GateWay One ZX4800-41

2013年10月21日

【Windows8.1】Gateway One ZX4800-41A アップグレード


実はね、いろいろあったんだけどね。とりあえずWindows8から8.1へのアップデードは完了しました。完了してしまえば、なかなかきびきび動いて良い感じです。

とりあえずクラッシックシェルをアンインストールして、作業開始。MicroSoft Storeからアップデードのファイルをダウンロード。凄い時間がかかりそうだったので放置しているうちに、確認画面が出て、途中でMicroSoftアカウントを聞いてくるので入力したよ。あとは再起動とかしてるうちに完了しましたわ。

ところが起動時にMicroSoftアカウントのサインイン画面が出てパスワードを入れなきゃいけなくなったのが使いにくいのと、どういうわけか管理者権限がなくなってスマートカードに接続しろとかわけのわからん指示が出る。

いじっているうちにサインイン画面からパスワードを入れてもはじくようになったので、初期化してやり直すことにしたのだが...とりあえず土曜は焼酎飲んで寝たのだ(笑)

日曜日に作業再開。ZX4800は自分でDVDにバックアップするようになってて、リカバリーDVDはないのだ。ネットで調べてみるとGatewayから送ってもらった人もいるみたいなので、さっそくサポートディスクに電話してみた。0570で1分10.5円かかります。

10分ぐらいならしても、待てというアナウンスだけで繋がりません...

あきらめてメールで症状を書き問い合わせてみると、しばらくしてAcerのサポートから返事が来た。Gatewayの製造元だもんな。結論としてリカバリーディスクはないそうだ。そのかわりハードディスク内のシステムが生きていればDtoDでリカバリーできるらしいとのこと。

電源を入れて、AltとF10を同時に押すとリカバリープログラムが立ち上がるらしい。何回かやってみてもダメ。Windows8.1なんで起動が早くてタイミングがとりづらいのね。

ダメもとでもう何回かやってみたら成功したよ。コツはGatewayのロゴが出た時にAltを押しながらF10を連打すると良いみたい。外国メーカーなんで期待してなかったけど、Acerのサポートはなかなか親切で良いですよ。

Windows7がセットアップできたんで、Windows8へアップグレード、ここで問題が発生!

インターネットにつながりません。当然、認証もできません。ルーターまでは130MBでつながってるけどインターネット接続がないと出る。他のパソコンは問題なく繋がってるので、ZXだけの問題だろ。

電話認証するのも本末転倒なのでルーターを再起動してみたりいろいろやってみたが、ダメ。トラブルシューティングでセキュリティソフトのファイアーウォールが怪しいとの事なのでNortonを止めてみてもダメだった。

実はこのNorton、プリインストールされているソフトでバージョンが2009。アンインストールして、前週まで使っていたウィルスバスタークラウドに入れ替えてみたら、あっさりネットに接続できましたわ。もちろん認証もOK。

ところが、Storeに行ってみてもアップデートのファイルが落ちてこない。調べてみるとWindows Updateで適用しなきゃいけないファイルがあるらしいので、とりあえず適用してみると、Storeからアップデートプログラムのダウンロードができた。サーバーが混んでいるのかなかなか終わらないので、もう眠くなっちゃってZXを放置して寝ました(笑)

今日の朝、近所のお寺の鐘と同時に(笑)、早起きして8.1の確認画面から、Wi-Fiのキーを入力してアップデートが進み、MicroSoftアカウントを入力して終了。サインインユーザーがMicroSoftアカウントになってパスワード入力の煩わしさはあるけど、管理者権限もしっかりついてます。SkyDriveを使うためにそうなったんだろね。

あわてて消しちまったプログラムの復元や、退避させたデータについてはぼちぼちやりますかな。人にはバックアップしなさいって偉そうに言ってるんだけど、自分はしてないのな(笑)

アップデートしての感想は画面が鮮やかになりましたな。8.1になって控えめなスタートボタンができたんだが、厳密にはスタートボタンとは違う感じで、まだ使いにくいと感じる人も多いだろね。おいらは慣れてきて使えるようにはなったけど、ベストとは思えないね。

ちょっと使ってみて、また書き込みますわ。ZX4800からのデータの回避方法については。また今度ね。あまり情報のないHDD交換にも役立つかも。



loco_maxx at 08:08コメント(0) 

2013年08月06日

【問題解決(8/22追記 解決できず)】Gateway ZX4800-41 無線LANでプリンタが使えない


うちのリビングのPC、Gateway One ZX4800-41なんだが、Windows8(64bit)にアップグレードして快調に使ってます。

カーソルが勝手に動きだす問題は、いまのところ大丈夫なんだが、印刷しようとしたらプリンタがオフラインと出て使えない。

プリンタはBROTHERのMFC-930cdwnってFAXも使える奴で無線LANでつないで便利に使ってきたわけ。プリンタ自体は無線LANも使えるし、コピーもできる。他のパソコンからは印刷OKなんでZX4800の問題だろうな。

まぁ、こういう時のために復元ポイントがあるんで1週間前ぐらいのポイントへ戻してみたら、繋がるようになりましたわ。で、キャンセルされたプログラムは...

Windows8にスタートボタンを付けるClassic Shellというソフトを最新版にアップデートしたのが問題みたいです。日本語化されていない最新版ににアップするのは推奨されていないんだが、やってみたのが失敗だったのね。

まぁ、これがないとWindows8は使いにくくてしょうがないので、古いバージョンへ戻して快適に使ってます。個人使用に限定して無料で配布されてまして、最新版をサーバーにチェックに行く機能を無効にする処置がしてある日本語版の最新バージョンはコレです。

Classic Shell ダウンロード

  ---> ■通常版Classic Shell 3.6.6J(13.04.12)

※13.04.12.更新情報のサーバー問い合わせ機能を完全に無効にする処置を入れました。


Windows8がSP1になると、スタートボタンが復活するという話もあるんで、不便なのはMicroSoftもわかってるんだろうね。

お!これは安いね。おもちゃとして一台いかがでしょうか。


【8/22 追記】いろいろやってみたんだが、やっぱり駄目です。クラッシックシェルが原因とは言い切れません。ごめんなさいね。

プリンタ及びコピー機能、FAX機能は健在なので有線LANを無線へ変換して使うことにしますわ。

loco_maxx at 12:26コメント(0) 

2013年07月13日

【Gateway One ZX4800-41】 マウスカーソルが消える(続き)



マウスカーソルが消えるっていう症状が出てるGatewayOne ZX-4800-41なんだが、一応、デバイスマネジャーからマウス関係のドライバーを全部削除して再起動してみましたよ。

ついでもカーソルも大きなものに変えてみて使ってみると、うまくいってるような感じがしたの。だけどたまにカーソルが消えたり、動かなくなることがやっぱりあります。頻度は減ったけどね。

まぁ、性能の低いCPUでWindows8を動かしてるんでいろいろあるんかもしれんな。裏でアップデートが走ってるとかも考えられるし、メーカーのサポート外の使い方してるしね。

とりあえず、今のところはカーソルが止まらずに記事書いてるんだけどね。またまた、しばらく様子を見てみようかと(笑)

おいらが使ってるキーボードとマウスです。


【8/1 追記】今のところ症状は治まってて、調子よく使ってます。もう少し様子を見ますわ。

loco_maxx at 20:27コメント(0) 

2013年07月12日

【Gateway ZX4800-41】Windows8(64bit)でカーソルが消える


うちのリビングのPCは、Gateway One ZX4800-41って一体型の奴で、カーソルが勝手に動いて使い物にならないという状態になり、
Synaptics(タッチパネルメーカー)のサイトから、8用のドライバーをダウンロードしてインストールして、再起動してみたら、今のところは症状はおさったの。

ところが、カーソルが消えるという症状が出だしたんで、コードレスマウスの電源を入れなしてみると何事もなかったかのように動きます。しかぁ〜し、再度電源を投入すると、また消えることがありますな。タッチパネルドライバーが悪い可能性もあるが、とりあえずlogicoolのドライバーを最新のものに変更してみてもだめだわ。

同じくコードレスになってるキーボードは動くしTABキーとかで操作はできるんだが、マウスはやっぱり駄目ですな。電池容量はそれなりに減ってはいるものの十分残量ありの表示になってる。

Synapics社の最新ドライバーは、おいらのZX4800には合わない可能性もあるので、一回削除してみるかとも思うんだが、あわてて対応せず連休中にじっくり検証してみます。



loco_maxx at 07:40コメント(0) 

2013年07月10日

【Gateway ZX4800-41】Windows8(64bit)でカーソルが勝手に動く


うちのリビングのPCは、Gateway One ZX4800-41って一体型の奴です。MicroSoftのハニートラップにかかり(笑)、安価でWindows8(64bit)にアップグレードして快調に使ってきたんだが、最近、いやな挙動を見せ始めたのよ。

電源を入れて立ち上がった後、カーソルが勝手に動きだして、たまにクリックも加わるもんだから、窓が開いちゃったり、プログラムが立ち上がったりで、
どうしようもない状態になっちゃいました。

とりあえず電源ボタンでシャットダウンして、再起動するといったん収まるんだが、しばらくスリープさせた後や、次の日使おうとしたら、しっかり再発する。困っていたところに、会社の同僚のVAIOが同様の症状が出てるから見てほしいとの依頼があり、ネットで調べてみると、この症状は結構あるみたい。

その子にはVAIO UPDATEでドライバーを最新にして、だめだったらサポートに電話してみてと指示。対策CD送ってくれることもあるみたいね。

それでもだめなら、正常運転してた頃の復元ポイントまで戻すか、データをバックアップして初期化しちゃうしかないかな。ハード的な故障ではないような気がします。

で、もう少し検索してみると、「今日もルチャルチャ」っていう聞いたことがあるサイトしかヒットしないんだな(笑)

これは参考にならないいい加減なサイト(笑)なので、もう少し調べてみると、おいらのPCの原因はタッチパネルドライバーのような気がしてきて、Synaptics(タッチパネルメーカー)のサイトから、8用のドライバーをダウンロードしてインストールしてみた。再起動して試してみたら、今のところは症状は出てません。

*あくまで自己責任で、死んでも知らんぞ by あみだばばぁ(笑)
Windows 8/7/XP/Vista 64/32-bit Edition v16.3.15.1All Languages113.9 MB zip


最近、症状が出だしたんで、Windows Updateとか、他のソフトウエアのUpdateの際に、タッチパネルドライバーが変更されて、調子がおかしくなった可能性がありますな。

Synapics社の最新ドライバーへ更新後は、症状が出なくなったのはもちろん、タッチも今まで通り使えますぜ。とりあえず、しばらく様子を見ることにしますわ。

インターネッツは素晴らしいな。



loco_maxx at 07:50コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ