カーナビ・ETC

2016年05月14日

【衝動買い】ふなっしーカーナビ YUPITERU (YPB274)



金もないのに、ふなっしーカーナビ YUPITERU (YPB274)衝動買いしてしまった...


こんなのレガシィに付けたら渋いコクピットが台無しナッシー(笑)



この突き抜けた感じがたまらんね。


ふふふ、結構楽しみだ。到着したら早速使ってみよう。

【5/17追記】 昨日届いたよ。今週はずっと天気が良いのでマジェ出勤なんで使ってみるのは週末かな。

loco_maxx at 20:37コメント(0) 

2016年05月12日

ふなっしーカーナビ YUPITERU YPB274 18,900円(税・送料込)


これ、マジで欲しいなっしー(笑)

レーダーとかETCもふなっしーで統一できないかね。

loco_maxx at 12:22コメント(0) 

2015年12月16日

【Yahoo!カーナビ】タブレットをカーナビに



おいらは年代物のレガシィに乗ってるんでナビはタブレットで代用してるわけだ。ご存じの人も多いと思うけど3代目BH系レガシィはセンターコンソールの上の方が湾曲してて吸盤で固定するようなホルダーは付きません。


おいらはエアコン吹き出し口を一個つぶしてタブレットを固定してます。NEXUS7やGalaxy Tab 7.7(ギャラタブ7.7)も問題なく固定できるよ。

NEXUS7はシガーソケットから電源を取って充電しながらナビを使える。NEXUS7は性能は上なんだが、プラスエリアの電波を掴まないので携帯の電波が圏外になりやすいのが難点だ。


ギャラタブ7.7は性能的には落ちるけど、ドコモの機器だけに電波の掴みが良い。、ただ、iPadを真似て変な専用コネクタを介して充電するのが困りもので、microUSBの充電器から充電するために、昔、初代ギャラタブで使ってた社外品のアダプターを引っ張り出してきた。

普通に使えるんだが、サイズが微妙でホルダーと干渉して振動の為か、1日で接触不良が起きましたわ。今は使ったら取り外してお家で充電してます(笑)

今回、淡路へ行った時もYahoo!カーナビを使ったんだが、今回お供させたNEXUS7で、電波表示が圏外になると、Yahoo!カーナビは案内を放棄しちゃう(笑)


しかも、当日朝にAndroid 6.1にアップしたせいかフリーズも連発。Google Mapはある程度使えるんだけど、ナビとしての出来はYahoo!の圧勝だし、やっぱり途中でフリーズしましたわ。天候が悪くてGPSの電波が掴めないのもあるんかな。


あと、GPS電波が遮断されるトンネル内もダメですわ。前後の情報とセンサーでなんとかならんのかとは思うね。高速のトンネルは通過するだけなんだが、途中で分岐がある神戸トンネルとかは、ナビが全く役に立たないのですよ。あとリルートも検索しなおしになります。

まぁ、割り切って使えばそれなりに使えるし、渋滞情報も地図も順次更新されてるんでとりあえずYahoo!カーナビを使い続けることにしますわ。


唐突に始まる間抜けな音声広告も許しましょ。

タダなんで(笑)

とりあえずタブレットはNEXUS7を使うけど、ギャラタブ7.7は性能的には低いしUIも古めかしいんだが、ワンセグも付いてるし車載用として併用していきますわ。


loco_maxx at 06:25コメント(0) 

2014年06月02日

【いまさらETC?】高速道路無料化 実質なしに?


まぁ、初めから無料化するなんで本気で考えてなくて、一応検討するふりをして実質的に話をないことにする。これってお役人の得意技ですな。

はじめからわかっていたんだが、あからさまに突きつけられると腹が立ちますわ。もちろん新聞記者もわかってて提灯記事を書いてます。さすがエリート層は違うね(笑)

老朽化高速、通行料で改修…無料化へ道のり遠く
2014年05月29日 10時25分 YOMIURI ONLINE

  高速道路の有料期間を最長15年間延長して2065年までとする改正道路整備特別措置法が28日、成立した。

  徴収した料金は老朽化対策に充て、今後、造り替えなどが進む見通しだ。ただ、事業費が想定以上にかさむ恐れもあり、政府が目指す65年以降の無料化が実現するかどうかは不透明だ。

  今回の改正のきっかけは、12年12月に9人が死亡した中央自動車道・笹子トンネル(山梨県)の天井崩落事故だ。トンネルの老朽化が原因とされる事故を受け、東日本、中日本、西日本の高 速道路会社3社と首都高速道路、阪神高速道路、本州四国連絡高速道路が、全国の道路設備を再点検した。

  その結果、大規模な造り替えや改修が必要な箇所が相次いで見つかり、計約4兆円の追加費用が必要と試算された。

  特に1964年の東京五輪に向けて突貫工事で造られた首都高速は、完成から半世紀が過ぎた区間もあり、路面の陥没やひび割れが発生するなど、対策が急務だ。


下層階級としては、ETC付けてない人は今からでも取り付けて割引を受けて自衛したいところなんだが、通勤割引の実質的な廃止、休日割引の縮小(7月から50%→30%)なんかでメリットがどんどん小さくなってます。

おいらが付けたときにはクレジットカードのおまけでくれて、セットアップまでしてくれた。取り付けは自分でやったけど、そう難しいものではないよ。アンテナもそうシビアに考えなくてもきっちり読み取ってくれましたわ。


一体型ETCの電源コードを改造してシガープラグに挿せるようにしてる人もいるみたい。市販品もありますよ。こんなの使えれば一体型だと取り付けが簡単にできるな。

盗難防止の効果もあるし、2台の車に兼用ってことも可能になるけど、軽の機械を普通車で使うとかは犯罪だけど、普通車同士とかは良いんじゃないかと思うわ。

まぁ、厳密には車検証に登録した車のみ有効という決まりなんで、グレーゾーンだろうな。おいらはやってませんので、念のため(笑)

loco_maxx at 07:53コメント(0) 

2013年06月20日

NEXUS7をカーナビとして使ってみた

image

つい最近まで、ポータブルナビを使っていたんだが、NEXUS7がナビの代わりに使えるんじゃね?ということでやってみた。

おいらのレガシィは10年以上の前の車なんでインパネがそびえ立ってるうえに湾曲してるわけだ。一般的にはポータブルナビとかはダッシュボードの上に吸盤で固定するんだが、どだい無理な話。力技でねじ止めするってのはあるかな(笑)

5型でもオンダッシュだと位置が高すぎるので、ポータブルナビもエアコン吹き出し口を利用したホルダーで固定してました。NEXUS7も固定できたよ。重心さえきちんと定まればあまり揺れもしません。まぁ、このホルダーだと7型が限界だろね。


前の電源はminiUSBだったので、MicroUSBの物に交換、これはいろいろあるんでケーブル一体の物でも良いし、ケーブル別の物でも良いだろ。こういう商品は山ほどありますぜ。

おいらはヤフオクでUSB付のソケットホルダとコードが一体になってるものを入手して使ってる。問題なく充電できるし、空いてるUSBでスマートフォンの充電もできるよ。


使ってみると、意外に便利。Google mapを立ち上げて、音声検索→目標地を音声で指定→吹き出しをクリック→運転ナビと選べば案内開始。田舎の道だとなにも情報がないので簡素な地図が続きますよ。

建物の名前どころか、交差点の名前も出ないんだが、タブレット自体の性能が良いので回転やリルートも心地よく、かなり使えます。おいらにはこれで十分ですわ。必要最小限の案内ボイスもあるしね。さらに、レイヤーを指定してやるとコンビニとかガソリンスタンド情報もわかるの。都会に行けばさらに情報も増えるんだろね。

比較的地図も新しいんで、数万円で地図を更新したり、ポータブルナビには、もう戻れないわね。なんていったってタダってのは大きいな。お小遣い稼ぎに古いポータブルナビはヤフオクで売り払っちゃえ(笑)

7型は見やすくていいです。しかも、おいらのNEXUS7は32Tだから、3Gでメールも読めるしね。コンビニへ寄ると無線LANに切り替わったりしてとてもいい感じ。まぁ、プラスエリアに対応していないんで、ちょっと田舎にいっちゃうとだめだけどね。

一方、ポータブルナビも進化してるんで選択肢としてはありだろ。みんなタブレットを上手に操れるわけじゃないし専用機はやっぱり多機能で便利だったりします。2013年版の地図を搭載して7型で2万以下ならいいだろ。


ワンセグなんて...という人にはフルセグ搭載もあるけど、お高いです。2倍の値段分の価値があるかといえば微妙だなぁ。おいらは払えないです。

所詮、ポータブルナビってのは地図も更新できないんで使い捨てです。おいらの価値観では5型で1万前後、7型でも2万ぐらいだな。メーカーはPanasonicか、ユピテル、ユピテルの低価格はとても魅力的。値段を考えれば商品も悪くないですよ。知らない土地で取締情報とかがわかるのは心強いよ。



loco_maxx at 07:22コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ