOOP B01 到着

image








モノタロウからタクトのタイヤが到着したよ。レビューでは梱包が悪いと書いてあったけどタイヤが変形したり潰れたりしないように、しっかり梱包してありましたわ。

タイヤはブリヂストンのHOOP B01です。2本とも15年9週の製造だったので新しくて満足です。製造はタイ工場でした。タイヤは結構汚れているというか表面がこすれてて、粉っぽい感じでしたわ。くっつき防止のためなのかもしれませんな。

image








そういえばミシュランのタイヤのコメントにも似たようなことを書いてる人がいましたわ。お安いミシュランも試してみたかったんだが今回は緊急だったので無難な選択をしました。まぁ、所詮、原付のタイヤなので車のタイヤのような管理はしていないんでしょ。ピカピカの物を想像してはだめですな。


まぁ、取り付けた後にタイヤワックスで磨きますわ。エアバルブは手持ちがあるのでそれを利用します。天気悪いんだが、土曜か日曜に交換できるかな。ちゅうか同じぐらいに、アマゾンに頼んだビード落としセットが到着してませんぜ(笑)

オプションのお急ぎ便にしていないので、意識的に後回しにしてる可能性もあるな。まぁ、週末までに着けば良いでしょ。

【6/27追記】 メールによると、今日到着の予定です。到着時間や天候にもよりますが今週中にタイヤを交換する予定ですぜ。

loco_maxx at 14:52コメント(0) 

2015年06月25日

【HONDA タクト】3.00-10 42J T/L タイヤ選びに悩むの巻


HONDAタクト(AF-30)の前輪の空気が抜けたのでチェックしてみたらエアバルブがだめになってて根元からぽっきりと折れた。前輪はまだまだいけそうなんだが、後輪は皺やヒビがあるんで一緒に交換したほうが良いと判断。


タイヤは前輪はIRC(井上ゴム)のJETTY MB38、後輪はDUNLOP D306が入ってる。DUNLOPが比較的ヒビの発生が気になったので候補から除外、とりあえずブリヂストンのHOOPが第一候補です。


タクトのタイヤは3.00-10のチューブレス(TLまたはT/L)前後とも同じサイズです。候補としてはブリヂストンかミシュラン。安い割に良さげなIRC(井上ゴム)も考えたけど、やっぱりブリだろね。下駄代わりの原付だけどタイヤはちびらないのだ(笑)


ミシュランのS1というのをえらく安く売ってる店があって、これも悩むところ。レビューを読むと良い事ばかりではないのでいろいろ考えてます。ショルダー部分が硬めという書き込みもあるんで、ブリヂストンHOOPの方が作業が楽になる気がしますな。

とりあえず前輪のタイヤをずらしてエアバルブだけ交換するかなぁ。手間かけるなら一気にやっちゃった方が楽なんて交換する方向で...

ちゅうか予定ですぜ(笑)

【追記】今週末に交換したかったので即納のブリヂストンHOOP B01(SCS01593 チューブレス)を注文しちゃいました。ミシュランも考えたんだが出荷までの時間がかかりそうで却下。

楽天で買うと楽天ポイントが付いたんだけど当日発送してくれる「モノタロウ」を利用しましたわ。まぁ、時間を金で買うと(笑)

loco_maxx at 07:11コメント(0) 

2015年06月24日

【HONDA タクト】前タイヤエアバルフからエア漏れ



週末に久々にHONDAタクト(AF-30)に乗って精米に行ってきたんだが、どうもハンドルを取られるのでタイヤをチェックしてみたら前輪の空気が抜けてましたわ。

昨日、空気を入れてみたんだが、なんか少しづつ抜けるんだわ。タイヤバルブを調べてみるとボキッと根元から折れちゃいました(笑)

バイク屋へ持っていけばいいんだけど田舎では工賃が高いので、今回は自分で修理しようかと。この際、工具を買おうかと思ってます。そうなるとバイク屋に頼むより高くなる可能性もあるんだが、老後の趣味も兼ねて(笑)、自分でやってみることにしますわ。実は前後のブレーキシューも買ってあるので時間が取れた時に一緒に交換しようかと。


問題はタイヤですな。タイヤは前輪はIRC(井上ゴム)のJETTY MB38、後輪はDUNLOP D306が入ってる。前輪はまだ使えそうな感じなんだがバルブが折れてる。後輪はまだ溝はあるものの、サイドに細かいひびが入ってて、できれば交換したほうが良いんだが、とりあえず普通に乗れてます。


タクトのタイヤは3.00-10のチューブレス(TLまたはT/L)前後とも同じサイズです。このサイズだと前後指定はほとんどないので、前のタイヤを後ろに回してとも思ったんだが、安全のために2本とも交換しようかと思ってる。


タイヤを選ぶとなると今履いてるIRCかDUNLOPでも良いんだが、マジェスティ125でも好印象なブリヂストンのHOOPを考えてる。アジアン製の激安タイヤもあるけど前後換えて価格差が2千円程度なら、ブリだろ。安いタイヤは凄く硬くて交換に難儀することがあるんだが、ブリなら、おそらくゴム質が違うので交換の時も作業が楽になる気がします。

あくまで期待だけどね。

loco_maxx at 06:23コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ