パソコン

2016年07月14日

【備忘録】 ASUS P5B メインマシンついに故障!


昨日の夜、メインで使ってるデスクトップでネットを見ていたら、いきなり画面全体にギザギザの横線が入り、パソコンがフリーズした。このパソコンはXP時代から使ってきた年代物でCPUはCore2Duo、マザーボードはASUSのP5Kという奴です。これ結構名機だと思うんだけど、機械物はいつかは壊れるのね。

再起動のボタンで、強制的に再起動させてみるとBIOS画面が立ち上がるものの、起動途中で画面の一部にギザギザの横線が入りフリーズ。しょうがないので電源コードを抜き、とりあえず寝ることにした。

朝一番で電源を入れてみると、何事もなく立ち上がったんだが、ちょっと触っているとカーソルが動かなくなり、入力を一切受け付けなくなった。強制再起動でも立ち上がらずで、BIOSすら出ません。また電源コード抜きましたわ。

考えられるのはいろいろあるけど、マザーボード自体の故障か意外にメモリーあたりが怪しいと思う。中古でもよさげなものがあるんで、買いかえればよいんだが、経済的な事情もあるし、問題はソフトウェアでMicroSoft Officeとか、もうシリアルわかんないし、設定しなおすのもいろいろ大変だしね。

とりあえず週末にばらして調べてみますわ。原因を切り分けしても、ダメだったら、あっさり買い換えます。

中古PCに(笑)

【7/14追記】 帰って電源を入れてみたらあっさり起動。再起動をかけたらその時点でフリーズ。電源を切ってから、1GBのメモリーが4本挿してあるうち、とりあえず2本抜いてみた。

で、再起動してみると動作OK。なんか軽快に動くぞ。

Windows管理ツールの中Windowsメモリー診断を実行してみると問題なし。

一旦電源を切って、ダメ元で外したメモリー2本をつけて、メモリー診断をしたら...

問題なしだよ(笑)

暑さでメモリーがソケットから浮いてたんかね?それとも別の原因?まぁ、ずっと使ってきて浮くってのもおかしいね。

とりあえず様子を見ます。中古PC買いません(笑)

【7/20追記】 何の問題もなく動作中。ただ、リビングのGateway ZX4800がちょっとおかしくなってきた。起動させるとタッチパネルが誤動作して入力を受け付けなくなる。再起動すると大丈夫。立ち上げてすぐにログインしないとその現象が起きることが多いみたい。経過観察します。

【7/30追記】 メインマシンはとても調子が良いです。CPUは、Core(TM)2Duo E7200 2.53Ghzとふた昔(三昔w)前のスペックなんだが、WindowsXP→Windows7→Windows10へ順調にアップグレードして、特に大きな問題なく運用してます。ZX400の方は症状がほとんど出なくなったわ。梅雨明けって関係ある?

loco_maxx at 06:25コメント(0) 

2016年01月13日

【無線ルーター入替】 猛牛からASUSへ



寒い。あまりの寒さに起きてしまったわ(笑)

おいらはBUFFALOの無線ルーターWZR-300HPってのを使っていたんだが、まず、製品の作りが悪くて購入してアンテナを広げようと思ったらバリッと折れた(笑)

セロテープで固定して時々切れるのを我慢して5年近く使ってきたんだが、このところ電波が安定せず、どうにも調子が悪くなったので初期化してファームウェアも最新のものに更新したんだが、繋がるものとつながらないものが出てきた。リビングのパソコンは繋がっているんだがインターネット接続がないと出る。スマホもつながらないがルーターのそばに持ってくるとつながるというていたらく...

SSIDも普通の奴と「-1」と付く奴が2つあって、普通の奴には鍵がかかっているんだが、「-1」はオープンになってるという謎。おそらくAOSSでつながっていた機器と繋がらなくなったのではないかと推測...

いろいろ設定をいじったりもしてみたんだが、もうあきらめて、新しいのを注文しましたよ。


機種はASUS RT-AC68Uというのに決定。でかいけど電波の飛びと安定性が良いらしい。こういう機器は大きめの方が良さげに見えますね。

猛牛さようなら、ASUSこんにちは。

歴代の無線ルーターでは今は亡きLINKSYSの奴が良かったね。とても安定しててまったく不満がなかった。

まぁ、使用環境とか電波の規格とかいろいろあるから、一概には言えないけどな。おいらのインターネット環境は遅くてお値段それなりのCATVインターネットなのでインターネットの速度はいらないんだが、ブチブチ途切れるのは勘弁だわ。お部屋でジャンプリンクの関係もあるしね。

とりあえず、木曜に着くらしいので、すんごく期待して待つとしますわ。

loco_maxx at 05:22コメント(0) 

2015年10月22日

【Windows10導入トラブル】黒画面頻発 ThinkPad X61S Windows10初期化


一旦アンインスト予備機(笑)のThinkPadX61sにもWindows10導入して2か月がたつんだが、いきなり黒画面が出て電源が切るに切れず、強制終了。これって結構頻発している現象らしいね。

たまにうまく立ち上がるとLenovoのソフト Toolboxが重要な更新ファイルが見つからないとエラーを吐きやがる。アップグレードから1か月以内なら、元のOSへ戻すことができるんだが、もう期限は過ぎているのでOSの初期化をすることにしますわ。

個人データをバックアップ、窓→設定から、工場出荷状態に戻すを選んでしばし待つ。立ち上がったらMicroSoft IDを入力しログイン、カスペルスキーを入れてシリアル入力、FireFoxとKingSoft Officeをインストールしたところで止めた。なんかアイコンの間隔が間が抜けているんだが気にしないことにしよう(笑)

水仕事で手が荒れているので指紋認証は直ってからだな。完全な予備機なんでたいした設定もなく完了したんだが、メイン機やリビング機はそんなわけにもいかず。とりあえず今のOSで様子を見ますわ。

ただ、リビング機のGateway One ZX4800がカーソルが飛んだり、タッチしていないところがタッチしたようになる不具合が出てます。OSは8.1です。昔も似たようなエラーが出てたんだが、今回はタッチパネル関係もおかしい感じ。

これもOSを7か8に戻せばいいんだが、リビング機には、いろいろなソフトが入ってるので再インストールはできないのだ。再起動すれば元に戻ることがほとんどなんだが、とりあえずドライバー入れ替えて様子見ですな。

loco_maxx at 06:40コメント(0) 

2015年08月20日

【Windows10導入】調子に乗って ThinkPad X61SにWindows10を導入


サブ機のVersaPro PC-VY10A/C-5へのWindows10導入があまりにうまくいったので、予備機(笑)のThinkPadX61sにも導入してみた。今回もせかすわりには、アップデートの開始までバックグラウンドでダウンロード中とかでかなり待たされたのは同じ。

使用の条件で個人情報云々と出てくるので承諾して、放置してたら再起動、無線LANの設定後、また再起動してアップデート完了。指紋認証も問題なく動作しますわ。

あ、カスペルスキーが消えるのは同じ。アップデートして最新の状態まで更新して、再インストールしたんだが、カスペのWin10対応最新版をインストールして、データベースの更新をかけてもセーフモードのままになる。


一旦アンインストールして、再インストールしたら使えるようになりましたわ。印象としてあまり変わらないんだが起動までの時間がやや遅くなったような気がすることと、指紋認証でログインできたのが、パス入力と指紋認証の選択画面が出るようになったのが違いかな。とりあえず普通に使えるレベルです。

あとはスリープから復帰した時の無線LANが繋がらなくなるわ。まぁ、またまたVistaマシンがWin10マシンになりました。発売からかなりたつPCなんで、今さら買うものではないけど、愛着ある機体なので、とりあえず使ってみますぜ。

あとメイン機やリビングPCとかいろいろあるんだが、そっちは様子見です。ブラザーの複合機のWindwos10対応予定が秋なんで、とりあえずはアップデートしません。

まぁ、OSのサポートが切れる頃にはパソコン自体がどうなってるかわかんないんだけどね。

【8/26追記】ログイン画面で指紋認証によるログインを選ばなくても、指紋を認証させればログインできます。サブ機というか完全に予備機なんだが、意外に快適なんでこのままで行こうかと。


loco_maxx at 06:44コメント(0) 

2015年08月17日

【解決済】Windows10アップ後、カスペルスキーがセーフモードになった件


MicroSoft様が、あまりしつこくWindows10にしろとうるさいので、サブ機のVersaPro PC-VY10A/C-5に導入してみたんだが、アップした後、カスペルスキーが消えたのね。しかも再インストールもできなかったわけ。まぁ、WindowsUpdateをかけて再起動したらインストールはできたけどセーフモードでしか動かなくなったのよ。



これについてはSo-netのページに関連情報があった。おいらはWindows7使用中で、Windows10対応の15.0.2.361(c) 最新バージョンのカスペルスキーを使用していたんだが、この場合は再インストールが必要らしい。

「Windows 10へアップグレードした後に表示されるカスペルスキーのポップアップ表示にしたがって再インストールを行ってください。インストール後、[Windows defender] 機能をOFFにしてください。」とあるが、もう再インストールしちゃってるので、とりあえず[Windows defender] 機能をOFFにしてみた。

結果はだめでしたわ。

カスペを一旦アンインストール、再インストールしたら、セーフモードが外れて普通に使えるようになりましたわ。[Windows defender] 機能はOFFのままになってます。

とりあえずアップグレード完了です。1か月間なにもなければWindows7のバックアップファイルは自動的に消去されるそうです。自分で消去して退路を断つという方法もあるけど、やりません(笑)

とりあえず調子は悪くないです。Vista機がWin10で普通に使えてるのは凄いね。とりあえず経過観察を続けます。




loco_maxx at 20:50コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ