福井県のスキー場

2016年11月27日

【今庄365 11/25 OPEN】 今年からスノーボード全日OKへ


2016年11月26日(中日新聞)
 

初滑り待ち切れない 26日に今庄365スキー場オープン

初滑りを楽しむスキーヤーら=南越前町の今庄365スキー場で


写真

 南越前町板取の今庄365スキー場が二十六日、県内を含む関西圏のトップを切って今季の営業を始める。二十五日にはプレオープンイベントがあり、スキーヤーやスノーボーダーが初滑りを楽しんだ。


 一日から人工造雪機を稼働し、スキー場ベース部にある「センターゲレンデ」の一部に全長七百五十メートル、幅六メートルのコースを設けた。ほかの七コースは、積雪を待って順次、開放する予定。

 今季はスノーボードも毎日滑走できる。十二月二十四日以降の土曜、祝前日にはナイターもあり、午後十一時まで営業する。


 プレオープンイベントでスノーボードを楽しんだ鯖江市の消防士、山本晃弘さん(48)は「一年ぶりに滑れて気持ちいい。スノーボードが毎日できるようになってうれしい」と笑顔を見せた。


 この日は、安全祈願祭も営まれ、運営を委託されている会社「マックアース」の一ノ本達己代表(49)は「早い時期にオープンすることで、多くの方に楽しんでほしい」と意気込んだ。

 (山口育江)


引用ココマデ

今年から地元自治体経営から、専門業者のマックアースさんで運営されるようです。良い面も悪い面もあると思いますが、人工雪で11月から営業するってのは気合が入ってて良いですね。

おいら的には、今年からボードが全面解禁なんで、平日にぶらりといけるスキー場が増えるのはありがたい限りだす。


loco_maxx at 12:01コメント(0) 

2016年06月04日

【夏もOK?】六呂師高原に新スキー場オープン


今年の冬に六呂師高原にスキー場がオープンするみたい。福井県議会に整備する条例案が提出されたらしいので、おそらく否決されることはないだろうから実現する可能性が高いね。ただ、昔のスキー場とは違って規模を縮小し、県有地に福井県が整備し、大野市が管理する模様。

2012年の12月オープン直前に、スキー場を運営する協業組合が自己破産、そのままスキー場も廃止。福井県では結構大きなスキー場だったんだが、後発のスキージャムなどとの競争に勝てなかったわけだな。

新しいコースは600mで簡易リフト2基を設置、夏にも滑れるように人工芝を敷き詰めるらしい。おそらく旧スキー場に隣接する奥越高原青少年自然の家と一体として整備するのかね。子どもがスキーに親しめるのは良い事だ。

ともあれ、新しいスキー場ができるのは良い話。実質的に子供やファミリー中心で、おいらは滑れない施設かもしれないがオープンが楽しみだ。

【追 記】 地元紙の日刊福井(中日新聞)に大きな記事が出てましたわ。中日新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
ここから本文

福井発 2016年6月4日

5年ぶり

写真

 

 県は、大野市南六呂師の六呂師高原の再整備の一環で、設置を計画しているスキー体験用の簡易リフトについて、今冬から稼働させる方針を固めた。降雪期以外も芝スキーを楽しめるようにして、通年営業していく。三日開会した定例県議会に設置条例案を提出した。 (尾嶋隆宏)

 

 六呂師高原では二〇一二年十二月に「六呂師高原スキー場」を運営する地元の協業組合が経営破綻。今冬からリフトが稼働すれば、五年ぶりとなる。スキー場跡地は県有地で、観光振興のために県が再整備する計画を明らかにしていた。

 

 設置するリフトは、スキーを履いたままロープにつかまり、斜面を引き上げてもらう方式。二基つないで、ゲレンデ下部と中腹の横にある県立奥越高原 青少年自然の家付近とを結ぶ。最長滑走距離は六百メートル。緩斜面を使った初級者向けコースになる。年間七千〜八千人の利用を目指す。


 利用料は今後決める。県観光振興課によると、条例案可決を待って今後、リフトの設置工事に入る。管理は大野市に委託する。初期投資は圧雪車一台の 購入を含め一億千八百万円を予定。県観光振興課の高嶋巌課長は「六呂師がにぎわいを取り戻し、民間投資も出てくれば」と期待している。

 
引用ココマデ

だいたい予想があってましたな。子供たちのお楽しみが増えるのは本当に良い事だわ。


loco_maxx at 07:49コメント(0) 

2016年02月18日

160218 今庄365 今シーズン初滑り

image

このところ仕事が忙しく疲れ気味なので、お休みをいただいて昨日病院に行ってきた。

予定では勝山法恩寺山病院(笑)へ行く予定だったのだけど、天気予報が快晴の予報だったので、今庄365病院(笑)へ変更した。雪が少ないので、行っとかないと、今シーズンはもう行けないかもしれないからね。

まぁ、勝山法恩寺山病院は近日中に行くでしょう(笑)

image

365の一番上に鉢伏山の頂上があって登れるんだが、晴れた日は敦賀湾が一望できて絶景なのだ。海水浴場で有名な水島や敦賀第一発電所も見れますぜ。

ただ、雪不足で滑走できるのはセンターゲレンデだけで、上には登れずがっかり。その分リフト券は3000円で温泉の入浴券も付いているんで、足慣らしと練習を兼ねて滑ってきたよ。

さすがに人は少なくて朝方はバーンも締まってて快適に10本ぐらい滑ってコーヒー休憩、後もだらだら滑っていたんだが、だんだん人も増えてきてバーンも緩んできたので上がって、温泉へ。


時間が早いので人も少なく露天風呂は貸し切りでしたわ。頭から落雪をかぶったのは秘密だ(笑)

image

帰りはいつもの店でおそばをいただく。普通にうまいです。いつもの定番ではあるけれど幸せな一日でしたわ。



loco_maxx at 22:34コメント(0) 

2015年11月19日

【2015/2016】 福井県のスキー・スノーボード情報


福井県内のスキー場のオープン情報です。

一番人気のスキージャムは12/19にOPENです。先日、頑張ってかき氷を作ってる(笑)映像が流れていましたが、どれくらいのコースができるか楽しみですな。

あと今庄365は12/18のナイターからスタートです。初日は駐車場無料、リフト券も1000円です。ここも人工雪でのオープンになりますね。ここの蕎麦、おろし蕎麦はうまいです。注文ごとに茹でてくれます。冬でも冷たいのを食べるのがうまいのですわ。


他のスキー場は雪待ち状態ですね。今年はエルニーニョが発生しているので、かなりの確率で暖冬でしょう。当然、雪は降るだろうけど、少ないんじゃないかな。

まぁ、雪が少なくとも朝方や夕方 には凍結箇所がある可能性がありますんで、スキー場へ行く定の人は必ずスタッドレスタイヤで来てくださいな。毎年四駆がコースアウトしてるのを見ますん で、くれぐれも油断召されるな。




loco_maxx at 06:47コメント(0) 

2014年12月16日

【2014-2015 スノーボード】県内スキー場OPEN情報


福井県内のスキー場のオープン情報です。

12/12にプレオープンしたスキージャムは12/19にOPENです。イリュージョンサイトは12/20から開くとか。先週の土曜日に行ったアミーゴの話によると、ファンタジーサイトはジャム名物(笑)のガスがひどくて大変だったみたいです。雪も重たかったとか。

今週は金曜に晴れマークが出てるので、うずうずするところですな。体調が悪くなってきたので法恩寺山病院へ行ったほうが良いかもしれません(笑)

噂によるとプレオープン期間は除雪協力金なしで、午前8時前に関所を通過すると有料道路代もかからないとか...

あくまで噂ですので勘違いしないでくださいね(笑)

道中は雪があります。雪が少なくとも凍結箇所がありますので、来場予定の人は必ずスタッドレスタイヤで来てくださいな。毎年四駆がコースアウトしてるのを見ますんで、くれぐれも油断召されるな。


福井和泉スキー場は12/19(金)にプレオープンでリフト券1,000円! 九頭竜スキー場は12/27(土)にオープン決定!!

今庄365は12/19(金)のナイターから営業開始で本格オープンは12/20(土)です。ここの蕎麦、おろし蕎麦はうまいです。注文ごとに茹でてくれます。冬でも冷たいのを食べるのがうまいのですわ。


あと、雁が原スキー場は12/25(木)にオープンできるかもとの情報もありますな。今週の水曜日、木曜日は雪マークで大雪の予想なので里には少し、スキー場にはドカンと降ってほしいものです。



loco_maxx at 12:43コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ