福井県の観光地

2015年11月07日

【備忘録】 151107敦賀赤レンガ倉庫

image

今年10月に観光施設としてリニューアルした敦賀赤レンガ倉庫へ行ってきた。敦賀は今でこそ原発依存の街だけど、昭和初期までは日本から世界への窓のひとつだったんだよ。この倉庫も国の登録有形文化財に指定されてます。

レンガ倉庫は2棟あって、レストラン館とジオラマ館になってます。隣に駐車場が新設され観光バスもとまってましたわ。赤レンガの壁にはうっすらと紐育(ニューヨーク)スタンダード石油會社と書いてあるのが読めますな。

image

ジオラマ館のジオラマはとても大きくて素晴らしいです。敦賀の記録映像も良い出来で興味ある方は必見ですな。ただ入場料は大人400円なので興味のない人には高いかも。



レストラン街もこじゃれた店が並んでて、海産物を食べられるお店も入ってます。おいらはソフトクリームだけ食べましたが、値段も観光地の割に良心的なので、ここで食事するのも悪くないです。

image

おいらは敦賀へは福井から下道で8号線でなく山越えして行ったので、途中の今庄というところで、とろろ入りのおろし蕎麦をいただいた。

image

帰りも同じルートで、途中の今庄365スキー場に隣接する温泉に入った後、福井に戻って、また蕎麦屋へ。


今日のちゃんこはどれも美味しゅうございましたわ。

loco_maxx at 21:36コメント(0) 

2015年07月25日

【裏ワザ】県立恐竜博物館特別展に団体料金で入場する方法


夏休みのお楽しみとして福井県立恐竜博物館で特別展「南アジアの恐竜時代」ってのをやってます。日本初公開の恐竜もたくさんあるので必見です。期間は10月12日までなので、どうしてもという方以外は夏休み期間を外した方が良いだろね。

会期 2015年7月10日㈮〜10月12日㈪㈷
(ただし9月9日㈬、24日㈭は休館)
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
(ただし夏休み期間(7月18日㈯〜8月31日㈪)とシルバーウィーク(9月19日㈯〜9月23日㈬)は8:30〜18:00(入館は17:30まで)

特別展観覧料
区分 一般 高校大学生 小中学生 70歳以上の方 未就学の幼児
個人 1,200円 800円 600円 500円 無料
団体 1,000円 600円 400円
主催
「南アジアの恐竜時代」実行委員会
(福井県立恐竜博物館、福井新聞社)
共催
NHK福井放送局
特別協力
タイ王国鉱物資源局、ラオス・サワンナケート科学技術部、タイ王立ナコーン・ラチャシーマ・ラジャバット大学付属珪化木鉱物資源東北調査研究所、浙江自然博物館
後援
駐日中国大使館、在東京タイ王国大使館、駐日ラオス大使館、石川・富山・愛知・岐阜・滋賀・三重各県教育委員会、FBC福井放送、福井テレビ、FM福井
実は、恐竜博物館の「南アジアの恐竜時代」展と福井県立美術館の「古代エジプト美術の世界展」のコラボで、どちらかの観覧券の半券を提示すると、もう一つの観覧料が団体割引になる。

もちろんあっしはエジプト展の半券持ってます(笑)
涼しくなったらマジェで見に行きますかな。


大人料金でたった200円の割引とはいえ、割引してくれるのはうれしいもんだよ。公式ページにもちっとも書いてないの。良い事なんで、もっと大々的に宣伝すればよいのにね。


さて、その他の関連行事としては2014年の夏に勝山を恐怖のズンドコに陥れたイベント「DINO-A-LIVEinふくい」が今年もやってきます。

8月1日から24日まで勝山市民会館での開催ですんで、興味のある方はぜひどうぞ。



おいらは精神年齢が小学生なので、ウォーキングウィズダイナソーを大阪ドームまで観に行ったこともあり、恐竜ショー大好きです。おいらもふらりと見に行くかもしれません。

この恐竜ショーは埼玉の中小企業で美術造形の専門会社「オン・アート」さんが手がけている模様。恐竜だけでなく、ショーの制作までやってます。

loco_maxx at 15:09コメント(0) 

2015年07月22日

DINO-A-LIVE in ふくい勝山2015 夏の恐竜イベント



福井の観光地というと東尋坊とか永平寺とかなんだが、最近は県立恐竜博物館がメジャーですな。東京の駅に北陸新幹線のポスターが貼ってあるんだが恐竜博物館がどーんと乗ってます。福井まで新幹線は来てませんので念のため(笑)

現在、特別展で10月12日まで「南アジアの恐竜時代」ってのをやってます。日本初公開の恐竜もたくさんあるので必見です。


さて、関連行事としては2014年の夏に勝山を恐怖のズンドコに陥れたイベント「DINO-A-LIVEinふくい」が今年もやってきます。8月1日から24日まで勝山市民会館での開催ですので興味のある方はぜひどうぞ。

おいらは精神年齢が小学生なので、ウォーキングウィズダイナソーを大阪ドームまで観に行ったこともあり、恐竜ショー大好きです。おいらもふらりと見に行くかもしれません。

この恐竜ショーは埼玉の中小企業で美術造形の専門会社「オン・アート」さんが手がけている模様。恐竜だけでなく、ショーの制作までやってます。

こちらも福井県でのイベントですな。朝日新聞の動画ニュースです。おいらも出たいね。恐竜にカミカミしてほしいわ(笑)



loco_maxx at 12:02コメント(0) 

2014年10月16日

【都市伝説】丸岡まつりは雨が降る


まぁ、焼酎飲みながら書いてる話なんで与太話程度に聞いてほしいんだが、福井県の丸岡祭りには雨が降るっていう都市伝説がある。11/15,16が本来の祭なんだが実際は休日に合わせてやってます。

今日はマジェで通勤できたんだが、天気予報を見てレガシィで通勤したわよ。まぁ、丸岡祭りは雨降るからね。ちゅうか実際、夜になって降ったのよ。

丸岡の祭は春と秋にあるんだが、特に春の祭は雨が降るっていうのが地元の共通認識なんだが、これには悲しい言い伝えがあってね。

初代城主柴田勝豊が丸岡城築城の際、天守閣の石垣が何度も崩れるので人柱を入れることになり、子をかかえて苦しい生活をしていた「お静」は、子を侍に取り立ててもらうことを条件に人柱となったんだ。

その後、丸岡城は無事完成したんだが、柴田勝豊はお国替えで近江長浜へ移ったこともあり、結局、お静の子は侍にはしてもらえなかったということなんだな。

それから、丸岡まつりになると、必ず雨が降るようになり、「お静の涙雨」と呼ぶようになったらしい。悲しい話やね。


今も外は雨なんだが、明日はマジェで通勤できそうですな。おいらは涙雨は流さないにょろよ〜

loco_maxx at 23:25コメント(0) 

2014年06月23日

【備忘録】ふれあいパーク三里浜

image

土曜日に道の駅みくに ふれあいパーク三里浜で食べた鶏唐5個定食。

980円で、かなりボリュームあり。唐揚げは普通に美味しい、青のりが入った味噌汁うまし、ごはんはもう少し頑張って(笑)

image

こっちは道の駅でも近くのきららの丘で食べたお蕎麦。みの吉ってお店です。三国神社の近くのお店の出店じゃないかと思います。食べたのはもちろんおろし蕎麦、550円だったっけかな。マジェでお散歩するときにもよく寄ります。

そば粉十割のやや平たい麺です。香りはまずまず、のど越しも悪くないです。今の時期は大根おろしが辛いので苦手な人は先に言っておくと辛さを調整してくれます。おいらは辛いの大好きなので無問題。たまに無性に食べたくなりますな。


おいらは産直大好きなんでたまふらりと覗きに行きます。産地偽装とは無縁の世界ですな。三里浜に比べるとこっちの方が小規模だけど、商品はやや安い印象かも。ソフトクリームも濃厚でうまいです。

一応、記録として書いとく。

loco_maxx at 06:34コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ