MVNO

2015年03月23日

【備忘録】さらば!日本通信、BIC(iij mio)へMNP転出


一部で人気のMVNOの格安SIMなんだが、おいらのファミリア向けに、ずっと日本通信のスマホ電話プランS月額定額1980(標準SIM)を使ってきた。

3G専用、データ1GB/月、音声通話1,000円分付で、月に3,365円を払ってた。はっきり言ってデータ通信1Gってのは少ないし、速度そのものも出ません。昔は音声が付いたMVNOは日本通信しかなかったから、しょうがなく使ってきたわけね。

最近は競合他社のSIMの条件が良くなってきたので乗り換えたかったんだが、MNP番号を取得して、他社の契約すると電話が通じない期間が数日発生するというわけだ。まぁ、おいらはアミーゴがいないので(笑)、問題ないんだが、ファミリアはそうもいかず...

ちょっと別件で上京する機会があったのでビックカメラのBIC SIMカウンターでMNP転入をしてきた。BICはiij mioと同じSIMながら、Wi2 300が使えるというお得なSIMなのと一部の店のカウンターで受け付けてくれるので不通期間が最小限で済むわけです。

店は有楽町店ですな。JRのホームからばっちり見えるんで迷いようがないです(笑)。必要なものは転入する携帯番号とMNP番号(メモで良い)、免許証とか身分が証明できるもの、そしてマニー(クレカ払い可)ですな。

申込用紙を書き、iPadで必要事項を入力、おいらはすでにBIC SIM(iij)のアカウントを持ってるので、ユーザー名とパスワードを入れれば手続き完了。初めてお取引する人はその場で受け取れるメールアドレスが必要です。

SIM発行まで20分から30分程度時間がかかるので、近くのロフトに行ってましたよ。程よい時間を見計らってSIMを受け取って手持ちのスマホに挿しました。自分で設定すればSIM代だけで、すべて完了です。月使用量は日割りでデータ量も日割りです。日本通信は月料金をばっちりとるのにBIC(iij mio)は良心的ですな。しかも、4月1日から3GBに増量されます。素晴らしい!

かかった費用はMNP転出料金3,240円、BIC SIM3,229円だけです。月料金が1,728円。これで音声通話とデータ通信2GB(4/1から3GBに増量)が使えます。音声通話は高いのでG-Callとか使って半額以下で使います。

平日に行ったんだがBIC SIMカウンターには、それなりの人出があったね。土日は開店前から並ぶ人もいて大混雑するらしい。

一説には有楽町店より渋谷の方が空いてるという情報もあるんだが、このへんは臨機応変に対応していただきたいものですな。スタッフの対応はとても丁寧だったことを付け加えておこう。

loco_maxx at 22:47コメント(0) 

2014年12月02日

【MVNO】日本郵便:格安スマホ参入検討 15年度中 高齢者に需要


日本郵便:格安スマホ参入検討 15年度中 高齢者に需要

毎日新聞 2014年11月29日 07時00分

 日本郵政グループの日本郵便が格安スマートフォン事業への参入を検討していることが28日、分かった。2015年度中に事業を始める見通しで、全国約2万4000の郵便局ネットワークを生かして端末の販売やサービスを提供し、収益改善につなげる考えだ。

 携帯電話大手から通信設備を借りてサービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)として参入する。スマホは、従来型携帯電話よりも毎月の料金が高い、操作が難しいなどといった理由で、高齢者への普及が若者ほどは進んでいない。日本郵便は、高齢者の利用が多い郵便局で、使い方などを説明しながら販売すれば、需要を掘り起こせると判断した。

 携帯電話大手の半額程度の格安スマホの利用を想定。スマホのアプリを使い、ゆうちょ銀行への振り込みをしやすくする独自サービスなども検討する。具体的な端末や料金など詳細は今後詰める。

 日本郵便は14年9月中間決算で、人手不足による人件費増などの影響で最終(当期)赤字となるなど収益改善が課題となっている。【横山三加子】


これは局長さんたいへんだ(笑)
高齢者にきちんと説明して理解してもらい格安のSIMを使わすってのは並大抵の苦労じゃないぜ。端末と通信会社がどこになるか注目だな。


ゆうびんだけでなく、他の事業者も続々とMVNOへ参入しているんだが、プロバイダー大手のNiftyが参入です。料金的にはエントリークラスはIIJと同じで、今なら1,080円で遣い始めることができるよ。

逆に月4GBコース以上は割高なので、ヘビーユーザーが敬遠するので意外によいかもしれません。いろいろ周辺サービスが充実しているので意外に初心者向きかもね。詳しくはこの辺をどうぞ。


組み合わせるとしたらZenFone5がお勧めです。SIMとのセット販売もあるけど高い場合もあるんで要注意です。


NiftyのSIMが1,080円で税送料込+ポイント10倍です。これは楽天だけのキャンペーンなんだが、楽天でもMVNOやってるよね?あと楽天でんわ、Vaiberってのもあったね。

とりあえずオーナーの一声で決まる会社なので、オーナーが即断して、あとはスタッフが汗をかく仕組みなんだろう。

シンデレラとかな。

このへんは自分で調べてね(笑)


loco_maxx at 06:38コメント(0) 

2014年11月29日

【MVNO】 MVNOにNifty参戦!今なら初期費用1,080円(税・送料込)


おいらが使っているMVNOは日本通信のスマホ電話とIIJのファミリープランなんだが、IIJは安くて通信品質も良いので一番のお気に入りです。

日本通信は...秘密だ(笑)

普通の音声通話も使えてデータを2GB使えて1,600円なんで、携帯業者と契約しているのがバカらしくなりますな。日本通信は昔のプランなのでデータ1GBで3,000円以上払ってます。まぁ、昔から使ってるんだが、そろそろって感じですな。


他の事業者も続々とMVNOへ参入しているんだが、プロバイダー大手のNiftyが参入です。料金的にはエントリークラスはIIJと同じで、今なら1,080円で遣い始めることができますよ。

逆に月4GBコース以上は割高なので、ヘビーユーザーが敬遠するので意外によいかもしれません。詳しくはこの辺をどうぞ。


組み合わせるとしたらZenFone5がお勧めです。SIMとのセット販売もあるけど高い場合もあるんで要注意です。


NiftyのSIMが1,080円で税送料込+ポイント10倍です。これは楽天だけのキャンペーンなんだが、楽天でもMVNOやってるよね?あと楽天でんわ、Vaiberってのもあったね。

とりあえずオーナーの一声で決まる会社なので、オーナーが即断して、あとはスタッフが汗をかく仕組みなんだろう。

シンデレラとかな。

このへんは自分で調べてね(笑)


loco_maxx at 12:47コメント(0) 

2014年07月16日

【12分30秒 無料】通話料半額のG-Call紹介キャンペーンです


通話料半額で売り出し中の楽天でんわの夏のカケ放題キャンペーンも7月18日(金) 9:59までになりましたな。

今日は同様のG-Call電話サービスをご紹介しますぜ。 おいらも14日の午後に申し込んだんだが、開通通知は今日16日の午前11時ごろに来ましたな。即使えないところがちょっと問題なんだが、開通してしまえばこっちのものだね。

楽天でんわとG-Callを両方登録して使ってるんだが、どちらも国内通話料が10円/30秒になります。G-Callは海外回線を使うので消費税がかからないのがメリットだな。もちろんどちらも申込/登録/基本料は一切無料 。通話明細課金で明瞭会計です。

それでは、G-Callさんの能書きをそのままどうぞ(笑)

スマホ電話番号はそのままで、何時でも何処でも高品質通話!

アプリで電話帳/連絡先から 簡単に電話ができます。

G-Callは国際電話もお得です。

下のリンクから、G-Callに申込み利用すると、おいらとあなたの両方に250円分の通話料がプレゼントされますよ。 このポイントで携帯、スマホから12分30秒、無料でかけられますよん。
 
申込はこちらから お願いします。


loco_maxx at 12:45コメント(0) 

2014年07月14日

楽天でんわ無料通話キャンペーンが始まりました


通話料半額で売り出し中の楽天でんわの夏のカケ放題キャンペーンが始まりました。対象になるのは新規に登録した人のみで、期間は2014年7月11日(金) 10:00〜2014年7月18日(金) 9:59となってます。

この期間中に楽天でんわに新規利用登録した方は、期間中、3分間までの楽天でんわを利用した国内通話が何度でも無料になるというものですね。

注意することは3分を超えると30秒につき10円+消費税がかかることぐらいで、使用を考えている人ならデメリットはないです。IP電話と違い専用通信網を使うので音質も携帯会社と同等ですし、電話番号もきっちり通知されます。

ただ、専用アプリの画面がとてもがっかりな仕上がりなのが残念ですな(笑)

なお、同様のサービスにG-CALLってのもあって、こちらは海外のサービスなんで消費税がかかりません。これは意外にでかいかも。

メリットデメリットがありますが固定費はかからないので両方登録するってのはあると思います。楽天でんわは即使用可能ですが、G‐CALLは翌営業日からとなってます。

同じ携帯会社同士だと通話料無料とかは適用されませんので、別アプリでかけるか、楽天だと番号を登録しておくことで回避できます。このへんは自分で調べてね(笑)

まぁ、携帯会社でなく音声通話機能付きのMVNOにもっともフィットするサービスと思いますぜ。このサービスは楽天傘下のフユージョンネットワークのサービスです。

もっとも、楽天さんはIPのViberってのも傘下に持ってるんだが、どう住み分けていくのかね。


loco_maxx at 12:57コメント(0) 
Archives
Categories
  • ライブドアブログ