注目ニュース

2017年09月30日

【注目ニュース】 「やってたなニッサン!!」 日産自動車 無資格者が新車検査 6万台を販売停止



いやはや「やっちゃえニッサン」がやっちゃたね。ちゅうかやってたな。

今年の販売が世界で1000万台を狙う勢いで、ついこの前ルノー・日産グループで世界販売22年1400万台なんてニュースを発表してたのに、このていたらく...

ゴーンがCEOやめて1400万台のニュースが出た、このタイミングで立ち入り調査があって偶然見つかるってのは不思議だねw偶然w偶然w


三菱自動車の燃費偽装を全く無関係のように振る舞い、三菱自動車を破格の値段で傘下に入れたのはご存じのとおり。これは三菱重工、三菱商事と三菱自動車の一部は百も承知で今の状況を望んだのかも...

責任を取って辞めると言いながら、そのまま社長に留まってる人もいるしね。 おいらの大学の同級生で優秀な奴が何人か行ってるんだが、忸怩たる想いなのは想像に難くない。

極論にはなるけど、三菱自動車の罪は燃費の数値をごまかしたことだが、命への別状はないわけで、おいらも10万もらったしなw


日産の新車検査の違反は無資格者が行ってて台数も桁違い。万一これで事故につながったらどうするんだろうね。株価はそんなに落ちてないけど、三菱自動車より罪深いのは間違いないだろ。

納車を待ってる人も災難だし、もっとかわいそうなのは販社の人たちだ。今回のニュースに軽自動車を生産する三菱自動車が関係ないのも皮肉な話だね。

CMやってった永ちゃんの大イメージダウンだ。タレントさんが不祥事起こした時は違約金取るのに、逆は払わないのかね。まぁ、そんな契約はしないわなw


まったくもって悪質な話で、日本の会社(フランス?)って、どこもこの程度なのか?

他はちゃんとやってるのか?

それとも制度自体がおかしいのか?

よくわかんなくなってきた。

この際、株価暴落したら三菱グループでルノー日産グループ買っちゃうか。

ゴーンにしっかり恩着せてなw

loco_maxx at 16:48コメント(0) 

2017年07月09日

ビバ!社会貢献w「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加



「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」ってのに協力した。まぁ、近所の携帯ショップに持ち込んだだけなんだがね。なかなか機会がなかったんだがマジェでお出かけするついでに行ってきたわ。

自治体とかでもやってるんだが、市役所行くの面倒くさいし、日曜やってないしな。おいら的には携帯ショップの方がメーカーがきちんと対応してくれるイメージがあるな。もちろん諸説ありですw


綺麗なお姉さん(大人の対応)がデータ漏えい対策として穴をあけてくれて回収完了。ほんとうにメダルになるかどうかは別にして、都市鉱山が都市伝説にならないように率先して回収を進めていくのは悪くない話だわ。

待ち時間こそあったけど、儲からない客にも関わらずきちんと対応してくれましたよ。 まだ使える携帯やスマホは買取に出すという手もあるね。古いやつは値段が付かないし、ヤフオクに出すのも手間なのでリサイクルに回すというのはありだ。まぁ、普通に捨てるよりは良いよ。

loco_maxx at 09:50コメント(0) 

2017年02月17日

【amazon1位】全部、言っちゃうね。 ~本名・清水富美加、今日、出家しまする。



うーん、仕事が早すぎ。
追い込まれてたんじゃないのかい。
今月の初めまで仕事してたんなら、こんな早く出版は無理だぜ。

ベッキーの代役で聡明な娘だと思っていたが、とんでもない闇を背負ってたんだな。


(定価より高く売るのが楽天市場らしくてよいねw)

まぁ、芸能界の闇に対抗するのは幸福の科学ってのがなんとも...

昔の尼寺とか修道院が新興宗教になったってことかね。

しかし、ガッキー大丈夫か?



loco_maxx at 19:11コメント(0) 

2016年12月22日

メヒコのタクシーでおなじみのツル(90年代のB13型日産サニー)製造中止です。



今週はバッテリーを交換したので充電を兼ねてeKちゃんで通勤してます。今日の朝型の気温18度、強風が吹き荒れてeKちゃんは結構揺れますな。ハイト系だし、スタッドレスタイヤでもあるんでしょうがないんだが、春にはハイト系軽自動車専用タイヤのTOYO トランパスLukに履き替えるので改善されることを強くキボンヌ(笑)


さて、メキシコのタクシーと言えばVWのカブトムシだったんだが、最近は日産サニー(B13型)を改良しつつ生産してるツルというモデルが主力です。なんといっても安いのが魅力で軽いのでよく走ります。

ただ、現行型の車と比べると安全性には問題があって、2017年で製造を終了するとか。だって安全性云々って、B13型サニーがベースなんで20年以上前のモデルだものな。製造を中止しても現行のタクシーとしてまだまだ走り続けるだろうね。

メキシコはしばらく行ってませんなぁ。最後に行ったのが平成14年の2月なんで14年以上前の話になっちゃった。この頃はタクシーと言えばカブトムシでツルもボチボチといった感じでしたわ。



ANAで成田とメキシコシティの直行便が新設されたので、ちょっと心が動きます。久しぶりに行ってみたいなぁ。あ、ハワイアン航空の成田、コナ便にも心が動くね。もちろん仕事の都合もあるし、さきだつものもなんとやらで...



週末にレガシィも15年目の車検を受けるんだけど、さすがに次の車検は微妙だな。旧型のインプレッサの高年式の中古車がディーラー系で大量に出てるんで、これなんか安くて狙い目かもしれない。

1.6LながらAWDでアイサイト付のほぼ新車に近い中古車で200万を切ってくる。ディーラーの5年保証も付けられるし、貧乏くさい話だが今使ってるスタッドレスタイヤも使える。

排気量は半分近くになるけどな(笑)

loco_maxx at 12:37コメント(0) 

2016年12月17日

【燃費偽装】三菱自、初の集団提訴=燃費不正、購入者ら88人―大阪地裁


一件落着と思われた三菱自動車の燃費偽装事件なんだが、ここに来て集団訴訟です。

以下、Yahoo!ニュース(時事通信)から引用です。

三菱自、初の集団提訴=燃費不正、購入者ら88人―大阪地裁

時事通信 12/16(金) 17:56配信


 三菱自動車の燃費不正問題で、不正があった軽自動車4車種の購入者ら88人が16日、同社と販売店46社を相手取り、購入代金など計約1億3300万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。

 被害弁護団によると、三菱自の燃費不正をめぐる集団提訴は初めて。

 訴状によると、三菱自は型式認証を得る際、燃費をよく見せるため不正な操作をした試験データを国土交通省に提出し、2013年6月以降に販売した。

 同社は1台当たり10万円を補償すると発表したが、原告らは「重要事項で虚偽を告げた」として、消費者契約法に基づき売買契約の取り消しと購入代金の支払いを求めている。 


引用ココマデ

以前、集団訴訟の呼びかけをしていた三菱自動車燃費偽装事件被害弁護団によるものですね。88人で1億ちょっとなんで購入資金を返してほしいっていう訴えね。

全面的に勝訴したとして、車を返す前提で購入資金から使用した分の価値を引いて、弁護士費用を差し引いていくら残るんだろうね。おいらは10万円もらって納得ですわ。


まぁ、いろんなことを考えるユーザーがいるし、いろんなことをする弁護士さんがいるってことですね。弁護士になった人ってお勉強ができて正義感が強くてなんてイメージがあるんだけど、食うためにいろんなことをしなきゃならんのかもしれませんな。裁判の行方は?損害賠償は、はたしていくらになるのやら...

あらゆる国産車で国土交通省審査値たるJC08モードと実燃費が15%以上違うのは事実なので、この弁護団の方々は全メーカーと国交省(国)を訴えてほしいものです(棒読み)


loco_maxx at 10:15コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ