福井県のスキー場

2016年02月18日

160218 今庄365 今シーズン初滑り

image

このところ仕事が忙しく疲れ気味なので、お休みをいただいて昨日病院に行ってきた。

予定では勝山法恩寺山病院(笑)へ行く予定だったのだけど、天気予報が快晴の予報だったので、今庄365病院(笑)へ変更した。雪が少ないので、行っとかないと、今シーズンはもう行けないかもしれないからね。

まぁ、勝山法恩寺山病院は近日中に行くでしょう(笑)

image

365の一番上に鉢伏山の頂上があって登れるんだが、晴れた日は敦賀湾が一望できて絶景なのだ。海水浴場で有名な水島や敦賀第一発電所も見れますぜ。

ただ、雪不足で滑走できるのはセンターゲレンデだけで、上には登れずがっかり。その分リフト券は3000円で温泉の入浴券も付いているんで、足慣らしと練習を兼ねて滑ってきたよ。

さすがに人は少なくて朝方はバーンも締まってて快適に10本ぐらい滑ってコーヒー休憩、後もだらだら滑っていたんだが、だんだん人も増えてきてバーンも緩んできたので上がって、温泉へ。


時間が早いので人も少なく露天風呂は貸し切りでしたわ。頭から落雪をかぶったのは秘密だ(笑)

image

帰りはいつもの店でおそばをいただく。普通にうまいです。いつもの定番ではあるけれど幸せな一日でしたわ。



loco_maxx at 22:34コメント(0) 

2015年11月19日

【2015/2016】 福井県のスキー・スノーボード情報


福井県内のスキー場のオープン情報です。

一番人気のスキージャムは12/19にOPENです。先日、頑張ってかき氷を作ってる(笑)映像が流れていましたが、どれくらいのコースができるか楽しみですな。

あと今庄365は12/18のナイターからスタートです。初日は駐車場無料、リフト券も1000円です。ここも人工雪でのオープンになりますね。ここの蕎麦、おろし蕎麦はうまいです。注文ごとに茹でてくれます。冬でも冷たいのを食べるのがうまいのですわ。


他のスキー場は雪待ち状態ですね。今年はエルニーニョが発生しているので、かなりの確率で暖冬でしょう。当然、雪は降るだろうけど、少ないんじゃないかな。

まぁ、雪が少なくとも朝方や夕方 には凍結箇所がある可能性がありますんで、スキー場へ行く定の人は必ずスタッドレスタイヤで来てくださいな。毎年四駆がコースアウトしてるのを見ますん で、くれぐれも油断召されるな。




loco_maxx at 06:47コメント(0) 

2014年12月16日

【2014-2015 スノーボード】県内スキー場OPEN情報


福井県内のスキー場のオープン情報です。

12/12にプレオープンしたスキージャムは12/19にOPENです。イリュージョンサイトは12/20から開くとか。先週の土曜日に行ったアミーゴの話によると、ファンタジーサイトはジャム名物(笑)のガスがひどくて大変だったみたいです。雪も重たかったとか。

今週は金曜に晴れマークが出てるので、うずうずするところですな。体調が悪くなってきたので法恩寺山病院へ行ったほうが良いかもしれません(笑)

噂によるとプレオープン期間は除雪協力金なしで、午前8時前に関所を通過すると有料道路代もかからないとか...

あくまで噂ですので勘違いしないでくださいね(笑)

道中は雪があります。雪が少なくとも凍結箇所がありますので、来場予定の人は必ずスタッドレスタイヤで来てくださいな。毎年四駆がコースアウトしてるのを見ますんで、くれぐれも油断召されるな。


福井和泉スキー場は12/19(金)にプレオープンでリフト券1,000円! 九頭竜スキー場は12/27(土)にオープン決定!!

今庄365は12/19(金)のナイターから営業開始で本格オープンは12/20(土)です。ここの蕎麦、おろし蕎麦はうまいです。注文ごとに茹でてくれます。冬でも冷たいのを食べるのがうまいのですわ。


あと、雁が原スキー場は12/25(木)にオープンできるかもとの情報もありますな。今週の水曜日、木曜日は雪マークで大雪の予想なので里には少し、スキー場にはドカンと降ってほしいものです。



loco_maxx at 12:43コメント(0) 

2014年12月06日

【今庄365 12/19 OPEN】 ナイター男性1000円!女性無料!


今朝起きたら道路は真っ白でなかなか良い感じ(笑)
除雪関係のお仕事の方はたいへんだけど、雪板男にとってはわくわくしてくる季節になりましたな。

スキージャムがTVニュースで12/12(金)にオープンと発表されたけど、12/6 10:00現在で公式ページに、なにも情報がないのが、寂しいところ。この辺はちゃんとしてほしいところだな。

ほかにOPENが発表されているのが今庄365です。ここは人工降雪機があるので12/19のナイターでOPENが確約されてます。ところが公式ページを見ても料金とかの情報がないんだな。福井のスキー場は広報がなってないね。しょうがないのでおいらが書きます。

とりあえず19日ナイターは男性1000円、女性は無料。20日はリフト券が大人2500円、子供は無料です。2月中旬までスノーボードはナイターのみです。正面のゲレンデは勾配がなだらかなので初心者の練習にはもってこいです。ちなみに蕎麦もうまいよ。詳しくはココをどうぞ。


和泉スキー場も結構積もっているみたい、70cmらしいからジャムと同じ時期でOPENできるんじょないかな。福井のスキー場はどこも広報がダメなんだが、その中では和泉が一番情報発信してますな。続報を待ちたいです。

loco_maxx at 10:08コメント(0) 

2012年12月26日

【追記】六呂師スキー場クローズ


福井新聞に記事が出ました。そういえば18日に祈願祭もやっていたんで、唐突に決まったようにも思えるんだが、記事を読むと11人の理事による理事会を開き、自己破産申請を満場一致で決めたとありますな。

ピーク時の売り上げが2億9千万円と言うのもさみしい話で、ビジョンなき過剰投資で自ら滅びの道を歩んでしまったようでやりきれません。雁が原のようにクアッドを整備しホテルの代わりに休憩室兼仮眠室を整備した方が良かったのか?それは今となってはなんとも言えません。

スキー場もトロン温泉も好きだっただけに、とても残念。この後はどうなるんだろう。スキー場は子供たちの練習場でもあるんで、なんとか残してあげたいところ。

一旦市営化して指定管理者に運営を任すんだろうか。この辺はある程度経験のある業者に任せた方が良いだろうね。温浴施設は元々市の施設なんで、おそらく営業を再開できるだろうけど、スキー場は...


六呂師高原スキー場が経営破たん 福井地裁に自己破産を申請

(2012年12月26日午前7時05分 福井新聞)


拡大 事業停止した六呂師高原スキー場(正面)と六呂師ハイランドホテル(右)=25日、福井県大野市南六呂師

事業停止した六呂師高原スキー場(正面)と六呂師ハイランドホテル(右)=25日、福井県大野市南六呂師


 福井県大野市南六呂師の六呂師高原スキー場や隣接する六呂師ハイランドホテルなどを運 営する六呂師高原協業組合(田原哲也代表理事)が事業を停止し25日、福井地裁に自己破産を申請したことが分かった。東京商工リサーチ福井支店によると、 負債総額は約4億円とみられる。田原代表理事は「資金繰りがうまくいかなかった」と話している。

 事業停止したのはスキー場、ホテル、隣接する温浴施設「うらら館」、ミニ動物園を持つ円山公園、六呂師高原サン・フィッシュランド。関係者によると、同組合は23日夜、11人の理事による理事会を開き、自己破産申請を満場一致で承認していた。

 スキー場は1924(大正13)年ごろ地元青年会が整備。3コース(最長滑走距離約1800メートル)を設置し、ファミリー向けゲレンデとして親しまれてきた。

  東京商工リサーチ福井支店によると、同組合の前身は株式会社「六呂師高原観光開発」で72年に創業。当初はスキー場のみを経営していたが、通年型リゾート 施設を目指しホテル建設を計画。県の高度化資金を利用するため83年、協業組合として再発足し、地下1階、地上2階建てのホテル(106人収容)をオープ ンさせた。

 売り上げのピークは96年5月期の約2億9千万円とみられ、来場者数は約13万人に上っていた。しかし後発のスキー場との競 争激化やリフト、ホテル設備の老朽化の影響などで、07年以降の来場者数は年間2万人を割り込んでおり、12年5月期の売上高は約1億500万円まで落ち 込んでいた。

 同スキー場は29日のオープンを目指していたが最終的に事業継続を断念した。



loco_maxx at 08:02コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ