パソコン

2017年08月19日

【ハードディスク故障】 Gateway One ZX4800-41 その2


楽天が予想通り西武に3連敗、ソフバンにも初戦で負けて、とほほですな。
対西武初戦がコ、コラレスってなぁ...
この時期の4連敗は痛いってもんじゃない。

優勝争いから一気に失速していった2014年のオリックスを彷彿させられますわ。まぁ、CSはともかく、リーグ優勝も日本一はかなり難しくなったかも。シーズン前5位予想のチームが良く頑張ったと思いますわ。良い夢見せてもらいましたよ。

しかし、この大事な時期にコラレスって...

もっとも、今日は則本なのでソフトバンクに連勝する可能性はある。相手の千賀は打ってるしね。一抹の希望を抱きつつペナントの行方を楽しみますかな。せめて2勝1敗で勝ち越せば奇跡は起こるかも。せめて3連敗はやめてねw



さて、お盆に修理失敗したGateway ZX4800なんだが、クローンツールを交換してもらったので、再度挑戦だ。

ずっと「F1」を押して起動していたんだが、16日の夜にPCを立ち上げようと思ったら、おなじみの赤い三角画面でUSBを認識していなくてキーボードが効かない状態に。「F1」が押せない状態だったので、電源を抜いて17日の夜に再度起動させたけど、状態は変わらず。



これはマザーボードがいかれている可能性もあるなと思いながら、はらわたを開いてハードディスクを取り出してクローンツールで3時間ぐらいかけてデータをコピー。今回はLEDが消えることもなかったね。

本体に戻して起動させてみると、一旦エラーを吐いてブルー画面に。再起動してしばらく待つと見覚えのあるスタート画面が出てきた。その後、まったく同じ環境が立ち上がり、問題なく使えるようになったわ。


ただ、750Gのハードディスクから2TBに交換したんだが、ハードコピーした750G分しか使えない状態だったので未使用部分を1パーテーションとしてフォーマットしようとするとできない。一般的には一つのハードディスクに5つ以上のパーテーションが作れない制限にかかったのね。

パーテーション操作のフリーソフトで、おそらくWindows復元ポイント用と見られるパーテーションを削除(OSが勝手に作るだろうから削除してもよい?)して、Cドライブと結合。見えないパーテーション(Windows7リカバリー用?)は残ってるけど、Cドライブとしてほとんど2TBを使うことができるようになった。

クローンツールはやっぱり便利だ。やっぱり前の商品は不良品だったのね。交換してもらったツールならあっけなくうまくいった。パーテーションもうまく作れたしね。とりあえず無駄な金を使わずにすんだのでほっと一息だわ。


loco_maxx at 11:11コメント(0) 

2017年08月15日

【ハードディスク故障】 Gateway One ZX4800-41 その1


Windows7から8、8.1、10とアップグレードして、リビングパソコンとして活躍してきたGateway One ZX4800-41なんだが、ここ数日でハードディスクのスマートエラーを吐きだした。赤い三角が出る画面(American Megatrends)になって起動途中で止まるんだが、「F1」を押すとそのまま起動するってやつです。

「S.M.A.R.T. Capable and Status BAD」と出てるんでハードディスクの寿命が尽きかけているのは間違いないので交換するんだが、他の故障箇所がある可能性も十分ある。ただ、長年働いてもらったPCなんで、できることはやってやろうと。一応、2TBのハードディスクとオウルテックのクローンツールを購入したんでそれでデータをそのまま移行する計画。もし、他にも故障箇所があって修理できない場合は新しいハードディスクはメインのハードディスクと交換するか、外付けケースに入れてデータバックアップ用に使おうかな。

さて、さくっと交換しちゃいましょ。一体型でとてもデザインの良いZX4800なんだが、ハードディスク交換は簡単な機種です。スタンドの下あたりが1枚のパネルになってて、ネジ2本で取り外しができます。4本のネジとアース線を外してスタンド取り外すと、ハードディスクがこんにちは。左右2本のネジを外して、コネクタを抜けばケースごと取り外しができますぜ。ケースとハードディスクは4本のネジで固定されてます。

元付いていた750GBのハードディスクを用意した2TBのハードディスクをクローン接続して、ACアダプタを接続。電源ボタンを1秒長押しすると電源が入るので、クローンボタンを3秒以上長押し、青いLEDが点灯するんで1秒以内に再度クローンボタンを押せばクローン開始です。

これでさくっと完了と思ったら、途中でツールのLEDが全部消えてクローン失敗。再度やってみてもLEDが点かないので、不良品とみて交換してもらうことなった。交換品が届いたら再度挑戦だな。

ついでに、ハードディスク外付けケースも買おうかなと思ってる。
 


loco_maxx at 20:08コメント(0) 

2016年07月14日

【備忘録】 ASUS P5B メインマシンついに故障!


昨日の夜、メインで使ってるデスクトップでネットを見ていたら、いきなり画面全体にギザギザの横線が入り、パソコンがフリーズした。このパソコンはXP時代から使ってきた年代物でCPUはCore2Duo、マザーボードはASUSのP5Kという奴です。これ結構名機だと思うんだけど、機械物はいつかは壊れるのね。

再起動のボタンで、強制的に再起動させてみるとBIOS画面が立ち上がるものの、起動途中で画面の一部にギザギザの横線が入りフリーズ。しょうがないので電源コードを抜き、とりあえず寝ることにした。

朝一番で電源を入れてみると、何事もなく立ち上がったんだが、ちょっと触っているとカーソルが動かなくなり、入力を一切受け付けなくなった。強制再起動でも立ち上がらずで、BIOSすら出ません。また電源コード抜きましたわ。

考えられるのはいろいろあるけど、マザーボード自体の故障か意外にメモリーあたりが怪しいと思う。中古でもよさげなものがあるんで、買いかえればよいんだが、経済的な事情もあるし、問題はソフトウェアでMicroSoft Officeとか、もうシリアルわかんないし、設定しなおすのもいろいろ大変だしね。

とりあえず週末にばらして調べてみますわ。原因を切り分けしても、ダメだったら、あっさり買い換えます。

中古PCに(笑)

【7/14追記】 帰って電源を入れてみたらあっさり起動。再起動をかけたらその時点でフリーズ。電源を切ってから、1GBのメモリーが4本挿してあるうち、とりあえず2本抜いてみた。

で、再起動してみると動作OK。なんか軽快に動くぞ。

Windows管理ツールの中Windowsメモリー診断を実行してみると問題なし。

一旦電源を切って、ダメ元で外したメモリー2本をつけて、メモリー診断をしたら...

問題なしだよ(笑)

暑さでメモリーがソケットから浮いてたんかね?それとも別の原因?まぁ、ずっと使ってきて浮くってのもおかしいね。

とりあえず様子を見ます。中古PC買いません(笑)

【7/20追記】 何の問題もなく動作中。ただ、リビングのGateway ZX4800がちょっとおかしくなってきた。起動させるとタッチパネルが誤動作して入力を受け付けなくなる。再起動すると大丈夫。立ち上げてすぐにログインしないとその現象が起きることが多いみたい。経過観察します。

【7/30追記】 メインマシンはとても調子が良いです。CPUは、Core(TM)2Duo E7200 2.53Ghzとふた昔(三昔w)前のスペックなんだが、WindowsXP→Windows7→Windows10へ順調にアップグレードして、特に大きな問題なく運用してます。ZX400の方は症状がほとんど出なくなったわ。梅雨明けって関係ある?

loco_maxx at 06:25コメント(0) 

2016年01月13日

【無線ルーター入替】 猛牛からASUSへ



寒い。あまりの寒さに起きてしまったわ(笑)

おいらはBUFFALOの無線ルーターWZR-300HPってのを使っていたんだが、まず、製品の作りが悪くて購入してアンテナを広げようと思ったらバリッと折れた(笑)

セロテープで固定して時々切れるのを我慢して5年近く使ってきたんだが、このところ電波が安定せず、どうにも調子が悪くなったので初期化してファームウェアも最新のものに更新したんだが、繋がるものとつながらないものが出てきた。リビングのパソコンは繋がっているんだがインターネット接続がないと出る。スマホもつながらないがルーターのそばに持ってくるとつながるというていたらく...

SSIDも普通の奴と「-1」と付く奴が2つあって、普通の奴には鍵がかかっているんだが、「-1」はオープンになってるという謎。おそらくAOSSでつながっていた機器と繋がらなくなったのではないかと推測...

いろいろ設定をいじったりもしてみたんだが、もうあきらめて、新しいのを注文しましたよ。


機種はASUS RT-AC68Uというのに決定。でかいけど電波の飛びと安定性が良いらしい。こういう機器は大きめの方が良さげに見えますね。

猛牛さようなら、ASUSこんにちは。

歴代の無線ルーターでは今は亡きLINKSYSの奴が良かったね。とても安定しててまったく不満がなかった。

まぁ、使用環境とか電波の規格とかいろいろあるから、一概には言えないけどな。おいらのインターネット環境は遅くてお値段それなりのCATVインターネットなのでインターネットの速度はいらないんだが、ブチブチ途切れるのは勘弁だわ。お部屋でジャンプリンクの関係もあるしね。

とりあえず、木曜に着くらしいので、すんごく期待して待つとしますわ。

loco_maxx at 05:22コメント(0) 

2015年10月22日

【Windows10導入トラブル】黒画面頻発 ThinkPad X61S Windows10初期化


一旦アンインスト予備機(笑)のThinkPadX61sにもWindows10導入して2か月がたつんだが、いきなり黒画面が出て電源が切るに切れず、強制終了。これって結構頻発している現象らしいね。

たまにうまく立ち上がるとLenovoのソフト Toolboxが重要な更新ファイルが見つからないとエラーを吐きやがる。アップグレードから1か月以内なら、元のOSへ戻すことができるんだが、もう期限は過ぎているのでOSの初期化をすることにしますわ。

個人データをバックアップ、窓→設定から、工場出荷状態に戻すを選んでしばし待つ。立ち上がったらMicroSoft IDを入力しログイン、カスペルスキーを入れてシリアル入力、FireFoxとKingSoft Officeをインストールしたところで止めた。なんかアイコンの間隔が間が抜けているんだが気にしないことにしよう(笑)

水仕事で手が荒れているので指紋認証は直ってからだな。完全な予備機なんでたいした設定もなく完了したんだが、メイン機やリビング機はそんなわけにもいかず。とりあえず今のOSで様子を見ますわ。

ただ、リビング機のGateway One ZX4800がカーソルが飛んだり、タッチしていないところがタッチしたようになる不具合が出てます。OSは8.1です。昔も似たようなエラーが出てたんだが、今回はタッチパネル関係もおかしい感じ。

これもOSを7か8に戻せばいいんだが、リビング機には、いろいろなソフトが入ってるので再インストールはできないのだ。再起動すれば元に戻ることがほとんどなんだが、とりあえずドライバー入れ替えて様子見ですな。

loco_maxx at 06:40コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ