GateWay One ZX4800-41

2017年08月19日

【ハードディスク故障】 Gateway One ZX4800-41 その2


楽天が予想通り西武に3連敗、ソフバンにも初戦で負けて、とほほですな。
対西武初戦がコ、コラレスってなぁ...
この時期の4連敗は痛いってもんじゃない。

優勝争いから一気に失速していった2014年のオリックスを彷彿させられますわ。まぁ、CSはともかく、リーグ優勝も日本一はかなり難しくなったかも。シーズン前5位予想のチームが良く頑張ったと思いますわ。良い夢見せてもらいましたよ。

しかし、この大事な時期にコラレスって...

もっとも、今日は則本なのでソフトバンクに連勝する可能性はある。相手の千賀は打ってるしね。一抹の希望を抱きつつペナントの行方を楽しみますかな。せめて2勝1敗で勝ち越せば奇跡は起こるかも。せめて3連敗はやめてねw



さて、お盆に修理失敗したGateway ZX4800なんだが、クローンツールを交換してもらったので、再度挑戦だ。

ずっと「F1」を押して起動していたんだが、16日の夜にPCを立ち上げようと思ったら、おなじみの赤い三角画面でUSBを認識していなくてキーボードが効かない状態に。「F1」が押せない状態だったので、電源を抜いて17日の夜に再度起動させたけど、状態は変わらず。



これはマザーボードがいかれている可能性もあるなと思いながら、はらわたを開いてハードディスクを取り出してクローンツールで3時間ぐらいかけてデータをコピー。今回はLEDが消えることもなかったね。

本体に戻して起動させてみると、一旦エラーを吐いてブルー画面に。再起動してしばらく待つと見覚えのあるスタート画面が出てきた。その後、まったく同じ環境が立ち上がり、問題なく使えるようになったわ。


ただ、750Gのハードディスクから2TBに交換したんだが、ハードコピーした750G分しか使えない状態だったので未使用部分を1パーテーションとしてフォーマットしようとするとできない。一般的には一つのハードディスクに5つ以上のパーテーションが作れない制限にかかったのね。

パーテーション操作のフリーソフトで、おそらくWindows復元ポイント用と見られるパーテーションを削除(OSが勝手に作るだろうから削除してもよい?)して、Cドライブと結合。見えないパーテーション(Windows7リカバリー用?)は残ってるけど、Cドライブとしてほとんど2TBを使うことができるようになった。

クローンツールはやっぱり便利だ。やっぱり前の商品は不良品だったのね。交換してもらったツールならあっけなくうまくいった。パーテーションもうまく作れたしね。とりあえず無駄な金を使わずにすんだのでほっと一息だわ。


loco_maxx at 11:11コメント(0) 

2017年08月15日

【ハードディスク故障】 Gateway One ZX4800-41 その1


Windows7から8、8.1、10とアップグレードして、リビングパソコンとして活躍してきたGateway One ZX4800-41なんだが、ここ数日でハードディスクのスマートエラーを吐きだした。赤い三角が出る画面(American Megatrends)になって起動途中で止まるんだが、「F1」を押すとそのまま起動するってやつです。

「S.M.A.R.T. Capable and Status BAD」と出てるんでハードディスクの寿命が尽きかけているのは間違いないので交換するんだが、他の故障箇所がある可能性も十分ある。ただ、長年働いてもらったPCなんで、できることはやってやろうと。一応、2TBのハードディスクとオウルテックのクローンツールを購入したんでそれでデータをそのまま移行する計画。もし、他にも故障箇所があって修理できない場合は新しいハードディスクはメインのハードディスクと交換するか、外付けケースに入れてデータバックアップ用に使おうかな。

さて、さくっと交換しちゃいましょ。一体型でとてもデザインの良いZX4800なんだが、ハードディスク交換は簡単な機種です。スタンドの下あたりが1枚のパネルになってて、ネジ2本で取り外しができます。4本のネジとアース線を外してスタンド取り外すと、ハードディスクがこんにちは。左右2本のネジを外して、コネクタを抜けばケースごと取り外しができますぜ。ケースとハードディスクは4本のネジで固定されてます。

元付いていた750GBのハードディスクを用意した2TBのハードディスクをクローン接続して、ACアダプタを接続。電源ボタンを1秒長押しすると電源が入るので、クローンボタンを3秒以上長押し、青いLEDが点灯するんで1秒以内に再度クローンボタンを押せばクローン開始です。

これでさくっと完了と思ったら、途中でツールのLEDが全部消えてクローン失敗。再度やってみてもLEDが点かないので、不良品とみて交換してもらうことなった。交換品が届いたら再度挑戦だな。

ついでに、ハードディスク外付けケースも買おうかなと思ってる。
 


loco_maxx at 20:08コメント(0) 

2013年10月21日

【Windows8.1】Gateway One ZX4800-41A アップグレード


実はね、いろいろあったんだけどね。とりあえずWindows8から8.1へのアップデードは完了しました。完了してしまえば、なかなかきびきび動いて良い感じです。

とりあえずクラッシックシェルをアンインストールして、作業開始。MicroSoft Storeからアップデードのファイルをダウンロード。凄い時間がかかりそうだったので放置しているうちに、確認画面が出て、途中でMicroSoftアカウントを聞いてくるので入力したよ。あとは再起動とかしてるうちに完了しましたわ。

ところが起動時にMicroSoftアカウントのサインイン画面が出てパスワードを入れなきゃいけなくなったのが使いにくいのと、どういうわけか管理者権限がなくなってスマートカードに接続しろとかわけのわからん指示が出る。

いじっているうちにサインイン画面からパスワードを入れてもはじくようになったので、初期化してやり直すことにしたのだが...とりあえず土曜は焼酎飲んで寝たのだ(笑)

日曜日に作業再開。ZX4800は自分でDVDにバックアップするようになってて、リカバリーDVDはないのだ。ネットで調べてみるとGatewayから送ってもらった人もいるみたいなので、さっそくサポートディスクに電話してみた。0570で1分10.5円かかります。

10分ぐらいならしても、待てというアナウンスだけで繋がりません...

あきらめてメールで症状を書き問い合わせてみると、しばらくしてAcerのサポートから返事が来た。Gatewayの製造元だもんな。結論としてリカバリーディスクはないそうだ。そのかわりハードディスク内のシステムが生きていればDtoDでリカバリーできるらしいとのこと。

電源を入れて、AltとF10を同時に押すとリカバリープログラムが立ち上がるらしい。何回かやってみてもダメ。Windows8.1なんで起動が早くてタイミングがとりづらいのね。

ダメもとでもう何回かやってみたら成功したよ。コツはGatewayのロゴが出た時にAltを押しながらF10を連打すると良いみたい。外国メーカーなんで期待してなかったけど、Acerのサポートはなかなか親切で良いですよ。

Windows7がセットアップできたんで、Windows8へアップグレード、ここで問題が発生!

インターネットにつながりません。当然、認証もできません。ルーターまでは130MBでつながってるけどインターネット接続がないと出る。他のパソコンは問題なく繋がってるので、ZXだけの問題だろ。

電話認証するのも本末転倒なのでルーターを再起動してみたりいろいろやってみたが、ダメ。トラブルシューティングでセキュリティソフトのファイアーウォールが怪しいとの事なのでNortonを止めてみてもダメだった。

実はこのNorton、プリインストールされているソフトでバージョンが2009。アンインストールして、前週まで使っていたウィルスバスタークラウドに入れ替えてみたら、あっさりネットに接続できましたわ。もちろん認証もOK。

ところが、Storeに行ってみてもアップデートのファイルが落ちてこない。調べてみるとWindows Updateで適用しなきゃいけないファイルがあるらしいので、とりあえず適用してみると、Storeからアップデートプログラムのダウンロードができた。サーバーが混んでいるのかなかなか終わらないので、もう眠くなっちゃってZXを放置して寝ました(笑)

今日の朝、近所のお寺の鐘と同時に(笑)、早起きして8.1の確認画面から、Wi-Fiのキーを入力してアップデートが進み、MicroSoftアカウントを入力して終了。サインインユーザーがMicroSoftアカウントになってパスワード入力の煩わしさはあるけど、管理者権限もしっかりついてます。SkyDriveを使うためにそうなったんだろね。

あわてて消しちまったプログラムの復元や、退避させたデータについてはぼちぼちやりますかな。人にはバックアップしなさいって偉そうに言ってるんだけど、自分はしてないのな(笑)

アップデートしての感想は画面が鮮やかになりましたな。8.1になって控えめなスタートボタンができたんだが、厳密にはスタートボタンとは違う感じで、まだ使いにくいと感じる人も多いだろね。おいらは慣れてきて使えるようにはなったけど、ベストとは思えないね。

ちょっと使ってみて、また書き込みますわ。ZX4800からのデータの回避方法については。また今度ね。あまり情報のないHDD交換にも役立つかも。



loco_maxx at 08:08コメント(0) 

2013年08月06日

【問題解決(8/22追記 解決できず)】Gateway ZX4800-41 無線LANでプリンタが使えない


うちのリビングのPC、Gateway One ZX4800-41なんだが、Windows8(64bit)にアップグレードして快調に使ってます。

カーソルが勝手に動きだす問題は、いまのところ大丈夫なんだが、印刷しようとしたらプリンタがオフラインと出て使えない。

プリンタはBROTHERのMFC-930cdwnってFAXも使える奴で無線LANでつないで便利に使ってきたわけ。プリンタ自体は無線LANも使えるし、コピーもできる。他のパソコンからは印刷OKなんでZX4800の問題だろうな。

まぁ、こういう時のために復元ポイントがあるんで1週間前ぐらいのポイントへ戻してみたら、繋がるようになりましたわ。で、キャンセルされたプログラムは...

Windows8にスタートボタンを付けるClassic Shellというソフトを最新版にアップデートしたのが問題みたいです。日本語化されていない最新版ににアップするのは推奨されていないんだが、やってみたのが失敗だったのね。

まぁ、これがないとWindows8は使いにくくてしょうがないので、古いバージョンへ戻して快適に使ってます。個人使用に限定して無料で配布されてまして、最新版をサーバーにチェックに行く機能を無効にする処置がしてある日本語版の最新バージョンはコレです。

Classic Shell ダウンロード

  ---> ■通常版Classic Shell 3.6.6J(13.04.12)

※13.04.12.更新情報のサーバー問い合わせ機能を完全に無効にする処置を入れました。


Windows8がSP1になると、スタートボタンが復活するという話もあるんで、不便なのはMicroSoftもわかってるんだろうね。

お!これは安いね。おもちゃとして一台いかがでしょうか。


【8/22 追記】いろいろやってみたんだが、やっぱり駄目です。クラッシックシェルが原因とは言い切れません。ごめんなさいね。

プリンタ及びコピー機能、FAX機能は健在なので有線LANを無線へ変換して使うことにしますわ。

loco_maxx at 12:26コメント(0) 

2013年07月13日

【Gateway One ZX4800-41】 マウスカーソルが消える(続き)



マウスカーソルが消えるっていう症状が出てるGatewayOne ZX-4800-41なんだが、一応、デバイスマネジャーからマウス関係のドライバーを全部削除して再起動してみましたよ。

ついでもカーソルも大きなものに変えてみて使ってみると、うまくいってるような感じがしたの。だけどたまにカーソルが消えたり、動かなくなることがやっぱりあります。頻度は減ったけどね。

まぁ、性能の低いCPUでWindows8を動かしてるんでいろいろあるんかもしれんな。裏でアップデートが走ってるとかも考えられるし、メーカーのサポート外の使い方してるしね。

とりあえず、今のところはカーソルが止まらずに記事書いてるんだけどね。またまた、しばらく様子を見てみようかと(笑)

おいらが使ってるキーボードとマウスです。


【8/1 追記】今のところ症状は治まってて、調子よく使ってます。もう少し様子を見ますわ。

loco_maxx at 20:27コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ