家電他

2017年05月07日

HITACHI BD-SV110AL-N ドラム式洗濯乾燥機購入


15年ぐらい使ってきた日立の洗濯機 NW-8PAM2 なんだが、脱水時の音がかなり大きくなってきたり、終了のブザーが鳴らなくなってきたりで、修理が必要なんだが、そろそろ寿命と判断。15年もよく頑張ってくれました。ほんとうにありがとうね。

次期洗濯機はドラム式と決めていたので、まずスリムタイプで幅が60僂阿蕕い里發里鮹気靴討拭アモーレは日立が希望だったので、評判のよさげなビッグドラムシリーズのBD-SV110ALNってのを候補に決めてた。

image








土曜日に価格を調べていたら、割高と思ってた地元に店舗があるジョーシンWebで、期間限定の割引とクーポンで20万円を切る値段になってたんで、思わず買っちゃいました。もっと安い店はあるんだけどすぐに欲しいし、地元に実店舗があるってのは安心感があるからね。

おそらく新型モデルが出るタイミングでもあるんだろうが買い時と判断したわけだ。土曜の午前中にポチって日曜の午前中に設置完了です。地元店舗にサービスデポがあるおかげですな。

時間に余裕があり、自分で取り付けて、自分で古い洗濯機をリサイクルに出せる人は通販を上手に利用すると良いと思うよ。あわてなければ設置無料の通販もあるしね。


実はドラム型ってスペースを取るから置けないとあきらめていたんだが、確かに前の縦型から比べると大きいけど、スリム型ならなんとか収まりますな。防水パンもそのまま流用できたわ。

早速、試運転で洗ってみると、意外に時間がかかるなぁというのが正直な感想。動作音も静かだし使用水量も少ないからトレードオフなんだろうね。今までが8團織ぅ廚世辰燭鵑世、もちろん新機種が11團織ぅ廚箸いΔ海箸發△襪世蹐Αそれと脱水時も静かです。乾燥時はやや音が気になるといえば気になるかなという程度で、十分許容範囲です。新しい電化製品はやっぱり素晴らしいです。

image








あとは耐久性なんだが、洗濯機は別の電気屋との契約で6年間の保証が効くから、一般的に6年は持つんだろうけど、日本の電機メーカー低迷の中、最近の洗濯機はどうなんだろうね。

今回の洗濯機も日立で日本製。うちはモーター物は日立とか東芝が好きなんだが、東芝が中華傘下になったから、日立かPanasonicしか選択肢がなかったよ。今度の製品も最低でも10年は頑張ってくれると信じてる。

loco_maxx at 18:40コメント(0) 

2016年12月15日

CORONA RX-2216Y 石油ストーブを買い増してみる


お金があれば断熱がしっかりした住宅に住んだり、それが無理でもガスストーブをつけっぱなしにしておきたいところだなんだが、下層国民にはそういうわけにもいかず。おいらはリビングで石油ファンヒーターと石油ストーブのダブル暖房でなんとかしのいでます。

円安と原油価格談合で灯油価格はうなぎのぼり。それでも灯油を使わざるを得ない季節になりましたな。2階はガスストーブを使ってきたんだが石油ストーブに切り替えたいと思います。

実はリビングの補助暖房は災害対策を兼ねてCORONAのRX-2214Yって奴を使ってるんだが、これが凄く良いです。タンクに給油するときに手が汚れない「よごれま栓」というのが秀逸でレバーで蓋が開き、閉める時はネジでなくカチッと固定されます。ふたをきつく締め過ぎてファミリアに文句を言われたり、2階で使っても階段に灯油をこぼすこともなくなります。

RXシリーズはホームセンター用の廉価版で値段で勝負のシリーズ。あと家電量販店向けのBXシリーズもあります。こちらは情報が乏しいんだが、おそらくRXシリーズと同等品でしょ。どちらも上級版のSXシリーズに比べてトリプル消臭や遠赤ブレードなどが省かれている分安いです。

そのせいか消火時に石油の臭いは少ししますが昔のストーブに比べたらお花畑ですね(笑)

まぁ、おいらはRXシリーズで満足してるので買い増します。上にアルミホイルを引いてお惣菜を温めなおしたり、やかんをかけてお湯を沸かしたりもできるので焼酎のお供にもなります。最近のヒット商品の一つです。

今シーズンはRX-2216Yが流通してますが年式の古いRX-2214YやRX-2215Yも流通しています。取説を見る限りではほぼ同じ製品と考えてよいでしょう。それなりの価格差があればお買い得かもしれませんな。在庫品でもきちんとしたい店で買えば1年間保証が付くので安心だしね。もっとも、不良灯油を使わない限りは1年では壊れないです。

あ、単二電池を2本使うんだが、別売りなので念のため。季節商品はすぐ品切れになるので気づいた時に買うのが良いぞえ。


loco_maxx at 07:17コメント(0) 

2016年08月26日

【備忘録】 6月に購入した扇風機故障?復活?


6月に寝室用にDCモーター搭載の扇風機を買ったのね。シーネットという無名メーカーのCDFL302って奴。

家電店の通販の特売でお安く買ったので、あまり期待していなかったんだが、凄く良かったのよ。 DCモーターは日本製で、本体は日本製ではないので造りの甘さはあるんだが、首振で頭が揺れることもなく、なにより微風時に静かで良かったね。

この値段でこの性能なら問題なし。薄型リモコンも良い感じでとても気に入ったわけ。

問題は耐久性なんだが...

 

購入して2か月で、本体の電源スイッチがほとんど反応しなくなったよ。はずれを引いたのか、それなりの品質なのか...

シーネットのページにもこの機種の記述はないしね。

一応、リモコンでの操作はできるのでとりあえず使えるし、大手家電の通販で買ったし、実店舗への持ち込みもできるので何とかなるだろうと思います。

今日、購入店に連絡して指示待ちです。こういうトラブルがあると、大手で購入して良かったと正直思いますわ。

【8/27追記】 あれ?今日の朝は普通に動作しますわ。なんでやろ?気温?静電気?しばらく様子を見ますかね。

loco_maxx at 06:19コメント(0) 

2016年07月23日

【水漏れ】3回目 日立洗濯機 NW-8PAM2


2009年7月と、2013年1月に排水ホースを2回修理した日立の洗濯機NW-8PAM2なんだが、今日、相方から洗濯機の下に水がたまってるとの苦情を受け調査。排水ホースに穴を発見したので原因はそれだろう。

2009年の7月に汎用排水ホースに裂け目が発生、純正のNW-8PAM 012というホースに交換したんだが約半年で穴が開いて水漏れが発生したわ。その後、同じホースに交換して3年ちょいで穴が開きましたわ。

原因は脱水時の振動でホースが洗濯機のとがった部分に接触して磨耗して穴が発生した模様。前回、固定部の保護と磨耗対策として下にトレーを敷くようにしたので、床が濡れたとかはないです。

今回も純正を注文。それまでは漏えい部分にビニールテープを巻いて一時しのぎです。


ついこの間、古くなってきた糸くずフィルタも全部交換しましたわ。安いものなので定期的交換です。同等品の社外品も出てますよ。


洗濯機自身が15年ぐらい使ってて、補修部品がまだ手に入るってのはありがたいね。昔の日立商品はモーターの出来が良いので持ちますわ。出来上がりのチャイムもならなくなったぐらいで洗濯機としてはまだ動作してるからね。

さっき注文したんで、部品が届いたらすぐに修理しますわ。今回穴が開いたあたりをテープで補強とかしてみましょうかね。おそらく同じように穴が開くだろうからね。今度も数年は持ってほしいところですな。


しかし、トレーを買ったのは正解だったわ。今回の被害はほとんどないからね。洗濯機の脚にゴム板を挟み込む形式なので振動軽減にもなったよ。

そう言えば、おいらのレガシィも14年目で、あの頃は金回りが良かったからなぁ...人間は愚かなものなので良い時期がずっと続くと錯覚しちゃうんだな。

これから日本の富は海外へ流出して、同一労働同一賃金なんでお題目で、正社員の給料もどんどん下がるだろ。なにか自衛策を考えておかねばね。

【7/30追記】 朝一番で交換完了。水漏れしているのは蛇腹部と継ぎ手の繋ぎ目が裂けてましたわ。伸び白が違うところが伸縮して裂けたんだろうね。まぁ、あと3年ぐらいは持つだろう。次に水漏れした時は買い替えかな。国産メーカーがPanasonic一択になってるのは避けたいところだが...


loco_maxx at 17:47コメント(0) 

2016年03月22日

【購入決定】 メリタ ノイエ MKM-535/W 3,980円(税・送料込)



前にも紹介した時は4,980円だったんだが、今回は1,000円安くなって3,980円ですよ。これは安い!安すぎる。

ヒーターで保温するのではなく、ポットで保温するタイプは煮詰まらずおいしさが長持ちするわけだ。しかも、ちゃんと高温抽出と書いてあるのもポイント高いね。

ただ、オルフェ SKT52という新製品が出ていて、型落ち商品ではある。

両者の違いをネットで調べたみると、説明書の仕様は同じ。アラームが抽出開始時に鳴るか鳴らないかの違いぐらいしかわかりません。抽出後にアラームが鳴って電源が切れるのは同じ。

しいて言えば今回、日本で初めてとなるカラーユニバーサルデザイン(CUD)認証を受けたことぐらいかな。CUD認証とは、色覚の個人差に問わず、より多くの人に見やすいカラーユニバーサルデザインに配慮して作られていると、NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構により認証されたことを意味するらしい。

写真で見る限り、タンクの目盛がくっきりと印刷されているのが確認できるね。まぁ、違いはこれくらいなので、かなりお買い得。白のみ安いので、色に納得できれば絶対にお買い得。

おいらにとっての問題は、お気に入りのマグに直接抽出ができない事だな。まぁ、移し替えればよいんだが両方温める手間が出るし、単純に面倒だよね。

いろいろ悩んだご褒美が1,000円だな。購入決定です。

loco_maxx at 12:34コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ