マジェスティ125FI

2018年03月31日

【マジェスティ125FI】台湾YUASAへバッテリー交換 2回目


今使ってるバッテリーは2回充電して付けてない状態だと12V以上あるんだが、マジェにつけると急激に電圧低下を起こすので寿命と判断。4年以上使っているからね。

今と同じ台湾YUASAのバッテリーをハトヤで購入。今回購入したバッテリーも 液入れ充電して送ってくれるので、そのまま付けられます。


台湾YUASAのバッテリーだけど、25日に注文して、すぐ届いたんだが平日は交換は無理なので、土曜の午前中に交換。本当の朝飯前だ。

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写真は使いまわしなんだが、バッテリー交換は簡単だす。シートをあけるとバッテリー格納部があるんで+ドライバー1本で簡単に交換できますぜ。とりあえず+ネジ2本を緩めますよ。

バッテリーが出てきます。車体が-なんで、先に-端子、次に+端子を外してバッテリーを引き抜きます。ちゃんとショート防止のために+端子にはゴムカバーが付いてますな。

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交換するのは今回も台湾YUASAで、日本のGS YUASAとは関係はあるけど、商品は別物なんだが、今の台湾YAMAHAやKIMCOなんかは純正バッテリーが台湾YUASAです。ものにもよるけど無印の安物よりは良いだろうとのおいらなりの判断ね。

初期充電してもらっているので、そのまま+端子、-端子の順で繋いで完了。もちろんネジとナットはバッテリーに付属しているものに交換したよ。+端子のカバーも忘れずにつけますよ。試験走行ももちろんOKです。使っていたバッテリーは、なにかのついでにクズ鉄屋に売りに行くわ。相場は変動するけど200円ぐらいになります。

ちょっと走ってみたけど、プラシーボ効果ながらエンジンの調子最高です。アイドリングも安定してるね。バッテリーを交換した時に時計がリセットされるんで、時刻合わせをして完了。学習したのでトリップをリセットしちゃうことはありませんでしたのよ(笑)


loco_maxx at 16:32コメント(0) 

2018年03月25日

【マジェスティ125FI】充電したけどバッテリー不調→交換へ


今日は天気が良かったのでマジェに充電しておいたバッテリーを付けてちょっと走ってみた。エンジンがややゴロゴロするのでオイルも交換したよ。

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オイルゲージから上抜きで、あっという間に1Lちょい抜けました。まだオイルはきれいだったんだが、戻すのもなんなので、この際ズバっと交換しちゃいます。

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GSでガソリンも満タンにして、軽く清掃して空気圧も調整したよ。

平成30年3月25日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド 出光ゼアス
距離    89.0km
給油    3.98 L
燃費  22.36km/L
燃料灯 2個消灯(残り3個)
単価  130円/L

給油後、試運転を兼ねてアストロ福井店へ。ちょうど切れていたオイルフィルターを購入。eKカスタム用のA-335とアルト用のSO-2を購入。ワゴンR用のA-328は品切れでした。A-335は純正よりちょっと背が高いみたい。カップレンチはそのままでいけそう。SO-2は純正とほぼ同じだね。

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eK用は次はBOSCHのM-9にしますわ。BOSCHなら少し割高でも払うけど、アストロでそれなりの値段を払うなら純正でも良いんだけどね。アルト用はBOSCHで適用が出てないのでまた考えます。

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楽しく走って、自宅に荷物を置いてエンジンをかけようとするとかからない。キックでもかからん。キーでいったん切って、入れなおすと液晶が映らない。しばらくすると映ったけどエンジンはかからないので、とりあえずバッテリー交換します。2回も上がってるので使用してると一気に電圧が下がるみたいだ。

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早速注文したんだが、注文したバッテリーは前回と同じ台湾ユアサのYTX7A-BSです。信頼のおけそうなハトヤさんで注文しましたわ。液入&充電して送ってくれるらしいので楽しみだ。これで動かなければ他の原因なんだが、動いてくれると信じてる。


loco_maxx at 18:16コメント(0) 

2017年09月30日

【マジェスティ125FI】 セミショートから純正スクリーンに交換


マジェスティ125FIのスクリーンを純正に戻しました。別に年中セミショートでも良いんだが小石か虫が衝突して星型の小さな亀裂ができていたので手持ちの純正に交換です。同じものを買っても良かったんだが、あまり乗らないので経費節減ですw

[画像:7fe9e35b-s.jpg]

ぱっと見はわからないしきれいなんだが、天気の良い日にスクリーンに日光が当たると小さな星がキラキラとw

まぁ、涼しくなってきたので良い機会だろ。交換はネジ4本を外してフロントマスクを外して、スクリーンを留めてるプラボルトを5本外して交換するだけなので簡単です。

交換した感じはあんまり変わりませんw

loco_maxx at 13:33コメント(0) 

2017年09月23日

【燃費】170923 マジェスティ125FI お燃費計測


8/5にバッテリーを交換、8/26にプラグとオイルを交換、その後エンジンは一発でかかるし、エンストもないのでやっぱりエンストはプラグの問題ということだったね。

ちょっと用事があったのとガソリン値上げのメールをもらったので、とりあえず満タンにしとこうとGSへピットイン。

給油日 平成29年9月23日
スタンド ご近所セルフGS
ブランド 出光ゼアス
距離   119.9km
給油   4.26 L
燃費  28.01km/L
燃料灯 2個消灯(残り3個)
単価  123円/L

ちょい乗りばかりなので燃費が伸びません。まぁ、こんなもんだろ。

オイルはAZの10W-40の100%化学合成オイルなんだが、オイル漏れもにじみもなし、エンジンも調子良く回るのでこのままいきます。原料がPAOじゃない合成オイルだけど、おいらはこれで十分だ。距離を乗らないので次の交換は来春かもw


プラグの番手を上げてたのを元に戻してCR7Eにしたのも良かったのかもしれないな。


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2回バッテリーが上がってるんだが充電してからエンジンは一発でかかるんでバッテリーは復活したな。純正が壊れて交換した社外品のリレーも問題なく動作してます。作動音が小さめで、今日も1回消し忘れたよw


loco_maxx at 19:30コメント(0) 

2017年08月26日

【マジェスティ125FI】 プラグ交換&オイル交換31回目



今日は朝一でスバルのお客様感謝デイに行ってオイルとフィルターを交換。その後、マジェのプラグ交換とオイル交換をやりました。プラグ交換は2回目、前回番手を上げて5000kmぐらい走ってるから交換しても良いころだろ。オイルは2月に交換してそんなに走っていないんだが、ついでに31回目の交換だ。


オイルはそんなに汚れていないかと思ったけど、ちょい乗り続きで結構黒くなってたんで交換して良かったね。

プラグはCR8EからCR7Eに番手を落としました。理由は通勤で乗らなくなり、毎日何十キロもバイパスを走ることがなくなったので、その方が良いと判断したわけ。プラグもややくすぶり気味に黒く焼けていたのでおそらくその方が良いでしょ。

[画像:71ab8c0f-s.jpg]

交換後はエンジンも気持ちよくかかり、回転もスムーズに上がります。ちょっと飛ばした後の信号待ちもアイドリングが安定してるので問題ありません。これでエンスト問題は解決かな。ちょっとこのままで様子をみてみます。

loco_maxx at 20:11コメント(0) 
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