ハワイ

2014年03月05日

【備忘録】1401 ハワイ旅行 その5 ヒルトンラグーンのガーリックシュリンプを売ってるバンを

DSCN2751

ヒルトンラグーンの駐車場にガーリックシュリンプなんかを売ってる黄色いバンが停まってます。GILLIGANS BEACH SHARKというらしくてFACEBOOKのページもありますな。身体に絵を描いたお兄ちゃんが頑張ってステーキを焼いてます。スタッフは日替わりのようで愛想はないですが、どこかのパンケーキ屋と比れば結構好印象です(笑)

DSCN2752

味は...まぁ、普通です。普通だってばぁ。

DSCN2750

付け合せはポテトフライのみでシュリンプだと飽きるかもな。テリヤキステーキだとテリヤキのタレがポテトに沁みてうまいかも。話のタネにいかがでしょう。まぁ、値段もそれなりにするわけなんだが、ワイキキの移動浜茶屋なんで味は期待せずに。ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチを眺めながら食べればなに食ってもおいしいですけどね。

支払いはカードも使えます。小銭を持ち歩かなくても良いからこれもありがたい。

DSCN2767


これっておいらにとっては鈴木英人の世界のイメージだな。ロングバケーションは取れないけどなんとなく雰囲気だけでも味わうと。


やっぱりハワイは良いな。すぐには無理だけどまた来よう。

マイレージで(笑)




loco_maxx at 21:29コメント(0) 

【備忘録】1401 ハワイ旅行 その4 困ったパンケーキ屋

1117

もう結構時間がたったんだけど、忘れないうちに書いておきます。

ハワイ旅行の最終日。いろんなものが食べたいということでワイキキの東の端のハンバーガーショップでハンバーガーを食べて、ロイヤルハワイアンセンターのカフェでアサイボウルを食べて、ヒルトンの近くの某老舗有名超人気パンケーキ店でパンケーキを食べた。ハンバーガーはとてもおいしいし、アサイボウルってのも初めて食べたんだが、なかなかうまいもんだな。

DSCN2790

そして問題はパンケーキ屋だ。かなり昔なんだが、移転前の店には行ったことがあり、まぁ、まずくはないので相方を連れて行ってやろうかと思ったわけだ。

店は新しく清潔な感じ。外からみるとラナイ席とかが空いているので2Fのレストラン席へ行こうとすると、1Fで受付してくれという。まぁ、そういうシステムなら良いだろう。順番待ちのベイジャー(ポケベルの大型の奴)を持たされて待つとすぐにLEDが光ってブザーが鳴ったので2Fへ。そう言えば、1Fにスーベニアショップがありパンケーキの粉を日本へ送って1万円超とか気が狂ったような値段をみて嫌な予感はしたんだが...

 あれ?すかすかじゃん!?
アサイーボウルミックス(100g) 10袋セット

アサイーボウルミックス(100g) 10袋セット
価格:3,000円(税5%込、送料別)


桑マンを意地悪にした感じのおっさんが、奥の席に座れと言う。テラス行きたいと言ったら、ダメと言われたよ。注文はメニュー単価が高いのでパンケーキ1皿(5枚)と珈琲を2杯、合計20ドルぐらいになったよ。それだけかと言われて、なんとチッと舌打ちされたわ。他のお客にはひとり一皿頼めと言っているらしく。となりの和製姉ちゃんは食いきれずにふうふう言っていたよ。

観察してるとテラスには白人+日本人?のうるさい客、中間に地元民と日本人、奥の席におとなしい日本人というふうに座らせてます。無理にテラスを主張したおばはん連中はテラスでも、下のバーの煙が上がってくるところへ無理に座らされてたよ。

これってあれだよなぁ...

まぁ、人気店なんで天狗になってるんだろうけど、ひどい接客です。客が多い時に合わせて従業員がいるんだが、夜になって暇になってきたのか無駄口ばかりたたいてて、お客の世話をしません。

きつく言わないと水も持ってこないからね。


これで料理がおいしければいいんだが、13ドルもとるパンケーキはお家で作るホットケーキと変わらず、ちっともパンケーキじゃないです。ポイップクリームは普通、珈琲はインスタントクラス。

おいらの記憶違いじゃなければ、昔はもっと安くておいしかったような気がするなぁ。あ、もとから接客は悪かったか(笑) ちゅうか無愛想ではあったけど、不愉快になったことはないぞ。

取り皿を一枚しかくれなかったので、桑マンに言うとぶつけられるかのような勢いで差し出されたわ。フリスビーかってのな。 頭にきたのでチップはおかずに帰りたいところだが、手切れ金として15%おいてきたわ。

レジのお兄ちゃんは普通の対応。ちゃんとレシートにチップの額が書いてあるのは俺は別に良いと思うよ。チップに関しても文句は言われなかった。ただ、また行くかといったらねぇ...

同行者が食べたいと言ったらテイクアウトだな。まぁ、別の支店や店もあるしな。


loco_maxx at 21:27コメント(0) 

2014年02月03日

【備忘録】1401 ハワイ旅行 その3

DSCN2655

ハワイ旅行の3日目。9時00分にバンが迎えに来てイリカイを出発、ホノルル空港に向かいましたよ。

目的はハワイ島の火山を見るためね。自分で手配してもそれなりの値段になるし、スケジュールも厳しくなるんで、今回はツアーを利用しましたよ。

ハワイ島でガイドを務めてくれたのはサンフランシスコ生まれで日系3世のアンディ君。両親がヒロ出身で帰郷するのに合わせて彼もヒロに来たようです。顔はやや怖いし、トレーニングをしている身体で一見、とっつきにくいように見えてなかなかのナイスガイ。本人が自分で行ってるから間違いないだろう(笑)

DSCN2656

彼のおかげで効率よく観光地を回ることができて、日が暮れてからの赤く輝く火口も見ることができた。土曜だったのでファーマーズマーケットも楽しめたぜ。天気が悪かったんだがアンディが機転を利かせて場所を変更するなどしてくれたんで影響はほとんどなかったよ。感謝感謝。

DSCN2662

ハワイの自然の話や日系人の歴史も聞くことができたし、とても勉強にもなったわ。ロコモコ発祥のレストランとも言われるCafe100なんだが、オーナーが大戦中の100部隊(ワンプカプカ)出身なので、その名前を付けたんだってね。知らなかったわ。先人の苦労の話を聞くと胸が熱くなるね。

DSCN2659

あっという間に楽しい時間が過ぎて22時ごろにイリカイに戻った。ほんとうに楽しいツアーでしたわ。また次の機会があったら彼にガイドをお願いしようと思う。

今回のツアーの教訓としては服装だな。夜の火口付近が寒いと思ったのでライトダウンを持っていったんだが、本当に寒いのはホノルル空港のインターアイランドターミナルでしたわ。冷房効きすぎ(笑)

DSCN2726

寒いと思った夜の火口なんだが、1月の気候でフリース程度で十分だな。Tシャツに短パンのあほの外人もいたくらいだもの(笑)

この項、もう少し続きますよ。


loco_maxx at 06:49コメント(0) 

2014年02月02日

【備忘録】1401 ハワイ旅行 その2

ハワイ旅行の2日目の夜。19時30分にはイリカイに帰ってきましたよ。

1110

なぜかって?それはヒルトンの花火があるからだな。19時45分からということで間に合うように帰ってきたのだ。ヒルトンに泊まっても部屋から観れるかどうか微妙なところなんだが、イリカイのヒルトン側の部屋なら高確率で見ることができるからね。

1112

どうだい?打ち上げ場所がはっきりみえるだろ。
もっとも、ラグーンへ行けば観れるんだけどね(笑)

1113

ヒルトンのルアウが終わりに近づき、いよいよ花火の時間に。どどーーんと花火が上がりましたよ。動画も撮ったんだけど、SDカードを挿していなかったのであっという間にメモリー不足に。このつめの甘さがおいらのだめなとこだな。

1114

無邪気とも言う(笑)


loco_maxx at 19:54コメント(0) 

2014年01月26日

【備忘録】1401 ハワイ旅行 その1

DSCN2625

早く書かないと忘れちゃうので、ハワイの旅行記を書きますよ。もっとも来月のカード請求時にはいやでも思い出すんだけどね(笑)

前回は一人旅だったんだけど、今回は相方と二人。一応、アニバーサリーです。5年ぶりのハワイです。

出発日の午後3時まで勤務してJRで関西国際空港へ。ここで強風でサンダーバードが湖西線を通れず、米原経由になるというアクシデントが!しかも乗るはずのサンダーは運休だってさ。

まぁ、WEBチェックインもしてるし座席も指定済なので間に合うだろうと判断。そのまま次のサンダーへ乗りこんだ。自由席利用なんで前後に座ったのだが、親切な人が席を替わってくれたので並んで座れたわ。ほんとうにありがとう。

新大阪ではるかに乗り換え、予定より1時間ちょっと遅れて関空へ。事前に送ったはずなのにトランクを持参(笑)実はカップめんとかレトルトカレーを荷物に詰めたんだが、狂牛病発生以来、肉製品や肉エキスを含むもののハワイへ持込が制限されていることを思い出して急遽送り返すことにしたのだ。税関申告書に食べ物持込とか書くと面倒そうなので食べ物類は持参したトランクへ詰替えた。

かかるお金を考えると空港で捨てた方が安いんだが、食べ物を捨てることはおいらにはできませんでしたわ。JRで買った託送券を使って送り返したよ。

今回も荷物の制限が緩いJALを利用。事前に手続きしておいたので、チェックインはスムーズに終了。行きのフライトは順調にホノルルへ1時間近く早く到着したんだけど...

なんと入国が混んでいるという事で飛行機内で待つことに。1時間ぐらい待ったから早くついた意味ないね(笑)それでも、入管は混んでて結構待ちましたわ。

空港からワイキキは日本で予約したスピーディーシャトルを利用。ある程度待ち時間はあったけど、片道16ドルでシャトル内は無料Wi-Fiが飛んでて、とても便利。1人か2人ならタクシーより安いので、次回も使いたいと思いましたわ。この時間帯だとお客さんは日本人だけでしたね。ドライバーは陽気なおじいちゃんでずっとしゃべってましたわ。

DSCN2628

宿泊はイリカイです。昔のニッコーイリカイね。今はホテルとコンドの複合施設になってます。今回はホテルを利用したよ。空港に一番近いので最初にストップ。でかいトランクを2つ持ち込んだので降りるときにおじいちゃんへチップを2ドルあげました。これはおいらの気持ちです。白人はチップ払わない人も多いみたい。

高層階のリクエスト(13ドル/1泊)が通って24階のヒルトン側のオーシャンビューへ。ただ、部屋へ入れるのは15時からだったのでワイキキへ飯を食いに行ったよ。

エビと肉が食いたかったので、ハイアット裏のブレイジンでステーキとガーリックシュリンプのコンボを注文。フリードリンクのクーポンを持っていったんで、その分チップで渡したら店員がびっくりしてた(笑)

まぁ、ファストフード店なんでチップは不要なんだが、この辺が日本人の矜持なんだな。そのせいか主人がお見送りしてくれましたわ(笑)

DSCN2629

味はまあまあ。値段は10数ドルなんで高いよね。まぁ、日本人にとってワイキキは街全体がアミューズメントパークみたいな感じなんでしょうがないです。飯食った後、ワイキキビーチあたりをぶらぶら。人多いね。景気が良いのか悪いのか、前回来た時よりホームレス増えたね。特にダイヤモンドヘッド側が多いわ。

ホテルの部屋へ戻って休憩後、またワイキキへ。お約束のマジックポリネシアを観て、ほっこりと。しかし、ジョン・ヒロカワはかわらんなぁ。演出も少しづつ変えてあるんで何回観ても楽しめますな。最後はちとほろりと...

ジョンは火曜から土曜しか出ないから要注意ね。

晩飯はマカナッツとビール。ラナイで飲むビールは最高だわ。

2日目はアラモアナへお買い物。ついでに山側のアウトレットのROSSのぞいてみた。昼飯はベトナム料理のGREEN PAPAYA。ウォルマートの前ぐらいなんですぐにわかりますぜ。ここの春巻きは最高にうまい。

看板のビターメロンとエビの炒め物が食いたくて我慢できずに入店。ビターメロンってゴーヤーね。庶民的な店なんで、料理の値段は安いんだが、腹減ってたのと、ベトナムの姉ちゃんの笑顔に負けて食いきれないぐらい頼んじゃった。なんと、この店で2人で70ドルとは狂気の沙汰だ!

まぁ、食べたけどな(笑)

DSCN2727

今日はここまで。




loco_maxx at 19:13コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ