福井のこと

2016年01月18日

【バカ野郎!】セブンイレブン福井市灯明寺店でnanacoカードの情報盗み見か?

まぁ、コンビニの店員さんの確保は大変だと聞くんで、こういうこともあるんだろう。別に驚きはしないね。

おいらもかわいい女店員から狙われているかもしれない(笑)

livedoorNEWSによりますと

ざっくり言うと

  • 16日、Twitterユーザーがある人物とやりとりしたトーク画面を公開した
  • コンビニでnanacoカードを作った直後に、メッセージがあったという
  • 投稿主は情報を盗み見された可能性を指摘し、注意を呼びかけた

引用ココマデ


灯明寺店というと福井市でだなぁ。ああ、県道沿いの...場所もはっきりわかりますわ。しかし、LINE画面というのは攻撃力あるなぁ。


絶対やっちゃいけない事なんだろうが、やってるだろうし、本人としては悪気はないだろう。


頑張ってナンパしようとする気持ちはわからんではないが、バイトでも仕事だからね。ただ、頭は悪そうです。かなりね。


コンビニは便利だけどいろいろありますな。このあいだも神奈川だったっけ?客の個人情報をアップしたバカ店員もいたしね。セブンイレブン本部はしっかり対応しないといろいろ大変ですぜ。



nanacoで税金や公共料金を払っているおいらにしたら、こういうバカのせいで使い勝手の良いnanacoのメリットが失われていくとしたら頭に来るな。


loco_maxx at 12:45コメント(0) 

2016年01月06日

【動画】武田舞彩(GEM)×ラプト(福井県公式恐竜ブランド「Juratic」キャラクター)



ジュラジュラジュラチック〜♪

まぁ、音楽はともかく、舞亜ちゃんはかわいいな。
福井県鯖江市出身でおいらの元カノになんとなく似てます(笑)

GEM Live Mixture 2015 〜2nd Anniversary〜【Blu-ray…

GEM Live Mixture 2015 〜2nd Anniversary〜【Blu-ray…
価格:7,436円(税込、送料込)


福井から恐竜化石がたくさん出てるのは、福井県民が勤勉なのも理由の一つというけど、確かに福井県民は勤勉です。怠け者のおいらが言うから間違いない(笑)


ところで緑の恐竜はジュラチックのラプト君というんだが、いわゆる、ゆるキャラではなくおいらの税金をたっぷり使った(笑)福井県の公式キャラクター。デザインはチキンラーメンのヒヨコをデザインした中野シロウって人。

福井県17市町のキャラがいるんだけど、おいらが知ってるのはラプト君だけだな。まぁ、いろいろ突っ込みどころは満載だけど許してやってくれい(笑)

loco_maxx at 22:52コメント(0) 

2015年10月18日

【備忘録】福井鉄道のレトラムに会ったよ

image

昨日、街中で福井鉄道のレトラムとすれ違った。側面にドイツ語の広告が入ってるんだが、元々はドイツ・シュツットガルトを走っていた路面電車。

前は土佐電気鉄道で使われていたんだが、それを車両購入費200万円と改修費・輸送費7,600万円の計7,800万円で福井鉄道が購入したんだな。

まぁ、福井県が全額払ったんだけどね(笑)


一時は故障続きでまともに走れなかったんだが、頑張ってますな。

なかなか見れない電車なので良い事あるかなぁ。ありますとも。

loco_maxx at 18:15コメント(0) 

2015年06月11日

【7/3から8/30 福井県立美術館】エジプト展「古代エジプト美術の世界展 魔術と神秘」


いよいよ7月3日からエジプト展「古代エジプト美術の世界展 魔術と神秘」が福井県立美術館にきますぜ。

まぁ、エジプトの人には悪いが、大植民地時代にエジプトから持ち出された数々の美術品が福井で見られるのは素晴らしい機会だな。

福井県立美術館はおいらの家から徒歩圏内なんで、ほんとうにありがたいかぎり。スイスのガンドゥール美術財団というところが主催です。

ただ、宣伝文句の約150点の出品作品すべてが日本初公開ってのはまぎらわしいな。福井で初公開されるというふうにも聞こえるからね。間違いではないけど福井で日本初公開ではないです。なぜなら旭川で公開中だから(笑)

公式サイトこちら

現在、北海道立旭川美術館にて開催中です。開催日程は以下の通り。

北海道立旭川美術館 2015/4/17-6/21

福井県立美術館 2015/7/3-8/30

渋谷区立松濤美術館 2015/10/6-11/23

群馬県立館林美術館 2016/1/5-3/21

なんとなく微妙な4美術館なんだが、全150点というのがスケール感に欠けるんだろうかな。大きなところでやるにはちょっと足りない規模なんだろう。

日本人はエジプト文化好きだから福井でもたくさんのお客さんが入るでしょ。夏休みにもかかるしね。

おいらもせっかくの機会なんで、早めに前売り券買って覗きに行こうと思ってますわ。入場料が旭川より微妙に高いのは気のせいだ(笑)

loco_maxx at 19:00コメント(0) 

2015年04月10日

【福井新聞】倒壊した旅館「鳩ケ湯」先行再開に望み

倒壊した「鳩ケ湯」の再開に望みが出てきているようです。うちの家族にとっても思い出の場所だけになんとか再開していただきたいものです。



たった今アップされた福井新聞の記事です。心配されている方々への情報提供です。

倒壊した旅館「鳩ケ湯」浴室は無事 現地調査で温泉の先行再開に望み

(2015年4月10日 福井新聞午前7時00分)

拡大 雪の重みで2月に倒壊したままの状態の「鳩ケ湯」=9日、福井県大野市上打波

雪の重みで2月に倒壊したままの状態の「鳩ケ湯」=9日、福井県大野市上打波


 2月に雪の重みで倒壊した福井県大野市上打波の温泉旅館「鳩ケ湯」の再建に向け現状を 把握しようと、所有する企業の担当者らが9日、倒壊後初めて現地入りした。客室など建物の多くが無残な姿に崩れていたが、浴室など被害を免れた部分もあっ た。担当者は「『困った』しか出てこない」と肩を落としながらも、「再開を待つお客のため、早く何とかしたい」と声を振り絞った。

 同旅館は、家族経営の中心だった男性が亡くなったことで2013年5月に閉館。昨年7月、精密機械加工・設計製作の豊実精工(岐阜県富加町)が買い取り、今春の再開を目指して準備を進めていた。

 ところが2月、3メートル以上積もった雪の重みに耐えきれず、旅館が倒壊。オープンに向けては食堂の改修を残すのみと、準備が整いつつあった矢先の出来事だった。発見後、旅館への県道の積雪による通行止めが続き、近寄れなかった。

 この日は、県奥越土木事務所から特別に通行許可を得て、同社の中島尋幸さん(62)が約2カ月ぶりに旅館を訪問。今も1・3メートルほど残る雪の上を歩き、建物の状態を見て回った。大広間など主要部分の多くが壊滅しており「爆弾が落ちたみたいだ」と嘆息した。

 浴室と客室の一部は免れ、同行した水道業者は「配管系はそこまでひどくない」と判断した。中島さんは「温泉だけでも先行して再開できれば」との思いの一方、「形は残っていても、倒壊部分の解体工事を進めながらどこまで使えるのか」との懸念も口にした。

  通行止めが解除される月末以降、解体・建設工事を進める。再建を機に、白山国立公園内という立地に合わせて登山客らのビジターセンター的な機能も付加する 方針。国や自治体の支援が得られるかどうかなど手探り状態だが、同社は「秋までに建て、来春からの再開を目標」としている。




loco_maxx at 07:37コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ