ThinkPad

2016年06月27日

【KERNEL DATA INPAGE ERROR】ThinkPad Twist 修理 最終回(その3)


続きです。

Wiondows10のアップグレードが完了、一旦、回復から個人ファイルを残さずにWindows10だけをクリーンインストールにした後、マカフィーをインストール。

Lenovoのサイトからlenovo Solution CenterとSystem Updateをダウンロードしてインストール。必要なファイルをインストールした後、ハードウェアテストを実施したけど全く問題なく完了。

ここまでが前回までだね。


1週間ぐらい様子を見てるんだが直ってる気がする。まぁ、直ってるな。SATAもちゃんと効いてて起動も速いしね。

ただ、Windows updateでWindows Defender の定義ファイルが何度も更新できないトラブルが発生。マカフィーが動いててWindows Defenderは休止になっているはずなんだが、定義ファイルの更新だけかかってエラーを吐くんだろ。

起動してすぐにWindows Defender立ち上げて、更新をかけると途中で無効になってるとの表示が出たんで終了。再起動後、エラーは出なくなったよ。

lenovoからは修理保留に対する丁重なメールを頂きましたよ。USBメモリーにWindows10のOSだけバックアップしようと思ってるんだが、office環境とかも丸ごとバックアップできるソフトってあるんかね。

まぁ、なんかあっても保証は来年3月まであるんでなんとかなるだろ。

この項、一旦終了です。

loco_maxx at 06:59コメント(0) 

2016年06月22日

【KERNEL DATA INPAGE ERROR】ThinkPad Twist 修理 その2


前回、前々回からの続きです。

Wiondows10のアップグレードが完了したんで、一旦、回復から個人ファイルを残さずにWindows10だけをクリーンインストールにした後、マカフィーをインストールして完了。

普通に動くんだが、Lenovoのサイトからlenovo Solution CenterとSystem Updateをダウンロードしてインストール。必要なファイルをインストールした後、ハードウェアテストを実施したけど全く問題なく完了。


なんか直ってる気がするな。まぁ、1,2週間程度様子を見ます。

とりあえず、lenovoへはメールで保留のお願いをした。まぁ、なんかあっても保証は来年3月まであるんでなんとかなるだろ。

多分、この項続きます。

loco_maxx at 06:44コメント(0) 

2016年06月21日

【KERNEL DATA INPAGE ERROR】ThinkPad Twist 修理 その1


前回からの続きです。
おとといlenovoへ修理のお願いをして、昨日の夕方送ってくれとのメールがありましたわ。もちろん運送会社がとりにきてくれるサービスです。こちらの都合をメールして修理に出すことに。対応は良いですな。

前回、リカバリーが成功したんて、最後のあがきでlenovo Solution Centerでハードウェアテストをしたところ、HDDのSMART ドライブ・セルフテストで警告が出た。HDDのエラーチェック後、デフラグをしたところ途中でエラーを吐きあがったんだが、再度ハードウェアチェックを実施したら異常なしだ。

デフラグに再挑戦して順調に終了。念のため、できる限りのチェックをかけたんだが異常なし。

もしかして直った?

Wiondows10のアップグレード期限が迫っているので、とりあえずアップグレードしてリカバリーディスクを作成して、様子を見てみることにしよう。Lenovoへはメールで保留のお願いをした。まぁ、なんかあっても保証は来年3月まであるんでなんとかなるだろ。

多分、この項続きます。

loco_maxx at 06:50コメント(0) 

2016年06月20日

【KERNEL DATA INPAGE ERROR】ThinkPad Twist 修理へGO!


ファミリアが使ってるThinkPad Twistが使用中にフリーズした後、ブルースクリーンになり、KERNEL DATA INPAGE ERRORということで再起動がかかる。これが繰り返されるので使い物になりません。キャッシュ用のSATA(SSD)かHDDの故障じゃないかと読んでみる。

必要なデータを救出した後、リカバリーをかけると途中で止まる。2回やってみてもダメだったので、メールで
Lenovoへ修理の依頼をした。今返事待ちです。

最後の1回ということでリカバリーをかけてみたら...なんと成功しました(笑)

ただ、Lenovoのソフトでチェックしてみるとハードディスクに警告が出てる。来年の3月までの延長保証には入ってるんだが、さてどうなるか。物は気に入っているので、なんとか直したい。最悪でもリカバリーディスクを安価で購入できれば自分でも修理できそうだけどね。その時はHDDもSSDへ換装しちゃうよ。

元のOSがWindows8で、Windows10へアップグレードして使っていたんだが、無料アップグレードの期間が7月いっぱいで切れるので、この辺は時間との戦いになるかも。無料期間を延長するって噂もあるけど期間内にアップグレードしておくのにこしたことはないからね。

IBMのサポートは最高だったんだが、lenovoのサポートの実力はいかに?

いろいろ良くない噂も聞くけど、待つしかないね。とりあえず手持ちのPC-VY10A/C-5をセットアップして代替機としますわ。

この項続きます。

loco_maxx at 06:15コメント(0) 

2013年03月08日

【備忘録】 ThinkPad Twist 到着

注文から8営業日で発送とのことだったので、2/20にWebで注文して、工場出荷が3/1、当初3/6に到着予定だったのが、いつの間にか3/7になり、3/7に到着しましたわ。まぁ、優秀と言って良いね。

明けてみての第一印象は結構でかくて重い事。全体的にグレイっぽくてThinkPadという感じではないなぁ。懐かしのiシリーズを思い出したわ(笑)

それと液晶の枠が太いなぁ。液晶が回転するギミックと強度の兼ね合いで重くなるのはしょうがないかな。

注文時にオプションとして追加した13Wスリーブケースはやや大きい感じなので、12Wスリーブケースを注文済。12Wで適用みたいな売り方をしてるんだが、オプションとしては13Wが出てます。13Wだとゆったりで12Wだときっちりなのかね。どちらか都合の良い方を使おうと思います。余った分はまた使うこともあるだろ。

セットアップしてちょっといじってみると、動作はもっさりではないけど、キビキビでもないね。Core i5モデルなんだけど、Core i3だったらさらに遅いのかね。頑張ってるけどWindows8はやっぱり慣れないのぉ。Classic Shellの日本語版をインストールして少し落ち着いたけど、マウスとキーボードとタッチを使うんだが、どうも煩わしいね。液晶にタッチすると液晶が前後に揺れるのはご愛嬌(笑)

5年間のワランティにも加入したんでバリバリ使いますよ。ファミリアが(笑)


ちなみに、おいらが購入した青歯対応のマウスはこれだ。使いやすいと思います。



loco_maxx at 07:28コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ